FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【墨守怪人 ブラックウィーヴィル】【ヴァルガー・ブリスター】について色々と! 守りを固めつつ攻めに繋ぐ2枚ってやつですね!? 
 
PRカードってたまに使えるの出てくるよなって思う人、ななつです。 
 
だんぼうる

今回の記事は――

【墨守怪人 ブラックウィーヴィル】
【ヴァルガー・ブリスター】


上記について!

とりあえず本文は続きから! 

  


 
 
 
 
 


 


今日のカードはメガコロニー! 

……って、ゾーアじゃねぇのかよ!? 公開をどこまで遅らせる気だ!?

それはともかく国家ブースターからの2枚、サクッと効果をおさらいだー!

 
 
【墨守怪人 ブラックウィーヴィル】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:メガコロニー 種族:インセクト パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる] このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの「ダークフェイス」を含むユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。

【起】【ドロップゾーン】:[あなたのドロップゾーンから「墨守怪人 ブラックウィーヴィル」を2枚選び、表でバインドする] 1枚引き、【カウンターチャージ(1)】か【ソウルチャージ(1)】。
 


まずはこれ。

小さい体で大きな拳を止めているのがかっこいいな!

では気になるところをピックアップ!



■名称指定の完全ガード



”手札から”という部分は変則型の恒例として、気になるのは【ダークフェイス】指定!

《R》で強いアルキデスを守れるというメリットになるけれど、グレード3になってからしか使えないというデメリットが。

【ブラスター】でリアンを使っていたからこそ負けた思い出のあるオレには、ちょっと苦手な指定。

相手が先行でばかすか殴ってくるタイプだと、たまにこれが原因で負ける事が!?

とはいえそうそうあるパターンではないので、そこまで気に無しなくてもいいでしょう、リアンでのトラウマの話をしたかっただけです(´・ω・`)



難点はどっちかっていうと、非名称のサブ《V》を採用しにくい事だろうか。

相方にブレイクライドを置くとか、《R》で強いやつを使うとか、そういったことがしにくくなるね。

元祖もグレドーラもアルキデスもストライドサポートでサーチは出来るけど、確定ではないのでちょっとした不安に。

これを使うなら【ダークフェイス】で染めたいが、3種が3種とも強いので特に文句はないでしょう。






■コスト回復


自分と他の同名カードをバインドする事でツインチャージ……じゃなくてどっちか選んで回復!

完全にペルソナ条件ですが、長期戦を行いやすいメガコロニーであれば機会は多いでしょう。

【起】なのでライドフェイズなどどの相性は悪いものの、【起】故に出来る事もちらほら。

いざって時には、超越コストや上書き退却でドロップゾーンに落として使うのもいいのでは!?

既存のカウンターチャージ型と違って、いざって時にソウルチャージ出来るのは魅力点。
  
【ダークフェイス】はなにかとソウルを消費していくので、これで補給できると妨害も続けられそうっすね。



バインドしてしまう部分はどう見るかですが、最近の【雷激】にはほっといても消されるので気にしなくても良さそう。
 
むしろ勝手に消されるから、同ターン中に2枚を使わないとそもそも使えないとかありそう。



 
【ヴァルガー・ブリスター】
 
種類:ノーマルユニット グレード:2 スキル:インターセプト
クラン:メガコロニー 種族:インセクト パワー:7000


【永】【《R》】:このユニットが前列にいるなら、同じ縦列にいる相手のリアガードすべては相手のスタンドフェイズに【スタンド】できない。

【永】【《R》】:あなたは暗躍能力を持つGユニットの【超越】のコストを『あなたの《R》の「ヴァルガー・ブリスター」を1枚選び、退却させる。』でも払える。
 
 

続けてこちら。

気になるところをピックアップ!


 
■《R》スタンド封じ


前列にいたら同列のスタンドを封殺!

インターセプトに入りたくなさそうな奴の前に出してやりましょう。

別の手でインターセプトも封じておけば退却を強要できるし、コール制限しておけばレストしたままでどうしようもあるまい。

ただしあくまでスタンドフェイズでのスタンドを封じるだけなので、アクアフォースだとかノヴァグラップラーのような効果で起こす形までは封じられん。

いや、そこまで出来たら強すぎなのでしゃーなしの査定やな。

とはいえメガコロニー側のターンでこいつを焼く手段って少ないと思うので、わりと気軽にスタンド封じは出来そう。

1列すべてを対象とするので2枚分、かつ【抵抗】も無視するので便利に見える。

しかもこれ〔GB〕がないので最序盤からでも制限を行えるのがいいですね。

相手がタイダルアサルトとか出して来たら、そいつの前に出して抑えてやりましょう。





■超越コストになるやつ


よくある盤面で超越コストになるやつ!

