FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【破壊の竜神 ギーゼ】についての雑記とか妄想とかそんなの! ”常識を覆す”とはなんだろう……!? 


メギドがどうなるかホント楽しみな人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は――

【破壊の竜神 ギーゼ】

上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
  

 
 

  


ヴァンガードGの最終弾である”竜神列伝”が看板、我らがギーゼ様!?

初期から構想があって温めてきたラスボスとか言われても、正直ぽっと出過ぎて微妙なんですが。

正直ガスティールがラスボスとか言ってくれた方が濃くてよかったとか思っているのは、そっとココロに秘めておきましょう。

まぁ、そんなギーゼさまについての雑記とかそんなの!

マジであることないこといってますが、そこらへんはご容赦ください。





■【究極超越】

 

とりあえず【究極超越】テキストを保有している事に間違いはなさそう。

ゼロスドラゴンにも付いてる紋章がギーゼにも浮かんでいますし、ZRで確定ですし。

ただしあくまでラスボスという事で、妙ちくりんな条件とかな可能性がなくもないか。

『こんな条件で使えるの!?』というくらいのものの方が面白そうではあるけど。


流石にグレード3以下という可能性はないと思われー。

1カートンに1枚のカードで複数枚必須とかやらかしたらマジでどうしようもないと思います。

デッキに1枚しか採用できないよというものであるなら、また話は変わってきますが。

まぁ、ココは素直に【究極超越】持ちのGユニットなのではないでしょうか?

そういう前提でこの記事は書いていますー。







■ヴァンガードの常識を覆す



戦略会で公開されたのは上記のフレーズでしたね!

しかし――




ゾーア『史上最大のパワーとは』

あれがパンプって書いてあったらまだ理解できたけど。





スターク『全てを葬り去る力とは』

まだテキスト不明だけど、ドラクマのがそれっぽい。



前回、前々回の例を思うとどうだかなって感じですねー。

マジでアテになんねーよ、このキャッチコピー!?

でも常識、常識かー。


Q:常識って?



ダスト『A:ああ!』


どっちかっていうと、お前の方が常識を破ってんだよな(´・ω・`)

まぁ、なにをもって常識というのかが不明ですね。

【支配】はあまりややこしくなく常識を破った感はあるので、あれくらいが理想ですが。

特殊勝利とかは別に……って感じなので、別のものがいいですね。

というか特殊勝利は絶対に公式が扱いきれないのでやめとけといいたい。







■すべてのゼロスドラゴンが集いし時


上記を条件に降臨するって書いてあるね!?
 
これは商品として登場した時というもので、本気でゼロスドラゴンを6つ揃えないとアカンというものではないでしょう。

つかクランファイト条件上でそもそも構築が出来ないので無理でしょうし。

しかしグレンディオスのようなものを真面目に考えると、できなくはなさそうですね!?


・<ゼロスドラゴン>はクランファイトルールを無視してGゾーンに採用できる。

・共通するクランがないと究極超越出来ない



などとルールを改ざんしてやればどうとでもなる訳で!

【Я】のある【グレンディオス】や【クレイエレメンタル】がめんどそうだけど

ギーゼデッキはGゾーンを7枚使ってまでやる事かよ……というようなものはあるかもしれませんね!

単純にこれの最大の難点は6枚のゼロスドラゴンを持ってないとダメな事だが――



公式『ギーゼパックがあるから安心だね^^』



おっふ(´・ω・`)









■虚無‐ヴォイド‐



前期から存在したキーワード。

ファントムブラスターとメイルストロームはその影響を多大に受けていますね。

シャドウパラディン、アクアフォース、そしてやはり外せないのはリンクジョーカー。

これらに関するものはなにかあったりするのでしょうか。
 
更に突っ込んだ話をするとブラスター兵装も怪しいわい!

外伝漫画を見るに、あんなもの聖剣でもなんでもないじゃねーか!

