FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【次元ロボ】についての雑記とかそんなの! 直後に強化を控えるこの名称、今回でどうなるのかな!? 


アニメのエクスタイガー回が大好き、ななつです。 
 

だんぼうる


今回の記事は――

【次元ロボ】

上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
   





今日のカードは【次元ロボ】……なのですが、既にもう書いてるって言うね(´・ω・`)

年末に情報が出ちゃってたからね、そうなるよね。

せっかくなので、この機会に次元ロボについてある事ない事を語っておきましょう。

あくまでオレはこう思ってるってだけなので、うのみにはすんなよー!






■最近の強化について



前回のキャラクターブースターで追加されたのは、なんと3種!? すくねぇ!

1年に1回で、これだけの強化は悲しいぜ!?

だけどその3種が非常に優秀で、かゆい所に手が届いていましたねー。

レゾンは出せない《R》火力を出せるようになり、ダイマックスは殴る前にダブクリを引いているようなもの!

数は少なくても、使える物がしっかり来るのは嬉しいね!





目立つのはやはりダイホーク、先行取ったらマジで強い!

ライドスキップも許さないので相対すると非常に厄介ですね!

この効果を嫌がってダメージを抑える戦術をしてくるなら、それはそれでシールド値が丸儲け!

あえてこちらが序盤で《R》を展開してやると――

『《V》単騎で《R》を叩くぜ! ダイホーク封じ! どやぁ!』

とか言ってくれることも多めです。

他にはこっちの7000ライドに6000ライド単騎で殴ってきたりね!


(馬鹿め、後にここでの1点が詰められなくてお前は嘆くのだ――!)


なんて思考も出来ちゃいます! タイダルアサルト囮理論と一緒ですね!

先行取ったら超越合体はしたいので実際に上記をされると”困る事はとても多い”のですが、ここはプレイングや考え方次第ではメリットに。

次元ロボは防御面で強くはないので序盤でダメージを抑えてくれるとわりと助かってですね。

何が言いたいって、どっちにしてもお得だってお話ー。

色んな意味で先行を取れると強いデッキにはなっておりますし、安易にライドスキップもされにくいっていいよね。






■書いてない新規枠

《次元ロボパイロット マシュー》

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - ヒューマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1


【自】:先駆

【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から3枚公開し、それらすべてが「次元ロボ」を含むカードなら、最もパワーが高いカードから1枚を手札に加え、そのカードがグレード3なら、【カウンターチャージ】(1)。残りの公開されたカードをあなたのドロップゾーンに置く。


月刊ブシに載ってたやつ。

新規FVですが、ダイホークの魅力がでかすぎて何とも言えん!?

でも事故回避要員としては悪くないですし、ホークよりも早く消えられるので焼きを意識するならこっちのがいいかもですね。

ダイホークの時点で早めに消えられるけど、ガトリングクローとかに消されて話にならんとかなら。

あとは――



『じゃんけんに勝った事がなくて』


というような人はダイホークの利点を感じにくいので、新規でもいいかもですねー。

ダイホークは後攻だと5000ブースターのままで終わりという事も多いので、それが嫌だという人も新規でも良さそうっすね。
 
あとすげーどうでもいいけど名前で嫌がる人はいそう、絶――ッ対にFGOの話されるやろ(´・ω・`)





《次元ロボ ダイドラフト》

トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - バトロイド パワー4000 / シールド10000 / ☆1


【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードがグレード4以上なら、1枚引き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。



なんだか雑に強いスタンドトリガー。

新規軸はソウルが重要になりそうなので、これで貯めつつパンプをしろと書いてある。

ドローのおかげでアド損がないので、かなり扱いやすそうですねー。
 
ダイネクサスのストライドボーナスに、このパンプまであれば簡易に【超爆】も扱えましょう。

グレード4条件なので動きは遅いものの、十分に魅力的なカードだと思います。


難点はスタンドトリガーって部分かー。

正直☆引いた方が強いって状況は多いので、ここのところはなんとも言えません。

ダイホーク狙いで序盤を《V》単騎で殴ってて、これを引いた時に『☆だったら……』とか思いそう。

でも相性が良いように言えば――

・ダイアース:スペコでスタンドトリガー不発が少ない
・ダイマックス:☆増加を起こせる
・ダイバード:攻撃回数=シールド退却チャンス


という事になるので、中盤以降に不満はないのだけれど!
 
