FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【金銭感覚】についての雑記とかそんなの! どこだ!? どこからヴァンガードにお金を出すようになった!?
 
 
好きな作品はグッズを買って支えようと思ってる人、ななつです。 
 

だんぼうる


今回の記事は【金銭感覚】について!

とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 


気づけば12月、色んな事を振り返る時期になりましたね。

さて、今回の雑記では”カードにどれだけのお金を出せるのか”という雑記です。

カートンで買うようになったり、ZR枠だとかでも金銭感覚麻痺してる感が出てきたり!?

どうしてこうなったというのを改めて振り返ってみるだけの雑記です。

完全に日記ですが、よろしければお付き合いくださいー。





■最初期



この頃はトライアルデッキは2つで良かったですね。

かげろうなんかは2つ買えばオバロが4枚、あとはコンロー買って、完全ガードも2~3枚で良かった時代!

かなりお安く済みましたね! あれだ、ゴクウ軸を組むときにちょっと困ってたくらいか?

ロイパラもブラブレがRRRで通常ブースターに入ってましたし……ああ、でもリューとかはわりと値段がしていたですね。

どちらにしろカードゲームを始める時にはある程度の出費が必要と思っていたので、そんなに違和感はなかったよ。




『やべぇ、ガンスかっけぇ! いいところないけど!』
『オレもギャラティンで叫びたい! 沈黙って? ああ!』


それでヴァンガード始めた勢! どっちも紙のように安かったけど!




あ、でもオラクルを組む気にはならなかったです(´・ω・`)

アマテ、ここあさん、ライブラ、しょこら、わりとこれらを揃えようとするだけで結構な金額になってたよね。

アマテとか既にこの時点で2000円くらいしてて、ライブラですら1000円くらいじゃなかったか。

つまり、この時点で2万くらいかかるんじゃなかったっけ!? ちょっとよく覚えてないけど、そのくらいした気がする。

新規のカードゲームにそこまで出せないって思ってたと思うねー、遊戯王もこの時からやってたし。

基本、初めてのカードゲームを始める時はトライアル+1000円くらいって感じやなぁ。

でも3000円くらいは出せるので、レジェンドデッキだとか刀剣乱舞セットとかはちょうどいいと思う。

名称系は通常ブースターに入っても微妙な扱いが多いから、あの手の強化でいい気がする。





■マイラブリーエンジェル



ガンス軸のロイヤルパラディンだけでいい。

そんな事を考えていたオレを狂わせた1枚が3弾で登場! 可愛いなぁ! 可愛いなこれ! 

どんな時も変わらぬマイフェイバリット! 効果はぽんこつだけど!

何が言いたいって、ここでデッキが増えました。

その後にスパイクも組むことになり、お金をかける機会が増えました。

多分この時点で『ヴァンガードにもうちょっとお金かけてもいいかな』って思うようになったですね。

とてつもなく好きなカードが出てくると、やっぱり一気にお金をかける理由になるね。






■テックセッター



ここでイラスト違いのSPが登場!

伊藤先生の絵は謎の魅力にあふれていて、ファントムブラスターを使うならSPがいいと思わせてくれましたね!

RRR版が悪いという意味ではないよ

 

『おいばかやめろ、完全にテッカ◯ンじゃねーか、最高かよ』



とか思ったのが最大の理由ですが(´・ω・`)

この段階でシャドウフルSPとかにしている人も珍しくなかったですし、タガが外れた人は多いのでは!?

でもオレはまだここではSP1枚で抑えてたし、他のSPまでは別に揃えようとは思わなかったゾ。

当たったらラッキー、みたいな感覚やね。




 

■ゴールドパラディン登場



現状でも愛用していますが、オレは最初期は組んでないんですよ。

組まなかった理由が『え? トライアルデッキ4つ買うの?』という部分。

ロイヤルパラディンならまだしも、別クランともなるとトライアルデッキ4つは厳しいよね。

これが4期まで続くあたり、ヴァンガードのトライアルデッキ商法はなかなかにひどかった思い出。

フォトンやアグロヴァルなど、必須級のカードが入ってんだから買うしかないじゃんね!?




