FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【死苑のゼロスドラゴン ゾーア】について色々と! ようやく登場、緑の究極龍! 疑似的な☆∞で狙い打て!? 

特殊勝利系ってかっこいいよなって思う人、ななつです。  


だんぼうる


今回の記事は【死苑のゼロスドラゴン ゾーア】について!


とりあえず本文は続きから!







 






ニコ生にてズーのゼロスドラゴンが公開!

リアルタイムで確認できてないから、細かい所の抜けがあったらすまんな!

まずは効果をおさらいだー!


【死苑のゼロスドラゴン ゾーア】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:ネオネクタール 種族:ゼロスドラゴン パワー:25000+


【究極超越】

【自】:[カウンターブラスト(2)] このユニットが《V》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、『【永】【《R》】:このユニットはカードの効果で選ばれず、常にパワーが99999になる』『【自】【《R》】:このユニットが相手のヴァンガードにダメージを与えた時、相手は敗北する。』を与える。



こんな感じだね!

もらった画像が見にくかったので、細かい所は違うかも。

フレームレスってかっこいいけど、やっぱテキストが見にくいね(´・ω・`)

とにもかくにも気になるところをピックアップ!




■究極超越システム



ゼロスドラゴン安定のシステムを保有。

ドラクマに対してのアンチスキルとなり、いざという時はグレード2はおろかグレード0でも超越が可能!

通常の超越は出来ない、でも究極超越は出来る……というのが起こり得るのでGゾーンにあるかないかは大きいですね。

人によっては『そんなのそうそうないよ』という事もあれば、逆に『めっちゃあるんですけど』という事もある。

周りがドラクマ使ってるかどうかで、ここの部分の意識は大きそうね。

オレですか? 既に3回もそんな状況になってたら”必須”という考えにもなるわな(´・ω・`)




だけどドラクマに対してこれ撃って、それで勝てるかっていうとどうだろう?

メギドは撃ったら勝てると思う、全面展開ってだけで強いし! 撃った事ないけど!

ドラクマに対してのドラクマはドラクマが撃った側が手札ない事が多いのでドラクマを撃ったらドラクマに勝てると思うからドラクマは必要だと思う。 ドラクマ連呼。

こいつもそのドラクマ理論にはなると思うのでアリかな……とは思うものの、上記2種に比べると微妙かもしれぬ。

展開出来るのは1枚だけですし、ドライブチェックで完全ガード引かれているだけで厳しくも見える!?

それでもないとそもそもの勝機がないので、あれば助かるという状況はやっぱあるでしょうね!






■コスト面



既存の究極超越に共通したコストがカウンターブラスト2枚。

これはスタークも、まだ見ぬ2体のゼロスドラゴンも、きっとこのコストでしょうね!?

もうこれだけでかなりの縛りとなるのですが、最近は全体的にコスト査定が甘くなっている気がして。

かつカウンターチャージが容易にもなってるのでいいよね!

それこそ効果付きヒールトリガーも3クランに登場予定ですし、Gガーディアン撃つだけで満たせるという事もあるでしょう。




グレネやメガコロニーはGガーディアンそのものにカウンターチャージが付いてたりするので、余計に使いやすそう!?

カウンターブラスト2枚というのも、昔と比べればそこまで多大なコストには見えないね。

コストが無いから……という理由で外す選択肢はなさそう!? なければ作れ!?




■1ドロー


地味ながらも大きな要素。

超越したはいいけど手札がない……という状況でも、ちゃんとアタッカーを用意出来るね!

3面用意してこそのゾーアですし、最低でも2面が用意出来るのは助かる部分。

引いたものが効果付きトリガーでもパワー固定のおかげでアタッカーに出来るのはいいよね!

手札1枚から超越……なんて状況でもしっかり輝くやつ!

メギドが完全にそれですし、ドラクマも《V》単騎で勝てるかもしれない部分はあるし。

もしかしてゼロスドラゴンのデザインはみんなこんな感じなのかな?

