FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【残影】についての考察とか雑記とか! 【支配】に押されてるけど、そんなに悪くはないですよ!? 
 
 
座敷のある飲食店が好きな人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【残影】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
  
 
 



今やぬばたまと言えば【支配】ですね!

だけどね! 一応ね! 元からあったキーワード能力としては【残影】がありまして!

仮にも竜皇覚醒で追加があったので雑記をば!

需要があるかと言われるとないんですが、そんなことは知らん! オレの好きにやらせてもらう!

悩ましい立場にあるキーワード能力への呟きですが、よろしければおつきあいください。



■【残影】って?



そもそもこのキーワード能力がなんやねんって話。

殴るだけ殴って手札に戻ってくるという、バミューダのような動きが可能に。

退却、バウンス、呪縛、そして自分のクランが持つ支配。

盤面にカードを残す事でのデメリットを抑えられ、ヴァンガードというシステム的には有用なテキスト。

指定が”戻してもよい”なので、維持したい時には放置できる器用さも併せ持つ。



ただし戻せるのが7枚になるまでという指定なので防御面では頼りない。

7枚程度の手札だと、あっさり突破されて死ぬことも珍しくない訳で。

支配Gガーディアンの登場で少しはマシになっているので、以前よりは楽になっとる。

システム的には【連波】のようなただの条件ではなく、【天啓】のようなキーワード能力そのものがメリットになってるタイプなのでよく出来ているとは思います。

その影響か、キーワード能力持ちはカードパワーが低い気がするのは言ってはいけない。







■序盤に寄せる



【残影】の利点は何と言っても序盤で強気に攻められる事。

効果付きトリガーや完全ガードなどを出しても、後に回収できるならガンガン出して行ける!

ダメトリ出たら意味ないよなぁ……という心配がなくなるのがいいですね!

出すだけ出して、殴れたらラッキーみたいな感覚で使えるの楽しい!

むしろ出す事によってダメトリ狙いで確実に1点受けてくれる事もあるですし。

相手が動かしたFVあたりを対象にバウンス条件を整えていきましょう、NEXTの1話でカズミちゃんがクロノドラン縛りまくってたあれだ!

なに? 相手がFV動かないタイプ? 知らん、そんなことはオレの管轄外だ。



ここを意識してデッキを作るのもいいと思う。

ただし安全に攻められるというだけであって攻撃力そのものが高い訳ではないやつ。

【ブラスター】【波紋】のような殺傷力もなく、【バトルシスター】【サンクチュアリガード】のようなドローソースもなく。

速攻したいだけなら他でやれ感があるのでなんとも。

個人的には”速攻出来たらラッキー”くらいがちょうどいいかなぁ。





最大の問題は、タマハガネがないと序盤で回収の条件を満たせない事ですね。

フウキでもいいんですが、単純に自分の札が1枚減っているので速攻としての相性はかなり悪い。

超越まで待って回収――とかいうのは流石に都合がよすぎやな。

手札少ない状態で相手に先超越されたらそれだけで死ぬですし。


逆にここの速攻をまったく考えないのもアリでしょう。

序盤に殴ってもしゃーない、むしろそのコストで相手が存分に動いてくる事すらありますし。

【ブラスター】なんかに下手にコストを与えようものなら、リューだとかふろうがるで殺されかねんからな。





■バインドからのドロップ




【残影】と相性が良いのがこのシリーズ。

なにかとバインドしていく事が多く、それを叩き落せるカードを使えば相手にディスアドを背負わせられる!

新規枠にもこれを起点としたものが登場しているので、実質退却という扱いにも出来ますね!

フウキあたりから出せると実質ハンデス! ツクモで大量に稼いだバインドも対象になるぞ!

ただしやりすぎると【残影】条件が満たせなくなるので併せる時には要注意ですが、そこは采配次第。

状況によっては残影無視して全部ドロップに落とす思考もアリだと思う。




これに特化するのもいいんですが、実質《R》退却とかだけだと焼きと変わらんというのが悩ましい部分。

かげろうが1枚で焼いてるのに、こっちは2枚で焼いてるとかだと歯がゆさが半端ない!?

なによりもぬばたま自身がG4シラヌイという《R》の全焼きまでもってるしな!

ドロップに落とすのは出来れば実質ハンデスの感覚が理想やねー!

