FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【次元ロボ:ダイネクサス】についての雑記とか考察・その1! 名称にどこまで寄せるかが気になるところ!?
 
 
今までの慣れってあまり変えられないよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は――

【次元ロボ:ダイネクサス】

上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  


国家ブースターで【次元ロボ】が強化されましたね!

その中の新規軸である【ダイネクサス】を適当に雑記でもー!




■Gユニットについて



まずは安定のダイアースから。

初回超越はとりあえずコレ、みたいなところがありますね。

ダイバードもダイマックスもカウンターコスト不要で動けるので、初回でネクサスを含めてコストを3枚くらい使っちゃうくらいで問題はないと思います。

思考するのは採用枚数ですが、1セットは必須として2セット目はどうだろう?

焼きに対してだと2回目も撃ちたい時があるのですが、いかんせん枠が難しい。

焼きがなければ使う必要もないので1セットで十分な感覚もありますが、ここは環境次第というところ。

仮にも☆増加してるので2回目以降の超越で適当に殴ってるだけでもそこそこは強いからねぇ。

地味にデッキも圧縮しているのがいいと思います! その程度で強いのかって言われるとオレは言葉に詰まるけど!





初回超越要員、その2。

『ガードしたらアド取るかもよ? 《G》退却で無駄なガードになるかもよ?』

そう言うと勝手にノーガードって言ってくれる! まるで【影縫】のような動きをするですね!

スペコはネクサスに任せられるので、初回にダイアースではなくこっちで攻めていくのもいいでしょう。

ストライドボーナスで1アド、ダイバードで1アドでも取れたらダイアースと言ってる事はそこまで変わらんぞ!

事前にカードがあるかどうかという差は大きいし、相手は下手すると全部ノーガードなのでアドが取れん時もある(´・ω・`)



もちろん終盤で使うのが本来の姿っすね。

初回でダメージ詰めて、追撃でこれ使って――というのが公式デザインのネクサスデッキなのでしょう。

ただしメインで使うにはデッキを名称で整える必要がありなおかつグレード3を多めにする必要が。

主体の軸にするかどうかはメインデッキ次第っすね。

『オレはローレル先生を抜けない……ッ!』とか『グレード3は8枚でいいよ!』とかいう人であればメインにするのは難しいでしょう。

いざって時にローレルをめくっては話にならんですし、そもそもグレード3がなくてはどうにもならん。

メインにするなら4枚、どっかで使えりゃいいなら2枚でいいでしょう。

ちなみにオレは初使用で4回の《G》コールに対して4回使って、全部外したのであまり信用してませんが(´・ω・`)





切り札にしてフィニッシャー。

確定でダブクリを引いているようなものなので結果的に誰よりも強いって事がありますね。

相手が4点の時に使うのはもちろん、ダメージ3点からでも自力でクリティカル引けば《R》でも☆3で即死が狙える!?

完全ガード乙とはいえ地味に《V》がすごいパワーで☆3になるのもいいよね!

これを止めるのに必死で、結果的に《R》が止められませんってのがたまにはある。
 
難点は盤面が整わないと弱い事なんですが、そこは事前のダイアースやネクサスがうまくフォローしてくれています。

適当にこれを撃っていくだけでも、カイザーには出来ないネクサス軸の強みとも言えますね!

前衛さえ【次元ロボ】であればいいので、多少の非名称も特に問題なく混ぜられる強みまで。

ダイバードではなくダイマックス主体にするなら、それこそ非名称に寄せてもいいでしょう。

正直2セット欲しいですが、いかんせん2回目の超越で撃てない時があるので1セットで我慢という事は多いっすね(´・ω・`)




グレード3の相方を【カイザー】にせざるを得ない事が多めやね。

となるとですね、やっぱりですね、これが欲しくはなりますね。

ぶっちゃけメガコロとかリンクを相手にすると、結局これでしか勝てないとかもありまして。

再ライドから狙うのはもちろん、【カイザー】になっちゃった時を考えると1セットあった方が良いのかも。

それでも枠が……というお話なんですけどね。

ここは『オレはあくまでネクサスにしかならない……!』という思考で外すのもいいでしょう。

【カイザー】サポート、具体的に言うとダイバズーカなしではこいつのプレッシャーも流石に薄いですし。

《V》単騎での解決策が他にあるので、外してそっちに頼るのもいいと思う。 





《V》単騎での解決策、その1。

少しの手間は必要ですが、この軸でも初回4ドライブはわりと届きますね!