あれもたぶん虚無に関連するものだと考えるなら、もしかしたらなにかあるのかも。

☆増加、ガード制限、退却、呪縛――なんて行動に関連してきたりはしないでしょうけど、匂わす何かはあるかもね。






■破壊



”創造”の対となる”破壊”という単語を名前に保有。

そんな名前を冠するからには、敵陣の妨害などはありそうな予感。

単純な退却などではつまらないので規格外の事をやらかしそうね。

とはいえ既にドラクマさんが居る以上、ヴァンガードの退却程度では驚きもしないのですが。

あるとするなら”相手のGゾーンの破壊”とかですか?

未来と称される我らがGゾーン、未来を破壊という意味ではわりとありそうな予感。

ゲーム的にはGガーディアン封じにもなりますし、耐えられても追撃を恐れなくてもいいし、すげー強そう!?

除外ゾーンという領域も出来てしまった以上、やらかしてくる可能性は高そう。

こんな事を簡単にされては困るが、難易度が高いものなら……って感じですかね。

リンクジョーカー編で呪縛を解呪したように、レギオンメイト編でメイトを破壊してきたように、このゲームはメタを割とやりがちで、
 
そこからメタにメタを重ねてくるので、除外ゾーンから超越出来るものとか出てきそう!?
 
デミウルゴスに対するヘテロラウンドとか、デリートに対する超越とか、もう笑うしかなかったよ(´・ω・`)







■除外からのリカバリー


究極超越の難点は”撃った後が困る”というものですね。

ドラクマはまだいいとして、他のやつは撃ったターンで勝てないと割と辛い事が多め。

マジで使用には細心の注意を払わないとアウトですねー。

ゼロスドラゴンが集いし時ってのは使用後という意味で、ゼロスドラゴンを撃った後に使えるカードではないだろうか。

このカードが除外された時、Gゾーンに裏で戻る。


こんなのね!

究極超越を強気に撃てて、しくってもギーゼを撃てるとかが妄想できるよ!

そうなると余計に究極超越の価値が上がるね! Gゾーン破壊のメタにもなるね! 必須だね! やめっ、やめろぉーっ!






■既存の効果以外


メギド:スペコ&連続攻撃
ドラクマ:全退却&ハンデス
ゾ―ア:めっちゃパンプと特殊勝利
スターク:《V》スタンド? 3回攻撃?
ダスト:疑似デリート&バーン



まだウルティマが不明ですが、上記以外の何かはやってきそうですね。

流石にこれらと効果が被ってくる事はないでしょう。

更に上記で書いたように常識を崩すというものなので、少なくともどっかの誰かのように『おう、この効果○○じゃねーか』とか言われるようなものではあって欲しくないね!

誰とは言わないけどさ! ねぇ、メギドちゃん!








■[裏の<ゼロスドラゴン>を表にする]


単純に考えるとこういったものが怪しいよね。

Gペルソナで<ゼロスドラゴン>を表にしてどうこうとかさ。

どうせ究極超越なんて1ファイトに1回しか撃てないので、必要な状況に応じてどちらかを選べるとかかもしれません。

全クランで使えるのなら、表にしたゼロスドラゴンの国家によって効果が違うとかが楽しそう!?

でもそれはテキスト欄がとんでもない事になりそうなので可能性は薄いか(´・ω・`)







■所属クランについて



(どこでも使えそう)



誰しもが思うパターンですね。

しかしこうなると、5クラン6クランで使えるやつ以上に需要がやばすぎるので何とも。

5クランで23000円だったドラクマを余裕で超えてしまうのではないでしょうか。

あとはどこでも使える究極超越だと――




『審神者! 我らにも究極超越が!』


刀剣男子にドラゴンを混ぜるのにはそこまで文句は言われなさそう?







■所属クランについて・その2




もしも特定のクランや国家限定だったらというお話。

アイチかシオンというラスボスに値してもおかしくはない2人。

つまりはロイヤルパラディンという可能性。

ヴァンガードの顔とも言えるクランだが、ちょっと合わなさそう。




あとはディフライダーを倒したという事で選抜されたカズマさん。

シャドウパラディンというのはどうだろう、1期のラスボスもそうでしたし、なくはない?