特にダイマックスは☆が過剰な時があるので、スタンド寄りに意識するのもアリですね!

最も☆を引きたい事が多いのはレオンで、そのレオンを使わないネクサス軸ならこっちでもいいのかも!?
 
ストライドボーナスで展開出来るからドロー不要という考えで、☆8醒4とかいう配分はどうだ!?




■非名称の採用難易度




超越体の登場で、意外と非名称を採用できるというのも楽しい部分。

ダイアース、ダイマックス、レオン、どれも超越しているだけだとソウルが必要ではないので気軽に非名称を混ぜられます。

特にグレード1帯はいざという時に前衛に出す事を考えなければ、混ざってても問題は少な目。

コマンダーローレル、抵抗付加完全ガード、パワーダウン怪獣、これらを採用して戦うのもいいでしょう。

いざという時にエスペシャルソウル条件が必要になっても、ダイバズーカやGガーディアンなどのソウルチャージユニットが登場したのも追い風っすな!

ただしこの部分を新規軸は否定しているので、どうなるかは不明です。

それこそ今日の新規カードなんかは完全に名称で固めろといってて、しかもわりと強いので悩むところ。

ここは割り切って名称で固めるのもいいでしょう、それ相応のメリットには見えますし。

次元ロボはあくまで次元ロボだけで固めたいという人には、嬉しい調整かもしれませんね。




でも妨害がなんやかんやで多い環境だと思うと、『抵抗』を会得出来る完全ガードは欲しいかなって思ってます。

【次元ロボ】専用のものも十分に強いと思うのですが、個人的な優先度は非名称の変則完全ガードですね。

それこそGRギャロップがしっかり【超爆】を持っていて、かつ次元ロボでも使える調整なら、カームだって採用候補にあると思うのです。

というか今でも使おうと思えば別に使えますし!

非名称をどこまで許すか――ここは構築の特に悩みそうですね。







■新規の超越軸について


【カイザー】要素なしで戦えるのかと思っていましたが、なんか普通に戦えますね!?

というか初回ダイアースの汎用性が本気で半端ない! 焼かれなければ累計で15000シールドがタダじゃん!

逆にダイネクサスはストライドサポートでスペコが出来るので、ダイアースになる必要も薄いという状況も多め。
 
なんだか【超爆】も普通に扱えそうなので、GRギャロップの性能次第であっちになる未来も見えそうです。




単純に新規の切り札がレオンの代わりもしてくれそうな予感まで!

完全ガードを含む効果は飛ばせないものの、Gガーディアンのシールド値をぶっ飛ばせるのはなかなかのもの。

《V》だけではなく、《R》にも感知するのがとてもいいですね!

コール時ではあるもののチャンスは相手がコールする度に置壊れるのも大きな魅力。

Gガーディアンコール時に退却出来なくても、後の追加コールに感知して退却してやれば良いだけのお話。

RRにしてはかなり強いカードに見えますし、グレード3を多めにする利点もでかいっすね。
 
そもそもダイアースからダイマックスを撃つ流れだけでも今の次元ロボは強いと思うんです、はい。
 





■【カイザー】



前回に続き、まったくと言っていいほどに専用の強化がないですね。

【次元ロボ】のメインユーザーはここだと思うのですが、切って大丈夫か!?

次元ロボ全体が好きなのではなく、あくまでダイカイザーが好きなのだという人は多かろう。

まぁ、今回でも汎用枠で強化がない訳ではないので気にする事はないのですが。

いうてダイネクサスの相方は真カイザーかなって感じよね、ブレイクライドでは微妙だし、リミットブレイクもお察しだし。

だったらレギオンをセットで採用できる真カイザーかなって、再ライドする価値を見出せる状況もあるでしょうし。

もしくは新規で《R》用で強いのとか来るんでしょうか?