基本は前衛にいる事になりそうですが、いざって時には超越コストのためだけに安全で邪魔になりにくい《V》裏とかに置いておくのもいいでしょう。

『手札はある……でもトリガーばっかなんだけど……』という事はヴァンガードにおいてまれによくあるので、そういった時に配置しておくのもいいかもね!

上記のスタンド封じは使えないけど、安定して超越が狙えるのなら十分な魅力。

・初回超越で使える
・カウンターブラスト不要


この点は非常に優秀だと思います。

今までのメガコロニーだったら、絶対に許してもらえない査定だぞこれ!?



 

ただし超越先が【暗躍】限定という縛りも存在。

オブティランドスとかで使えず、スタンビートルでも使えず、〔GB:8〕でも使えないやつ。

とはいえここは新規のGRがとても強力なので、そこまで気になる要素ではなさそう。
  
G4ダークフェイスとかでも使えるので、妨害はそっちに任せるのもいいでしょう。

グレドーラは元々コール制限があるので、オブティランドスになる機会も減りそうだし気にならんのじゃないか。

ストライドボーナスでコール制限しながらスタンビートルになり続けるとかは出来んけど。





■G2:7000


非常に頼りない数値。

前衛に置くと18000ラインとかで殺されるやつ。

それ以上にライドするとストライドサポートにすら単騎で殴られる!?
 
メガコロニーに対しては序盤で押し切ってしまおうと考える人も多いと思うので、自らその手助けをしてしまうかも!?

スタンド制限は序盤から使えるので序盤に強いんだけど、パワー査定が序盤で弱いという矛盾。
 
まぁ、出来るだけライドはしないようにってお話。
 
あえて《V》になって空振りして、相手にカウンターブラストを与えないとかが出来るのでデメリットだけではないはず。





■レアリティ


完全ガード:RR
疑似超越コスト:C



新規で組む人はカウンターチャージ型の完全ガードを持ってないってパターンが多そうなので、需要はなかなか高いのかも。
 
しかし新規で組むには高額過ぎるデッキなので、持っていないような人がはたして欲しがるのか……!?

とはいえ性能的にカウンターチャージからこっちに変えてもいいというレベルなので、需要そのものは【ダークフェイス】使い全体に響くか。

テクニカルブースター形式のRRは希少になりやすいので、後によくわからん値段になるまえに確保しておきましょう。
 
ペルソナ要素も必須なので4枚入手が安定ですかねー。

C枠の方はたぶん余るでしょう。





【まとめ】


カウンターチャージ型にはない利点を持つ完全ガード。

【ダークフェイス】であればこっちでもいいんじゃないだろうか、ソウルチャージでの利点も大きいし。
 
既存のものを持っていない人も含め、なかなかよいカードな気がする。

むしろこれだけカウンターチャージ手段を持たせて継続的に妨害出来るようになって、そのメガコロニーを突破できるのかという疑問すら浮かぶ!?

いやぁ、メガコロニーは今回の弾でほんと強くなりそうですねぇ。

疑似超越コストもスタンド封じの為だけに使ってもいし、超越コスト狙いでもいいし。

さて、使い手的にはどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









【おまけ】



 
(ブリスターシリーズ出す気だコレ)



スタンド出来ない、が共通効果かな。




”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02] [1カートン]


”関連記事”

【マトリクスコード・ゼブラ】について色々と! 今後の【達成】次第で暴れそうな1枚……いや、キーワード能力なしでも十分強いけど!? 

【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】への雑記とかそんなの! 気になる3種目のクロノジェットサイクル、どんな扱いになるんだろう!? 

【百害女王 ダークフェイス・グレドーラ】について色々と! 先陣を切る1枚――ついていきます女王様!? 

【メガコロニー】についての雑記とかそんなの! 国家ブースターでの追加を控えるこのクラン、どういった強化になるのかな!?

【超特別名誉博士 メイユール・シャノアール】【特別名誉博士 シャヴェリーテ】について色々と! これぞまさに超法規的な《V》スタンド!

【弾圧怪神 マシニング・デスポット】【マシニング・ビートアトラス】について色々と! マシニングな新規エース! 何度も狙え、《V》スタンド封じ!