アニメ的にも準主役みたいになっていて、しかも上記2クランは竜神列伝に収録があるというのが大きいね。

あえてのユナサンという可能性はありそうな予感、ジェネシスまであるし。




ぬばたまの属するドラゴンエンパイア……関連がなくはないですが、違和感はすごいですね。

【支配】の力を与えたのは元を辿るとこいつという事になるので、なにか関連はあるかもしれませんが。

なに? 名前的にも竜神だと?

いやぁ、それでもここじゃないでしょう。




メサイアの対という事で雰囲気的にはリンクジョーカー。

虚無という存在の事を考えてもぴったりですね、イラスト的にもリンクだもの。

でもここは最終弾にスターゲートの収録がないので違うやろな。

虚無と縁の深いアクアフォースも収録無し、メガラニカも無いでしょう。




素直に考えるとギアクロニクルでしょうか。

最終弾で【グレンディオス】が不意に組めたように、ギアクロニクルで【ギーゼ】が組めるんじゃないでしょうか。

専用のグレード3、専用のサポート、それぞれがどばっと出てくる予感がしないでもない。

あとはガスティール率いるダークイレギュラーズ。

流石に退場が早すぎないかと思うので、何かありそうな気がしないでもない。

ダストがいなくなっている分、ダクイレの切り札としては怪しい予感。

上記2種で使えるダークゾーンってのが妥当かなぁ、正直どこでも使えるってのが一番自然には見えるけど。







■ゾーアのエラッタ



なんか怪しいよね、これ。

元からあったテキストを間違って流用した感が半端ではない。

でないと、なかなかこんなテキストは出てこないでしょう。

ギーゼ専用の【究極超越】テキストだとするなら、そっくりそのままこれになっている可能性も!?

ただしキーワード能力に近いテキストを入れ替えるのは色々と問題が出るので、そこのところは微妙ですね。





暗躍『いつのまにか、中身変わってっけどな!』


意味は一緒とは言え、なんでこれ変えたんだろうね。

いや、この方が分かりやすいけどさ! よく見るとうっかり変わっているかもしれません!?

でも絶対にややこしいので、これであるとしたら『上記のテキストに上書きするよ!』という付加効果系という線ではなかろうか。

上記はともかく、このテキストだと使用した究極超越が1枚だけGゾーンに残るのよな。

ゼロスドラゴンがすべて除外され、Gゾーンにギーゼが1枚だけ残る――。

なんかそういう状況、怪しい。

その状況こそ真のギーゼ様が爆誕するのかもしれない!?







■究極超越コピー



ありそうだと思ったのは使用した究極超越のコピーとかですかねー。

ギアグルービーよろしく、除外された<ゼロスドラゴン>のスキルを会得するとかどうとかね。

除外ゾーンって参照出来ない気がするけど、そこはルール変更とカードテキストでどうとでもなるやろ。

ええい、ダストやスタークなんかを2ターンも続けて撃ったら間違いなく死ぬ気がする!?

ただし別に常識を壊してもいないし、ガスティールがやるっぽいし、出たとしても『ふーん』ってなりそう。






■《R》展開



ゼロスドラゴンを《R》展開とかそんなの。

ゴウマさんがGユニットコールは許しているので、似たような事はするかもね!

そう! むらくもは他のカードの下敷きにする事が多いからね! あれ!? 涙が出てきた!?

《R》でメギドラゾーアたちが単騎25000から、なんか効果を付加するとかあると楽しいのかも。
 
全面にゼロスドラゴンを展開するとか――あ? 《R》サークルって5枠やんけ、一匹余るやんけ(´・ω・`)






■グレード5
 
 
グレード4のアイコンを見る限り、いずれグレード5とかグレード6は出しそうなんですよね。

超越も最後という事で、最後の最後でグレード5とか出してくるんじゃないでしょうか。

ゼロスドラゴンになった上で、その上からグレード5に超越する的な!

ほら! ゼロスドラゴンって《V》登場時効果が多いじゃん!

その効果を使ってからギーゼになるとかだと効率が最高じゃん!

メギド、ゾーア、ドラクマ、ダスト、あいつら殴る時は全員バニラだもの!
 
なに!? スターク!? すんませんでしたー!







