FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ガイア】についての雑記と考察とかそんなの! 【暴喰】になる手段もメリットも増えて、色々出来るようになったけど……!? 


トライスリーも最終章かと思うと感慨深くなってる人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【ガイア】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 


 
究極超越にてたちかぜが強化!

メインの軸となる【ガイア】を適当に雑記にて!

まだ全然試し足りてないので、完全に思ったことを書いただけ!

なにかヒントがあればというものなので、よろしければ助力くだされー。






■デバステートの感想



初回超越で1ドローから2枚焼き、抵抗も焼けるとかいう鬼仕様。

暴食になる必要はあるけれど、それはこのデッキにとって自然な動きでメリットですし。

ダイナストと違って焼く列を意識しなくていいし、《V》裏配置のFVを焼きやすいってのがいいですねぇ。

あちらと違ってカウンターチャージがないものの、そこは補佐次第でどうとでも。


終盤では自陣を喰ってドライブ増加まで狙えるのがもう無敵感。

暴喰で1枚退却してから追加で3枚喰わないとだけど、ストライドボーナスだけで2枚戻ってくる時点で十分。

前衛2枚を蘇生から連続攻撃出来るし、いざって時には喰われたら戻ってくるよってものを併せればOK。

2回目の超越でGガーディアンなしでも6サークル焼けるので、敵陣も巻き込めるってのがマジで鬼!?

自陣を喰った後でも敵陣を3枚は焼けるし、Gガーディアン使ってたら全面焼きまで狙えるってずるくない?

めっちゃ安いけど、めっちゃ強いっすね。




■全面暴喰軸



オレのお気に入りはこのカード。

《V》で大量に喰うタイミングに巻き込んで、ストライドボーナスとかで戻ってきたユニットを暴喰モードに移行させるってパターンが基本か。

例としては――

201711210215093f6.png

1~2回目は《R》《R》で殴る。

ストライドボーナスは前衛2体に付加。

20171121021511125.png

《V》で殴って自陣全面を喰う。

暴喰状態になった時、退却された時、2つの処理に関連ずるものがすべて待機状態になるので都合よく解決。

上記の場合だと――

1:サルコブレイズを蘇生
2:フリーザー二クスの退却時効果でサルコブレイズをパンプ/CC/SC
3:アパトメーザーを蘇生、コール時効果が待機状態に
4:コール時を解決、フリーザ二クスで用意した分で効果を会得
5:ベビーカマラの効果を解決、例として完全ガードをコール
6:全てを盤面に整えてから、盤面を好きなだけ暴喰状態に


201711210215125a5.png

・アパトメーザーは単騎16000で1ドロー
・サルコブレイズはガード制限会得
・完全ガードがパンプして回収スキル発動


その上でデバステートが敵陣を焼きつつドローし、ドライブ増加に&☆増加。

ええい、絶対王者なら《V》スタンドだ。

今までの【暴喰】はコストの用意が面倒で併せにくかったけど、これで一気に解決!?




【暴喰】状態になった時に強いのはいくつもあるので、好みのものを使えるといいですね。

11000なグレード2とかでもいいし、めっちゃパンプするヒロインでもいい。

かの銀色のガイアさんもノーコスト16000アタッカーと考えれば強く見えるよ!?

これを基準にデッキを組むのが個人的には楽しいです。

弱点は、ちょっとコンボ性が高い事ですかねー。

とはいえ、なかったらなかったで今まで通りに動けるので違和感はないのだけれど。






■防御寄りの思考


 

たちかぜは防御面で色々と出来る事が増えましたね!

Gガーディアンでエルクを退却させることで相手ターンで暴喰状態となとなり、ガイアが16000の壁になれる。

あとはバインドゾーンのカードをどうこうってものもあったりするですね!

更には今回でドロップの完全ガード回収まで出来るように!?

ただしこれらは攻める姿勢があまりないってのが弱点で、詰められるときに詰められない弱点が目立つ。

あとはやっぱ、妨害に弱いってのが悩ましいっすねー

やってる事は楽しいんだけど、ちょっと環境にあってない感があるよね。






■各種速攻プラン



リクルート速攻に復活無限コール、序盤で整ったら止まらない動きも可能っすね!

