FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【メイルストローム】についての雑記とか考察とか! 逆賊の嵐、多重ガード制限をどこまで狙えばいいのかな!? 

必殺技はデスカット(自分のデッキの)、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【メイルストローム】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 






究極超越にてアクアフォースが強化されとるね!

今回の記事では【メイルストローム】の雑記でも行いましょー。


 

■デッキコウチクカッコカリ

20171201002011bbd.png
20171201001711b2c.png
20171201001713f15.png
20171201001714cfb.png
20171201001715a3a.png


現状でこんな感じで使ってみてます。

それぞれの採用した理由と、他に採用したいカードの雑記でも。


どうでもいいけど、この撮り方ってSPアピールしにくいな。

地味にサヴァスもSPなんだけど、わからんやんけ(´・ω・`)





■グレード4について



初回はディザスターメイル安定っすねー。

ストライドボーナスから前衛+5000に繋げて連撃するだけでもう強い。

このパンプのおかげで空撃ちもしにくくなるのが最高やな!

☆2/21000が2回攻撃とか出来れば、ペースは十分に奪えるやつ。


メイルストロームサーチも非常に強力。

持ってきたものは次の超越コストにしてソウルに入れられるので、エンガルフへの繋ぎにも完璧!

しっかり同名を持ってきておいて、いざって時の究極超越に備えるのは基本っすね!

いやぁ、回っている時のディザスターはマジで文句ないです!



難点はストライドボーナスが使えなかった時の弱さよねー。

グレード2がフォローしてくれているのでパンプくらいはなんとかなる事も多いけど、《R》がスタンド出来ないのは単純に辛い!?

仮にもサーチ目的だけで使えるので、ロードリィを持ってきて再ライド前提で動くのも悪くはないはず。

再ライドでソウルも貯まるのでエンガルフを狙う流れにも出来るやつ。

Яやグローリーを採用しているなら後入れクロスも出来るけど……基本は狙うものではないと思います。





切り札エンガルフ! 正統進化のメイルって感じでかっこいい!

なんか質の悪いGガーディアンしかないクランは死ねと言っている気がする!

頑張れば多重ガード制限は初回超越で撃てるのも楽しいね!

ただし単騎31000程度だと、Gガーディアンさえ撃てるなら守られたりする悩ましさ。

特殊な防御方法で守れる事もあるので、撃てば絶対勝利という訳ではないのが今の環境の恐ろしさ。



それこそプロモの強化で【ハリー】【ナイトローゼ】を使う人が増えているので、上記2種には『ドロップorソウルから通常完全ガード出しますね^^』という形で止められてしまう事も!?

やはり狙うならGガーディアン制限! なんとかそれに特化してソウル5枚まで狙う構築にするのもいいでしょう!

無理に狙わずとも、3回目の超越まで行けばフルガード制限まで届く印象はあるよね。

どれだけ新規のグレード2を引けるか、維持できるか、という感じ。





最終盤、もしくは初回超越用にアレク。

”なんでも表に出来る”というのはちょっとしたポイントっすね。
 
適当なメイルを表にしておけば、追撃エンガルフの【起】から☆増加までは狙えるやつ。

ガード制限は再ライドかグレード2でなんとかするのだ。
 
ロードリィ以外になった時のディザスターよりはこっちだろって事も多いので、2枠は見ても良さそう。
 
・アレク → アレク
・アレク → ウェイリング

 
という流れでもそこそこには強い、《V》がバニラだけど(´・ω・`)






汎用枠も入れておきたい。
 
とりあえずで使えるコマンダーサヴァス、トリガーと併せてグレード0&グレード1制限を行えるウェイリング。
 
やる事がない時に4ドライブするために、フラッドハザード1枚入れるとかでもいいでしょう。

ランブロスは【メイルストローム】だと活かしにくいので最悪なくてもいいと思いますが、枠があるなら入れておいて損はなかろう。





安定のメギド。

アクアフォースでこれが入らないデッキの方が珍しい。

同名サーチが可能、かつ11000アタッカーが多いと思うので相性はいいと思います。

ドラクマに比べれば安いので、ちょっと高いGR2枚分と考えればなんとか。

え? オレが使った回数ですか? えっと……わりと真面目に1回だけな気がする。

しかもそれ負けてるって言うね(´・ω・`)




シブリーズは必要かといわれると微妙なところ。

ストライドボーナスが使えないし、そもそもアクアフォースってだけで相手は止まりにくいし。

だけど単純に入れておくと便利というのはあるですねー。

スタシアなんかが殴れるようになるし、メインデッキ次第って感じ。

あとは早めに不要なグレード3をドロップに送っておいて、手札をシールドに変換したいってのもありましてー。

先手で〔GB:2〕状態になっておいてウェイリングでいきなり詰められるので、入れておいてもいいんじゃないかとは思う。






■Gガーディアンについて



ずるーい(´・ω・`)

エンガルフの【起】が、実質『[ソウルブラスト(1)]:【カウンターチャージ(1)】』になっとるやんけ!?

これだけでコスト面での不満がなくなったわ!

最低でも2枚くらいは採用しておいてリンクジョーカー対策にも使いましょう。

ぶっちゃけ3枠まで見てもいいと思うです。




あとはグレード3のメイルが多めになりやすいので、手札交換にアグリームは欲しいですね。

効果付きヒールでは落とせないので欲しくなる事が多いです。

他にも連続攻撃要員の確保なども出来るので、アクアフォースではなんやかんやで頼れますな。




残りにはアイスバリア、後は〔GB:1〕系統を採用しておけば特に文句もなかろう。

ファイターズコレクション産の効果ヒールに頼るなら、〔GB:1〕は2枚まで入れてもいいと思う。

1枚は〔GB:1〕として使って、1枚は疑似アグリームとして使う事は多々ある。


 


■グレード3について 



《V》はロードリィ一択だね!

コールしたやつしか連続攻撃を付加出来ないので、そこんところはうまく調整してやりましょう。

〔GB:2〕も特に文句もなく、今までのバニラ感がなくなっているのが最高やな!




さて、難点としては”ロードリィ以外がすげー弱い”って部分。

誰になってもまともに戦うのは難しい!? 

となると、先行であれば先乗りでサーチが可能なブレイクライド型が相方としては一歩抜き出ますね!

ヒットしたらタダで持ってこられるので次のターンで再ライドしてもまったく痛くない!

わりとこれだけを理由にブレイクライドなメイルを相方にするレベル!?

ただし後攻の時はまるで意味をなさないので、そこんとこは何とも言えない。




グローリーメイルは仮にもガード制限。

トリガーのおかげで多重ガード制限は出来るので『ヒール持ってなかったら死ね』とは一応は言えるやつ。

これで戦うしかないという場合には選択肢にはなりそうだが、結局はアルティメットブレイクってのがなんとも頼りない。





Яはリミットブレイクとしての性能は最高峰、正直今でも撃たれるとめんどくさい!

ただし盤面を用意する難易度などがあり、現環境で使えるかというと微妙なところ。

超越出来ない時って盤面も整っていないので、となればこれも基本は使えない事が多めでな。

周りが【ブラスター】とか【バトルシスター】とかで序盤からばかすか殴られて、先行先乗りなのにダメージ4~5点なんだけど……という事が多いなら選択肢になると思います。

強襲性は高いので、手札が薄い相手へのカウンターにはなるし。




元祖はブレイクライドと同名なので、どっちかしか採用が出来ないですねぇ。

最も思い入れがあるメイルなので入れたいんですけど、ブレイクライドでのサーチを思うと採用は難しいぞ大河内。





■グレード3の枚数


さて、気になるのはグレード3の採用枚数。

ロードリィの性質上からグレード3は多めの方が都合が良いですね。

【メイルストローム】は超越コストからのソウル要員、かつ【蒼嵐】の11000アタッカーという仕事になりますし。

8枚では不安なので10枚くらいは見ても良さそう。

ただし採用しすぎるとシールドがえらいことになるので、そこんところのバランスは難しいぞ!?

あと全種のメイルは入れたいとかも考えちゃうんですが、メギドの事を考えると出来るだけ種類は整えた方が良さそうです。

下手に拘ってグロメ1枚/Я1枚とかにしていて、メギドが使えないでは洒落にならん!?

ココロを鬼にして種類は統一しましょう。





■サヴァス



《R》要員としては連続攻撃が可能なサヴァスが候補に。

ストライドボーナスで他のユニットに効果を付加、さらにこいつは自分の効果で連続攻撃なんて出来たら理想です。

ただし1回目はラスカル、4回目はエンガルフ、整った時にはどうすんだこれ感はあるので悩ましい。

とはいえどれか引けたら使える物を使うという感じでいいのなら候補になります。

あとはストライドサポートを採用するか否かですが、グレード3を疑似的に落とす役割にも。

ロードリィ以外のメイルになっても微妙と考えるなら、ライド先として見るのもいいかもね!
 
コマンダー、ウェイリング、そしてアレクがあればサヴァスが《V》で、かつ《R》がバニラでもある程度は戦えますし。





エンガルフがハーツ指定なし! グレード2が《V》指定なし! つまり《V》がサヴァスでも使える!?

ソウルはグレード2が用意し、Gゾーン条件は初回アレクからエンガルフの【起】で2枚を達成!

エンガルフの時には【蒼嵐】【メイルストローム】名称も得られるので、ラスカルやベディヴィア互換も使える!

ただし完全にソウルがエルダモスを引けるかどうかにかかっているので、安定性で考えるとハイパー微妙。

あくまで最悪の場合という考えであって、狙って作るものではなさそうですね。

ハーツにメイル、Gユニットに【サヴァス】を借りる軸は今でも使えるし、ロードリィの〔GB:2〕で強くはなっているのでそれにしてもいい。

弱点はどうしても『これがメイルだったらなぁ……』という事があるところ。





■グレード2について



【蒼嵐】の11000アタッカーというだけで価値がある1枚。

ストライドボーナスを付加する時には移動させずに11000の2回攻撃として扱えるのが素敵です。

単純に攻撃回数も稼ぐので1枚で2枚の役割をもってて便利ですね!

11000で殴って、ストライドボーナスを付加したやつを前衛に押し上げ、それをディザスターでパンプして――というのが理想の動き。

初撃で殴る必要があるため他のユニットの邪魔をする事もあるが、それでも採用しておくのが安定でしょう。




新規のサポート枠。

序盤を10000で凌ぎつつ、後半に後列アタッカーとして扱えるのがマジで便利ですね!

単騎14000という数値も後列アタックに拘らずに21000出すために使ってもいい。

これを2枚引引くか、2ターン生き延びるとソウル5枚までわりと届くのでエンガルフのフルガード制限も狙える!?

ロードリィ以外のメイルになった時でもディザスターを使う手段を取れるし、《V》にサヴァスを置いた場合にも役立つので、色んな意味で必須ですね!

カウンターコストはGガーディアンでなんとかしましょう。





ディザスターとの相性が良い1枚。

単騎14000になれば空撃ちがなくなるので、今までよりも使い勝手が格段に良くなりましたね!

ストライドボーナスは別に2回攻撃、こっちはこっちで2回攻撃とか出来ると楽しいね!

ただしカウンターブラストが必要で、かつエスペシャル要素が厳しいってのが気になる部分。

あとこれ1回目にディザスター、2回目にこれが殴るというのがパンプ上で必須となるので、上記のライン移動アタッカーとの相性が最悪!?