でも最近のトライアルデッキは2つで良いデザインになってていいよね!

つか箔押し加工のおかげで多めに空けられるので、1つ買ってシングルで済ませる手段もあるぞ!

この部分は改善されていて、とても良いと思います。

欲を言えばルアードからやって欲しかったけどな! トライアル1個しか買ってないからリアファル2枚しか持ってねぇ!





■ダイカイザー



大張正己とかいうおっさんホイホイ。

いや、ちゃうねん、ダイカイザー好きな人ならわかってくれると思うけど、大張ならなんでもいいとかじゃないねん。

ダイカイザーのデザインが他のお仕事と比べても神がかってるんですよ、めっちゃかっこいいねんコレ。

何が言いたいって、トライアル4箱の強要も欲しいものであれば買ってしまうという恐ろしさ。




その上でグレートとか言う切り札まで投入。

初動で3000円前後でしたが、もう別に出してもいいやって気分になってました。

このあたりから『高かったけど、使っててこれだけ楽しいなら別にいいや』とか思ってたやつ。

カード1枚に2000円以上を出しても強かったらいい、楽しかったらいい。
 
ダイカイザーからその意識は強くなりました。

それまでは2000円級のカードはなかなか揃えてなかった気がする。

レギオン環境だと、初動ではシングセイバー買ってない思い出。




 


■ギアクロニクル


 
新クランとしてギアクロが登場。

ただの新クランというわけではなく、主役のデッキというのが大きかったですね。

頻繁に強化があるとなれば使う価値も多く、飽きることなく使えそうという魅力はデカかったね!

カードプールがなかったというのも、過去のカードを揃える必要がないというのも大きな要素。

ネタに尽きないというのもあって、オレも組んでしまいました。

やっぱ強化が多いクランってのは、もうそれだけで組む理由になるよね!


今期が終わったら新アニメが始まって、そこで新クラン登場……とかもありそうです。

だけどネクステージあたりから妙にお金がかかるデッキになってしまって、アニメを見てても組むに組めないデッキになっていたのが悩ましい部分。
 
次の新クランがあるとして、そこでは組みやすい値段になるといいですね(´・ω・`)






■レジェンドデッキ



非常にお手頃な商品、3500円で完成度の高いデッキが組めるのでとても良かったですね!

サプライ関連も整うのでトライアルデッキ4つ買うよりもいい感じ。

しかしちゃっかりとRRR仕様は1枚だけとかだったので、高レアリティで整えたい勢は4つ買いが基本!?
 
でも拘らない人には1つで十分でしたし、特に文句はなかったですな。
  
オレも3種それぞれ1つだけしか買ってねぇ。

でもアクフォかダクイレでこれをやられたら、オレも間違いなく買ってる気がする(´・ω・`)





■GR商法



ファントムブラスターとアムネスティから始まり、オリヴィアとコマンダーサヴァスを挟み、天元アルトと咲アーシャまで続いた商法。

1カートンに2枚しか出ないのに完全同名のGペルソナを搭載、流石にこれはねーよと思ってました。

ブースターとしては高額のカードが出る方がいいんですが、基本的にカートン前提……みたいなのは辛かったですね。

オリヴィアなんかはバミューダで4枚採用しない理由がなく、使い手にはマジで辛かったのでは。

一番ひどかったのはエクセリクスだけどな! 既存のGRが2枚必須とかいう鬼仕様を考えたアホは誰だ!?

ちなみにオレの入手したものだと――


ファントムブラスター:2枚確保して、2枚当てた
コマサヴァ:最初動の3000円で4枚確保
ダムド:1枚でええと思ってて、後にクジでSCR当てた
ネクステージ:2枚でいいと言い張ってて、後に4枚まで購入
天元アルト:これはマジで2枚で良かった



こんな感じ、わりと普通に金出して買ってんなぁ。

なんやかんやでネクステージ4枚まで勝ってるのが一番きつかった。
 
だけどないとどうしても文句があったので、泣く泣く揃えていた思い出。

マジで昼ご飯カロリーメイトだったわ(´・ω・`)


 


■SPの仕様変更
 


歌姫の学園から採用されたフレームレス仕様、なぜこれを今までやらなかったと思いました。

・フレーバーテキストがないのがさみしい
・テキストが見にくい


などなどの不満はありますが、パッと見で『SPだ!』と判別出来るのが非常に嬉しい。

使ってたら自慢はしやすい、使われたら会話のネタにしやすい、という事でオレは大好きです。
 
これになった影響でSPを揃えるようになった……という人は多いのではなかろーか!? 