手札1枚からでも勝てるかも、という仕様。





■常に99999


10万に届かない微妙な数値ですが、なんか100000よりも強そうだから良しとしましょう。

【達成】で二重パンプとか考えてたんですが、そういう事は出来なさそうですね。

ぶっちゃけ99999あれば数値としては十分なので基本はメリットに働くでしょう、レジスト無視のパワーダウンとかされないし。

完全ガードがなければ、ほぼほぼヒットは狙えそう!




とはいえ最近のGガーディアンの性能を考えると、わりと数値で守れなくもないから困る!?

まぁ、そこは『ここにそんなに吐いたら他のところは守れないだろう!』と言ってやりましょう!

グレネとネオネクは素でパンプ出来る事が多いし、メガコロニーも火力は上がってるので相性はどれとも良さそう!

なに? 特殊勝利以外の他の攻撃は6点ヒールでなんとかする? おまえ あたま いいな !





■カードの効果で選ばれない




ディナイアルやヘテロで処理されない!

もうそれだけで強く見える妨害環境が恐ろしい!

ほぼほぼ完全ガードを強要できるので、妙な行動で守られにくいね!




フリーズレイのヒット時効果無効の呪縛も封殺出来るのもいいですね。

フリーズレイはヒット時系統を発動前に呪縛でなかった事に出来るけど、これは選ばれず呪縛もされないので問題ない!




ただしあくまで選ばれないだけなので、全対象で妨害をするようなカードには無力!?

まぁ、妨害系でそういったものは少ないので気にする事はないか。

グレネやネオネクで後列アタッカーを用意してて、うっかり《V》から殴って……とかはやらかさないようにしましょう。




さて、気になる査定は自分の効果の対象にもならないってやつ。

スタンドトリガーで起こせない、タスクマスターで起こせない、マシニングプリンセスで起こせない。
 
自分自身の効果で起こせるものの、アンカーラビットなどは自身が【達成】状態になってしまうので使えない!?

なにかあったっけ、これで起こしてどうこうってカード。

あ、エクストリームファイトでどうこうってのは無しでお願いします(´・ω・`)


とにもかくにも、ココは仕方なしの調整かな?

どうしても起こさせたくないなら”このユニットはいかなる効果でも【スタンド】しない”とか”バトル終了時にバインドされる”とかでも良かった気がするが。

うっかりの調整ミスとか、どっかでやらかしそう。

究極超越くらいならやってもいいと思うけど、究極超越ってやりすぎないイメージ。





■特殊勝利


ヒットしてダメージを与えたら特殊勝利!

ZOOの”∞”はパワーではなく”☆∞”だったって事かい!?

99999なので止められない時はマジで止められないでしょうし、そこまで狙えないものでもなさそうですね。

Gアシストとかで相手の手札が透けてるとかだったら、2回目の超越くらいで狙うのもいいでしょう!?

流石にこれ目当てで0点止めとかはできませんが、相手がヒール引きまくってダメージ3点とかでもちゃんと勝ちを狙えるのはいいね!



どうでもいいけど、テキストが”あなたは勝利する”ではなく”相手は敗北する”なんやな?
 
ドラクマも”敗北”だったけど、ここの差はなんだろう。

究極超越、相手は死ぬ――という書き方は好きだけど。






■気になるところ、いろいろ




やっぱ気になるところは”完全ガード乙”よね。

完全ガード回収が多い今、それだけで絶望感は半端ではない!?

『撃ってもどうせ……』という状況は多そうね。

でも救いはといえば《V》のパワーかな!

Gガーディアン1枚で止めにくい単騎36000なので、それだけで完全ガードが2枚いるぞとは言える!

数値で守って『トリガー2貫通で』とか甘えた事を言ってきたら、そこは遠慮なく《V》に乗せてやりましょう!

3貫通とかになったら流石に厳しいので、そこは残った《R》に振って望みを繋げましょうか。

上記で書いたように素でパワーラインを高められる3クランなので、案外とそれだけでも決められそう。

いうて完全ガード乙なカードは、完全ガードがないとやばいってカードだからね!