こっそり〔GB:8〕でも活かせるので、最近は一発ネタとして終わらないのがいい感じ。



あと古代竜は速攻しながらも超越以降も戦えるのがいいですねぇ。

【ガイア】で【古代竜】するためのGユニットも出ているのもポイント高し。

こっちに寄せるのもいいと思うが、個人的には素直に【ガイア】で【暴喰】するのが好みです。

まぁ、こればっかりは趣味としか言いようがないので好きなように作るべし。





■新規カード



パワー10000の壁でありつつ、中盤でノーコストな高火力アタッカーに。

パワーダウンは事故らしい事故はないっすねー。

FVを裏に配置する手間はあるものの、パワー10000にライド出来るメリットはやっぱでかい。

相手が【ブラスター】とかだったら、いっそダメージ与えない戦術を取ってもいい。

2回目の超越では単騎16000から19000オーバーとなるので、後列7000で26000を叩き出せるやつ!

フリーザー二クスの+2000で単騎21000にも出来るので、なにかとラインを超えやすいっすね。

面倒なコンボなども必要なく、単純に出して殴るだけで強いので使いやすい。

2パンするよりも、こいつで21000出した方が手っ取り早いってのもあるですし。

ただし【暴喰】を持っていないので、《R》で《R》を喰う動きが必要な時には困る事もある。






各種蘇生系。

条件も持ってくる領域もそれぞれ別なので、デッキに併せて必要なものを選択って感じですね。

ストライドボーナスを駆使すると《R》で《R》を喰って蘇生で連続攻撃、《V》アタック前に4回攻撃が可能。

その後に《V》で食ってやれば《R》自身の効果で戻ってこられるので、想像以上の攻撃回数を稼げますな。

カウンターブラストの不要なグレード2が使いやすいけど、手札コストがあるのでちょっと捨て身。

逆にランダムスペコのグレード3とFVは重い上に安定性が無いなと感じたぞい。

ああでもグレード1は結構好きやで! 手札からスペコするやつ!

ちゃっかり上書きも出来るので更に攻撃回数を稼ぐとかも出来るし!






■VS呪縛


手札/デッキ/ドロップからの呪縛配置ができてしまうともうダメですね。

一旦呪縛されると、それを種に色々とやってくるのでマジでつらいっす。

その上でこっちは《V》単騎でまともに戦えるものが基本的にないですし。


で、その対策として登場したのがデバステートさん。
  
とはいえ本気で対策になっているかというと微妙なところ。

・2回しか撃てない
・暴喰にならないと使えない (全面呪縛でアウト)
・退却からの蘇生ができない (呪縛は《R》じゃない)
・《V》は完全ガード乙 (結果的に《V》単騎が多い)

しかも対策がこれしかないので、リンクジョーカーに対して有利が取れるかというとまだ微妙っすねー。

なんか他に比べると、ちょっと呪縛対策が少な目よな?

あれか、【暴喰】で逃げやすいって調整か?




でも【カオス】ではクライシスにドローさせないってのはわりと重要だなって思った。

基本は呪縛カードを残さないので感知しないし、完全ガードでのドローも出来ない事があったり。

盤面をフルに開けておけば、カオスは前衛1サークルを呪縛できない事も多めってのも楽ですね!

あ、ユニバースからピルルク出すのはやめてくだち(´・ω・`)




【メサイア】は呪縛カードを盤面以外から基本は用意が出来ない隙をつきましょう。

今までの《R》《R》《R》《R》《V》みたいな殴り方で対処するのだ!

ただし【メサイア】は呪縛ができなくても戦えるのがメリットなので、有利が取れているかというと微妙なんよね(´・ω・`)

あとカリーナはもう使わせるという考えでいいんじゃないかなぁ。

呪縛されてもデバステートで食えるですし、後列だけならまだいいと考えるしか。




リンクに対し、こっそり対策となるのはエルク先生。

これ上書きでの退却でもOKなので、メインフェイズでデバステートが【暴喰】に移行出来る!?

つまりメインフェイズに焼く事でカリーナを使わせず、かつ疑似解呪から自陣にユニットを整えて殴りに行ける!

盤面をフルに活かして殴りに行くも良し、《R》《R》《V》で返しの為に盤面を消して置くも良し。

ちなみに【暴喰】は暴喰状態になっていても自陣退却は出来るって事は覚えておきたい。

暴喰状態には1度しかなれないけど、暴喰状態でもテキストが使えるのはわりと重要な要素ですね。

再び盤面に残さないために、《R》《R》《V》って殴りに行くのも良かろう。

あとはどうしてもってんなら、ポックルの採用も考えるか。

サーチが出来ないのでガン積みする事になるけど(´・ω・`)




 
■究極超越




必 須


このデッキは《V》単騎の時に乗るものがないので、そこで勝つために絶対に必要だと思います。

というかリンクジョーカー相手にデバステート撃ちきったら、マジでこれしかない事も多い。

あわよくばで手札にグレード3が無かったら……なんて期待も持てるので、逆転の切り札としては欲しいよね。

メガコロニーなんかにも《V》単騎を強いられると思うので、そこでこれを撃てたら普通に勝てると思います。

つかオプティランドスって撃ってる相手の方が手札が辛いって事が多いんだもん、これ撃つだけで勝てる事もありそう(´・ω・`)


問題は値段。

たちかぜだけのために25000円は出せないって人は多そう。

でもたちかぜしか使ってないたちかぜガチデッカーとかだったらいいんじゃないか。
 
とにもかくにも、このクランで入れておいて役に立たないって事はまずないと思う。

それほどに《V》単騎で出来る事が少ないんだよ、たちかぜ(´・ω・`)







【まとめ】


出来る事が増えすぎて、どう動くのが正解かわからない!?

