■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【プロスペクティブ・スターキー】について色々と! プレッシャーを背負う新規FV、メカトレーナーを超えられるかな!?
 

ヒートエレメント群が割と好きな人、ななつです。

 
だんぼうる



今回の記事は【プロスペクティブ・スターキー】について!


とりあえず本文は続きから!





 
  
 
 
今日のカードはスパイクブラザーズ!

リンクジョーカーは別記事であるので、そっち見てね!

まずは効果をおさらいだー!

【プロスペクティブ・スターキー】

種類:ノーマルユニット グレード:0 スキル:ブースト
クラン:スパイクブラザーズ 種族:ヒューマン パワー:5000


【自】:先駆

【自】【《R》】:突撃

【永】【《R》】:このユニットが突撃状態なら、あなたの突撃状態のユニットすべてのパワー+2000し。このユニットは『【自】:このユニットが《R》から山札に置かれた時、【カウンターチャージ(1)】。』を得る。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■【突撃】持ち



例によってキーワード能力を保有!

とはいえFVという立場で持っていてもなんか微妙ですね!?

G4ライジングで強制的にモードチェンジさせるか、メインデッキに突っ込んで呼び出すか、、一旦バインドして戻すか、という感じですな。

突撃状態になるのは基本ですが、なんか素直な形でキーワードを使う機会は少なそう。

バトルに参加しなければデッキに戻る事はないので、そっちの意味でもなんか違和感がすごい!?




 

■【永】パンプ



突撃状態であれば突撃状態をパンプ! スペコで出てくる分にも感知するので相性は良さそう!

しかしパンプ値が+2000と控えめなので、そこまで大きな要素にはなりにくいのが微妙やな!?

単騎9000のユニットとかと相性が良いのかも知れぬ。

疑似メイルストロームとか、ぶっ飛ばしタイガーとか、ここらを11000スタートに出来ればいいね!

17000以上のラインであれば、重ねて21000にも届きますな。

より活かすなら複数配置なんだろうか。

3枚配置で1枚が+6000だけど、そこまで出来るのかというと難しそう!?


 
大量に出せるピカロとかで、ついでに出しますか!? おう、わりとウザそう!






■カウンターチャージ


こいつがバトルに参加してデッキに戻ればカウンターチャージが発生!

殴るだけ殴ってからバトルフェイズ中に行えるのはかなり大きいっすね!

スパイクはカウンターブラスト1枚が殴る回数みたいなところがあるので、ここで補給できると追撃に使えそう!

ただしこいつが消えることで【永】でのパンプは消滅するので、出来るだけ殴るだけ殴ってからって感じだね。

完全にアド損だけど、それ以上の魅力がここにある!?

 




■VSメカトレーナー



ライバルはやはりこれ。

ヒールを持ってきて先行Gガーディアン、〔GB:1〕Gガーディアン使って〔GB:8〕までの加速。

初回超越で☆を増やすような相手ならば完全ガードでもいいですね。

超越できない時にはストライドサポート、目的のグレード3になれない時には続けてサーチ!

汎用性が高すぎて基本これから変えられないですね。

とはいえ事故がない自身があるなら、こっちじゃなくてもいいっすな。

単純にコスト使う点では引っかかる事が多いし。

初回超越でカウンターブラストをフルに使って殺しに行くなら、今回の新規型にするのもいいかも。

カウンターブラストを消費しない〔GB:8〕だから、より強く見えるというのもあってだな。





■レアリティ


入手しやすい”C枠”ですな。

複数採用もありそうだけど、特に困らんだろう。






【まとめ】


カウンターチャージがまず魅力。

ストライドボーナスからコストを消費できるものを確定で持ってこられるので、その補填にはなかなか。

ついでのパンプも細かい所で響きそうですし、FVとしての性能は普通に高いとは思う……が。

やはりメカトレーナー的な意味での立場が悩ましいね。

上記で書いたように〔GB:8〕型でなければこっちのが都合いい時も多いと思うので、思考には入ると思われー。

まぁ、デッキ次第って感じやね。

さて、実際のところはどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】
 
 

芝生でストレッチしてんのかなー。



(なんか燃えそうなオーラ出てっけど)





”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13] [1カートン]


”関連記事”

【究極超越】について色々と! 新クールGZの先陣を切る商品、予告の強化や新たな仕様はどんなものかな!? 

【究極超越】の特別再録情報について色々と! 今回は割と多めにもっていくですね!?

【究極超越】ってなんだろうなって雑記とかそんなの! 期待の新システムになるのかな!?

【究極超越】の追加情報についての雑記事! アニメ新情報についても色々と! 

【蒼嵐砕竜 エンガルフ・メイルストローム】【蒼嵐覇竜 ロードリィ・メイルストローム】【蒼嵐兵 エルダモス】について色々と! 今、再び覇を唱える――!? 

【黒翼竜 レイヴンプテラ】について色々と! 究極超越からの先陣、わかりやすい蘇生スキルだな!?

【聖霊熾天使 パラシエル】について色々と! 期待の新型Gガーディアン! だけどちょっと気になるところが多いかも!?

【リザードアタッカー コンロー】について色々と! 更なるリメイク! FVに舞い戻ったけど、既存に勝てるのか!?

【ドクトロイド・ラドラス】について色々と! かつて見たシリーズのパンプ! 使いやすく調整されてら!?

【遺恨の忍鬼 ソデハギ】について色々と! かの黙示録の力を得た影縫――!?

【黒角王 ブルパワー・アグリアス】【巨星 ライジング・グレイトスター】【冷血参謀 カニング・ブレイン】について色々と! 相変わらずの調整! 初回超越からしっかり強い!? 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

スパイクブラザーズ | 17:00:00 | コメント(2)
コメント
相手がバニラでないなら後攻1ターン目で突撃にして殴りかかるのがいいかもですね
2017-10-11 水 18:16:34 | URL | [編集]
各キーワードを強力にサポートするFVが色々きてるから期待してたのに
メカトレ先生来期もよろしくお願いします
2017-10-11 水 21:52:40 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad