FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【バイカラー・バク】【随筆家 ヤーポン】について色々と! 再び現れたG2:11000シリーズ! 効果付きスタンドも併せて序盤で加速!?
  
パンダって毛を剃られたらどうなるんだろうって思う人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は――

【バイカラー・バク】
【随筆家 ヤーポン】

上記について!

とりあえず本文は続きから!





  
 
 
 
 
 
 

今日のカードはグレートネイチャー!

ええい、ゾーアはまだか!? 生放送か! 生放送で出すのか!?

とにもかくにも発売直前の国家ブースターからの2枚、サクッと効果をおさらいだー!


【バイカラー・バク】

種類:ノーマルユニット グレード:2 スキル:インターセプト
クラン:グレートネイチャー 種族:ハイビースト パワー:11000


【自】【《V》/《R》】:達成20000(あなたのリアガードがパワー20000以上になった時、そのあなたのターン中、このユニットを達成状態にする)

【自】【《V》/《R》】:あなたのターンの終了時、このユニットが達成状態でないなら、あなたのリアガードを1枚選び、退却させ、山札の下に置く。


こんな感じだね!

白黒はっきりしないと眠れない性格の隣に、白黒はっきりしたパンダがいるのが面白いね!

では気になるところをピックアップ!



■G2:11000



コンパスライオンに続くグレード2での11000枠。

序盤でG2バニラにすら殴られないので非常に硬く、ライド出来れば結果的にファイトを1ターン延命できるレベル!

その伸ばしたターンで究極超越なんかができるかもと考えれば、そら強いわな!
 
《R》でも簡易に18000ラインが作成可能で、グレネお得意の+4000が1回でも22000を容易に用意できる。

更に重ねると26000というキリの良い数値になるため、初期値が高いってのはわりと重要ですね。

特に序盤ではパンプがそこまで重ねられない事も多いので、僅かな差でも結果的には大きな差にもなるぞ。

ライドでも強い、リアガードでも強い、11000系統はデメリットに目をつぶれば便利ですね!




『なんか褒められた気がする!』

うっせぇ、ぽんこつは黙ってろ!





■達成:達成でないなら



【達成】は持っているだけで価値のあるキーワード能力。

ビッグベリーなどと併せる時にはコール対象となるので、それだけで採用圏内になりますね。

しかし達成状態になる事にメリットは何もなく、逆に保有しているのは達成状態になれなかった事のデメリット!?

エンド時に自陣退却! 完全にコンパスライオンだこれ!

ただし達成状態であれば退却はしなくてもいいので、達成状態になれない事がほぼない中盤以降では発動する事はなさそう。

達成状態になるのは強制なので自陣退却をしたいって時には困りそうだけど、それは他の退却でどうにかしろって事で。




言わずもがな自陣退却はメリットにもなるやつ! というか基本メリットだよこれ!

〔GB〕なしでダックビルやみけさぶろーが使えるってのは最高やな!
 
序盤の退却要員枠でバイナキュラス持ってない……という人は、これで代用するのもいいでしょう。
 
ただあちらと違ってパンプなどがないので、攻め手を優先するか守りを優先するかの差はありそうですが。

7000単騎を11000に出来るバイナキュラスのが個人的には好きですが、そこは戦術次第。

とにもかくにも下手に達成状態にしないように調整しながら戦いましょう。

あくまでリアガードが20000以上になったらなので、《V》で20000以上になってもいいのはいざという時の突破口。





■ドライブチェック出来ない事はない



この手のカードにありがちな弱点。

防御面で強くても、アタックやドライブチェックでの1ドローがなければ意味も薄い。
 
最近のものは《R》を殴れたり出来るので解決されていますが、それでも事故る時は事故るやつ。

そもそもその行動が弱いって事も多々ありますね、《V》単騎で《R》殴って☆引いたとかでは洒落にならん。

だけどこいつは絶対にドライブチェックは出来るので、その点の心配はいらないね!
 
FVは犠牲になるかもですが、ドライブチェック出来ないよりはいいと思う。
 


『ぐぬぬ』

可愛いから許す。






【随筆家 ヤーポン】

種類:トリガーユニット【醒】 グレード:0 スキル:ブースト
クラン:グレートネイチャー 種族:ハイビースト パワー:4000


【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] あなたのエンドフェイズ中、あなたの他のリアガードが退却した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



続けてこちら。

なんだこのチャラいパンダは!?

では気になるところをピックアップ!




■1:1交換のドロー


自陣退却に感知してのドロー。

アドバンテージ面ではただの1:1交換ですが、殴るだけ殴って消えられる仕様なので単純に強いやつ。
 
グレネならば低パワーも気にならんでしょう、むしろこいつが+4000パンプの一員みたいなもんよ!

盤面から消す事で退却だとか支配だとかから逃げられるので、相手によってはとても有用なカードになりそう。

こちらも〔GB〕がないので、最序盤の退却処理に感知して引きに行けるね!

ソウルに貯めるコストも、GRなどでソウルブラスト手段が出てきているので有用だと思います。



ただしそのためにカウンターブラスト(1)の消費はどうなんだという印象はある。

コスト無しで動けるようになったり、カウンターチャージ手段が増えているとはいえ、グレネ的にはこのコストで殴りたい。
 
まぁ、序盤で使ってヒールでのコスト回復無駄撃ちとかがないってのは精神的に楽よね。





■スタンドトリガー



《V》が殴った時に《R》を展開する軸とは相性の悪いトリガー。

グレネでもその手段はありますが、多くはないので気にする事は少なそうね。

多重パンプした高火力なリアガードを起こせると書けば相性はいいでしょうし、後列アタッカーなどとも活かせるし。

ストライドボーナスやGユニット側でヒット時効果付加とかもあるので、それを狙いやすいメリットにも!

