FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【メテオカイザー ドガンティタン】について色々と! 期待の解呪! あとはどこまで天敵への対策が出来るようになるのかな!?
 

牛タンって苦手だったけど、喰ってみたら意外とうまいよなって思った人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は【メテオカイザー ドガンティタン】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 

 
  
 

 
いやぁ、年末のお仕事が忙しくなってきて死にそう!

というか帰っても仕事があるってのが泣きそう! 帰りは呑気にカードショップ行ってきたけどね!

そんなわけでかなり遅れたけど、今日のカードはノヴァグラップラー!

さくっと効果をおさらいだー!


【メテオカイザー ドガンティタン】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:なし
クラン:ノヴァグラップラー 種族:バトロイド シールド:15000

【Gガーディアン】

【永】【《G》】:あなたのリアガードが相手より少ないなら、このユニットのシールド+10000。

【起】【Gゾーン】:[【ソウルブラスト(1)】,表のこのカードを裏にする] あなたの、サークルかダメージゾーンのカードを1枚選び、表にする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■シールド:25000


1枚で25000を出せるシリーズ。

これノヴァにも一応はあるものの安定して出せるかというと微妙な数値でしたね。

しかしこれからはこれに頼れば問題なく25000を出せそうね!

《V》単騎26000を2トリガーにまで抑えるのは基本、




ただし気になる条件は”あなたのリアガードが相手より少ないなら”というもの。

特にノヴァは殴るだけ殴って消えていく動きが得意ではないので、そのまま盤面に残りがち。

その点だけで見ると、この条件はちょっとクラン的には使いにくそうですね!?

ここは単純にインターセプトに入れという事でいいんでしょうけど、ノヴァ的にはインターセプトってしたくない時が多くてですね。

『前衛にブッタギルあるやん? 手札に無いやん? 守りたいやん?』

というような事は多そう。

前衛にグレード3を出してしまった時にも悩みそうですね、ムッチャバトラーとか盤面に出すデザインですし!?




シャドウとかのデザインもめんどくさそうですね。

殴るタイミングで《R》に消えられると、そこで条件を満たせないという事もありそうで。

それこそドキドキワーカー互換とかも注意しないとですね、たまに2枚出すとかあるし。

とはいえ逆に”あなたの方が多いなら”というような条件でないのは助かります。

展開が出来ない、焼きに弱い、という事で最悪ですし。

条件は多々めんどうな事がありそうだけど、難しい条件ではないというお話だけ。





■ガルフィリアシリーズ




まさに魔法カード!

ノヴァもちゃんとメインクランなんだぞといわんばかりにアクアフォースに対抗してきた!

とにもかくにも解呪が最高だな! 

リンクジョーカーに悩まされたクランの一角ですが、ここでついに解決策が!

1サークルでもあれば容易に3回攻撃は出来ますね!

これで『ビクトプラズマで……』という対策だけには収まらなさそうですし、併せて使うのもいいでしょう。

というか、マジでこれだけで勝てるようになりそう。

ただしここまで来るとリンクジョーカー側も対策を練ってきそうですし、これだけで本当にリンクに勝てるかは不安が残りますが。

言わずもがな、単純にカウンターチャージ目的に使うのもいいですね。

色んな手段で回復が狙えるデッキですが、手段が増えて困る事はないですし。

ポックルなどに頼らず、メインデッキに触れず、自然な形でメタれるのはやっぱ強いって(´・ω・`)



あとはノヴァにもアレクのように簡易に表にするものが来るといいですね!

Gガーディアン以外で表に出来るってのは重要ですし。

理想はメイルのように【起】でオープンから戻す事ですが、誰か出来るようになるのかな!?




ソウルブラスト面はどうだかね。

そこはデッキ次第なので何ともですが、アバレールやムッチャはちょっと使いにくくなりそう。

カラテマンとかでも気軽にソウルを吐けないのでは!?
 