いや、それでも真カイザーセットを優先する人も多いでしょう。

何が言いたいって結局まだまだ使いそう、ネクサス軸でもレオン2枚くらいは採用してしまいそう!? 枠はきついが!


 




■【ダイユーシャ】



ぼくらの元祖次元ロボ! グレート合体、闇落ち、コアユニット新生までやってるまさに主役ロボ!

もはや真カイザーの相方でしかないし、ライドすると基本は悲しい事になりがち。

しかも元祖ダイユーシャなんかは名称を持ってるからという理由で上位体まで出る始末!?

設定では彼がダイアースを呼んでいるので、個人的にはこれがストライドボーナスを会得してくれるのかと。

ルキエ、メイル、オバロ、カオスなどなどに続けてこれが出ても、ダイユーシャなら見劣りしなかったのに!




たぶんね、こいつのせいなんだよね。

下手に初回超越で☆増加とか、簡易にダイバードで☆増加とかさせたくなかったんじゃないかな。

流石にスペコが出来ると条件が容易過ぎるからね、それくらいいいじゃないかって思わなくもないけど。

今回も強化やリメイクはスルーでしょうけど、いつかどこかで復帰があるといいなぁ。



というか逆に言えばですよ!

今回でリメイクがなかった事で新アニメの新システムを得られるという事でもあるんです!

超越関連はカイザーやネクサスに譲りましたが、ダイユーシャが新クールでは主役のシステムを得るかもしれません!

いっそ見た目ダイユーシャだけど、名前が【次元ロボ】でも【ダイユーシャ】でもないリメイクとかでもいいぞ!
 
そう、直接の強化であればなんでもいいよもう!





■その他




(ダイヤードすき)



先乗りダイホークは強いですが、それ以上に強いのがこいつ!?

相手がグレード2の時でも☆増加で叩けるので即死性はかなり高いですね!

強力な環境でも序盤に完全ガードを握っている事は少なく、その隙をつけると多くのデッキに勝てる理屈を持つぜ!?

コマンダーローレルなんかを配置してやれば☆2をノーガードと言ってもまた殴ってくるので、マジで止まりません。

周りが超越したら止まらないデッキばかり使ってくる……とか思ったら、あえてこういうデッキを持ちだすのもいいでしょう。

ぶっちゃけ地雷も地雷なクソゲーではあるんですがね! でも本気で下手なデッキよりは強いと思うよ!

それ以外としても再ライドが可能なので、なかなかに優秀ではあります。

あくまでメインフェイズなので超越との相性は微妙ですが、真カイザーなどはレギオンで叩けるので相方としては悪くないわけで。

ダイネクサスと同じくぽっと出の誰だよお前枠ですが、ヤードはかなりすき。

不意の強化とか、リメイクとかあってもええんやで!




ゴーイーグルは……持ってる人が少ないだろうから愛着は薄そうね。

でも当時ブレイクライドするならこいつが一番強いやんって思ってましたよ、ボクは。

どっかの誰かと違って、ヒールを引いても☆増加はそのままだしね!






■環境目線




”《V》単騎で勝機がある”

 
これはヴァンガードにおいて非常に重要な要素ですね。

劣勢時に《V》でしか殴れないのもはもちろん、現状ではリンクジョーカーやメガコロニーが呪縛やコール制限を行っている真っ最中。

グレドーラなどは現状で猛威を振るい、解呪が多くのクランに登場してもカオスを使い続ける人は多めで。

後者なんかは2週間後に強化も控えているため余計に警戒は必要っすね。




だけど【次元ロボ】は《V》単騎で勝てる見込みすらあるので販売環境との相性は良いですね!

完全ガードを2枚出されても『グレード3を2枚引けばええな! デッキにまだ8枚あるで!』とか言えるってすごいと思うよ!?

ただ問題となるのは、それが出来るのが【カイザー】のみだというところ。

ダイアース、ダイマックス、ダイバード、すべて完全ガード乙、《R》がいないと勝負は決められません!?