ツクモ、ミヤビ、フウキあたりで飛ばしたものを落とせると理想です。

ほら、これこそが本来のぬばたまとも言えますし。






■ドロップに落とすことを考えない



ドロップに落とすカードって基本的に【残影】を持ってないんですよね。

キーワード能力に特化するなら、いっそ抜いてしまってという考えよ!

下手にドロップに落とすものを混ぜると『あ、残影で戻せないじゃん!』とかにもなるのでプレイングミスも抑えられる!

あくまで条件を達成するだけのもので、バインドゾーンにはまったく触れないというのもアリでしょう。

一時的にインターセプトを封じているとか、一時的にハンデスしているとか、その一時的なだけでも強かったりしますし。




ミヤビなんかは良い例ですねー。

ターンプレイヤーから先にスキルが処理されるので、Gガーディアンなども発動前に消せる可能性が。

ドロップに落とす手段はなくとも、一時的に使うだけでも価値がある素敵な娘ですな! 

『10秒後にお前は《V》をノーガードだと言う! はい、完全ガード抜いた!』
『《V》をノーガード! はっ!?』

と言わせられるだけでも強いんです、この娘! ついでに残影条件まで満たせるしな!




難点はバインドをは放置したままだとアドバンテージ面での優位が取れないって部分ですなー。

耐えられたら、戻した手札を使って存分に攻められるし。

盤面にあったものは下手するとコール時効果も使いまわされるので悪手にも。

まったく落とさない仕様というのは個人的には厳しいかなと感じてます。

理想はやっぱり1枚だけをバウンスさせることよね。




カモジグザだけはドロップに落としつつの【残影】持ちという有能ちゃん。

カウンターチャージが神がかっているし、手札に戻して最もおいしいカードと言えそう!

10000シールドだし、温存出来たら次ターンでまた使えるし。

ストライドボーナスが実質タダで2ディスアドしているようなものを考えると狂ってる!?

最大の弱点はグレード0という事やな、デッキに多めに入れると事故るやつ。





 

■【残影】で固める利点



キーワード能力で固める利点はこれ。

仮にもアドバンテージ面で優位に立てるので非常に頼れる!

しかし確認できるのが3枚なので、キーワード能力持ちが少ないと空振りする事も多めでな。

採用する時にはキーワード能力持ちを多めにするのは基本ですねー。

いっそストライドサポートを抜いてしまって、キーワード持ちのグレード3を多めに入れるとかもアリだろうか!?

でもこれ【シラヌイ】じゃないと使えないので、ストライドサポートなしはかなり危険だけどよ!




難点のソウルブラストはここらで貯めろという事か。

ただしグレード32のはソウルチャージ以外に何も出来ない上に、メインフェイズに相手の手札が5枚以下ってのが割と厳しいけどよ。

基本ツクモでしかつかえねーって辛くなーい?



逆にこれにさえ拘らなければ、デッキを【残影】で固める必要はなくなるですね。

でもチギレグモがないと、そもそも盤面が作れないという現実。

手札7枚から相手の攻撃を守って、どれだけの手札があるかって言われると全然ないからなぁ。








■ドロートリガー



【残影】を妨害する悪魔のトリガー。

『ドライブで5枚になる予定! 2枚戻……あ、やべぇ! ドロトリで1枚しか戻せねぇ!?』とかもありがち。

とはいえ上記で語ったようにないと盤面がまともに整わない苦しみ。

ぶっちゃけ盤面の5000シールドを戻すよりも、相手に見えないカードが1枚増えている方がお得感はある。

前衛がインターセプトに入れるグレード2で、引いたのが完全ガードやヒールトリガーだと理想だね!

扱うのは難しくなりますが併せられない事はないというか、普通にないと困る事も多め。

ただし戻すカードがどれも欲しいものだったりすると悩むし、相手が【支配】軸とかだと盤面放置は面倒な奴。

うーん、ドロートリガーのあるなしは完全に好みですね。

☆8/醒4/治4でやってるけど、マジで手札たりねー!

かといって☆を減らすのも悩みものでな!?





■【支配】との混成



現状、混ぜる意味がほぼ見いだせない感じですな。

ゲンミツに言うと【残影】を扱うには多数のカードが必要で、少ない枠で出張が出来ないってお話なんですが。

バインドするカードと残影持ち、この2種を整えてようやく動くというのが何とも。

滅ハガネやG4シラヌイのおかげで若干手札に余裕ができたのも良い意味で追い風。

そもそも【残影】条件が満たせない事も多いので頼る必要もないってオチ。

いつか力を併せて戦う日は来るのでしょうか。

あ、もちろん『うむ、ここはムジンロードだな』という場合や『FVうぜーな、マグンで焼くか』とかはあります。

Gガーディアンなんかはないと死んでた事が何度も!

