FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【不滅の聖剣 フィデス】【神明の騎士 アルトマイル】【月牙の騎士 フェレックス】について色々と! 君臨せよ、我が新たなる光輝の剣――!  


クラン特性って大事だよなって思う人、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【不滅の聖剣 フィデス】
【神明の騎士 アルトマイル】
【月牙の騎士 フェレックス】


上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 
 


情報強にてロイヤルパラディンの新規枠が公開!

さくっと効果をおさらいだー!


【不滅の聖剣 フィデス】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:ロイヤルパラディン 種族:ヒューマン パワー:15000+


【超越】

【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【永】【《V》】:相手のガーディアンが1枚なら、勇敢能力を持つユニットのアタックはパワーに関係なくヒットする。』を得る。
 
【自】【《V》】〔GB:4〕勇敢:このユニットがアタックした時、あなたの「アルトマイル」を含むハーツカードがあるなら、山札から3枚まで探し、別々の《R》にコールし、山札をシャッフルする。



こんな感じやね!

では気になるところをピックアップ!




■強制ヒット効果


アニメでも見せたガーディアン1枚ならパワー関係なく通るぞというスキル!

Gガーディアンでどれだけ強大なシールドで守っても、たかが単騎11000が1枚で止められない!?

全ての攻撃で完全ガードを要求しているようなものですねコレ!?

驚愕なのが【《V》】領域で、自陣の全面に感知するスキルという部分。

《R》のアタックに感知するのはもちろん、後にスペコで出てきたものにも感知しやがる!?

【アルトマイル】はコストがある限り延々と殴り続けるデッキなので、そのプレッシャーは言わずもがな。

6点ヒールを引いたところで、まだ仕留めきれるスペックはありますね!?

ただしパワーに関係なくヒットするとはいえ、そもそもパワーが届いていないとガーディアンを呼ぶ必要もないのでダメトリ2連とかされると流石に辛いが。

いや、それでも仕留める力としては十分でしょう(´・ω・`)





ちなみに完全ガードについては『する』よりも『しない』のが優先されるらしく、完全ガードは1枚で止まるそうです。

ただし完全ガードは基本的に手札消費が2枚なので、結局2枚使わされとるやんけというお話。

まぁ、この部分はドロー補填とかがあるのでまだマシと捉えましょう。




最大の利点は”初回超越から使える”という部分か。

初回からスペコ連パンが容易に可能なので、コストがあるならマジで初回から殺せますね。

逆にアルト軸と相対する時には、連続攻撃用のコストを与えないように立ち回りたいっすな。

コストさえなければ初回から殺されることは少なかろう、少ないというだけ。





唯一の良心としては【勇敢】限定って部分ね。

アルビオンやツインソードでは感知しないので、この手のを混ぜると道中で優しさが見えてくる。

ただしスレイマンから呼んでこられる勇敢スペコ持ちが登場するので、それとスレイマンを重ねるだけで優しさは消えますが。

スレイマン、リヴァーロ、スレイマン……という感じで殴っていくだけで相手の手札は一気に減っていく事でしょう。

あとはフィデスそのものにコストがある事もやさしさよね。

これで1回分の攻撃が減っているという慈悲(´・ω・`)





■〔GB:4〕勇敢:勇敢スペコ


まぁ、そんなやさしさなど気のせいだと言わんばかりのスペコ持ち!

追撃の《R》を呼ぶのにコスト無してお前何様よ!?

事前に《R》が整っていたら連続攻撃を稼げるし、《R》が居なかったらパーツを呼ぶ要員に。

アルト軸は手札1枚からブレイブランサーで返せたけど、このフィデスでも似たような事を言えそうね。

出来るだけ事前の攻撃で圧縮してからの方がトリガー率を上げられますが、あくまで理想なので別に《V》から殴って《R》で連続攻撃を続けても悪くはない。

サーチ対象もなんでもいいので、それこそアルビオン/ツインソード/ホープソングなどなども呼べるのいいと思う。

いや、実際にデッキに生き残るかは知らんが。

デッキの中にブースターがいないとかいう時は、いっそトリガーなんかを呼ぶのもいいでしょう。




とにもかくにも、真っ先に語ったコストが無いというだけで存在価値がデカい。

ダメージコントロールとかされても、とりあえずフィデス撃つか――ってなれば十分に脅威ではありましょう。

だってこいつから呼んでくるの、下記の新規アルトマイルなんだろ!?