超越軸としては、ちょっと不安が残る感じであります。
 



期待を持ちたいのは、GRギャロップやスタークが《V》単騎でどうにかなる性能って事ですかねー。

上記2種が《V》単騎でもどうにか出来るのなら、わりと超越軸でもどうにかなりそう。

逆に来ないのであれば、本来の次元ロボとしての利点を捨てる事になるのがなんとも。
  
公式コラムで書いてた”ディメポは《V》特化”というイメージは、ギャロップに持っていかれるという事に(´・ω・`)






■今後に求めるのもの



まずは上記で書いた”《V》単騎でどうにか出来る”というもの。

《V》のガード制限や《G》退却などなど、相手の妨害があっても何とか出来るといいね!

そうでなければ解呪、あとはゴルパラやリンクのようなコール以外の《R》配置! よくばりー!

っていうか、大体のクランが欲しいものを持ってるのがゴールドパラディンな気がする!?

ヒロインのクランだからね、優遇も仕方ないよね(´・ω・`)




あとは退却関連、これはもう出ないのかな?

5期以降のヴァンガードは妨害メインじゃない所が妨害を積極的にやっているので、ワンチャンありそうな予感。
 
ただしここは登場しても微妙に使いにくい調整をされそうなので、あまり期待はできませんが。
 
でもウイニングくらいの焼きは正直したいよね! ディメポはヒット時枠が退却なんだぜ! あってもいいやん!

ダイバレットじゃボク満足できないの!






あとはダイネクサスのグレート合体とかですか!

ここは超越主体という事で、簡易にグレード4で出せそうですね!

今回は無理としても、次回の強化やファイターズコレクションとかで出してくれたらって感じかな!
 
なに? その頃には新システムの登場で超越が廃れている? やめろ(´・ω・`)







【まとめ】



さて、新規の【次元ロボ】はどんな感じになるのかな。

グレード3がシールド値になるというだけで、かなり戦いやすくはなりそうですね!

ダイネクサスはインターセプト限定とかじゃないのがいいよね! 手札のグレード3そのものもシールドになるのがいいよね!

ドライブチェックでめくっても別に気にならんし、ダイバードで加えた分はそのままシールド値やで!

相手が根絶やダストでも撃ってこない限りは、わりと硬いデッキになってくれそうな予感。

上記でも書いたように、代わりに《V》単騎での魅力が下がっているのがどうとも言えんが。

戦いやすい代わりに、爆発力が減った感じなのかなー?

いや、ダイバードそのものに爆発力がないとはまったく思わないけど!


はてさて、実際の所はどんなもんじゃろー。
 
実際に発売したらまた書くとしましょう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!





 




【おまけ】




3月でアニメも終了かー。


でも新企画あるんやなー! 不安はあるけど、楽しみやなー!


 

(次元ロボ単品でアニメでもええんやで)




稼動合体フィギュアもだそうぜ(´・ω・`)






スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 18:10:00 | コメント(3)
コメント
ヴァンガードの予算でロボアニメは無理や…
ネクサス軸面白そうなんですが、やっぱりカイザーを期待してた人が多いですね
ダイバズーカ依存症からの脱却
2018-01-04 木 19:41:17 | URL | [編集]
二列呪縛、リア絶滅、コール封じ、デリート、デッキからの完全ガード
あらゆる妨害を友人の次元ロボに向けて使ったけどその全てをカイザーレオン一人で突破されてたからネクサスが軸になってレオンがいなくなれば相手するのが楽になりそう
ちょっとさみしい気もするけど
2018-01-04 木 20:16:46 | URL | 星輝先兵 [編集]
GダイユーシャからVGを始めたので、ダイユーシャの強化はもう少し欲しいですね。
クロスライドも、ダイユーシャならではの利点ですし。
スペコは、仲間と共に戦うダイユーシャのイメージがありますが、この能力だと、ゴーキャノンがソウル貯まるしクリティカル上げるしで、それを防ぐための新名称なのかなと考えてしまいます。
次元ロボは、V単騎で戦える&クリティカル増加が容易というイメージです。
2018-01-04 木 23:39:58 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する