そこはドキドキワーカー互換や、いざって時にユニオールなどで貯めておけという事か。

というかユニオールを考えると、吐く事がメリットにもなり得るのでデメリットだけではない。





■レアリティ


安定の”R枠”ですね。

特に入手に困る事はなさそうですが、そもそも国家ブースターを買えるのかってお話。

既にどこも予約いっぱいっぽいですが、当日に買えるんでしょうか。

リンクあたりはR枠でも妙な値段が付きそうですが……まぁ、ノヴァは大丈夫か(´・ω・`)





【まとめ】


解呪が出来るだけで破格の一手。

上記でも書いたようにノヴァは1サークルでどうこう出来るので、マジでこれだけでリンクに対しての攻撃回数が一気に変わるやつ!

コストを用意し、ビクトプラズマからストライドボーナスで《V》で2回殴って《R》で2回殴れたら理想やね!

相手ターンで敵陣前衛を呪縛する手段はけっこう限られるので、この1解呪が革命的。

特に盤面も必要としないので全面解呪からでも使えるのも評価高し。

相手が【カオス】や【グレンディオス】だとマジで全面呪縛も余裕ですが、これならばどうにでも出来そう!

グレネに対策がなかったので不安だったけど、ノヴァは流石にメインクランという事で扱いが違ったのか!?




後はそうだな、天敵の焼き系だな(´・ω・`)
 
かげろうがある以上、リンクへ対策だけではノヴァが環境に来るのは難しそうですがどうなるかな!?

さて、使い手的にはどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】




ドガンティタン! つまりティターンって事かー!



(ドガンティたんじゃないよな)


 



”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第14弾 竜神烈伝 [VG-G-BT14] [1カートン]
 
 
新品トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The GALAXY STAR GATE [VG-G-EB03]

新品トレカカードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The GALAXY STAR GATE [VG-G-EB03] [1カートン] 

”関連記事”

【The GALAXY STAR GATE】について色々と! スターゲートが国家ブースター! 狩らせてもらおう、お前の財布ごと!? 
 
【ブシロード超戦略発表会】について色々と! 【竜神列伝】が公開、どんなブースターになるのかな!? 

【竜神烈伝】についての雑記色々! GR/RRR/RRの高レアリティ帯、どうなるのか予想妄想だ!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 00:45:00 | コメント(7)
コメント
この解呪、CCつきはリア頼りなクランには配っていただけると嬉しい限りです

メガコロも欲しかったですが、今回はよいG4いただけただけでも満足度は高いですが

牛タン刺しなんかもごま油でいただくと美味ですよ、日本酒が進みすぎるのがあれですが
2017-12-12 火 01:57:19 | URL | きたのくにから [編集]
ノヴァってまだメインクランなんかね?
オラクルとノヴァはGになってからアニメもカードの査定もサブクラン扱いになった印象
2017-12-12 火 05:04:36 | URL | [編集]
新しいビクトールでこれを表にできたら強そうだ
二回目にフェイバリットに乗るのを考えるとあまり表のカードを減らしたくない気もするけど三回目以降なら1枚くらい裏にしても大丈夫そう
2017-12-12 火 08:20:43 | URL | 星輝先兵 [編集]
リア頼りなクランで特性上クラン効果を変質させても無理なクランに配る感じですかね
ここまで救済方法がないクランはこの2クランな気がするけど
2017-12-12 火 08:26:56 | URL | サイウス [編集]
未だに展開力が低いノヴァにとっちゃこれの方が使いやすそう。妨害系相手だと尚更にね。
2017-12-12 火 13:08:37 | URL | [編集]
新G4ビクトールが恐らくGRだからブリーザ式っぽいのでそれで表にしてねってことかな?
2017-12-12 火 13:31:10 | URL | [編集]
とりあえず使いにくい盤面もあるでしょうが、ノヴァのG達だと2万あればいいのに…どれもいちごーしか出せない…ということが多々あるので可能性が増えただけとてもありがたいです
解呪ははあれですね、使ってみないとまだなんともいえないですが、これもありがたいことにはかわらないですねー
2017-12-12 火 18:26:22 | URL | しん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する