《R》をパンプしないエンガルフでも空撃ちが発生しがちで、なんとも言えん立場のカード。
 




アクアフォースというだけで思考停止に入れてもいい1枚。

序盤に出してトリガー載せてやるだけで強いし、相手は《V》でこれを殴ってくれる最強の囮。

メイル的には後半以降はそこまで必要なカードではないので、他の軸よりも気軽に序盤から出して行ける。

ただし【蒼嵐】でなかったりするあたりで、本当に必要かと言われると微妙なところ。

ディザスターや新規GRのおかげで後半でも腐らなくなったけど、メイル的には必須パーツではないのかも。





後半を見るなら欲しい1枚。

ストライドボーナス無視で連続攻撃出来るし、なにかと都合は良いですね。

タイダルよりはこっちかなって感じですが、ブーストが必要なのでライン移動や後列アタックとは相性が悪いのがなんとも。




12000ってだけで採用価値があるベディヴィア互換。

ストライドボーナスの対象としては最適で、使い終わったらインターセプトに入れる有能さん。

ライン移動の後列も任せられるし、序盤に出してダメージを詰める目的にも。

アタッカーは多くて困らないので迷ったらこれでいいとは思う。



そもそもアタッカーはグレード3を出せばいいという考えであれば、ライド用に8枚くらいあればいいかなとは感じてる。

ライン移動の11000とパワー10000の後列アタックだけで、そこまで困る事はない。

その分、グレード3を多めに積むのもいいでしょう。





■グレード1について



完全ガードはカウンターチャージ型やろな。

カウンターブラストをわりと使っていくので、ここで1枚でも回復出来るとありがたい。

蒼嵐完全ガードはソウルブラストがちょっと痛いし、最近は殴るだけ殴って回収する系は妨害系に邪魔されるのでちょっと不安。





後列アタック枠。

だけどこれライン移動のアタッカーとは相性が悪いんですよねー。

ライン移動の条件が1回目で、だけどスタシアが殴れるのが基本インターセプト要員で。

ラスカルで殴るとインターセプトされて、後のスタシアは殴るやつがいないから空撃ちって事が多いよ!?

相手の盤面に9000が2枚あれば都合がいいけど、なかなかに難しめ。


とはいえ後列からアタックできるだけで多くの状況を解決出来るので、出来れば採用したいというお話。

ライン移動とスタシア、どっちか引けたらいいかなって考え。

焼き環境なので攻撃回数を稼げるユニットは正直多めに積んでおきたいからね。


『ソウルが貯まったぞ! エンガルフ撃つぞ!』

『連続攻撃要員を焼いたらエンガルフが4回目に殴れないよね?』

『にょれろーん(´・ω・`)』



という事があっては悲しすぎる!

《V》裏に配置してライン移動があればそちらを優先、スタシアが空撃ちになるならエンガルフのブーストに使うイメージ。

エンガルフがGガーディアンなどで止められそうなら――

1:ラスカル
2:ラスカルで押し上げたやつ
3:スタシア
4:エンガルフ


という順番で殴れるので、5~6回目をストライドボーナス付加したやつにトリガー載せられる利点にも。
 
こいつ自身にトリガーを乗せてもいいし、後列アタック要員はあって損はないなと思います。






腋がちょう可愛い【メイルストローム】の専用アタッカー。
 
ただし12000になれるのが2回目限定なので、色んな部分で都合が悪い。

ライン移動で1回目、ディザスターが2回目という流れが基本なので、そこに併せても微妙な感じ。

かといってディザスターでのパンプを無駄に2回目を殴ってもしゃーない!?
 
1:《V》ディザスター
2:ストライドボーナスを付加したテータ単騎17000
3:スタンドしたテータ14000+後列7000ブースト

 
こう考えれば都合はいいんですけどね。

あとエンガルフの邪魔はしないので使える時に使えればという考えでもいいけど、正直なくてもいいんじゃないかと感じております。






サーチ要員。

ただし《蒼嵐竜 メイルストローム》しか引けないので、あまり価値はない。

その目的としてはドロップにメイルを配置する事ですねー。

グレード2でソウルに配置する分をこれで賄えるので、それだけのために採用するのもいいと思う。

初回超越で多重ガード制限を撃ちたい、なにがなんでもソウルに5枚入れたい……というコウチクなら必須枠!

ただしそれ以外に何も出来ないので、素直に採用しにくいってオチ。





手札からメイルストロームを出したいって時がちょいちょいあるですね。

初回超越さえ乗り切れば基本的にドロップにメイルはあるので、無理にメイルで超越札を切る必要も薄い。

となればストライドボーナスで連続攻撃を付加するように手札にメイルを温存し、これで超越を行うのが理想ではありますね。

【サヴァス】サーチも出来るので、ロードリィ以外のメイルになるよりは……とも考えられる。






コスト空撃ち要員。

《R》をソウルに入れるのは問題なく出来るので、それだけの為に使う考え!?
 
グレード3とドロートリガー多めに突っ込んでやれば、アド損でもやってもいいのかも。

ただしバニラ以下のユニットではあるので、強いのかというとすげー微妙。

どうせなら【波紋】出張セットまで入れる勢いでいいんじゃないかとは思う。




■トリガーについて



基本は☆ですね!

《R》スタンドと相性がいいのは単純に☆トリガー!

エンガルフで3点ノーガードを言わせた時に確殺出来るようにも☆比重でいいと思う。

優先するのは上記2種やろなー。

メイルが整っていない時のウェイリング、いざって時のカウンターチャージで困る事はない。




9枚目を考えるならなんだろうな? 

フラッドハザードよりは【サヴァス】になる事の方が多いと思うので、【蒼波】トリガーよりは優先度高そう。




ドロートリガーは欲しいですね。

回った時には手札はあるけど、まずは回すために手札が欲しい。

後列アタッカー枠をパンプしてラインを超えるため、基本はマリカちゃん!

これでスタシアが12000、エルダモスが17000になれたら強いですね!

盤面に出したメイルで18000ラインを作れるなら、そこに+3000するのもいいでしょう。

貯めたソウルで解呪出来たりするので、余計に相性はいいぞ!



5枚、6枚と、気持ち多めに積むのもいいと思います。

蒼波のまぁるがる互換が出ているので、2種目として使えるのはわりと大きい。

とはいえ11000が多いデッキ故にバニラにはバニラの良さがあるので、ここは完全に好みですね。

ぶっちゃけバニラドローでもいいんじゃないかとは思う、《V》裏にも置く意味があるですし。




ヒールは悩むところ。

ファイコレ産はアグリームを採用せず手札交換が出来るのはマジで便利やね!

とはいえ引きすぎたグレード3は処理できないので、結局アグリームは採用することになりそうで。

じゃあカウンターチャージ出来る方でいいんじゃないかと思うんです。

イラスト的にも【蒼波】がいいですね! オレの中ではスク水セーラーに見えている!?






■FVについて



ロードリィにならないと話にならんというだけで、シズク互換にしたくなる。

序盤でタイダルを出さないのであればパワー4000でも気にならないし、10000のグレード2に頼れば最低水準の14000も出せる。

というか現環境は早めに消えられるFVというだけで価値があるので、これでもいいんじゃないか。

マジで【オーバーロード】【カオス】【十二支刻獣】あたりのせいでFVが死んでる気がする。

最初期のメイルはこれで戦っていた人も多いでしょうし、再び力を借りるのもいいと思います。




回った時に強いのは、やはりこれですね!

1:ラスカル(スタシア)
2:ディザスター
3:適当なアタッカー
4:ストライドボーナス1回目
5:ストライドボーナス2回目


ストライドボーナスを付加したユニットが4~5回目を殴れるので、一気にドロー加速が可能!
 
タイダルアサルトなどを採用しておけば早めにも使えるので、そういう意味でも優秀ですね。

FVは焼かれるものと割り切るなら、これでもいいと思います。

焼かれる事を意識しすぎて、焼いてこない相手に強く出られないのはちょっともったいない。





【メイルストローム】専用のFV。

なにがなんでもロードリィになりたいので正直採用したい。

しかし序盤で3回攻撃を行うのは安定せず、序盤のサーチ目的としてはなかなかに難しい。

3回攻撃出来る札を持ってる、攻撃がヒットする、サーチに成功する――わりと難易度が高い!?

なにがなんでもロードリィになりたいのなら、それこそシズク互換でいいと思います。

どっちかっていうとメインの目的は中盤以降でメイルの数を稼ぐことだろうか。
 
でも正直それでは遅いので何とも言えず、個人的にあまり評価は高くないです。





■大会に行ってみた(2回)
 

敗:【シラユキ】
勝:【ガルモール:解放者】


勝:【カオス】
勝:【グルグウィント】
敗:【カオス】


 
シラユキとか言う対ガード制限に当たる運(´・ω・`)

まぁ、どっちもじゃんけんでタイダル貰えたからいいよ。


 

 

【まとめ】


グレード3の配分が迷いますねぇ。

最初はストライドサポートなしの12枚でやってたんですけど、どうにもシールド事故があって。

バブルエッジと〔GB:2〕で引いた3ドローが全部グレード3だった時にはマジでもうどうしようかと思ったよ!

ガード制限は無理に5枚は目指さず2枚で十分と考え……とやってみてるんですが、想像以上にエンガルフが止められるのがなんとも。

やっぱソウル5枚まで狙ってしまうくらいの方が楽しいし、決まれば勝ちみたいなものなので狙うべきかなって思ったー。

さて、実際のところはどんなもんじゃろ。

みんなたちはどう使ってるとか、これがおすすめとかあるかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】


このデッキ、連戦に向かないよねー。

20171201005921475.png


※ちゃんとシャッフルしてない時のデッキの中身

   
毎回しっかり混ぜるのめんどい(´・ω・`)



 


”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG エクストラブースター The AWAKENING ZOO [VG-G-EB02] [1カートン]


”関連記事”

【マトリクスコード・ゼブラ】について色々と! 今後の【達成】次第で暴れそうな1枚……いや、キーワード能力なしでも十分強いけど!? 

【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】への雑記とかそんなの! 気になる3種目のクロノジェットサイクル、どんな扱いになるんだろう!? 

【百害女王 ダークフェイス・グレドーラ】について色々と! 先陣を切る1枚――ついていきます女王様!? 

【メガコロニー】についての雑記とかそんなの! 国家ブースターでの追加を控えるこのクラン、どういった強化になるのかな!?

【超特別名誉博士 メイユール・シャノアール】【特別名誉博士 シャヴェリーテ】について色々と! これぞまさに超法規的な《V》スタンド!

【弾圧怪神 マシニング・デスポット】【マシニング・ビートアトラス】について色々と! マシニングな新規エース! 何度も狙え、《V》スタンド封じ!

【毒鎌怪神 オーバーウェルム】【威圧怪王 ダークフェイス・アルキデス】【光角怪人 デンジャラスホーン】【黒槍怪人 ボルグワスプ】について色々と! 完全に狩りに行くメガコロニー!?

【共に咲く乙女 ケラ】について色々と! 新生のG2バニラ、これぞまさに【開花】の時――!? 

【ランタナの銃士 ロジータ】【黒薔薇の銃士 ヴェルネリ】について色々と! 新規の銃士がエース、今後の超越にかかってる!? 

【仰天博士 ビッグベリー】【訂正科学者 デリベリー】について色々と! 枷が無くなった新規ベリー、正統に強いやつだこれ! 

【絆の守護銃士 アンテロ】について色々と! ミゲル新生! 癖がなく、条件の緩さが使いやすそう!  

【マシニング・プリンセス】【マシニング・リーフィー】について色々と! やる気満々のお姫様と、安定の名称ストライドサポート! 
 
【幻蒼のラナンキュラス アーシャ】【四季の花乙姫 ヴェルヘミーナ】【栽植の乙女 オズ】について色々と! いったいいくらになるんですかコレ……!?

【永世教授 サンカルパ】【肉体派 マオッシュ】について色々と! わりと強いGガーディアンに、わりと強い序盤からのドローソース!?

【翅壁怪神 モルフォシアン】【流麗怪人 トワイライトマダー】について色々と! ああ、メガコロニーの査定が上がっていると感じずにはいられない!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 01:30:00 | コメント(14)
コメント
自分はグレード3を11枚。ロードリィ4、リバース4、ブレイクメイル3で組んでます。ブレイクメイルが3なのは、正直持ってないだけなので入手次第4にしてもいいと思っています。
ソウルにメイルを5枚にするのに特化した構築になってるんですが、G3のライド事故がまずなく、ロードリィになれなくてもディザスターでロードリィ持ってくればいいので、意外に安定する。
終盤になると手札からコールする蒼嵐名称がいなくてエンガルフの4回条件が満たせないこともあるので、完ガは蒼嵐名称のホメロスにしてます。エンガルフの裏において打点を上げて、手札に帰るから意外に便利。
2017-12-01 金 02:00:31 | URL | [編集]
自分もメイルはG311枚にしてますね、ロードリィのストライドスキル的にアタッカーは複数枚欲しいですしマリオスの成功率も上がりますし
G2はラスカルエルダモスタイダルが各4ずつで序盤の動きを強くするよう意識してますね
2017-12-01 金 02:27:05 | URL | [編集]
FVは一長一短って感じしますねー、個人的にバブルエッジは微妙と判断しました

まず4回もの攻撃回数を稼がなきゃいけない(GB無しの利点たる序盤での不安定さ)
それで得られる恩恵が1:1交換(SCはともかく)タイダルとか噛ませて漸くアドになる手間
パワー5kの利点にしても残れば強力、もしくは避雷針程度のFVのが良いかなと思いました

嫌でもメイル多めになるんで一応マリオスにしてますが···ティグレス互換欲しかったなあ
2017-12-01 金 02:52:17 | URL | [編集]
ブースト兼ラスカル裏としてハイタイドのG1版(名前忘れた)が結構便利らしいです。
2017-12-01 金 04:43:17 | URL | [編集]
レシピの撮り方なんですけど、キレイで良いと思うんですが、個人的には枚数がぱっと見で分かりにくかったりで見づらいです
2017-12-01 金 07:52:55 | URL | [編集]
ともかく悩むのがFVとG1ですね。最優先はロードリィの確保なんですがそれにこだわるとそもそもの攻めが弱くなって序盤の打点が下がるジレンマ
エルモ互換とかケイ互換とかストームライダー互換とかいろいろ試したけど未だに正解が見えないw
2017-12-01 金 08:41:45 | URL | サイウス [編集]
自分は11メイルで、G2がラスカル4タイダル4マグナム3、G1が完ガ4マインドアイ4テータ3のFVマリオスです。
エンガルフはあくまで選択肢の1つで、0と1を封じてくれれば十分という考え。
2017-12-01 金 12:55:25 | URL | [編集]
俺もG1はマインドアイ採用してますね。
新カードのお陰で自然にソウルが貯まるから2回目以降の超越でアレクかランブロスになって、ラスカル→後列マインド入れ換え→別ラインアタック→マインドアイ17kアタック→Vスキルでバンプして起こすって流れで攻めてますね
2017-12-01 金 13:36:26 | URL | [編集]
テンペストブレーダー強いのに…
というか超越スキルがラスカルと相性悪いっす。そもそも移動より単体スタンドの方が強いので、スピロス優先の方が良いと思う。超越スキルでスピロス3回アタックできるし、ブレーダーと絡めれば空パンなくなるし。ダメトリ?知らん。
2017-12-01 金 13:54:03 | URL | [編集]
スピロス3パン出来るとかエアプが湧いてますね…、ちゃんとテキスト見直してどうぞ
スピロスもロードリィもターン一回付いてるので
2017-12-01 金 17:09:15 | URL | [編集]
エンガルフのガード制限は手札からじゃなく完全にコールできないので、バインドゾーンだろうとソウルだろうと山札だろうと、いかなる抜け道なく、絶対にコールできない。
2017-12-01 金 19:12:44 | URL | [編集]
手札とGゾーンからって書いてあるんだよなぁ、ちょっとテキストフィーリング勢多すぎじゃない?
2017-12-01 金 19:33:51 | URL | [編集]
スピロスはヴァンガードにアタックした時、でロードリィのスキルはアタックした時、なので
一回目にリアガードを殴ればスピロスで三回アタックはできますね。

自分はロードリィ4BRメイル4グロメ2のG310枚体制。G2はラスカルグレゴリエルダモスをガン積みして、とにかく単騎で殴れるユニットを増やしてます。ロードリィが自分でコールしたユニットしかスタンドさせられないので場を空けるためにホメロスも積んでますね。ガン回りすると盤面全部が単騎で殴れる疑似メギドみたいになって楽しいですよ。

強化枚数が三種だけと知ったときはどうしようかと思いましたが、回してみると大分強いですね。というかもう一種類ソウルを操作できるものが来れば、割と5枚達成できそうな感じですねこれ。できれば次は蒼嵐シシルスが欲しいですが。

ヴァレオスの設定見てももう一回くらいアクフォの強化ありそうですし、次の機会をのんびり待ちたいと思います。
2017-12-01 金 23:10:36 | URL | [編集]
スピロス3パン出来るとかエアプが湧いてますね…

そっちがテキスト見直せよ恥ずかしい。タイダルでリア殴ってスタンド効果持ち越しくらい知ってたら普通にわかるだろにわかが。
2017-12-02 土 01:55:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する