FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【リボルティング・ボルト】【ヴァクストーム・ヴァンピーア】について色々と! 期待の新規FV、そして『抵抗』持ちだけど――!? 
 
 
 
だんぼうる
 
最初期のデブいピカチュウが好きな人、ななつです。




今回の記事は――

【リボルティング・ボルト】
【ヴァクストーム・ヴァンピーア】


上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはダークイレギュラーズ!

竜神烈伝からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!

 
【リボルティング・ボルト】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:ダークイレギュラーズ 種族:デーモン パワー:7000


【自】:あなたのターン中、カードの効果で、このカードがソウルに置かれた時、あなたの深闇能力を持つヴァンガードがいるなら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。

【永】【《R》】〔GB:1〕深闇
(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):抵抗(相手のカードの効果で選ばれない)
 

こんな感じやな!

では気になるところをピックアップ!


■パンプ


コイツがソウルチャージされたら自陣をパンプ!

なんか適当にソウルチャージしていたらソウルに入る事もあるでしょう!

そしたら適当にパンプも出来ましょう!

1トリガー分にならないのはちょっと残念ですが、17000以上のラインを意識してパンプ出来ればいいですね。
 
新規カードで手札からソウルに置く手段も増えているし、ある程度は狙ってのパンプも出来るのかも。




【深闇】が《V》じゃないのはどう出るか。

デマゴーグでは感知しないし、ジルドレイでも使えない。

いざという時のダストでも使えないので、ちょいちょい不発するタイミングはあるかもね(´・ω・`)


 

文句を言うなれば敵ターンでのソウルチャージでは対応しない事っすねー。

Gガーディアンとかで出来なくはないので、そこで入ったらパンプが出来たのに……という感じ。

なに? そもそもGガーディアンでパンプ出来るんだから文句言うな?

あ、はい、そうですね(´・ω・`)






■深闇:抵抗


ダクイレでは貴重となる『抵抗』持ちが登場!

なんかすごい簡単なテキストなんだけど、効果説明のせいで長くはなってるですね!

そこまで来たら〔GB:1〕の説明まで入れてくれた方が面白かったのでは!?

まぁ、そこはともかく【深闇】条件のせいで安定して相手ターンでは使えないっすねー。

上記で書いたようにGガーディアンとかで相手ターンに【深闇】状態へなれるものの、その条件は限定的。

メインフェイズの焼きや呪縛にも基本対応出来ないので、自ターンで攻める為の抵抗って感じやな。

ディナイアルだとかが面倒なら役に立ちそうですが――前衛を張るユニットとしてはちと力不足。

バラムでガード制限するだけでも十分ではありますが、出来れば多重ガード制限などは行いたい訳で。

メタを意識すると欲しいけど、そのためにそもそもの火力や殺傷性が落ちちゃうパターン。

うーむ、個人的にはちょっと微妙な感覚(´・ω・`)





【ヴァクストーム・ヴァンピーア】

種類:ノーマルユニット グレード:0 スキル:ブースト
クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ヴァンパイア パワー:5000


【自】:先駆

【起】【《R》】〔GB:1〕深闇
(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く,あなたの他のリアガードを1枚選び退却させる] あなたのソウルからグレード1以上の深闇能力を持つカードを2枚まで選び、手札に加える。
 


続けてこちら。

なんだろう、このちっこいシャルみたいなやつ。



■2:2交換の手札補充


自分をソウルに置いて、さらに《R》を1枚退却する事でソウルから手札に回収。

自陣2枚を損失するけど、2枚を加えられるのでFVのアドとしては及第点。

多分ライドした分をそのまま回収出来ると思うので、完全ガードや愛着などにライドした時に使いたいっすね。

ソウルチャージで有用なカードが入ってくるかもですし、不要なトリガーなどをアタッカーなどに変換出来ると理想やな。


結果的にソウルが1枚減る事になりますが、そこんところはどうとでも。

回れば初回超越の時点で10枚くらいは余裕ですし、そのためのカードを確保出来ると思えば問題もないでしょう。

ダクイレのFVはどれも優秀ですが、こいつも十分に優秀な1枚でしょう。

いうなれば【深闇】で染めておかないと使いにくさが増すので、使うならキーワードマシマシのデッキやろな(´・ω・`)


 


■レアリティ


どっちも”C枠”ですね。

特に問題もなく複数枚は集まるでしょう。





【まとめ】


せっかくの『抵抗』持ちですが、なんかちょっと微妙ですねぇ。

・〔GB:1〕なし
・敵ターンでも使える
・『抵抗』以外のスキルが強い


今回のやつは上記の条件を満たしていないので、どうにも引っかかるなぁって思いました。

何度か言っていますが、メタを意識しすぎてそもそものデッキパワーを落としては意味がないよなって。

コイツのソウルに置かれた時の+4000をどこまで活かせるか――という感じやね。

そっちをメインに考えて、ついでに抵抗を活かせるなら十分に採用範囲ではあるのですが……?


FVは普通に便利やなって感じ、デッキによってはコレにしてもいいかも。

安定してソウルを貯められるオルドナンツ、動きによってはアド+1のシンギュラーなどなどと要相談っすね。


さて、みんなたちの評価はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!





 



【おまけ】
 




(色+ボルトシリーズとかでねぇかなぁ)

 
そんな風に思ってた時代がボクにもありました(´・ω・`)



”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14] [1カートン] 

 
 
”関連記事”

【終焉のゼロスドラゴン ダスト】の修正について色々と! 早めの対応で良かった……のか? 

【破壊の竜神 ギーゼ】についての雑記とか妄想とかそんなの! ”常識を覆す”とはなんだろう……!? 

【極天のゼロスドラゴン ウルティマ】について色々と! 最後の究極龍は、なんかユナサンの特性全部もってきた――!?

【ヴェアティーゲル・プリュンダーラー】について色々と! 新規シャルサポート、再びソウル感知のパンプ持ち!?

【闇に縛られし竜 ルアード】について色々と! 一部で使いやすく、一部で使いにくくなった新規エース、闇堕ちの実力はどんなものかな!?

【クロノジェット・ドラゴン・Z】について色々と! 覚醒と鳴導と真生を辿った時空竜、これぞ幻の最終形態!?

【哀憐の女神 イナンナ】【業風の女神 ニンガル】について色々と! 【天啓】を司る麗しき女神、ある意味で初期のジェネシスらしさに戻ってきた!?

【六道忍竜 ガンドクラカン】【忍獣 ミストフロッグ】について色々と! ぬばたまが所願する新規Gガーディアン、性能はどうかな……? 

【深淵を覗く竜皇 ルアード】について色々と! 深淵から覗かれた君は、どんな顔をしているのかな!?  

【クロノバイザー・ヘリテージ】について色々と! 時の管理者が継承していく力――今こそ示せ、我らが真に望む世界。

【刻獣 クラッシュ・モンキー】【刻獣 スプリング・ラビット】について色々と! これまた増えたバインドに関する手段、デミデミしてきた……!?

【神聖竜 ディフェンドホールド・ドラゴン】について色々と! 勇気あるものを守る一手、Gガーディアン完全ガード! 

【叡智の神器 アンジェリカ】【恵風の神器 フラップ・エンジェル】について色々と! 新生アンジェリカと、やたらとかわいいストライドサポート! 

【絶世の騎士 リヴァーロ】【瞬きの騎士 ミーリウス】について色々と! 新たな勇敢スペコ要員と、ぶれいぶ的なFV! 

【刻獣守護 イリシュ】について色々と! バインド感知のGガーディアン! その条件、どう満たそうか!?

【不滅の聖剣 フィデス】【神明の騎士 アルトマイル】【月牙の騎士 フェレックス】について色々と! 君臨せよ、我が新たなる光輝の剣――!  

【クロノ・ドラン・Z】について色々と! 失敗を恐れずに始めた冒険、それはどんな運命を巡ったのかな!?

【竜刻魔道士 ガウナン】【竜刻魔道士 ファームナッハ】について色々と! 序盤の動きを助ける2枚、1枚は切り札でもあるけど! 

【想念の神器 ヘニル】【暁の神器 デイライト・エンジェル】について色々と! ペイル的なアタッカーと、安定性の高いFV! 

【夜明けへと進む者 シャルハロート】【妬心のサキュバス】について色々と! なんか不意に出てきた新生シャル、ついに【シャルハロート】軸が動き出す……!? 

【刻獣 メリーブロック・ドラゴン】【刻獣 ボンバード・ホッグ】について色々と! 汎用性の高いトリガーと、ジェットZのコストになりそうな玩具竜!? 

【暗黒竜 ダークベール・ドラゴン】【スラップテイル・ドラゴン】について色々と! かゆいところに手が届く 期待のGガーディアンとグレード2!? 

【魂を狩る者 バラム】【ベイルファル・リプレッサー】【絶縁の堕天使 アクラシエル】について色々と! 多重ガード制限が怖い切り札! いや、お前効果多すぎだろう!?  

【爆心の神器 ククリヒメ】【霊符の神器 エクスペル・エンジェル】について色々と! ぷにぷに可愛い神器な2枚、どのタイミングで引けるかが鍵やな!? 


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 14:10:00 | コメント(6)
コメント
弱い
2018-02-08 木 14:45:44 | URL | [編集]
CB1+ボード2:手札2
ドロトリ3枚以下の軸だと使い辛そう。
最近はCB1がカード1枚に直結するから単体だとディスアドだし。
G1の方はルジェイラスの時に使えないのがどう響くか
2018-02-08 木 15:37:18 | URL | [編集]
最近のダクイレの構築だとライブラリアンや愛着がドローに使ったあと邪魔になりかねないので整理するという意味では良いG0だと思います
むしろメインデッキに積んで運良く吸えたらシャルハの超越時スキルでソウルから回収して手札調整するのもありではないかと
2018-02-08 木 16:59:03 | URL | [編集]
使い終わって吸い損ねた猊下を間引く用かな?あの人G3だから貪欲じゃ食えんし。
自身も退却してくれたら夜明けシャルで拾わなくてもブレダマの異物混入回避できるから使うのに...。
2018-02-08 木 18:30:56 | URL | [編集]
取り敢えずアレだ遅延の根源のディホールド制限かなんかにしてくれ。マジで30分あっても終わらんアレ。
2018-02-08 木 23:51:01 | URL | [編集]
抵抗ないと思ったらあったやん、とやばいと思いましたが、さすがにこちらの能力は今回は抑えてきた感じですね。多重ガード制限&抵抗は強烈すぎます。
エンフェのダメージのように、ソウルを手札のように扱えるカードが増えたのは面白いですね(制限があるので自由度は低いですが)。
2018-02-09 金 04:58:41 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad