FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【全智竜 バラウール】【アーティスティック・オセロット】について色々と! 2種の高レアリティ帯、お値段どうなるのかしら!?

たまにハム太郎見たくなる人、ななつです。

  
だんぼうる


今回の記事は――

【全智竜 バラウール】
【アーティスティック・オセロット】


上記について!

とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
  
今日のカードはグレートネイチャー!

マジで発売が目の前な国家ブースターからの2枚、サクッと効果をおさらいだー!
 
    
【全智竜 バラウール】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:グレートネイチャー 種族:ワイルドドラゴン パワー:15000+


【超越】

【起】【《V》】【ターン1回】:[ソウルブラスト(1),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] あなたの前列のユニットをすべて選び、そのターン中、『【自】【《V》/《R》】【ターン1回】:このユニットのアタックがヒットした時、1枚引く。』を与え、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、パワー+4000。そのターンの終了時、それらのリアガードを退却させる。


まずはこちら。

では気になるところをピックアップ!



■前衛パンプ



よくあるGゾーン感知のパンプ。

初回超越で+4000、2回目の超越であれば+12000くらいが狙い目やな!

Gガーディアンとかでも加速させられるので、2回目でも+20000くらいは行くのかも!?

最終盤であればそれ以上も目指せるかもです。

これが”カウンターブラスト不要”で出来るというのは、グレネにとってはなかなかの利点。

基本的にGユニット自身でコストを払ってる事が多いので、《R》で消費するものとの兼ね合いなどを思うと助かるね!

フリムスルスでもソウルブラストでパンプは出来るけど、後半では力不足感があったので代替としてはなかなか。

あくまでパンプだけが目的ならG4ビッグベリーよりも強そうっすね!

ちゃっかり《V》もパンプするのは、Gガーディアン環境では見逃せない要素。




パンプは前衛のみという事で、後列アタッカーなんかとは相性が悪くみえる!?

だけどこれ【起】で前衛にいた時に付加してやればOKなので、後に後衛に置くとかで対処は可能やね!

あれだ! 夢アーシャと同じ理屈やな!

カウンターブラストをクレヨンタイガーやタスクマスターでフルに使って、《V》では使わず、かつ連続攻撃を高火力で行うのだ!

ただし仕様上は《V》裏には置けないので、その点での相性は悪いっすね(´・ω・`)








■ヒット時効果



みろわーるのような全面ヒット時効果を会得。

《V》《R》《R》でヒット時効果を持つので、どっかが当たればドローが狙えるやつ。

初回超越タイミングであればチャンスは多そうですし、下手したら2ドローくらいは狙えるかも!

それを嫌がってガードしてきたら相手にはカウンターブラストがないという事になるので、どちらにしても利点になりそ。

グレネはほっといてもドローが出来る事が多いので、当たらなかったら返しが厳しい……なんてこともないので気が楽よね。

マジで当たったら1枚増えるわー、守ったら相手がコストないわー、ふーん、って感じ! 良い意味で!

 


【ターン1回】制限はあるものの、スタンドさせる効果などとも相性はいいですね。

一旦は防御されてもスタンドトリガーなどで起こせると再びチャンスが発生、クレヨンタイガーとかで起こすのもいいでしょう!

前衛にいる状況でのヒット条件とかではないので、一旦前衛で効果付加して後列アタック目的で下がっても狙えるのはなかなか。

仕様上《V》裏に置けないのは以下省略。




■退却処理



グレネらしい退却処理持ち。

退却させた方が良い事も多いので、基本はデメリットにはならんと思われ。

残すなら残すで他の手段を取れとなるので、そんなに気にならんじゃろ。
 
新規で後列から退却する必要があるユニットが登場しているんだけど、その手のとは相性が悪そうというくらい。



 

■ブリーザ式Gペルソナ



なんでもOKのタイプ。

クレイエレメンタルを表にしてポックルの条件を満たすとかも容易ですね!