ストライドボーナスで+11000出来たら単騎37000、後は適当に+4000するだけで4ドライブ達成やで!

後半は勝手に〔GB:3〕でパンプするので、雑に入れておいても活躍が期待できます。

素の数値はストライドボーナス頼りなので、道中は出来るだけ〔GB:1〕Gガーディアンなどで加速もしておく必要はありますが。

とにもかくにも《V》単騎でも勝負をかけられるという意味では、ネクサス軸での呪縛やコール制限への対策ともいえましょう。

《V》が80000オーバーで2回も殴ってきたら、完全ガードが2枚ないと無理って事は多々ある訳で。

それを2ターンも続けて撃てばどこかは通る、通ったら☆引いて終わらせましょう。


わりと注意したいのは”専用ストライドサポートでは1枚で超越出来ない”という事ですか。

【カオス】系と同じく、名称Gユニットにしかなれんやつ。

これはうっかりやらないように注意しないとですねー(´・ω・`)



 

《V》単騎での解決策、その2。
 
ギャロップで完全ガード吐かせてからスタークをぶち込めば、これもどこかの攻撃は通ります。

通った時にしっかり☆を引けば勝ち――という事も多いので、切り札としては必須級。

マジでネクサス軸は《R》がいないと話にならんので、その《R》を潰してくる奴にはこういうのを撃つしかない。

【究極超越】というシステムも必要ですし、入れておくのが安定ですね。

『オレは【ダイユーシャ】で☆2で3回殴りたいんだ……ッ!』とかいう人には必須ですが、それはまた別の軸。







〔GB:8〕枠は整えば強いという代表例っすね。

完全ガードがないと《V》を止められず、そこに完全ガードを使っていると《R》が止められず――!?

彼女のパンプとネクサスのストライドボーナスが合わされば累計で+15000まで届く事があるので、それを起点に《V》パンプも感知できるのがいいですね。

全面を埋めずとも80000に届く可能性があるのは大きな魅力やで!

こっそりと【次元ロボ】なので、名称ストライドサポートに対応しているのも褒めたい部分。

枠があれば入れておいてもいいでしょう、他の【次元ロボ】よりも耐久力はあるので〔GB:8〕まで届く事も多い。

が、それでも届かない事は多いので外してもいいでしょう。

つか、呪縛とか相手にはまるで使えんのが辛いよな(´・ω・`)






シブリーズは不要だと思います。

というかダイホークちらつかせておけばライドスキップなんてしてこんって!

ただしFVを序盤で焼いてくる相手もいるので、絶対に不要かというとそうでもないんだけど。 

焼いたからこそライドスキップする……という事もあるので、枠が余れば入れて置くのもいいでしょう。

えっとね、なにがなんでもダイネクサスの〔GB:1〕を発生させておくというのは重要やで(´・ω・`)





■Gガーディアン




わりと優秀なのが揃っているので困らんでしょう。

ズィールは同ターン中に2回撃てるとマジで硬いので、個人的には2枚入れておきたい。

単純に2ターンに分けて使いたい時も多いですしね!

あとは〔GB〕加速用に〔GB:1〕を添えて、簡易に使えるカリヴーとジーオーファイブで十分でしょう。

イニグマンやクレイエレメンタルはお好みっすね(´・ω・`) 





■グレード3について




エースという事でガン積み安定!

序盤のサーチがないので素引きするしかねぇぞ!?

