FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

七海を統べる海賊たちは勝ち鬨をあげる!


これは食べ物を与えるしかないですよね?
ちゅわちゅわ


みりっほー!砂糖細工です!

今日の話題はグランブルー!

続きへどうぞ!


なにか食べてる女の子ってかわいいですよね。
幸せそうにいっぱい食べてるとなおよし。

何が言いたいか、って言うと【サムライ】とか【ナイトミスト】のコストで退却させるときに癖で【海中散歩のバンシー】を食べて【ナイトミスト】復活!とか言っちゃうよね、ってことです。

え?わからない?
つまり

ドロップからユニットコストに蘇生できる女の子はやく!

ってことです(何
女の子がイケメン食べて復活とかなにそれ可愛いし萌える(ぇ



はい、雑談はこれくらいにして【グランブルー】である程度戦ってきたのでその上での雑感とか書こうかなーって。

あくまで雑感!


まず、戦えるかどうかだけど戦えます、というか強いよこれ。

誰だよ!!7種しかないとかいじめかよ!!といか言ってた奴!!

私だよ。


使ってみて強いなー、って思った動きをいくつかちらほらと。


■FV使いやすくなった。
お化けのぴーたーがね、本当に使いやすいんですよ。
とりあえずユニット足りない、ライド不安、助けてぴーたー!
って感じで使っちゃってオッケーなのが精神衛生上とてもよろしい。

ソウルを増やすことにもつながるので序盤でカットラスが使いやすくなったのもいいね。

ただし、結果的にデッキを3枚掘り進めることになるので【コキュートス“Я”】使う場合は注意が必要、かも?




■序盤から展開して殴っていける
これが一番大きかったね!
今までだと展開して殴る→返しに☆めくられつつRを殴られる→ターンたってもトリガーしかなくて返せないデース……
ってなることが多かったけど【七海覇王】【コキュートス“Я”】がそれを補佐してくれるようになったね。
今までも【コキュートス】はあったんだけど、V1点でR潰されるとだめだったんだよねー……。

それから出して退却されていいアタックしていいユニットと割り切れる子が来たのがいいね。
そう、【海中散歩のバンシー】ちゃんだ!
彼女の活躍ぶりが半端なくて、

R前列にコール→裏にロマリオ→14000でアタックですー。

という流れがG2は9000ライドが多い現環境と非常に噛み合っている。
効果で退却させられようが、アタックされて退却しようがこの子はドロップにいてほしい子なので問題なし!

パワーが足りなくなったら【サムライスピリット】【キャプテンナイトミスト】のコストにすれば無駄なくドロップに置けるぞ。
これを嫌って相手がアタックしてくれるようなら儲けものだ。
あとは【七海覇王】なり【コキュートス“Я”】なりで蘇生させてやれば1ドローだ!

今までだと、これを【カットラス】でやらなければならず、パワーが足りなかったのでこれは本当に嬉しい強化だ。




■【七海覇王】によるパワーラインとか。
次にやはり強かったのがBR!
今までグランブルーが欲しかったRガードのパワーをお手軽にあげてくれるスキルだ。

若干の下準備がいるとはいえ、ガードやインターセプトに使ったユニットを蘇生させるだけでとても強いのだからたちが悪い。
【カットラス】【海中バンシー】を使っていればライドに使用したユニットがドロップにいるはずなのも大きい。

BRをする前提って弱くないの?という疑問もあるかもしれないけれどそうでもない。

【ダンシング・カットラス】
【海中散歩のバンシー】
【荒海のバンシー】
【お化けのぴーたー】

とこれだけ引けるカードがあるのだからむしろBRできないほうがおかしいくらいかも?
シズク互換採用していればなおさら。

ただし、クラン特性上ドロップに行くこともしょっちゅうあるのでその時は泣かない。



そして【七海覇王】の強い部分。
ターン終了時に蘇生したユニットが退却すること。

これ弱くない?【モルドレッド】の下位互換??

なんて思っていた時期がありました。

むしろこの退却する効果が強い。
というのも環境に【カオスブレイカー】という前列を気楽に呪縛してくるユニットがいるため。
そして【抹消者】【撃退者】という前列を執拗に狙ってくるクランがいること。

これらに対してある程度上手に立ち回ることと、手札に必要ユニットを抱えることは要求されるものの、呪縛したい、退却させたい前列がそもそもいないという状況を意図的に作り出せるのが非常に噛み合ってる。
【カオスブレイカー】に関してはそのままライドから呪縛されるとちょっと対応間に合わない感じになってはしまうけれど。

これら以外と当たったときは【海中バンシー】でもドロップとリアガードを往復させてやればあら不思議。
手札増やしつつ要求値はあげつつユニットをコールする必要がないとお前何言ってんだ?状態に。

とはいえ、BRを重ねることは現実的には難しいので発動は1回が現実的。

使いどころを見極めつつ、きっちり相手の手札を刈り取って勝ち鬨をあげろ!!





こんなところだろうか。
え?【コキュートス“Я”】はどうしたかって?

もちろん入ってましたよ、ええ。
【七海覇王】→【コキュートス】→【コキュートス“Я”】ってやってる余裕が実は割とあることに気づきまして。

この流れいいですよね。

海賊が航海の果てにたどり着いた深海で大罪人に出会い、その力を認め、召集をかけたけどなんか取り込まれてたー!?

っていう。コントみたいだけど。

とりあえず今日はここまで!
みりおっつー!

【関連記事】
絶禍繚乱でのグランブルー収録結果は!?
絶禍繚乱のぐらんぶるー!
コキュートス“Я”「カオスブレイカー?知らない奴だな」
【コキュートス”Я”】の得意技。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 22:00:00 | コメント(2)
コメント
今日、大会の準決勝でLJ と当たったけど、正直、勝てる気がしない(使用 グラン)
結局、そのLJ 使いが優勝してその後、フリーでグランvsLJ でやったけどまったく勝てなかった!(。>д<)
惜しいところにはいくけど、相手が硬いパラジウムで再呪縛されまくりで1列常に呪縛されてたし(* ̄ー ̄)トリガーワンチャンだった
はっきり、プレイングじゃなくてテンプレって言ってたし
まあ、勉強にはなりました(* ̄∇ ̄)ノ
2013-09-29 日 23:14:56 | URL | ポン [編集]
コメント返し。
>ポンさん
残念でしたね……。
やはり大会ともなるとLJの使用者が多いこともあってどうしても対戦は避けられないのでなんとか突破したいところ。
自分は対LJで3~4割程は勝率があるのでまったく勝てない、ということもないと思います。
その時その時のお互いの引きもあるのでなおさらに。

いろいろ対戦して吸収していってくださいね!
2013-10-02 水 13:58:06 | URL | 砂糖細工 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する