マジで色んな事ができるようになっているのがマジで楽しいっすね。

どの動きでも平均の水準以上に強いと思うのもなかなか。

ただ個人的に、このデッキで重要なのはガン回りした時のイメージよりも――
 
『事故った手札でどうするか』
『妨害をどう突破するか』
『妨害を受けずにしっかりメリットを得られるか』


ここらのパターンで対応できるかも重要かなって思った。

適当にやっては勝てないし、かといって思考が長くては話にもならんし。

いやぁ、継続的に使うってのは大事だよなって思いました。


さて。実際のところはどんなもんじゃろー?

たちかぜは使っているけどメインの使い手ではないので、細かい所はよーわからん。

こうした使い方があるとか、この動きが強いとか、何かしらがあれば是非に!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】

 

 
  
 
(次のガイアは青(緑)かな)
 
 
こう、信号的な意味で。
 
いっそ次は翼竜とかでもいいんじゃねーかな。
 
次があるかは知らんが(´・ω・`) 




”暴食な関連商品”

 
 
グラかわ







 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 06:30:00 | コメント(8)
コメント
トリケラトプス拳
2017-11-21 火 07:31:56 | URL | [編集]
いやーほんとに難しいですねー。
個人的にデバステートはCB使うのでダイナストが初回になってます。アパトメーザーもコスト重くて使えてません。それでそのコストをアマルガ レイブンプテラ等に使ってます。アマルガは普通にアタック1回増やしてくれるのでドロー積んで単騎11k16kとか増やしてます
2017-11-21 火 10:45:40 | URL | [編集]
初回ダイナスト安定ですねー場合によってはグラドギカントに乗りますけど。寧ろ2回目デバステートで決めきらなかったらデッキ無くなるんで、私としてはドラクマが打てないですね。そもそもコストカツカツなんでコスト2も残せるか微妙なラインですし。あと以前に比べてドグマが打てないですね。あいつでアド稼ごうとすると押し込めない上に相手の手札持ってけない事が多くて。
2017-11-21 火 11:09:50 | URL | [編集]
ジオコンダを使ってるからソウルが足りずアパトが抜けて、結果的にほとんどVしか暴食しない構築になりました
暴食をもってないジグソーと新規の10000ユニットに自身が暴食する必要がないギガントフレイムでG2が埋まっているのでVにたくさん食べてもらって動いてます
2017-11-21 火 11:31:32 | URL | 星輝先兵 [編集]
ガイア軸は本当に人によって変わるから好き。ガイア発売時から使い続けてる身としては今回は相当強くなって嬉しい限り。
G1枠ねぇなぁ〜、フリーザ抜くか!って思って抜いたらかなり回る。プテラは神。
自分は逆にダイナスト乗らないっすね。引多めにしてデバステ→ドグマで〆る。プテラでぎりぎりのラインで回復するからZRは必要ない印象。昔のぬばたまのツクモみたいなイメージ?ツッパされた時の回答としては居ても良いけどほぼ乗らないと思う。

再録されたし安くて強いからマジで使い手増えてほしい。
2017-11-21 火 21:11:03 | URL | ランドル [編集]
安く組めるというのがたちかぜの大きな魅力の1つではあったんだが最近ドラエン所属のクランは2万でデッキを組む権利を買わなきゃいけなくなってしまったからね…
ズーのやつらもこうなると思うとつらいね
2017-11-21 火 22:40:45 | URL | [編集]
ドラエンでドラクマ必須…?なるかみ(ヴァンキッシャー)だとほぼ乗らないんですが…
2017-11-22 水 00:38:55 | URL | [編集]
むしろドロー強くなったからドラクマよりGB8が欲しくなるんだけど、基本デバスで焼きドローしながらサルコブレイズで更に手札のアタッカーブースター引き出させ、ごり押しが通じそうな相手にはドグマ、コストくれなかったらダイナストで、ランダムスペコ系もとりあえずトリガーでも出して食べれるからガン積みですわ、ほんと人によって違う
2017-11-30 木 10:55:41 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する