【残影】軸としても【支配】の強化はありがたく使ってます。
 

 
 
 


■メインのグレード3



どっちかって言うとこれですね。

確実に相手の《R》をバインドできるので【残影】条件が安定します。

相手が選ぶとはいえ仮にもハンデスなあたり、ストライドボーナスとしての質はかなりのもの。

【シラヌイ】名称でもありますし、これ立てておけば間違いはないはず。




ただし【残影】条件には基本的に《R》が必要だったりするので、その《R》用意するために……。

いや、手札に戻ると相手に+1アドじゃん! アホかよ!

とはいえカモジグザなどのバインドから叩き落す事でカウンターチャージとかも出来るので、まったくなしの選択肢ではない。

【支配】ストライドボーナスを使うだけでも意味があるので、こっちでもいいと思います。

タダで1パン出来て、いざという時にコンボも狙えて、しかも【シラヌイ】なので相性が悪いとところはない。

【残影】は《R》やGユニットに任せて、こっちにするのもよさそう!

グレード3帯はどっちもシラヌイでいいかも、どちらの《V》になってもOKなデザインは安定するよ!






ただしどちらも【残影】を持っていないため、その点での相性はかなり悪い。

盤面のグレード3というのはドライブチェックで次の超越コストを引かなかった時に戻したい筆頭。

どっちかに特化して、相方には《R》用グレード3の方が安定はしそうです。

たぶん【支配】軸は朧とモリシゲさんで良いと思うので、きっと余っているであろう元祖シラヌイ使うのがいいと思う。

というかオレはそうしてます。

 

 


■期待の新人



【残影】使いにはとてもありがたい1枚!  アタゴロードの調整版!

初回OK、ノーコスト、しかも手札からバインド! これが出来る事がどれだけありがたいか!

ザラメラカン当てないと戻せないでーす、とかもなくなったよー!

ぬばたまが側がドライブ前に手札が上回っている事はまずないので、条件も簡易に満たせるやつ。

1枚は確定で、コストが無い時として2枚目の採用も十分にアリでしょう。

これさえあれば【残影】条件で困る事はほぼ無いですな!

メインフェイズに他のスキルでバインドした分をドロップにすべて落としても、これで残影条件を満たせますし!

徹底的にドロップに落とすことを考えるなら、クロコで疑似的にヒット時効果にしてしまうのもいいでしょう。

残影完全ガードもバトルフェイズに使えるので実質ハンデスの扱いにもできますね!

【支配】軸での採用は控えめですが、個人的にはかなり好きなカード! 可愛いし! 






■デッキコウチクカッコカリ
 
20171006034352a61.png
20171006052456161.png
201710060343541cd.png
20171006034356dfb.png
20171006034357266.png

残影には色んな思考があると思いますが、とりあえずでオレが使っているのはこれ。

ある程度のバインドゾーンを落として妨害を入れつつ、残影は戻って欲しいカードだけを選出。

序盤の速攻は考えてません、やっぱ戻すだけでは押し切れん。


むしろ序盤はクロコタマハガネで相手のFVを消す思考、ここだけで多くのデッキへの対策になりますし!

アクフォのアンドレイ、ノヴァのカブトロンなどなど、それがあるだけで死が見えるというFV。

ダクイレやバミューダなど1枚から多数のアドバンテージ面を生み出すものや、かげろうのコンローなども汎用性が高すぎるものも早めに消せる!

どちらにしろタマハガネを引くという前提であれば、序盤の速攻よりFV消すメリットのがでかいと思います。


あとメインフェイズにバインドゾーンを作るためにツクモは必須ですね! むしろメイン《V》!

通常のコウチクと違ってバインドゾーンをドロップに叩き落すので、相手のダメージが少なくても使っていける。

クロコが残っているなら《V》ラインをノーガードとか言わせるために狙ってもいいレベル。

守っても、当たっても、どちらにしろ相手の手札は減ってるって最高だな!