■ダストの存在



お前が強すぎるねん(´・ω・`)

エラッタ後でもぶっ壊れじゃねーか! 普通に倒せるわ! ビビるわ!

連続攻撃が得意なクランにこんなもの出すなよ! 使う時は最高だけどな!

さて、そんなダストを前にギーゼさんは勝てるのでしょうか。

流石に生み出したものより劣るような性能だと、絶対に煽られるし煽ると思うのでハードルは上がっていますね。

条件をめちゃくちゃ難しくして、ダストもビックリな効果とかが無難ですか。

むしろ修正前のダストがギーゼで良かったんじゃないの!? もちろん条件はめちゃくちゃ難しくしてね!

 





■アンチゼロスドラゴン



自ら産み出した物というからには、それを止める手段を持つのが自然な考えっすね。

相手のゼロスドラゴンを利用するとか、そういったものがあるのかもしれない。

それこそ先兵であるぬばたまに【支配】なんて持たせてきたので、似たような事はするのかも!?


 


なにィ!? まさかのゼロスドラゴン特効のGガーディアンだとォ!?
  
ラスボスが守り手とか新しすぎますね!?

でもアマテラスとかズィールとかGガーディアンにしてきているので、そこらへんのユニットはそのうちGガーディアンになりそうという雑談。






■既存効果全部乗せ



〔GB:8〕かつ〔LB‐5〕とかいう最難関の条件とかそんなの!

もはや狙って撃てるようなものではないけれど、この条件で撃ったらめっちゃ強いとかね。
  
リミットブレイクの究極系、超越の究極系――更に別路線での究極系である究極超越が混じってくれたら楽しいね!?
 
まともに使えない分、すっげー強いのとか期待したい。







■”Z”



???『ヒットしなかった時に……いえ、なんでもないです』

???『相手のパワーダウン……はい、なんでもないです』



初期から構想あるなら、ここで下手に名前使わなきゃよかったのに。

特にディセなんとかさん(´・ω・`)






■相場


全クランで使えるかどうかがカギになりそうね。

あとは使えたとして、採用に値する力を持つかどうかってあたり。

全ユーザーが求めれば需要はとんでもないことになるし、逆にそうでなければどうという事はないし。

竜神列伝は既に予約が埋まっている店舗が非常に多いので、どうなる事かって感じやね。

公式的には今までカートン買わないような人がカートン買うようになっててウハウハなんでしょうねー。

実際周りでも今までカートンなんて行ってない人がめっちゃカートン行っててビビる。

数値だけで見るなら、ゼロスドラゴン商法は商売的には正しかったのか……?

そこまで金出したらそう簡単にはやめないだろうし、残るのは金を出すユーザーだし。

なにか、なにか間違っている気がするのだけれど、







【まとめ】

 
さて、本気で何するんでしょうね。

常識を覆すとか言うくらいですからトンデモ効果な気がするけど、ゾーアとか見てると微妙に信頼しきれないのがなんとも。

どちらにせよラスボスもラスボスでしょうし、期待そのものはしたい。

グレンディオスやデミウルゴスはもちろん《V》支配のシラヌイくらいは超えて欲しいゾ!
 
上記で書いた中だとGゾーンの破壊かなぁ?
  
かなりキツイ条件次第ではやっても良さそうな気がしないでもないし、常識はずれてるし、強いかというと強いし。

見てみたいのは《R》展開っすね! ねぇねぇ! その盤面はいくらなんだい!? 吐き気がしそう!


みんなたちはどんなものを予想とかしているかな!?

良かったら雑談のネタにでもー!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!















【おまけ】 



やっぱどこのクランでも使えるかが気になるよねー。


ん? でもそうなるとバミューダでも使えちゃうことになるかもなのか?






『テメーもアイドルになる覚悟があるんだろうな?』
 

 
主役アイドル☆ギーゼちゃん爆誕の予感(´・ω・`)




”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]

”関連記事”

【星葬のゼロスドラゴン スターク】に期待する雑記とかそんなの! スターゲートが究極超越、いったい何をするのかな!?

【極天のゼロスドラゴン ウルティマ】についての妄想雑記! 最多6クランを内蔵する究極超越、君はなにをするのかな!? 

【終焉のゼロスドラゴン ダスト】の修正について色々と! 早めの対応で良かった……のか? 

【絶海のゼロスドラゴン メギド】について色々と! ”バミューダ△Ver.”ってどんなものになるんだろう!? 







スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 00:20:00 | コメント(20)
コメント
以下の効果を入りそうな予感
【永】:このカードとゼロスドラゴンは、全て国家に属する(同名は1枚まで)
【永】:自分のGゾーンのカードは除外されない

それで本文にも書かれていたようにGGのようにコピーが有説かな
ゼロスドラゴンをペルソナして表向きのゼロスドラゴンの能力をコピー
それに何か条件プラスして相手のGゾーンのカードを除外とか付けたら普通にラストボスぽくなると思う
条件は、ゼロスドラゴンに究極超越した時を条件にそこから更に超越する感じで(ゼスドラゴンはGゾーンに置く)
そして所属は「」で。どこにも所属しない勿論、クレイエレメンタルにも
唯一無二の存在ということで

ただ、最近のキャッチフレーズは信用できないので案外、どこにもあるようなありふれ効果でも驚きません
ただ、ラストボスとしての強さは見せて欲しい
2018-01-09 火 01:44:32 | URL | 相棒の名無し [編集]
ぜろす☆ドラゴンさまっ♪
〜マジ高額1000%(の出費)〜
2018-01-09 火 02:24:55 | URL | [編集]
破壊の竜神なのでR全て&手札をドロップゾーンで山札を除外、その後ドロップゾーンのカードを山札に……とか?
クロノが器だとしたら倒すのは伊吹でインテグラルの手札5枚効果が決め手になるのかなーとか思ったけどまぁなさそうだねw今後変わる可能性もあるけど現時点ではカズマが器だしこのままだと止めるのは順当にクロノだしね
2018-01-09 火 04:01:25 | URL | [編集]
誰もが思うだろうけど彼らの創造主らしくゼロス達を使役orコピーとかだとそれっぽい
それっぽいけど物理的に構築難易度高過ぎでは···財布が死ぬ
···破壊の竜神とはそういうことか