ストライドサポートに対応するカードはサーチしやすいので、1枚だけコレにするとかも出来るようになっているね。

ガウリールなんかは完全にそれで使ってましたわ。
 
でも1枚だけだと確定で引けない事もあるので、《V》に立つ奴だけ4枚SPにする……とかになるトリック。






■バミューダ



このクラン、5期からは禁断の特殊なSPを出すようになっちゃった!?

GRのオリヴィアなんかはSPバージョンだと2万近くしてたですね、今だと排出がないので余計に高くなってら。

とはいえオリヴィアは今でも現役のGR、初動で買った人だと損失感はあまりないんじゃなかろーか。

フレームレスSP以上にパッと見で違いが判るので、お金を出す価値が更に上昇!?




オレがこのクランでやらかしているのはコーラルたそ。

使いもしないのにSP、WSP、クランSPパックを集めるとかいう愚行。
  
ちゃうねん、オレの中でバミューダはコレクションするカードゲームやねん!

とにもかくにも1ユニットにかけているお金としては彼女が最高額な気がする。 サヴァスも怪しいけど




このバミューダあたりからSPに対して使うお金が増えたって人は多そうねー。

もしもオレが使っていたらコーラルはこれで整えてしまいそう。
 
たぶんシズクも揃えてた気がする!?
 
いやぁ、ホントこのクラン使ってなくて良かったです。
 
SP大好きマンは絶対に使うべきではないクランよね(´・ω・`)






■SCR



僅かな間だけ登場した仕様。

あまり評価が良くなかったのか、すぐに打ちきられましたね。

オレは箔押しそのものがそんなに好きじゃないので、特に欲しいとは思わんかった。

ぶっちゃけ、SGRも大して好きじゃないです。

もうちょっと箔押しがカッコよかったらなぁ、台詞も1回きりのものが多いので印象が弱いし。

オレはこの部分ではお金をかけようとは思いませんでした。




あ、でもこいつだけはかっこいい。
 
箔押しをやるなら、これくらいのものがいいですね!

大阪のくじで当てなかったら、たぶん買ってた(´・ω・`)





■テクニカルブースター



妙に高騰しやすい商品が登場。

オレたち『サブクランばっかで誰が買うねん』 → お店『じゃあ入荷控えるわ』 → オレたち『売ってねぇ(´・ω・`)』

という感じで、すげーシングルが高かったですね。

安価で組めるデッキのイメージが壊れてしまったので、片手間に使ってた使い手はここで離れたってパターンが多そう。

あとここシングルで求める人が多い影響か、後にシングルの値段がすごい事にもなってたりするよね。
 
現状だとG4ダークフェイスとかがすごい値段になっとるし!?

キャラクターブースターとかもこれになりやすく、Gガーディアンのアマテラスがとんでもない事に。

逆にサブクランしか使ってなかった人が、本気でヴァンガードにお金をかける機会にもなってそうだけど。

ちなみにオレは――

『スパイクの為に買うかー、ん? ガイア強ない? 絶対王者かっこいいから組むか! よーし、そこまできたらシラヌイも組むか!』

とかいう一番アホなパターンをやらかしてる!?

だけど【ガイア】と【シラヌイ】は普通に組んで良かったなって思ってるけどね! めっちゃ好き!


 



■クランSPパック
 


個人的にはとても好感が持てた商法!

欲しい人だけお金をかけろ、そうじゃない人は通常ものを使えという理想の販売形態!

クランSP揃えたし、他のもSPにするか! と考えた人も多いんじゃないか!?

オレがこれを揃えたのはダクイレ、アクアフォース、むらくもの3種。

フルSPではなく盤面に出る分だけとかいう半端な揃え方だけど、かなりの満足感はありますね!

無駄なお金をかけた影響としては、これが一番でかいんじゃないでしょうか。

ツクモラカンをはじめ希少なGR枠やRRR枠も再録枠になりますし、今後も続けては欲しかったが現状ではなくなりましたね。

つかメガコロニーだけ出ていないのはマジでなにかの嫌がらせか!?

代わりにZR枠が収録されたというのと、本来のSPの枠と被ってて価値が落ちやすいってのが無くなった原因かなぁ。





■ZR商法



最大の難点。

必須とは言わないまでも、選択肢になり得るカードを希少価値にする意味が分からんぞ!?

メギドはかなり値段が落ちてきたのでマシですが、ドラクマはまだ2万前後をウロウロ。
  
紙1枚に数万も出せるかという考えの人は多いと思うので、かなりの悪評になってしまっていますね。
  
SPのように『お金を出せる人だけの娯楽』というものは大歓迎なのですが、必要なカードはちょっとね。
 
だけどこれのためにカートンで買う人は珍しくなく、かつ20000円以上でもシングルで買う人も多々いて。

カートンで行ってなかったら、たぶんオレもシングルで買っていたと思います。
 
個人的にゼロスドラゴンの無いデッキは文句が出るので、そのためだったら買おうとか考えちゃってるし。

実際、スターゲートも既にカートンで行ってて。

たぶんユナサン&ダークゾーンで来るであろう通常ブースターもカートン予定。
  
つまりこの商法は正解だったという事なのでしょうか。

踊らされてる! 踊らされてるよォ!





 

【まとめ】


最初期から考えると、マジで話にならんレベルで金使ってますね。

1つのデッキでいいと思っていて、デッキを増やすようになって、SPにこだわるようになって、必須カードならお金を出すようになって。

アカン! 完全にアカン奴ですわこれ!
  
究極超越のアクアフォースのSPを揃えて、これ金使いすぎだろと冷静になっとるところです。
 
ここにお金使うくらいなら、それこそデッキ増やした方がネタになるよなってお話。
 
SPサヴァス4枚買うだけでデッキ1つ、SPヴァレオス4枚買うだけでデッキ1つ……という感じで組めそうですし。
 
つかそれだけあったら【オーバーロード】組めたよね、絶対にそっちのがいいよね(´・ω・`)
  
ゼロスドラゴンの事もあって、余計に節約しないとなって思いました。


さて、みんなたちはどんなかんじなんだろう。

・高いカードは買わずに楽しむ
・必要なRRRだけは買う
・好きなSPは買う
・フルSP安定
・ゼロスドラゴンの買う買わない



みんなたちの金銭感覚やいかに。

他にもこの要素でお金使うようになったとかあんのかな、あれば雑記のネタにでもー。
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!

















【おまけ】




(たぶんサプライのが金使ってるわ)



カードは使うからいいやん? 究極超越とか高くてもいいと思うのよ! 使うなら!
 

でもスリーブは使わないのに買うってのがあかんわ(´・ω・`)
 

だけど買っちゃう! なんでや!








スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 00:40:00 | コメント(20)
コメント
個人的にはPR商法も入れて欲しかったかな。今のペイルはPRハリー無しじゃまともに戦えないレベルだしさ…ある意味単品買い以外で絶対手に入らない分GZ商法よりたちが悪いと思いました
2017-12-04 月 01:09:45 | URL | [編集]
カードゲームだからこういうお金関係は仕方がないけど……色々となぁ……
2017-12-04 月 01:15:44 | URL | ドドドラム [編集]
とりあえず、商法の一つであったにも関わらず紹介もされないレギオンレアのお墓を立てよう。あとは、不人気そうな弾の6パック商法なんかもありましたね。サプライについては、全クランの人気投票のが一番印象的。