初回超越から〔GB:2〕をメインフェイズで撃てるというのもなかなか。

究極超越や〔GB:8〕の為に1枚でも多くめくっておくのは重要なので、この調整はおいしいやね。





【アーティスティック・オセロット】

種類:ノーマルユニット グレード:2 スキル:インターセプト
クラン:グレートネイチャー 種族:ハイビースト パワー:9000


【自】【《V》/《R》】【ターン1回】:このユニットがアタックした時、あなたの他のリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

【起】【《R》】【ターン1回】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] あなたの「ビッグベリー」を含むヴァンガードがいるなら、あなたの他のリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。

 
続けてこちら。

サクッと効果をおさらいだー!


■調整型バイナキュラス



アタック時にリアガードをパンプ! 完全にバイナキュラスやんけ!

〔GB:1〕がないから序盤から使えるため、ダッグビルやみけさぶろーなんかで早めに引きに行けるね!

差としては【ターン1回】があるかどうかですが、そんなに気にならんのではないか。

クレヨンタイガーとかで起こす時に使えるので、まったく気にならない訳ではないのだけれど。




スリーピーテイパーと違って《V》で使えるというのは大きな魅力。
  
わりとこの部分で事故る事もあったけど、こっちにはそんな心配はなさそうね!




■【起】パンプ&ドロー


すっげーグレネらしい効果も保有。

《R》をパンプして、退却させて、1ドローが可能。

例によって自身やパンプしたユニットがどうなっても効果が残るタイプなので、アタック時に妨害されても問題なく引きに行ける仕様はいいですね。



ただし【ビッグベリー】でしか使えないので、基本は【ビッグベリー】で使う事になるか。

グレード4に名称は借りられるので、それを意識したデッキなら妙なところでも使えそうだけど。

でも初回超越でG4ベリーが使えないので、その点がなんとも言えんな!?

今回で初回超越で使えるG4ビッグベリーが来るかと思ってたんだけど、この分だと来なさそうね(´・ω・`)

 



■【達成】なし



【ビッグベリー】指定のカードでありながらキーワード能力なし!?

完全に前回のビッグベリーを無視してやがる!?

別に併せて使えない訳じゃないけれど、こういうところはちょっともったいないよね。

専用サポートには一切の文句がないくらいの調整が理想なんだけど、ここはそういう調整だと割り切るしかないね。


 


■レアリティ
 

グレード4:GR
グレード2:RRR



最高レアリティがそろい踏み! さて、GRの値段はどうだろう!?

まずカウンターブラスト不要で動けるGユニットという部分で1枚は必須、初回超越から追撃で撃ちたいから2枚目も欲しい。

3枚目は……ソウルと相談(´・ω・`)

でもグレネでこれが入らないデッキもないでしょうし、需要は高いのかも!


反面、グレード2は基本は【ビッグベリー】での使用となるので需要が狭まるやつ。

【特別名誉博士】しか使ってないとかだと不要そうですし、今回のRRRでは一番相場が低そう。

疑似バイナキュラスとしてだけでの使用は出来るので、その点をどう見るか、という程度。


あとはまぁ、そうだな、グレネってだけで安そう。
 
ショップ大会とかで購入予定を聞いてるけど、誰もグレネ組んでなくて涙が出る(´;ω;`)

なお余ったものを貰えるので、気は楽な模様。





【まとめ】


GRというわりには地味な印象

焼き対策と自陣退却防止のアーヴァンク、アホみたいに引けるフェルニゲーシュ。

上記に比べるとヒット時効果ってのはどうもね!?

とはいえソウルブラストでの高パンプは普通に便利だと思うので、役に立つカードだと言えましょう。

雑なパンプだけど、その雑なパンプで勝負を決められる事も多いでしょうし。

出来ればなんかもっと面白い事をして欲しかったけど、性能的にはそんなに文句ないっすね。

初回、中盤、終盤、どこでも任せられると思います。


さて、使い手的にはどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!



 



【おまけ】



バラウール凛々しいなぁ!



(女の子かな)



背景のエフェクトがリボンに見えた(´・ω・`)






 
”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02] [1カートン]


”関連記事”

【マトリクスコード・ゼブラ】について色々と! 今後の【達成】次第で暴れそうな1枚……いや、キーワード能力なしでも十分強いけど!? 

【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】への雑記とかそんなの! 気になる3種目のクロノジェットサイクル、どんな扱いになるんだろう!? 

【百害女王 ダークフェイス・グレドーラ】について色々と! 先陣を切る1枚――ついていきます女王様!? 

【メガコロニー】についての雑記とかそんなの! 国家ブースターでの追加を控えるこのクラン、どういった強化になるのかな!?

【超特別名誉博士 メイユール・シャノアール】【特別名誉博士 シャヴェリーテ】について色々と! これぞまさに超法規的な《V》スタンド!

【弾圧怪神 マシニング・デスポット】【マシニング・ビートアトラス】について色々と! マシニングな新規エース! 何度も狙え、《V》スタンド封じ!

【毒鎌怪神 オーバーウェルム】【威圧怪王 ダークフェイス・アルキデス】【光角怪人 デンジャラスホーン】【黒槍怪人 ボルグワスプ】について色々と! 完全に狩りに行くメガコロニー!?

【共に咲く乙女 ケラ】について色々と! 新生のG2バニラ、これぞまさに【開花】の時――!? 

【ランタナの銃士 ロジータ】【黒薔薇の銃士 ヴェルネリ】について色々と! 新規の銃士がエース、今後の超越にかかってる!? 

【仰天博士 ビッグベリー】【訂正科学者 デリベリー】について色々と! 枷が無くなった新規ベリー、正統に強いやつだこれ! 

【絆の守護銃士 アンテロ】について色々と! ミゲル新生! 癖がなく、条件の緩さが使いやすそう!  

【マシニング・プリンセス】【マシニング・リーフィー】について色々と! やる気満々のお姫様と、安定の名称ストライドサポート! 
 
【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】【四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ】【栽植の乙女 オズ】について色々と! いったいいくらになるんですかコレ……!?

【永世教授 サンカルパ】【肉体派 マオッシュ】について色々と! わりと強いGガーディアンに、わりと強い序盤からのドローソース!?

【翅壁怪神 モルフォシアン】【流麗怪人 トワイライトマダー】について色々と! ああ、メガコロニーの査定が上がっていると感じずにはいられない!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:30:00 | コメント(5)
コメント
全前衛パンプ+1ドローのちょっとガード強要は使いやすいですねぇ
SBなのは嬉しいですがチャージ手段を限られるのをは一長一短
2017-12-01 金 14:54:35 | URL | [編集]
初回はアーヴァンクに任せてたけどグレベリーがないとアド稼ぎが微妙だったからそれに変わる初回がくるのはうれしい。アーヴァンクと相性よくないみけとかがいっぱいあるなら新規で退却効果が多いときはアーヴァンクとうまく使い分けよう
終盤はG4ビッグベリーで決めることが多かったからそのパンプ量のまま複数のユニットを鍛えられるのすごくいい
RRRのほうもバイナキュラスを全部こっちに変えて良さそうな性能だしとてもいい強化だ

予想外なのはこのパックのRRRが全部ノーマルユニットということ。Gユニットが登場してからは初じゃないかな?
2017-12-01 金 16:38:13 | URL | 星輝先兵 [編集]
正直ほかのメンツに比べると地味ですねw
堅実にパンプとドローするという昔のグレネをもう一度引っ張ってきたような能力
初回ペルソナ要素がなかったのでG4ビッグベリーなんかがうまくパワーだせない場面もありましたが、バラウールのおかげでなんとかなりそうなのもいいですね
あとはソウル確保の手段次第っ
2017-12-01 金 17:05:49 | URL | [編集]
GRの公開の順番が悪いですね〜。こんな「満を持して!」みたいな感じで出し惜しむと不当にガッカリですよ。
2017-12-01 金 17:54:52 | URL | [編集]
毎回思うのだけどコイツらの何処に竜要素があるのかと
2017-12-01 金 19:27:45 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する