エクスタイガーが良い例よ! 持ってなかったらマジで死ぬやつ!




 
それでも回収系は手札に2枚あるとかが多いので、何とも言えません。

回収系は序盤で使っても終盤に戻せるので、事前に消費させて……という考えが難しいのも悩ましい。

エスラスとかサーチしてくるし、カームとか延々と使いまわすし、そういった相手に使うには難しいね。

ただしメガコロニーはコール制限があるので、そこを活かして回収を妨害する……とかは出来るのかも。


 


ただし回収ではない事も多いので、案外持ってなかったりするので希望は持てるっすね。

【蒼波】とか【根絶者】みたいに攻める事しか考えてないのとかもあるし!

ドロー系だって絶対じゃない! やめろ、そのドローで完全ガードを引いたとか言うんじゃなーい!





特殊な防御方法でも止められるというのが難しい部分でもあるね。

現在だとよく見るのはペイルとグランのGガーディアンで通常完全ガードを出す手段やろか。

ガード制限対策に通常完全ガードを採用されている事は多いので、マジであっさり止められる事もありそう。

完全ガードはもちろん、ヒールを持ってるだけでも止められるというのはいらん情報やな……。


 

 
ちなみに選ばれないだけであって、選ばない妨害などは受けますね。

【抵抗】を突破するダークフェイスの〔GB:2〕でレストはされるし。

コールしないとなのでコール制限受けるやつ!?

おい!? なんかメガコロニーに弱くないか、お前!?





そもそも呪縛相手に使いにくいというのも悩ましいっすねー。
 
でもここは【ラナンキュラス】あたりで解決できるのかな?

新アーシャがライドフェイズにサークル解呪出来るし、後列アタッカーまでいるし。
 
グレネにも一応は後列アタッカーが存在するよ! 名称限定だけど!

まぁ、ここは新規枠にも期待しておきましょうか。

究極超越にあれだけ後列アタックと解呪手段が来たんだからなんとかなるじゃろ。

ライドフェイズまでに出来ないとなので、やっぱ安定して使うには蒼アーシャが安定でしょうけど。





■Q:ヴァンガード史上最大のパワーって?


A:ああ!


コンボなしの単騎のパンプ数値としては最大なんじゃない?


だったらパンプって書けよとは思ったけど(´・ω・`)





■レアリティ
 

安定の”ZR”ですな。

1カートンに2枚だと見ていますが、実際はどうでしょうね?

でもなんか必須かというとそうでもないような性能ですし、そこまで値上がりしないかもね。

劣勢で展開できないアクアフォースに対するメギドとか、《V》単騎でやる事がないむらくもたちかに対するドラクマとか。

なんかそういうのがないよね、ココと併せて完璧ってのないよね?

とりあえず評価を低くしておいて、出来るだけ相場が安くなるようにユーザー全員で仕向けましょう。

こうど な じょうほうせん は すで に はじまっている !





【まとめ】


究極超越というだけで持ってて損はないやつ。

オレのようにドラクマばっか撃たれてるなら、マジで究極超越ってだけで欲しくなってるやろ。

この事を友人が『究極には究極理論』と言ってて、それかっこいいなって思ったので今後から使います。


でも性能的にはどうだろね?

とりあえずGアシストというものがある以上、なんとなく採用したくはある。

手札透けてる相手にぶちかましたいよね!

あと個人的に必須かなって思ったのはグレネですかねー。

展開ができないような劣勢時に何を撃つってなると、下手なものよりこれかと。

ネオネクタールはスペコにパンプでどうとでもなるし、メガコロニーは妨害続けた方がいいのかもって。

優先度が高そうというか、必須度が高いのはグレネかなって。


え? オレですか? たぶん買えたら買います。

シングルで売ってたら、法外な値段じゃなければ、という感じですが。


さて、実際のところはどんなもんでしょー。

使い手の評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】





ズーは特殊勝利かッ!





そういえばドラクマも特殊勝利条件は一応程度にあるな!?