今回の商法のおかげでいくつかのクランを切りました。今後は不人気クランは以前にもまして需要が減るんじゃないかな。
2017-12-04 月 01:44:35 | URL | [編集]
バミューダの絵違いSPはそれのおかげで通常版が安くなるので有難いですね
バミューダのRRRは高くても1000円程度だからSPを望まなきゃ安く済む
2017-12-04 月 01:49:09 | URL | [編集]
ななつさんは間違いなくブシロードを支えてますねw試しに家計簿つけてみて下さい(ゲス顔)
やっぱりGゾーンの追加は大きいですね
単純に考えてレアカード16枚買わされるわけで、昔とくらべるとどうしても高くなっちゃいます
2017-12-04 月 02:18:30 | URL | [編集]
基本シングル勢なので、テストプレイや調整の結果「あれ要るな」ってなったら高かろうと買います。
2017-12-04 月 03:07:53 | URL | [編集]
推しクランだけはフルコンプめざしますかね
使用機会も多いので掛けた金額の回収も容易ですし、何より愉しい。

推しじゃないとこはイラストが好みの奴とかを適当に掻い摘んで買ったりします
バリバリのロボとか美麗な女の子やかっこいいドラゴン等

ZRはちょいと盛り過ぎかなって
せっかくの新システムなのに
使えない仕様なのはどうなのかと
結果的にメーカー欠品するレベルで
売れているようですが
新システム関係はFCで一斉配布が
良いと思いますけどね
性能差はあれどタイミング的には


2017-12-04 月 05:43:56 | URL | 観月雪菜 [編集]
どんなに欲しくても、シングル1枚1000円以下じゃないと、買いませんね。そこまでお金はかけたくありませんし。幸い、欲しいカードは、パックで当たったり、トレードしたりで、安くくめているのが有り難いです。
最近は、イラスト目的で購入している所もあるので、絵師さんが画集出してくれたら、カード買わなくてもいいやってなってますが。

フレームレス仕様については、技術的な問題や仰っている欠点もあって、売れるかどうか分からない要素だから控えていたのかもしれません。新仕様は、大体売れるであろうバミューダで試験的に行う傾向もありますし。

ZR商法に関しては、これはアニメ連動というのが、1番悪いのかなぁと思うようになりました。6枚しか出せない仕様なので、どうしても種類が限られますし、コラムでも書いてあるように、「国家単位で使えるので、クランの味が無くなる。」「ゼロスドラゴンさえあればOK」みたいな流れになるのを恐れているのかなと。
設定という面を上手く拾って、「ゼロスドラゴンは兵器なので、試作型があるはずだから、性能落としてRR辺りに収録させよう」とか、もう少し、頭を使って欲しいという気持ちはあります。アニメの都合上それは出来ませんって言われたら何も言えませんが。
2017-12-04 月 06:47:26 | URL | [編集]
ゼロスドラゴンほどじゃないけど、力を抑えた究極超越ならだせそうですよね。
GRくらいならゼロスドラゴンよりちょっと弱い程度で出せると思いますし。
2017-12-04 月 06:52:17 | URL | [編集]
アムネスティは本当にやばかったと思う。値段ももちろんやばいけどそれより超越からリンクジョーカーの新しい戦術になるはずの解呪ギミックを使えるGユニットがGRのアムネスティしかないから高い金だしてアムネスティ複数枚買わないと全然解呪を楽しめない状態がよくなかった。続くエクセリクスが来ても解呪はGRのみの特権状態で解決されずRRRのフラジオレットでやっと手軽な価格の解呪がやってきた。トライアル出したけどパックからは高額カードばかりで解呪ギミック遊ばせる気あるのかと思いながら揃えてました。
他のデッキはGRもってないならRRRのほうに乗ればいいだったけどメサイアはかわりになるユニットがないのが本当につらかった
2017-12-04 月 07:32:25 | URL | 星輝先兵 [編集]
初期のアマテラスって2000円してたんですね。自分の中ではカオブレ辺りから2000超え始めて価格のタガが外れ始めたなんて思ってたのですが。