マーナガルムと新規のグレード3で多重ガード制限が出来るので、ダメージ5点からそいつをスタンドさせるのもいいでしょう!


 


ただし《R》の確定スタンド手段がある以上、より相性がいいのはやっぱり☆トリガー。

新規のビッグベリーでもこれが出来るので、それだけで採用を見送る事もありそう。

解呪が増えてもリンクジョーカーがまだ環境にはいるので、対呪縛を考えてもスタンドトリガーは相性が悪いよね。

多重ガード制限も、結局☆の方が強いって事は多そうで(´・ω・`)


 


■レアリティ


グレード2:R
グレード0:C



特に困る事のなさそうなレアリティ。

でもグレネ使いは多めに持っておいた方がいいのかもしれないね。

わりとどこでも入りそうな11000ですし、トリガーは言わずもがな。

テクニカルブースター系統のR枠は希少になりやすいので、確保出来るうちにしておくが吉か。






【まとめ】


グレード2の11000はいいよね、なんとなくデッキに入れたくなる!

あまりデメリット感はないですし、わりと気軽に採用できそうでいいね!

マジでバイナキュラスの代わりに入れていい気がするし、キーワード能力を持ってるというのも利点よね。


スタンドトリガーはスタンドトリガーってのが気になるけど、効果そのものは強いので採用候補にはあるのかな。
 
個人的には☆と引で固めたいんだけど、そこは新規が出そろってから考えるとしよう。

さて、使い手の評価や如何にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】


 
イケメンパンダが筆もっとる! それで”ボクの思い”とやらを書くのかな!?

 

(その筆、自分の毛だったりする?)

 

愛が重い(´・ω・`)




”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02] [1カートン]


”関連記事”

【マトリクスコード・ゼブラ】について色々と! 今後の【達成】次第で暴れそうな1枚……いや、キーワード能力なしでも十分強いけど!? 

【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】への雑記とかそんなの! 気になる3種目のクロノジェットサイクル、どんな扱いになるんだろう!? 

【百害女王 ダークフェイス・グレドーラ】について色々と! 先陣を切る1枚――ついていきます女王様!? 

【メガコロニー】についての雑記とかそんなの! 国家ブースターでの追加を控えるこのクラン、どういった強化になるのかな!?

【超特別名誉博士 メイユール・シャノアール】【特別名誉博士 シャヴェリーテ】について色々と! これぞまさに超法規的な《V》スタンド!

【弾圧怪神 マシニング・デスポット】【マシニング・ビートアトラス】について色々と! マシニングな新規エース! 何度も狙え、《V》スタンド封じ!

【毒鎌怪神 オーバーウェルム】【威圧怪王 ダークフェイス・アルキデス】【光角怪人 デンジャラスホーン】【黒槍怪人 ボルグワスプ】について色々と! 完全に狩りに行くメガコロニー!?

【共に咲く乙女 ケラ】について色々と! 新生のG2バニラ、これぞまさに【開花】の時――!? 

【ランタナの銃士 ロジータ】【黒薔薇の銃士 ヴェルネリ】について色々と! 新規の銃士がエース、今後の超越にかかってる!? 

【仰天博士 ビッグベリー】【訂正科学者 デリベリー】について色々と! 枷が無くなった新規ベリー、正統に強いやつだこれ! 

【絆の守護銃士 アンテロ】について色々と! ミゲル新生! 癖がなく、条件の緩さが使いやすそう!  

【マシニング・プリンセス】【マシニング・リーフィー】について色々と! やる気満々のお姫様と、安定の名称ストライドサポート! 
 
【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】【四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ】【栽植の乙女 オズ】について色々と! いったいいくらになるんですかコレ……!?

【永世教授 サンカルパ】【肉体派 マオッシュ】について色々と! わりと強いGガーディアンに、わりと強い序盤からのドローソース!?

【翅壁怪神 モルフォシアン】【流麗怪人 トワイライトマダー】について色々と! ああ、メガコロニーの査定が上がっていると感じずにはいられない!? 

【全智竜 バラウール】【アーティスティック・オセロット】について色々と! 2種の高レアリティ帯、お値段どうなるのかしら!?
 
【墨守怪人 ブラックウィーヴィル】【ヴァルガー・ブリスター】について色々と! 守りを固めつつ攻めに繋ぐ2枚ってやつですね!? 

 
 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:00:00 | コメント(5)
コメント
11000のやついいなぁ
序盤はみけのサポート、終盤はほぼデメリットなしで動けそう
2017-12-05 火 12:57:46 | URL | 星輝先兵 [編集]
バクはむしろ達成したくない
ウォッシュアップラクーン1枚で、完ガ何度も使う今のデッキに超欲しい
2017-12-05 火 13:01:56 | URL | [編集]
バクのデメリットは
退却させ、山札の下に置く
になってるからみけさぶろーは使えてもダックビルは使えないのかもしれませんよ
2017-12-05 火 15:37:31 | URL | [編集]
退却させ、の時点でドロップゾーンに置かれて自動能力が誘発してるので山札の下に戻っても発動しますよ
バクは優秀だけどヤーポンは…マーナターン等でもVRRで殴りたいですからねぇ
2017-12-05 火 16:15:34 | URL | [編集]
ラクーンが使いまわせる…俺のレオパルドデッキに自然に採用できる。トライルーラー使い回しが捗るな
2017-12-05 火 19:24:10 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する