おおっと、これはリンクジョーカーを内蔵するスタークも特殊勝利なんじゃないかァ!?


ユナサンも、ダークゾーンも特殊勝利系だったりしてなー!

  


 



(オレだけ仲間外れにされる予感)

  
ド、ドラクマも特殊勝利なんてなかなか出来ないから(´・ω・`)






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02] [1カートン]


”関連記事”

【マトリクスコード・ゼブラ】について色々と! 今後の【達成】次第で暴れそうな1枚……いや、キーワード能力なしでも十分強いけど!? 

【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】への雑記とかそんなの! 気になる3種目のクロノジェットサイクル、どんな扱いになるんだろう!? 

【百害女王 ダークフェイス・グレドーラ】について色々と! 先陣を切る1枚――ついていきます女王様!? 

【メガコロニー】についての雑記とかそんなの! 国家ブースターでの追加を控えるこのクラン、どういった強化になるのかな!?

【超特別名誉博士 メイユール・シャノアール】【特別名誉博士 シャヴェリーテ】について色々と! これぞまさに超法規的な《V》スタンド!

【弾圧怪神 マシニング・デスポット】【マシニング・ビートアトラス】について色々と! マシニングな新規エース! 何度も狙え、《V》スタンド封じ!

【毒鎌怪神 オーバーウェルム】【威圧怪王 ダークフェイス・アルキデス】【光角怪人 デンジャラスホーン】【黒槍怪人 ボルグワスプ】について色々と! 完全に狩りに行くメガコロニー!?

【共に咲く乙女 ケラ】について色々と! 新生のG2バニラ、これぞまさに【開花】の時――!? 

【ランタナの銃士 ロジータ】【黒薔薇の銃士 ヴェルネリ】について色々と! 新規の銃士がエース、今後の超越にかかってる!? 

【仰天博士 ビッグベリー】【訂正科学者 デリベリー】について色々と! 枷が無くなった新規ベリー、正統に強いやつだこれ! 

【絆の守護銃士 アンテロ】について色々と! ミゲル新生! 癖がなく、条件の緩さが使いやすそう!  

【マシニング・プリンセス】【マシニング・リーフィー】について色々と! やる気満々のお姫様と、安定の名称ストライドサポート! 
 
【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】【四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ】【栽植の乙女 オズ】について色々と! いったいいくらになるんですかコレ……!?

【永世教授 サンカルパ】【肉体派 マオッシュ】について色々と! わりと強いGガーディアンに、わりと強い序盤からのドローソース!?

【翅壁怪神 モルフォシアン】【流麗怪人 トワイライトマダー】について色々と! ああ、メガコロニーの査定が上がっていると感じずにはいられない!? 

【全智竜 バラウール】【アーティスティック・オセロット】について色々と! 2種の高レアリティ帯、お値段どうなるのかしら!?
 
【墨守怪人 ブラックウィーヴィル】【ヴァルガー・ブリスター】について色々と! 守りを固めつつ攻めに繋ぐ2枚ってやつですね!? 

【バイカラー・バク】【随筆家 ヤーポン】について色々と! 再び現れたG2:11000シリーズ! 効果付きスタンドも併せて序盤で加速!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 00:30:00 | コメント(13)
コメント
結構面白い効果だけど、その分癖がありすぎるカードともいえる。
当たったら即死という効果は面白いが、本項で書かれたように「完ガ」でOKになるし、99999なんて最近のガード値なら完ガなしで防げられるカードもあるかもしれない
ただ、こいつだけに目がいってVと残りのRの攻撃を忘れないで欲しい
おもな仕事は「完ガやガードを使わせてカードの消費させる」かもしれない

「弱い」や「使えにくい」というほどじゃないから1枚あったら入れるレベル
ただし、Gゾーン除外のことを考えると決められる状況じゃないと出すのはやめたほうがいいかもしれない。他の2体のゼロスドラゴンと比べてなまじ癖が強いことを考えたら……