グレード3が必然と多くなるので、Gアシストにも頼れないのがなんとも難しいやつ。

この部分の安定性は正直微妙ですねー、サブ強化という時点で仕方なしですが。

名称ストライドサポートやアビサルオウル系列などなど、あの手のものがある軸は羨ましいゾ(´・ω・`)





相方は迷いますが、安定はレギオンセットでしょう。

最悪はライドしても戦えるし、いざという時の再ライドも思考に入る。

つか再ライドが思考に入るというだけで相方としては十分に魅力的よな!

究極超越を行った後でも、このレギオンで勝機を見出せるのはとても良いと思います。

ただしソウルが必須となるので、そこんところはうまく調整したいゾ。

調子に乗ってダイバードでソウル使いまくってたら、レギオンスキルの意味があまりねぇからな(´・ω・`)





公式的にはクロスライド推しでしたね!

ソウルチャージが増えてきたのでグレートへの素乗りにも利点が……といいたいですが、正直びみょい。

クロスブレイクライドは出来たら不意に勝つ事もあるので、代替要員としては悪くないのかもですが。
 
こいつはソウルをまるで気にしないので、道中でなにを撃っててもいいのが気楽ですね!

ただし再ライドがどうあっても思考に入らないと思うのが微妙なところ、クロスブレイクもネクサスから乗りなおす手間が必要ですし。

ダイネクサスに自身での攻撃スキルがあれば、ブレイクライドが相方でも良かったんだけどなぁ(´・ω・`)


あとは事故るぐらいなら速攻を決めに行くとか、スタークでダイユーシャしたいとか、そういうのもありますね。

でもそこは別デッキという事で思考から外しましょう(´・ω・`)






■グレード3の枚数


難点はグレード3の枚数ですが、効果を活かすなら12枚くらいは入れてはおきたいですね。

先行ならダイホークやGガーディアン、後攻なら初回超越で〔GB:1〕も達成。

上手く回っていれば手札が最強すぎて相手の初回超越を乗り切れない……という事も少ないでしょう!

ここはダイバードメインにしたいなら余計に多めにはしたい!


でもダイマックスとかGRギャロップを撃ってるだけなら別にそこまでグレード3は多めにしなくてもいいのよね。

ダイホークもGガーディアンも狙って出来ない事があるので、その手の事故を恐れるなら通常配分くらいでも十分。

グレード3を8枚、ストライドサポートを4枚、これだけでもダイネクサスのストライドボーナスのコストは十分に回るです。

シールド値の増加と言う利点はありますが、グレード3多めはライド事故を起こしやすくなるのが難点。

ここはやりたい事によって要調整っすね(´・ω・`)






■グレード2について



まずは新規枠。

パワー10000が魅力なのですが、それがかえってダイホークとの相性を悪くしている!?

相手に《V》9000で単騎で殴りますとか言われると、ダメージを貰えずに先行超越ダイアースができないというお話。

FVをダイホークにするという人は、こいつを採用する時には注意したいっすねー。

もちろん相手にそんな動きをさせるのはそれはそれで強いのですが、うっかりグレード3ばかりを抱えると低ダメージからでも相手の初回超越で死にかねない訳で。

先行取ったらダイホークしないと手札が最強すぎてガード出来ないってのがあるし、それを邪魔するこいつは非常に微妙。

わりと真面目にこれだけで採用候補から外れます。

流石にダイアースなしで超越合体をするのは無謀というか、アド的に厳しいですし(´・ω・`)



逆にダイホークにこだわらないのであれば、むしろ壁として役に立つので採用候補の筆頭。

雑に自身とグレード3をパンプしてくれるのは便利です。

ダイアースでさくっと持ってきたやつを、いきなり単騎16000に出来るって便利ですよ!