ZRや汎用GRが高くなるとクラン自体に手が出しにくくなってきますね。マシニングなんかはゾーアやオーバーウェルム以外はすごい安く組めそうなんですが。
2017-12-04 月 08:01:22 | URL | [編集]
当時のオラクルは高かったですね。アマテラスと半月は2500円、満月は2000円で売ってました…しょこらも高かったしツラかった記憶が
2017-12-04 月 08:26:35 | URL | [編集]
自分は、バミューダのカードを全部揃えて、全部デッキに入れるということをしているのですが
当時、リィトSP10000円!?白黒で20000か!
と驚いたものです
そこからほいほい出すようになったのです
2017-12-04 月 09:24:59 | URL | [編集]
他のカードゲームと同時にやってた時はデッキ少な目、シングル揃えと控えめでしたが、VG一つにしたら結構金かけてしまいました。全部SP仕様とかは出来ませんでしたが、トリガー光らせたり1枚積みのカードをSPにしたりと地味に金出してました。ゼロスの商法はつらいですがもう諦めて買って使おうかなと。再録あり得ますが、先行仕様という感じで使っていきますかね。メギトやドラクマ当てた以上もう全部揃えて使おうというヤケクソ気味です。
2017-12-04 月 11:42:37 | URL | [編集]
基本的に高すぎるのは買わない(というか買えない)です。
1枚千円なら四枚で四千円…一箱買えるじゃん!となってしまいます。
が、メインデッキなら予算がオーバーしてても大会行く前などに揃えてしまいますね(SPは1枚で我慢。そっちのが特別感あるし)
なのでサイドデッキのダクイレは高いカードは無しで作ってます。
メインがノヴァなのにこんなコメントをしてるので、シャドパラとかがもしメインだったら大変なことになってるんでしょうね…笑
実際新規のサイドデッキとしてアクフォに興味を持ってるんですが、軽く作るのにも値段が高そうで手がでない状況です…もしアクフォを安く楽しめる方法があれば知りたいです。
2017-12-04 月 12:27:08 | URL | しん [編集]
SPクランパックが自分の金銭感覚をおかしくしましたね。4枚使うカード1枚だけSPはモヤモヤするんで揃えちゃって余計に出費が・・・1枚のSPは売ってRRRで4枚とかにしていれば金銭感覚はおかしくならなかったですねw運命の分かれ道でした。
でもナイトローゼデッキをフルSPにできたことは嬉しかったですね。
今はディフライダーはSPにしたいという謎の目標で集めていてアマルーダとダムジットはあるのでヴァレオスとグレドーラ&アルキデスを手に入れたいんですけど、グレドーラはSP10000円ぐらいしそうですね・・・
みんなダムジットぐらい安ければいいのになw
2017-12-04 月 12:33:28 | URL | シユウ [編集]
当時は高すぎと思ったが最近だと虚影のファントムブラスターSPの初動が安く感じれる
金銭感覚狂ってきたのはネクステージの時だなアムネスティの頃はまだリンクジョーカーをまともに作ってなかったし高いねー程度だったがネクステージは4枚集めるのは苦行でしかなかったくじなりパック買いなりで結局3枚しか集まらなくて運命の歯車でやっと4枚になった
ゼロスドラゴンでもこの頃よりはましと思えてしまう自分がいる
2017-12-04 月 14:44:54 | URL | [編集]
上で書き忘れたので追伸。
 サプライに金使っちゃうのわかります…カード我慢して節約したのにその分スリーブ買っちゃったりなどあるあるですね
そこで買わなかったらのちに売り切れになったり、ネットで高騰してたりがあるから欲しかったら買わないと…という思いが頭をよぎる…
 そして当時買わず後悔してるのたくさんあるし…(だがしかしのさやちゃんとかラブライブシリーズとか…あーみんとか)
2017-12-04 月 18:21:46 | URL | しん [編集]
初期はオラクル一筋だったから半月2000円の時に平気で4枚買ってたなあ。友達がジエンド4枚揃えた数週間後に規制掛かって涙目になってたのが懐かしい。
2017-12-04 月 22:08:05 | URL | [編集]
双剣覚醒の御三家フィーバーが書かれていない?
マジェはともかくジエンドとPBOはペルソナブラストで結構文句が出てたような
おかげでジエンドは5000円いってた時期もあった
それで櫂くんのカードは高くなるジンクスができてヴァミやディセも2000円超えてた
2017-12-04 月 22:20:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する