【毒鎌怪神 オーバーウェルム】【威圧怪王 ダークフェイス・アルキデス】【光角怪人 デンジャラスホーン】【黒槍怪人 ボルグワスプ】について色々と! 完全に狩りに行くメガコロニー!?

【共に咲く乙女 ケラ】について色々と! 新生のG2バニラ、これぞまさに【開花】の時――!? 

【ランタナの銃士 ロジータ】【黒薔薇の銃士 ヴェルネリ】について色々と! 新規の銃士がエース、今後の超越にかかってる!? 

【仰天博士 ビッグベリー】【訂正科学者 デリベリー】について色々と! 枷が無くなった新規ベリー、正統に強いやつだこれ! 

【絆の守護銃士 アンテロ】について色々と! ミゲル新生! 癖がなく、条件の緩さが使いやすそう!  

【マシニング・プリンセス】【マシニング・リーフィー】について色々と! やる気満々のお姫様と、安定の名称ストライドサポート! 
 
【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】【四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ】【栽植の乙女 オズ】について色々と! いったいいくらになるんですかコレ……!?

【永世教授 サンカルパ】【肉体派 マオッシュ】について色々と! わりと強いGガーディアンに、わりと強い序盤からのドローソース!?

【翅壁怪神 モルフォシアン】【流麗怪人 トワイライトマダー】について色々と! ああ、メガコロニーの査定が上がっていると感じずにはいられない!? 

【全智竜 バラウール】【アーティスティック・オセロット】について色々と! 2種の高レアリティ帯、お値段どうなるのかしら!?
 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 14:15:00 | コメント(8)
コメント
ブリリアントブリスター
高騰してるみたいですね
使わないけど
2017-12-04 月 14:24:16 | URL | [編集]
完ガのやつ、ツインチャージじゃないよ。「か」て書いてある。
2017-12-04 月 14:37:52 | URL | [編集]
完ガはタイミング的にSCよりもドローがありがたいですね
G2は強いんですが、メガコロは相手が躓いてる間に要求とった方が強そうなのでちょっと苦手
2017-12-04 月 14:41:53 | URL | [編集]
一年半ぶりの強化でメガコロニー面白いカード多くて嬉しいです

こいつで速攻を抑えつつGRでドローって感じな事ができますね。問題はG1,7kにボコボコにされるという点かな。最初攻撃に行けないのはやや辛いです。GRとグレドーラでCBも2は無いといけないのでクランによってはG1止め全然ありになってきますね。グレドーラ様の先乗りも強いから迷いどころですが
2017-12-04 月 16:06:02 | URL | [編集]
ここで美少女でなくナイスガイなゾウムシ持ってくる辺り、メガコロニーは本当にぶれないな…
そしてそんなメガコロニーが好き

ドローしつつCCかSC選べるのは良いですね
ダークフェイス以外守れないのはそこまでは響かないでしょうし、基本はこっちかな?(ローレルでリア狙い撃ちされながら)
CCしか使わないなら既存の方が良さげだけど、女王陛下ではSC優先だろうドローまであるしな~

G2は面白い性能ですけど、今の環境にパワー7000はつらいか…
2017-12-04 月 16:52:38 | URL | [編集]
G2はすごい好きな能力。パワー不足はウェルム、マダーでカバーできるしスタンド封じされなかったリアにトリガーのったらVを狙ってブリスターは生き残れそう。ブリスター殴られたら5000ガード分で攻撃を止めたと前向きに考えよう
完全ガードはこれでよさそう。リアガードはアタックされる前には仕事終わってるやつばかりになりそうだし、守りたいアルキデスはちゃんと守れるから問題ないと思う
2017-12-04 月 17:18:51 | URL | 星輝先兵 [編集]
プロキシグレドーラ回すと、片列止めるせいでもう片方パラライズしたところでガンガン上書きされるんですよね
足止めはVに任せてRはドローとパンプを重視した方が安定しました
そもそもパラライズって呪縛より焼きに近くて、グレドーラの能力的にも拘束力よりも殴り合いに向いてるから低パワーのリアは厳しい。という机上論
実際は序盤のダメージ抑えられるので有用だと思います
結論:わからない
2017-12-04 月 22:42:41 | URL | [編集]
グレドーラの軸はスタンド封じ苦手なので土下座はかなり良いカード
グレドーラでユニットのいる場所を封じてその列に置いてオーバーヴェルムの大量ドローを狙うのもアリか
2017-12-04 月 23:48:17 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する