デメリットは何故か他と違って毎回手札のグレード3を見せないとパワーダウンする仕様。

基本的に手札にグレード3はあると思うのでそこまで気になるまい、グレード3が8枚くらいだと辛いけど。

自陣のパンプが出来ない時でも終盤は単騎10000には変わりがないので、あまりデメリット感はないのは助かる。

自身のパンプが出来ない時は最悪は後衛というか《V》裏とかでもいいよね(´・ω・`)


ガン積みするかは好みとして、そうじゃなくてもアースからのサーチ用に1枚は欲しいなって感じ。





新規枠、その2。

序盤から簡易にドロー出来るのいいよね!

ただしここもFVをダイホークにしているとダイアースとコストが競合するので相性は実に微妙。

上記もですが、FVをダイホークにするかどうかで採用の優先度がガラッと変わりますねぇ。

書いてあることは後半でも便利なので、ホークFVでも別に使ってもいいと思うけど……けどって感じ。





更に新規枠!

ソウルチャージが出来るというだけで採用したくなる1枚やぞ!?

簡易な条件の単騎11000も地味に便利ですし、アースからのサーチ要員としても悪くない。

〔GB:1〕でのパンプもけっこう便利っすね!

不意に単騎21000とかになると、《V》がダイマックスでもダイバードでも活かせられる!

とりあえず困ったら入れておいても良いカードでしょう、新規の中では悩む部分が少ないと思います。

非名称が混ざっていると9000止まりな事もありますが、そこも自身の〔GB:1〕でカバーが可能。

単騎19000なら後列7000で26000に届くので十分っす!

グレード3が別に多くない、かつ非名称を採用している――となると、そこで初めて外したくなるけどね(´・ω・`)






デッキにグレード3を戻す要員。

ダイバードや新規のグレード1などを使っていると、デッキのグレード3がどんどんなくなっていく!?

あまりに減らしすぎるのもどうかと思うので、これで戻すのがいいでしょう。

トリガーではないものの、グレード3はシールド10000扱いなのでデッキに戻っても損失感は薄いってのが良い。

グレード3のデッキバウンスはダイクラッシャーとの相性もいいですし、適当に使う分には理想のカード。

こっそりと《V》パンプが出来るのも良いですね! 僅かに届かない部分をフォローできたりするですし!

ヒット時効果はオマケですが、使えたらラッキーくらいの感覚。

《V》をノーガードと言わせやすいダイバードなどとは地味に相性は良いぞ! ええい、完全ガードは勘弁してくれ!





【カイザー】ではないものの、ある程度の火力は出せる一手。
 
後半であればGゾーンは3枚以上になっていると思うので、3枚もあれば単騎15000で後列に頼れば21000オーバーは狙えるです。

確実にパンプが出来るのは便利ですし、あると役に立つ事はあるのかも。

非名称を混ぜるなら、ダイクラッシャーよりも安定したアタッカーとして候補となりそうですね。





なんかもう雑に殴っていきたい時の1枚。

先行取って7000を12000で叩いたり、グレード2の9000すら19000ラインで叩いたり。

ややこしい事をするよりも、ぱぱっと序盤で詰めていけるのはとてもいいと思います。

《R》を展開したら《R》を殴られてダイホークからのダイアースのコストを貰えないとかもあるので、そこんところはなんともですけどね。

あとは【ブラスター】とか【根絶者】とかに考えなしにダメージを与えちゃうと死ぬっていうのがあるので、半端な速攻は難しい部分があるよね(´・ω・`)






■グレード1について



亜種型ストライドサポート!

ネクサスのストライドボーナスの手助けにもなるので便利ですね! パンプもわりと助かる!

欲を言えばネクサスサーチが出来ればよかったのですが……そこに文句は言えまい。

グレード3を12枚入れた上で、更に積んでしまうのもいいでしょう。





たまにドロー出来る要員。

デッキからグレード3を落とすという行動そのものはあまりメリットにならないんですが、ストライドボーナスやダイジェットあたりで戻して落として……というのはなかなかに楽しい。

序盤からでも使えるので事故回避になるですし、先行ダイホーク前に撃てるとアド損感も薄れるぞ。

地味に自身のパンプがあるのもいいと思います!