最後にななつさんに機会があったらスタークの効果予想を再びしてほしい。ゼロスドラゴンが3体も出たので参考にできるだろうし…
2017-12-06 水 01:11:46 | URL | ヴァン太郎 [編集]
ヴァレオスが既に手札0からトップヴァレオス(引く前にドヤ顔)してるので、そういうデザインで共通かもしれないですね。
2017-12-06 水 04:37:15 | URL | [編集]
なんというか相手に実質完ガを1枚減らして戦わせてると思うとなかなか強そうに感じますね
そういう意味ではドラクマも相手に手札にG3を常に握らせるプレイングをさせてるって感じで似てるかもしれません

メガコロだとこれまではデッキアウトで負ける場面が多かったんですけど全体5000アップのタイランティスよりよほど火力のあるフィニッシャーでおよそ満足ですね
2017-12-06 水 05:25:34 | URL | [編集]
面白い効果だけど結果的に☆ゲーになってしまうのが残念なとこかなぁ
公式もあれだけ醒に強力なスキルつけて何とかデッキに入れさそとしてんだけど、結局ゾーアの盤面だと99999は完ガ、ゾーアにGGかノーガードだから、そこで必要なのは☆になっちゃうからねぇ

因みに認定ショップで誤植交換出来るらしいけど、みんなするのかな?
俺は当たったらそっちのがレアだから多分しないと思うぞ(面倒くさいし)
2017-12-06 水 07:07:59 | URL | [編集]
相手の手札に完ガが見えなかったり完ガ込みでも手札が少なかったりするならワンチャン狙えるかもですね。
2017-12-06 水 07:09:48 | URL | [編集]
こういうデザインのカード好きです。どんなシーンでも絶対に勝てるカードだと、それGB3を早く溜めた方が勝ちというゲームになってしまうんで、乗るタイミング次第で強さを最大限に発揮できたり、ワンチャンひっくり返せるというものの方が良いですね。(フルーツバスケットエルフやスタンドトリガーなど 引っ掛からなくてほんと良かった。揃えたら勝ちはつまらなくなるだけです)
これからも究極超越は、倒しきれなかった時のリスクと共に使うデザインであって欲しいです。
2017-12-06 水 07:19:49 | URL | [編集]
完全ガードがこわいなら事前に吐かせればいい。ネオネクやグレネの高火力で完全ガードを吐かせてからのゾーアは相当なプレッシャーになるはず
それでも完全ガードもってたとしても99999→ゾーア→トリガー乗ったリアの順番で殴るからかなり要求とれるはず

ニコ生でドクターが使ったけどちょっと多いくらいの手札だと止めきれないパワーで特殊敗北きめるのはかなり強いと思った
2017-12-06 水 07:25:28 | URL | 星輝先兵 [編集]
ワンチャン狙えるけど、ワンチャン勝ってしまう
楽しいけど楽しくないカード
ヴァンガードらしくていいね
2017-12-06 水 07:45:41 | URL | [編集]
クランがネオネクになってますよ
2017-12-06 水 08:08:47 | URL | [編集]
北斗残悔拳! ほあたぁっ!
と言うかなんと言うか
メガコロだとどう撃とう…
マシニング辺りで疲弊させまくって完ガ尽きた頃合いに秘孔を突きに行くか?
2017-12-06 水 08:20:28 | URL | [編集]
週ヴァンでみたけどあの火力で殴られたあとで来ると考えると脅威ですね。カードだけなら完G乙ですが国家特性とあわせることで評価が上がるタイプ
2017-12-06 水 08:30:18 | URL | サイウス [編集]
99999のあとにVとRが残ってるの怖いけどズーと対戦したらゾーアちらつかせるだけでも効果大きいと思う。
素直な完ガ乙にはならないような気もする
2017-12-06 水 09:01:27 | URL | [編集]
まぁ1ドロー、1手札切り、他でいう即エンドトークンの作成くらいでしょうか?
本人はほぼバニラなのでスタゲゼロスの情報が懸念案件ですかね
2017-12-06 水 10:09:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する