カウンターチャージがある故に2回目も撃てるので、強気に使っていけるオマケつき。


これでショップ大会とかもいくつかー。


勝:【クラレットソード】
負:【抹消者:スイープコマンド】 ライド事故
勝:【クラレットソード】

勝:【ヴァンキッシャー】
負:【ブレードマスター】
勝:【シラヌイ:支配】
勝:【シラヌイ:支配】 相手の事故
 
負:【クロノジェット:時翔】
勝:【ルアード】 事故らせた
負:【特別名誉博士】



戦績はこんな感じ、半々って感じやな。

グレード構成が悪いので事故が多め、なにも解決策がないから余計に。

あとはFVを消せているかどうかが大きいっすね。

序盤のタマハガネ&フウキが成功した試合は基本勝ってるし、そうでないと負けている事が多め。

VSルアードなんかは、フウキでグレード3抜いてクロコで落として事故らせて、そのまま押し切って勝っただけとかいう酷いオチ。

そんな酷い勝ち方だけど、仮にも正式な勝ちルートだとは思います。

相手からするとクソゲーでしかないけど!






【まとめ】


バインドするカードもある程度採用しないと安定せず。

バインドから落とすカードがないと相手の攻撃に耐えられない。

だけどバインドするカードもドロップから落とすカードも【残影】を持っておらず。

極めつけに【残影】持ちはそれができない――!?


うーん、なんとも難しい軸ですね。

たぶん使っている人もほぼおらず、試行回数が圧倒的に少なく、環境で使われてもない。

いわゆる『これが強い動きだ!』という指針がないのよなー。

だからこそ自分で試行錯誤するのが楽しく、わりとおすすめではあります、この残影軸。

強いのかというとぶっちゃけ大したことなく、思ったように動かなくてストレスもマッハなんですけどね!

だけどそれが良い、という人は作ってみてはいかがか。


さて、実際に使っている人とかの感想とかはどんなもんじゃろなー。

これが強いとか、なんかあれば教えてくだされ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】


実際のトリガー構成。


20171006034359e8b.png

 
【残影】はあくまで余ったカードで作ってるから、ヒールがおにぎりの娘。

ザシキヒメ、そろそろ値下がりしたかな。
 
市場そのものが減っているので、そういう意味では変わらんのかな。



 


”関連商品”



かわいいけど、だいたいこれのせい



”関連記事”

【シラヌイ:支配軸】について色々と! 竜皇覚醒にて強化された朧の力――ヴァンガードを破壊せよ!?

【忍竜 ホウジン】について色々と! 古きぬばたま組と相性が良さそうな1枚、新規次第で活かせる幅は広がるかな!?

【排斥の忍鬼 ヨリヒラ】【発破の忍鬼 テルヨシ】について色々と! 久しぶりの【残影】持ち、今回の強化でどうなるかな!? 

【忍竜 ウンガイ】について色々と! 妙にスキルが詰まった1枚、パワー増減はすごく便利そう!?

【邪眼冥皇 シラヌイ”骸”】について色々と! 禁忌の《V》支配、カズミちゃんの切り札はややこしい!?

【忍獣 タマハガネ”滅”】【忍獣 メイモウダヌキ】について色々と! なんだか不思議な動きをする2枚、これが更に進化したぬばたま……!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 06:00:00 | コメント(6)
コメント
残影の方がぬばたまぽいんですけど、いかんせ強くできないのが問題かなー
今後、ぬばたまが収録されてもこっちが強化されるかが心配……
2017-10-06 金 10:53:06 | URL | 名無しのヴァンガード [編集]
制作側もこの残影の処理がめんどくさくて支配なんか作ったって言われてるな
ツクモラカンぐらいしか当時良かったカードはないなぁ
2017-10-06 金 14:05:28 | URL | 県民 [編集]
ホウジンはあの能力で何故残影を持ってないんだと
なまじ支配とか新しく出したせいで先が見えない能力ですよね
2017-10-06 金 14:36:11 | URL | [編集]
座敷は膝が痛くなるので苦手っすね。
2017-10-06 金 16:14:59 | URL | [編集]
残影ではないですがウンガイ使ってます、ニビカタビラで残影与えて使い回す、雑に11000パワーのブースト作れて便利です
2017-10-06 金 22:40:38 | URL | 名無しのかかし [編集]
残影持ちで唯一のバインド効果があるゲキソウオオカミさんはどうかなと思った。
2017-10-07 土 12:57:11 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する