というかゼロスの効果が多岐&強力なせいでそれ以外の効果だとまず煽られそうで
ゲームエンド級の能力×6を素で超えろって相当無茶ぶりな気がする
2018-01-09 火 04:14:19 | URL | [編集]
初回からオープンされてるカードとかどうかな。まあ、DMネタですが初回から除外ゾーンにオープンでおいてゼロスドラゴンの条件を書き換える効果とかならありな気がします。
2018-01-09 火 07:32:40 | URL | [編集]
全クランで使えるとうれしいような、いやちょっと複雑だな
どのデッキでもギーゼを使うように立ち回る、相手の切り札もギーゼ、隣の卓でやってる人もギーゼぶっぱしてるなんてことになりかねない。しかし既存Gユニットかゼロスドラゴンでokな残念性能になるとラスボスとしては悲しすぎる
2018-01-09 火 07:50:39 | URL | 星輝先兵 [編集]
キャッチコピーに全部のゼロスが出たときにギーゼ復活ってあるけど全ゼロスがカード化やアニメで登場したからパックでギーゼ様カードをだしますよっていう意味かもよ。ブシだし。グレンとかデミウルゴスとかはЯユニットや十二獣がないと効果使えないけど特にそこらへんは書かれてなかったし。
でもゼロスを打った後に乗れる唯一のGユニットかもね。効果は雑に自身に☆やパワーが上がるだけかもだが。
2018-01-09 火 08:01:33 | URL | [編集]
Vサークルに居すわってきたりして
2018-01-09 火 09:25:09 | URL | [編集]
グレンディオスやデミウルゴスというラスボス達の延長でロマン枠にしかならないんじゃないかと思ってる。
2018-01-09 火 10:27:02 | URL | [編集]
ゼロスの数で効果が決まるとかはありそうですね。半年後くらいにゼロスとして扱うカードが出て使いやすくなるみたいな
2018-01-09 火 10:37:23 | URL | [編集]
除外されたらGゾーンに戻って、除外ゾーンにGユニットが15枚ある時=使徒曰くファイターとユニットとの絆が断ち切られてる時に降臨出来るとか?
2018-01-09 火 12:07:35 | URL | [編集]
グレンがロマン枠だって?
2018-01-09 火 12:30:23 | URL | [編集]
デュエマの禁断みたいな感じかなと勝手に予想。
ファイトの最初に表にしておいて、何らかの形でゼロスドラゴンをコストにして降臨とか?
2018-01-09 火 12:35:37 | URL | Jo [編集]
ゼロスドラゴン六体をRサークルに配置、スーパー抵抗付与(すべて効果も受けない。Rではなく相手参照不可の特殊サークルを生み出すのもありかも)、Vのギーゼを含む七連アタック。
常識を覆すというのは、禁断のサークル増加。
サークル呪縛されても常に七体展開……って考えましたが、メギドが可哀想ですね。いや、初登場のゼロスドラゴンだから、伏線だったと考えれば?
一時サークル増加はいつかむらくもが分身増加でやらないかとずっと思っていますが、ずっとやらないのはギーゼでやるための伏線説。
2018-01-09 火 22:07:54 | URL | [編集]
全ての効果を受け付けないという線はありそうですね。
相手のトリガーチェック無効とかヒットされない効果無効は、既にありますけど、それらをまとめて無効にして、何が何でもアタックを通すような効果だと、割とありだと思います。
2018-01-09 火 22:31:09 | URL | [編集]
Vに残って全ての効果を無効(ギーゼがドラクマに焼かれるわけには)というのも考えていたのを思い出しました。
まさかのFV配置可能(ドライブは相手グレードに依存)、究極超越を初回から除外なしに可能(ただし通常超越は不可)、ギーゼ固定になるので全軸切り札にはならない――こっちの線もどうかと思いましたが、さすがに安定度が高すぎるからなさそう(100%ライド事故なし)。
2018-01-09 火 22:43:13 | URL | [編集]
元から同じ国家じゃないと究極超越できないですけどね。

10.28.2.1. この超越が究極超越スキル(11.42)によるものである場合、超越はそのスキルのマスターのGゾーンに表向きのカードが3枚以上あり、かつその究極超越スキルを持つカードとそのマスターのヴァンガードサークルにあるユニットの国家が同じ場合にのみ行うことができます。
2018-01-10 水 07:14:43 | URL | [編集]
究極超越時にギーゼ以外のゼロスドラゴン表にして他のGユニット除外で表にしたゼロスドラゴンのスキルをノーコストで発動(現在判明分で言えば手札ドロップから5体までスペコして1体を99999にしてスタンドや追加効果付与できないけどそいつのヒットで勝利、残り4体のパワー+5000と攻撃後位置変化付与、V含めて退却バインドした後リライドさせた奴のパワーとグレード1に固定して自身はレストせずにシングルドライブの3回攻撃。副次的スキルでリライド出来なきゃ即勝利)、Vから離れると自分が負けるがVから離れる代わり及び自分に相手のアタックがヒットしてダメージを受けるに表のゼロスドラゴン取り除いてVに居座りダメージ無効位やらないとヴァンガードってゲームの常識は覆らんと思うぞ
2018-01-14 日 07:53:12 | URL | [編集]
無難に居座る(Gゾーンに戻らずにVに留まり続ける)っていうスキルが丸い気がする。

あとはゼロスドラゴンを使役させる事から、ゼロスドラゴンをRにコールさせるとか?
2018-01-23 火 22:26:43 | URL | [編集]
↑2
支配という前例があるので、そこまで大げさでなくてもいいのでは?
……支配という前例があるゆえに、キャッチコピーのハードルは絶対越えないといけなくなってますが。
ふと思いついたのだと、ダメージ6を受けた瞬間に敗北処理の前に発動する、とか(どこのバディファイト的能力)。こんなのでも常識なんて簡単に覆せますよ。
2018-01-29 月 21:43:02 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する