適当に使っても11000ブースターとなるので、適当なグレード3で22000ラインが作成可能!

おう! いざという時には前衛でもいいぞ!


仮にもデッキ圧縮を行っているのも褒めたい部分。

デッキから最大でグレード3を2枚も落とすって成功するとなかなかの圧縮力やで!

ダイアースで更にグレード3とグレード2を引き抜くと思えば、わりとダブクリとか出しても文句は言われまい。

難点は使いきりという部分と、デッキのグレード3が12枚くらいは欲しいという部分。

まぁ、12枚でもなかなか成功しないんですけどね(´・ω・`)






凄まじく微妙な1枚。

相手ターンを経由して盤面に残さないと活かせないあたり、焼き環境にあっていませんぜ。

環境によってはまともに機能しないので、個人的な評価は最悪です。

新規カードはとりあえず使いたいという理由でなければ、あえて採用する意味は薄いでしょう。

焼かれなければ安定した11000ブースターなので11000アタッカーが多いこのデッキでは強いんですけどねぇ(´・ω・`)





パンプ要員! 妙なライン調整が出来るのが魅力だね!

別に《V》じゃなくてもいいので、ダイマックスを撃つ時に《R》の火力を底上げするのもいいでしょう。

そんな前置きを書きましたが、本題は――


”女の子と合体できる”


はい、ココ重要ですね。

わりと真面目に本気でこれだけで採用してもボクは咎めません。

本音を言えばЯダイユーシャで縛りたいのですが……おっと、これ以上は危険なのでやめておこう(´・ω・`)






完全ガード枠! もう名称持ってるってだけで採用候補!

ダムジット先生をより使いやすく強固にした性能で、1枚でGガーディアン並のパワーになることも!?

ダイホークやダイクラッシャーあたりでソウルを貯めていけると理想だね!

手札1枚で処理できるところは、これで処理してしましょうってカード。

つかね、ネクサスは手札のグレード3がシールド値になるから完全ガードのコストにするのがもったなくって。

そう言った意味では、ネクサス軸では理想の完全ガードのスタイルと言えましょう。

名称を持っているのでダイバードの邪魔しないし、いざという時にはダイホークの合体要員にしてもいい(´・ω・`)





さて、ここから非名称枠。

ストライドボーナスは4枚まで確認出来るので、多少の非名称は混ざっても問題ありません。

トリガー、トリガー、非名称、トリガーとかもない訳ではないので、そこんところは各自の判断という感じですが。

ここはダイマックス主体&GRギャロップにするか、ダイバード主体にするかという差にもなりますね。

ダイバード主体だと非名称は混ぜない方が良いと思うし、ダイマックス主体なら別に混ぜてもいいと思う(´・ω・`)





さて、まず思考に入るのはローレル先生。

【次元ロボ】でどうしたら一番強い動きになるって、先行ダイホークからのローレル轢き殺しよな!

グレード2では基本止めようがないので、ほぼほぼダイアースの《V》スタンドが狙えてしまいます。

最近ではリアンなどのように”特定のグレード3しか守れない”というものが多いのも追い風。

この最強パターンがある以上、出来るなら採用しない手はないと思います。

4面展開必須で妨害に弱いとはいえ、妨害がないクランにはいまだに強い1枚。

かげろうなどを恐れ過ぎて、他のクランに勝てた試合を落とすとかではなかなかに悩ましい。


ただしライドすると死を見たりするので、そこんところはなんともー。

ネクサスで使える《V》にはガード制限や完全ガードを無力化する手段がないというのも難しいっすね。

カイザーレオンは使えないし、ヘヴィデュークのようなユニットもいない。

でもそこはほら、盤面を整えやすいという部分を利点に思いましょうよ(´・ω・`)





全面に『抵抗』を付加する完全ガード。

ダイマックスの☆増加をあっさりディナイアルされては腹が立ちます。

そういった時にこれがあれば、勝負時に相手を悩まさせられるでしょうよ!

適当についてる1ドローも便利ですし、むしろ名称完全ガードいらなくねーって感じ。

4積みとは言わずとも、1枚だけ入れておくと最終盤に妙な活躍が出来そうな予感。

ローレルだって妨害されないぜ! ディフィートフレアとかは除く!





回収可能な完全ガード。

GRギャロップが非常に撃ちやすいので違和感なく回収が可能。

ソウルも勝手にたまっていく事があるので、その点でも相性はいいですね。

ここはどれだけGRギャロップに頼るかという感じっすね。

『あくまでオレは次元ロボのみで戦う勇者でありたい』という人には不要でしょう。

リンクが多い影響からか、1度のショップ大会で3回くらいはGRギャロップになってるけどな(´・ω・`)






■トリガーについて



☆多めは基本やね。

確定での連続攻撃とか可能なデッキじゃないので☆でしっかりダメージは与えたい。

パワーが高くてノーガードを言わせる状況も多いので、その時にしっかり☆を引いてトドメを刺しましょう!

地味に新規でバニラが来ているので、☆12構成も可能になっとる!





ちなみにパワー5000のバニラの方を優先した方が都合がいいですね。

グレード3という11000アタッカーが多くなる以上、5000の方がラインを整えられるという。

ブースターが欲しい! でもダイネクサスでグレード1がいない……なんて時にいざという時に出すのもいいでしょう。

上記はダイホークで合体するのがおすすめですが、正直シールド10000ってあまり捨てたくないからね。

だったらバニラでいいよなってお話。

なんで新規は効果付きじゃないんだとか思ってたけど、下手なものよりも2種目の名称バニラの方が嬉しいっていうオチでした(´・ω・`)






新規のスタンドトリガーはなかなか便利で、ソウルを貯めつつ手札交換が出来る有能ちゃん。

ダイマックスの☆増加をスタンドさせたり、ダイバードで《G》退却のチャンスを増加させたり。

11000アタッカーが多い上に《R》パンプも複数あるので、スタンドとの相性そのものはそこまで悪くない。

ネクサスはしっかり展開も出来るので、後半でスタンドが不発という事も少ないでしょう。

ただし解呪がないディメポではリンクなどに無力なので、周りがリンクとかメガコロとか使ってるなら採用は難しそう。

FVダイホークだと展開せずに《V》単騎でダメージ受けたい事も多いので、序盤にスタンドの不発もありそうで、

利点も欠点もあるという印象、オレはリンクが多い環境にいるので不採用にしてますが(´・ω・`)






引トリガーはスペコがあるので不要……というにはまだ厳しい。

3面を揃え、なおかつ後列もいないと『ふーん』って感じで終わる事も多いのでドローは正直欲しい。

【カイザー】軸と違ってグレード3を素引きしても損失感はないので、ネクサス軸だからこそドローを採用するのもいいんじゃないでしょうか。

終盤でダイマックス狙いなら☆は過剰になりがちなので、あえて多めにするのもいいでしょう。

序盤でもネクサスを確保するためにドローは欲しいっすね。

10回もやれば2回くらいはドロートリガーのおかげでネクサス引けたわって事もあるわな。

優先するのはこちらも5000なバニラではないだろうか。

ドロートリガーって損失控えめに盤面に出せるので、余計に5000は重要だと思います。






ヒールは効果付き一択ですね。

ソウルを吐きたくないですし、むしろソウルを貯めるためにコレを使うのもアリですね。

〔GB:1〕Gガーディアンは焼きに対して無力なので『15000でーす、コスト回復だけしまーす』なんてこともあったのが辛い!?

いや、彼女がいればそんな思い出ともおさらばさ!






ネクサスでトリガーなんて出さないだろう、という考えであれば非名称を混ぜてもいいね。
 
GRギャロップで使えるドキドキワーカー互換や、優秀なものが揃った効果付きスタンドもおいしい。

グレード3を自然に多めに出来て、かつGRギャロップになるならリンカは普通に活かせるぞ!
 
ただしダイバードとダイクラッシャーの邪魔はするので、そこんところは要思考っすね。

やっぱり切り札をどこに持ってくるのか……というお話。






■FVについて



実際に使うかどうかとかじゃなく、FVにしているだけで相手がライドスキップしてこないという魔法のカード。

もしライドスキップしてきたら遠慮なく合体してやりましょう。

言わずもがなでの最強パターンはダイアースからのローレル先生、それだけを目的にこれを使うのも良いと思うよ!

使用時のポイントはうまくダメージを受ける事ですねー。

ダイアース分のコストが2枚がないとアド損にも程があるので、出来るだけ行いたくはないですし。

先行7000ライドとかしていると完全ガードライドに単騎で殴られたり、新規の10000になると9000単騎で《V》空撃ちとかもされてしまいますな。

でも逆にそれを目的に使うというのも思考にあってですね!

あえて高パワーになる事で空撃ちを誘うという流れでもいいでしょう。

自分がグレード3になるタイミングでダメージが1点って理想ではありますね。

いくら初回超越が強いデッキであっても1点から轢き殺される事は少なかろう! ええい、ないとは言わないが!



あとはまぁ、ネクサスの〔GB:1〕を考えると余計に先乗りで使いたいってのがありますね。

〔GB:1〕なしで、手札グレード3ばっかで、相手の初回超越を耐えられるのかってお話。

やはり早めに〔GB:1〕は達成したいというのが本音っすね。

ソウルを急激に貯める事で完全ガードも1枚でGガーディアン並になりますし、ダイホーク安定って意識はなかなか崩れない。


弱点は使わないと後半で5000バニラになる事ですが……。

いや、このデッキなら別に5000で邪魔しねーからいいんじゃないかな(´・ω・`)








新規枠。

ダイネクサスになれないという人向けの1枚ですね。

シズク互換と違って損失感がないですし、パワー5000も良い感じ。

焼かれる前に序盤から動けるので、それだけでも採用候補。

難点は名称がっちがっちにしておかないと安定して使えない事な、グランモンク1枚とかでも入れるの怖いぞ。

あとはやっぱ、あえてこれにする理由はないかなって感じはあるよね(´・ω・`)





■デッキコウチクいろいろ


20180203170351378.jpeg
20180203170349762.jpeg
20180203170352747.jpeg

普通に名称で固めたデッキ。

グランモンク1枚以外は全部名称ですね。

名称で縛る事でダイバードを活かし、ダメージ加速とアドを得ながら戦っていく感じ。

公式的にはこう使えって言ってる気がする。



20180203170347855.jpeg
20180203170346b52.jpeg
20180203170348c95.jpeg

先行ダイアースからのローレル狙い。

かつフィニッシャーをダイマックスに寄せた形にして、縛りの緩さをついた構成に。

本気で先行ダイアースが決まると一気にペースは持っていくので、パーツを揃えられる自身がある人にはぴったり。

オレはじゃんけんつよい! 先行ばかりだぜ! という人向けでもありますね! 

別に先行じゃなくてもローレルはうざいので、妨害系のデッキでなければやっぱり強気にいられます。





■雑感



あんまつよくねーな……?



というのが率直な感想ではある。

スペコがあるし、グレード3もシールドになるので戦いやすいんですが、ほんと戦いやすいってだけな印象。

わざわざ新規軸として分けたというわりには、満足な出来かというとそうでもないやね。

次元ロボはロマン砲だとかなんだと言われがちで、使う側としてもそれが楽しくて、なんか今回はすげー堅実な強化になっちゃって。

そこんところはちょっと物足りなさはありますねぇ(´・ω・`)




相性的にはリンクやメガコロが厳しめ、《V》だけでも戦えるけど。

でも最大の天敵は根絶! あれがホント無理ですね!?

