FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【リザードアタッカー コンロー】について色々と! 更なるリメイク! FVに舞い戻ったけど、既存に勝てるのか!?
 
 
 
新規カードってテキストを勘違いする事多いよなって思う人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は【リザードアタッカー コンロー】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 



今日のカードはリンクジョーカーとかげろう!

この記事ではかげろう側を扱うよ!

”究極超越”からの1枚、気になるところをピックアップ!
 
 
 
【リザードアタッカー コンロー】

種類:ノーマルユニット グレード:0 スキル:ブースト
クラン:かげろう 種族:ドラゴンマン パワー:5000


【自】:先駆

【起】【《R》】:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く,あなたの手札から「オーバーロード」を含むカードを1枚選び、公開する] あなたの山札の上から7枚見て、「オーバーロード」を含むカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加えなかったら、【ソウルチャージ(1)】。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■コンロー



再びのリメイク!

FVも解放されているので、どれを使うか選び放題だね!?

かげろうと言えばコンローみたいなところあるので、喜ぶ人は多いのかも。

リメイクは増えすぎるとごっちゃになってややこしくなるけどな!







■亜種型シズク互換



最近やけに増え始めてきた亜種型のシズク互換。

カウンターブラスト1枚消費と、ソウルに置く部分は変わらず。

序盤からもちゃんと使えるね!

利点は7枚まで確認できる事で、シズク互換の欠点であるスカる事が少なくなるのは良い感じ!



弱点は事前にグレード3がないとダメな事ですねー。

超越事故は回避できても、ライド事故の回避は出来ないというお話。

【ブラスター】みたいにグレード2とかに【オーバーロード】が来るといいけど、たぶん来ないよねぇ。



【エイゼル】にグレード2が来ているので、なくはないとは思うけど。

それでも期待は薄い。







■パワー5000



【クラレットソード・ドラゴン】や【カオス】のモノとは違って、しっかりパワー5000!

シャドウで使ってて、やっぱパワー4000ってちょいちょい気になるし。

このせいで1点の差がついて、そのせいで負けるとかでは洒落にならん。

手札公開条件がある代わりに、ここでパワー5000になってんだろうね。







■失敗した時




サーチに失敗しても、最悪はソウルチャージが可能!

そこはカウンターチャージじゃないのかよと言いたいですが、ソウルも使うので助かるかもですな。

レジェンドやバーンアウト使ってるとズィーゲン使えなくなったりするので、ここで補給できるのは大きいと思う。

オバロはストライドボーナスで焼けない分、ズィーゲンのソウルブラスト焼きって重要ですしねー。

失敗しても、1焼分になると思えば悪くないはず。

そもそもコストで1枚入ってるので、カラミティタワー1回分にもなる!?





■VS既存



立ちふさがるのは過去の自分。

かげろうとなれば、とりあえずこれにしておくのが安定ですね。

〔GB〕なしで早めに動けることでの利点が大きすぎる!?






その上でストライドサポート、ヒールトリガー、完全ガード、コンロー、色んなカードを状況に併せて持ってこられるのずるいです。

強引にガトリングクロー持ってきてFV焼いたり、フレイムシードでこれまたFV焼いたり。
 
ノヴァみたいなのが相手ならべローグ持ってくるとかもいいですね。
 
特にかげろうは初回超越が弱いままなので、先行Gガーディアンを行いやすくるのはとても重要ね!

新型オバロが初回超越で使える保証はないので、より重要ですな。

FVとしての優先度は、やはり既存の方が上かなと感じますが……。


まさか規制のフラグとか言わんよな?






■レアリティ


特に困らない”C枠”ですな。

元がRRで、ジェネラルがレジェンドデッキ仕様でRRRあって、とか思うとむなしくなるので考えてはいけない。







【まとめ】


うーん、既存が強くて候補に上がりにくそうなカードだね。

せめて手札公開がなければ良かったんだけど。

ソウルに入る事、オバロ確保、失敗してもソウル貯められる事、色々と利点はあるが。

ジエンドあたりと混ぜて使うかー?

でも手札にジエンドがある状況なら、元祖コンローでジェネラルコンロー持ってくるだけでいいってオチになるな!?

それでも、なにがなんでもオバロを手札に抱える必要があれば候補になるか。

ここは新規次第って感じやな、かのパシフィカみたいに手札にいっぱいオバロ必要になるかもですし。



さて、実際のところはどんなもんじゃろー。

オバロ使いの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】



まず確認した事。





(あれ!? ドローって失敗した時ってテキストだっけ!?)


良かった、違った。


似たようなサイクルだったからビビったわ(´・ω・`)






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13] [1カートン]


”関連記事”

【究極超越】について色々と! 新クールGZの先陣を切る商品、予告の強化や新たな仕様はどんなものかな!? 

【究極超越】の特別再録情報について色々と! 今回は割と多めにもっていくですね!?

【究極超越】ってなんだろうなって雑記とかそんなの! 期待の新システムになるのかな!?

【究極超越】の追加情報についての雑記事! アニメ新情報についても色々と! 

【蒼嵐砕竜 エンガルフ・メイルストローム】【蒼嵐覇竜 ロードリィ・メイルストローム】【蒼嵐兵 エルダモス】について色々と! 今、再び覇を唱える――!? 

【黒翼竜 レイヴンプテラ】について色々と! 究極超越からの先陣、わかりやすい蘇生スキルだな!?

【聖霊熾天使 パラシエル】について色々と! 期待の新型Gガーディアン! だけどちょっと気になるところが多いかも!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 14:10:00 | コメント(4)
コメント
事前に持って無いと効果使えないのが難点ですね。ストライダーのG3オバロかGユニットの新規オバロがソウルとハンドのオバロ必要になるとしたら一考の余地ありですが
2017-10-03 火 16:34:50 | URL | アリヤ [編集]
カオスきたりオバロにきたり順調に互換が増えてるけど追加効果、条件、ソウルインか退却かなどでちょいちょい差があるな
今までのが便利すぎて採用できるか怪しいのはカオスと同じか。あっちも今のFVがG1釣ってくる効果だし
2017-10-03 火 18:11:21 | URL | 星輝先兵 [編集]
ま、コンローあるから強いG1出しませんって言われるより万倍マシっす
2017-10-03 火 23:14:36 | URL | [編集]
悪くないカードだから今後ソウルをどれだけ要求してくるかとか、手札にオバロを抱える必要性とかそのへんの兼ね合いですねぇ
個人的にはG2かG1で手札(できればデッキでも)でオバロ名称として扱うようなカードはくるんじゃないかなぁとは思ってます。オバロ使いからずっと欲しいって言われ続けてる効果ですし
2017-10-04 水 12:24:45 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する