1:《R》で殴るよ
2:《R》で殴るよ
3:《V》で殴るよ
4:☆2のアルトで殴るよ
5:☆2のアルトで殴るよ


ええい、どこのダイマックスだ貴様!?

つかカウンターコスト1枚とかなら、これ狙った方が強そうっすね!
 
単純計算で上記だけで手札10枚要求してない? それで十分に強ない?





唯一の弱点は〔GB:4〕という部分。

先行Gガーディアン1枚では使えないのは、どこぞのブレイブランサーを思いだす仕様。

というかブレイブランサーにはGペルソナがないので、ほぼほぼ一緒の扱いっすね。

ちなみにどっかの誰かさんはカズミちゃんとのファイトで先行Gガーディアン2枚からブレイブランサーを使っていましたが……!?

真なるアルト使いは、先行Gガーディアン2枚くらい余裕なのかもしれません(´・ω・`)






■ほぼほぼ【アルトマイル】限定


上の効果は【勇敢】のみ、下の効果は【アルトマイル】指定。

実質はアルト専用のGユニットですねぇ。

ヴェルヘミーナなんかは【銃士】とかでも使えたのですが、こっちはちと難しそう。

それこそ【ブラスター】なんかでは使えんでしょう。

ただし【サンクチュアリガード】とか【アルフレッド】とかは若干程度に寄せられるので、妙な使い方が出来ない訳ではなさそう。

それでもフルパワーではないので、やっぱり基本はアルト軸でのデザインやね。


 



【神明の騎士 アルトマイル】

種類:ノーマルユニット グレード:3 スキル:ツインドライブ
クラン:ロイヤルパラディン 種族:ヒューマン パワー:11000


【自】【《V》】【ターン1回】:[ソウルブラスト(1)‐勇敢能力を持つカード] このユニットが《V》に登場した時か、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「神明の騎士 アルトマイル」以外の勇敢能力を持つカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

【自】【《V》/《R》】〔GB:2〕勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):このユニットがアタックした時、あなたの勇敢能力を持つヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/☆+1



続けてこちら!

なんかショタっぽくなったアルトマイルが最終形態!



■グレドーラ式のストライドボーナス


なんと待望のスペコを会得! 1アドですよ! 1アド!

連続攻撃要員を確実にもってこられるので、非常に有意義なスキル!

攻め手に困る……ということはまずないだろうね!


【カオス】や【ダークフェイス】などに続く《V》登場時でもOKなストライドボーナスというのも評価高し。

先乗りで攻めていって、さっさとダメージを詰めてしまうのもいいでしょう。

フィデスを撃つ前にノーガードと言わせる余力を残さないように立ち回れるのはすごくいいと思う。

ストライドボーナスでパーツを用意出来ると考えるなら、素引きしたスレイマンなどを温存しておく必要がないのも評価点。

ぱぱっと出して、ぱぱっと殴って、返しに倒されても湧いてくるって素敵!





コストのソウルブラストという部分はどうじゃろ。

色んなカードで使っていくので、割と厳しい気がするよ!?

とはいえホープソングをストライドボーナスで代替すると考え、アルビオンも勇敢持ってないなら抜いてしまえとかになるなら一気にソウルに余裕は出来るですね。

専用Gガーディアンと被るのがちょっと惜しい……という感じっすね。

最大の難点はエスペシャル要素なー。

これがあるだけで、もう【勇敢】持ってないグレード2以下は入れたくないぞ(´・ω・`)





呼ぶのも【勇敢】持ちならなんでもOKというのもいいですね。

状況に応じて勇敢トリガー持ってきてもいいし、ブースターを持ってきてもいい。

メインデッキにFV入れておいて、呼んできて常時勇敢にするとかでもいいでしょう。

自分だけを呼べないのが悲しいですが、そこは下記のスキル的に仕方なしか。





■〔GB:2〕:《R》での☆増加


まさかの《R》スキルを保有! ネオネクに続いての《R》☆増加!?

フィデスでノーガードって言わせやすい部分にこれを当てれば完璧やな!

条件もアルト軸なら自然に満たせるので、そうそう文句はあるまい。

しっかり自身がパンプするのも評価点っすね!




ただしグレード3という部分で、呼ぶ手段が限られるという弱点はありますな。

連続攻撃要員は軒並みグレード2限定なので、ラッシュの中でこれを混ぜるというのは難しそう。

スレイマンとリヴァーロはグレード2限定、なんでも呼べるアルビオンは勇敢じゃない上にソウルブラスト喰う。

とはいえ、そこは新規のGRフィデスがどうにでもしてくれましょう。

ぶっちゃけブレイブランサーで呼ぶだけでも強いよコレ(´・ω・`)





惜しむらくは《V》の【勇敢】指定っすね。

飛天アルトとか天元アルトで使えないのは印象的にとても悪い。

あと究極超越で使えないのは実用面でもったいないっすね。

ウルティマアルトマイルで☆増加の確定スタンドで殴れたらめっちゃ強かったと思うわ(´・ω・`)







【月牙の騎士 フェレックス】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン 種族:ヒューマン パワー:7000


【永】【《R》】:あなたの勇敢能力を持つヴァンガードがいるなら、このユニットのパワー+1000し、『【永】【《R》】:抵抗』を得る。

【永】【《R》】〔GB:2〕勇敢(あなたの手札が3枚以下で有効):あなたのターン中、あなたの「アルトマイル」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000し、『【永】【《R》】:抵抗』を得る。



最後にコレ!



■ディアン的な



多少は調整が違えど、完全にこれ。

なにこれ、シリーズになるの? もしかしてギアクロにも来る?

とりあえずパワー8000は妙なところで役に立つと思う。

アルト軸はパンプが重なるので、このたかが+1000がラインを1つ超えるとかも言えると思う。

序盤で相手がG1バニラとかになってきても、こいつの8000で殴れたりしたらいいですね!

その序盤から『抵抗』を持っていて、かつ敵ターンでも持続するのもいいですね!

相手が【カオス】とかだったら前衛にこれを配置して、通常の呪縛もユニバースのサークル呪縛もさせないとかが可能に。

単純に焼かれにくいってだけで評価点っすね(´・ω・`)





■『抵抗』付与



自分の攻撃ターン限定ですが、前衛すべてに『抵抗』を付与!

前衛が焼かれなくなるというだけでもう強い!

スペコ連パンって別にディナイアルされてもという感じではありますが、GRフィデスを見た後では話が変わりそう。

1回の攻撃が1枚で処理されないので、相手は余分に手札を出す事になるでしょうよ!

天敵のヘテロラウンドや砲撃手にも対応可能っすね!

スペコで呼んだ後に呼んだユニットを消されると攻撃が止まるとかあったけど、これで消されなくなったね!

つまりは攻撃が止まらないね! やったね!

攻撃時の『抵抗』はなんやかんやで強いです、はい。

ディフィートフレアでこれ焼かれて、追撃をディナイアルとかされたら……そこは相手を褒めましょう。

いうてそれでも連続攻撃は止まらんけどな(´・ω・`)




地味に+2000するのもいいよね!

自身の8000ブーストも、その部分で活きてきそう。

理想はもちろん、《R》後列をすべてこれで埋める事ですな!?

よりパンプ値の高いレドンも混ぜていいよ! 《V》裏レドン、《R》裏フェレックスが理想かな!? 

それぞれ1枚あるだけで累計+5000ってかなりのものよな(´・ω・`)






■レアリティ


フィデス:GR
アルトマイル:RRR
フェレックス:R


アニメからの予想通りにフィデスが獲得。

最終弾という事もあり、クロノとシオンの切り札でGRを〆てきましたね。

というか国家ブースターでトコハがGR持っていってるからね、これでシオンだけGRじゃないとかになったら笑いものだから仕方なし。

ぶっちゃけヘリテージが1000円しないと思うので、相対的には上がるのかな?

しかし【アルトマイル】使いは【ブラスター】使いの半分もいないと思うので、需要的にはすごく微妙だと思う。

人気がないとかじゃないねん! わりとデッキコウチクの難易度高いねん! まず天命がそこそこ高いし!

ロイパラで2万あったら何作る? そこはブラスターでいいよねってなるんだよ!

求める人が少なければ需要は少なくなり、そこまで相場は伸びなさそう。

竜神烈伝のGRには値段は付かなさそうっすね。
 
アルトのRRR枠も同上、天命の再録で組む人が増えるといいんだけど……?






【まとめ】


強いなぁ、という一言に尽きるですね。

元々初回で殺せるかもしれないアルトに安定性を与え、2回目にまで持っていけばほぼほぼ確殺!?

ある程度の妨害も突破出来るので、どうにかしようと思ったらリンクとかメガコロに頼るしかねぇな!?

超越デッキとしてはよい調整となったんじゃないでしょうか。

わりと長い間使ってきましたが、本気で最終調整って感じですね。

辿り着いたグレード3も文句が特にない!

青天はおろか天命ですらあまり強くなかったアルトですが、ここまで来ると流石に強いわ!

《V》としてはもちろん《R》としてもいうことなし!


グレード1は……枠が厳しいかもしれんな。

ダマスカスのドローがないと耐えられない事も多いので、なかなか抜くに抜けなさそうで。

かといってグレード2の枠は多めに取りたいし……!?

まぁ、ここは新規サポートが出そろってからって感じですね。
 
ぶっちゃけフィニッシュターンにストライドボーナスで1枚持ってくるとかでもいいでしょう。

さて、みんなたちの感想はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】



なにィ!? アルトがスペコ!?


お前……


もしかしてロイヤルパラディンだったのかァ!?


 

※ロイヤルパラディンです


 
いや、ホントそれくらい感動してるわ。
 

ああ、何度と『お前バニラやんけ!?』とか言った事か(´・ω・`)







”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14] [1カートン] 

 
 
”関連記事”

【終焉のゼロスドラゴン ダスト】の修正について色々と! 早めの対応で良かった……のか? 

【破壊の竜神 ギーゼ】についての雑記とか妄想とかそんなの! ”常識を覆す”とはなんだろう……!? 

【極天のゼロスドラゴン ウルティマ】について色々と! 最後の究極龍は、なんかユナサンの特性全部もってきた――!?

【ヴェアティーゲル・プリュンダーラー】について色々と! 新規シャルサポート、再びソウル感知のパンプ持ち!?

【闇に縛られし竜 ルアード】について色々と! 一部で使いやすく、一部で使いにくくなった新規エース、闇堕ちの実力はどんなものかな!?

【クロノジェット・ドラゴン・Z】について色々と! 覚醒と鳴導と真生を辿った時空竜、これぞ幻の最終形態!?

【哀憐の女神 イナンナ】【業風の女神 ニンガル】について色々と! 【天啓】を司る麗しき女神、ある意味で初期のジェネシスらしさに戻ってきた!?

【六道忍竜 ガンドクラカン】【忍獣 ミストフロッグ】について色々と! ぬばたまが所願する新規Gガーディアン、性能はどうかな……? 

【深淵を覗く竜皇 ルアード】について色々と! 深淵から覗かれた君は、どんな顔をしているのかな!?  

【クロノバイザー・ヘリテージ】について色々と! 時の管理者が継承していく力――今こそ示せ、我らが真に望む世界。

【刻獣 クラッシュ・モンキー】【刻獣 スプリング・ラビット】について色々と! これまた増えたバインドに関する手段、デミデミしてきた……!?

【神聖竜 ディフェンドホールド・ドラゴン】について色々と! 勇気あるものを守る一手、Gガーディアン完全ガード! 

【叡智の神器 アンジェリカ】【恵風の神器 フラップ・エンジェル】について色々と! 新生アンジェリカと、やたらとかわいいストライドサポート! 

【絶世の騎士 リヴァーロ】【瞬きの騎士 ミーリウス】について色々と! 新たな勇敢スペコ要員と、ぶれいぶ的なFV! 

【刻獣守護 イリシュ】について色々と! バインド感知のGガーディアン! その条件、どう満たそうか!?




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 01:30:00 | コメント(14)
コメント
勇敢スペコ、なんでも呼べるはずなのに勇敢スぺコとは……

全体的に強いといっていいでしょうね。今回の勇敢強化は
これを見るとアルトは速攻軸に寄せて行けと見えます
不滅フィデスが完ガ相手だと1枚制限できないのは残念ですが、それでも普通のガードでは相手の手札を消費できるのは中々のもの
神明もRで戦えるようになり更に攻撃力が上がり、フェレックスは欲しかった抵抗を持っており嬉しい限り。パワーアップも地味にいい

個人的には、フィデスがGRだとやはり今回のブラスターの収録は絶望的だと考えていいでしょう。折角、アニメでアイチが出ていたので残念な限りです。ただ、Gシリーズ最後のパックなのでクロノとシオンのGRで占めるのも悪くないかもしれません
ただ、まだ発売まで結構時間があるのにGR2つ公開してよかったのかと疑問に思ったり……
2018-01-31 水 01:53:21 | URL | 名無しのヴァンガード [編集]
ほぼ勇敢アルトマイル2重指定なのにこの程度の性能では弱すぎるぞオイ
結局貧弱なパワーを補いきれずに完全ガード乙とかwww

下の勇敢スキルはブレランの時点でGB3が足を引っ張ってたのに、さらに遅くなっちゃうとは致命的だね

ブシもこれでアルトマイマイの強化終了だから効果を盛りたかったんだろうけど、下手にスキル増やして器用貧乏になる一番ダメなパティーン

2018-01-31 水 02:07:27 | URL | [編集]
トコハとシオンの初期のバニラがリメイクされるならクロノのメーザーギア・ドラゴンとスモークギア・ドラゴンを十二支刻獣で効果付きでリメイクしてくれないかなって思ったり
2018-01-31 水 02:07:33 | URL | 名無しのヴァンガード [編集]
アイチのカードはもしかしたら4月の新シリーズパックに持ち越しかもね?
櫂が直接使ったわけじゃないけど、時空超越にオバロ双闘も入って、何だかんだGユニット抑えてトップレアだったワケだし
時期的にも3月のラスト2話くらいでアイチとクロノ新旧主人公対決ありそう

アルトは結局アド面はダマスカス、手札帰還の完ガ、さるーがるでターン終了時に微調整するしかないんだろうか?
出来ればもう一声欲しいな、メサイアとかアホみたいにドローする相手だと仕留めきれない場合マジで無謀勇敢になっちまう

いやぁホントにアレクトスみたいに勇敢踏み倒し系かサークル関与のカードでも良いんで、配ってくれないと勝ちパターンが限られる…

2018-01-31 水 03:23:08 | URL | [編集]
強くてめっちゃ嬉しい
スパイクかよってくらいの火力
もう何も文句ねえよシオンくん!
今までよくも待たせてくれたなシオンくん!
2018-01-31 水 04:20:48 | URL | [編集]
アルトマイルがスペコすることに一番驚いた
Rの効果で連続攻撃しながらVの効果で要求を増やすのはウィニングビクトールみたいだが前例のないスキルだからどこまで強くなるか予想できない
2018-01-31 水 07:37:39 | URL | 星輝先兵 [編集]
強い
2018-01-31 水 07:47:48 | URL | [編集]
それぞれの効果は間違いなく強いんですがVが攻撃すると手札0枚でない限り後続のR勇敢が切れるのが痛いですね
初回はターン中勇敢発動にして2回目は手札なしとかプレイが難しそう
2018-01-31 水 09:01:24 | URL | サイウス [編集]
適当なG1ライン組むだけでも手札2枚持っとくとか何恐ろしい事をしてるのか。弱い弱いと言われているが勇敢のパワーパンプって洒落にならないのよね…塵も積もれば山となるで単純な1ライン上がらないパワーが絶妙な調整で15000要求して来ることが多くてな…やられる側からしたらたまったもんじゃねえ…弱いとか言うのは勇敢アルトマイル当たったことないだろというレベル。ブレイブランサーですらあれな効果なのに駄目押しの如くフィデスと神明アルト出された日には負けが見える
2018-01-31 水 09:08:25 | URL | [編集]
GRなのに勇敢軸でしか機能しないってのが痛いですね
GZに入ってからのGR枠って割りとどんなデッキにも気軽に挿せたのにこれは……
いや、書いてあることは間違いなく強いんですけどね
2018-01-31 水 09:49:30 | URL | [編集]
エンフェならフィデスのスキルは大したこと無いように見える。見えるだけで、実際には解らんが
2018-01-31 水 12:02:02 | URL | [編集]
なぜ G4アルトマイルは勇敢持ってないんですかぁー(泣)
2018-01-31 水 12:24:17 | URL | [編集]
サークル呪縛は抵抗居ても出来るよね?
2018-01-31 水 18:34:51 | URL | [編集]
フィデス行倒れの旅ワロタ
2018-02-04 日 12:59:48 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する