ストライドボーナスが使えないわ、〔GB:1〕も使えないわ、ネクサスの良い所がホント奪われておる!?

でもここは根絶に対して強いデッキの方が珍しいので何とも言えませんわ(´・ω・`)







【まとめ】


やはり【カイザー】強化であって欲しかったというのが本音ですね。

ネクサスが完全に誰だお前というのもなんとも微妙さを加速させておる。

名前は【ダイユーシャ】じゃなくていいから、見た目だけでもダイユーシャとかで良かった感。

ダイネクサスのイラストそのものはけっこう好きなんですけどね!

背中といい胸部といい、グランゾンみたい! ブラックホールクラスター発射や! 


さて、みんなたちはどんな風に勇者たちを使ってっかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしました……と、言いたいですが、次の記事に続きます(´・ω・`)












【おまけ】



上記でも書いたように、グレード3って通常配分くらいでもよさそうねー。



(でもデッキにグレード3が10枚は入ってないとしっくりこない)



なんだこの禁断症状(´・ω・`)





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 19:30:00 | コメント(5)
コメント
別にそこまでひどい強化じゃないけど劇的な強化をもらったわけじゃないって言うのが事実
ダイネクサスが弱いわけじゃないけど、カイザーのほうがサポートや強さがあるという
ちょっと前までは「ディメポリは次元ロボ軸が強い」だったのに…

個人的には、ダイネクサスは「超次元ロボ ダイネクサス」でよかった気がします
2018-02-03 土 20:57:06 | URL | [編集]
レゾンの項目、カイザーだけでなく、ダイユーシャのサポートでもあるので、面倒でなければ、訂正して貰えると、嬉しいです。ダイユーシャ好きとしては、悲しいので。

ネクサス軸は、普通に作ると堅実なデッキになってしまうので、敢えて崩して組むのもありではないでしょうか?
次元ロボは、カードプールがありますし、様々な軸が組めますので、1枚ずつ再確認すると、新たな発見があるかもしれません。
2018-02-03 土 23:06:50 | URL | [編集]
自分は相方にGダイユーシャとЯダイユーシャ各4枚。G1にゴーキャノン4枚いれて、起動効果だからネクサスのストボで後列に置いておいてダイバードで拾ったダイユーシャに乗りかえてスタークorギャロップで☆のっけて殴る。
FVはマシューだからダイポールは4枚いれてて問題なく使えてます。逆にマシューだとスキップしてくるからシブリーズは必須ですね。
レギオンが無いのでドロップのG3が山に戻しきれなくなるのでダイジェットも必須かなと。トリガーはバランスで。
使ってて一番思った事はその硬さですね。G3がインセプとシールド1万得るだけでかなりガードが楽になる。
長々と失礼しました。あんまし使ってる人がいなくて悲しくてついね。
2018-02-03 土 23:14:09 | URL | [編集]
初コメントの新参者です。
僕はカイザーから入ったクチなので、カイザーとは別口でネクサスをつくっています。ネクサスのスペコスキル頼りで☆・醒よりの構成にして、序盤からダメージ稼ぎつつ、初回からダイバードで殺しを狙うスタイルなのですが、こんな感じの構成は机上論臭いですかね?
自分所有のデッキとしか打ち合ってないので、有用性が分からなくて。
 
2018-02-04 日 01:21:21 | URL | [編集]
お疲れ様です。
色々と掲載ありがとうございます。
今現在次元ロボデッキ調整中なんですが。
ダイポール?ですかね?
これって手札かVにG3がいれば良いテキストだと思うのですが?
ダイネクサスは新たに誕生した勇者なので今までとは違った視点から考えるカードだと思っています。
ブログを見せて頂いて次元ロボ専用から混合までのバリエーションを感じました。
いつも楽しく観覧させて頂いていますがとても参考になり刺激を受けています。
これからも頑張って下さい。
2018-02-08 木 16:42:29 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する