FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超越】についての雑記とかそんなの! 既存のGユニットで、究極っぽいのってなんだろう!?

Gユニットって女の子少ないよなって思う人、ななつです。

だんぼうる


今回の記事は【究極っぽい超越】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 






とりあえずこの10月にクールが一旦終了、7期も終了という扱いでいいんでしょうね。

リンクジョーカーのクランブースターが実質の最終弾な気がしないでもないですが、扱い的にはたぶん竜皇覚醒がラスト。

一区切りとするにはちょうどいいのかもしれないっすね。
 
さて、それで究極超越ってなんだろうなって記事を書いた時に思いついた事があってだね。


”現状で究極な超越ってなんだろうな?”


という雑記記をばー。

つまりは『こいつ究極名乗っていいやろ』とか思ったものを適当に上げているだけの雑記です。


・あくまで主観
・使いやすさも含む



上記を前提にどうぞー。






■ロイヤルパラディン





何かが狂った1枚。

いや、これを弱いという人はまずいないでしょう。

初回超越はもちろん、普通に2回目の超越でも撃てる性能なのがいいですね。

ロイヤルパラディンだからこそというのもありますが、単品の性能で見ても狂ってる。

強さ、使いやすさ、使用頻度、イラスト、なにもかもが究極と呼んでも差し支えない1枚ではなかろーか。

ゼロスドラゴンが究極を名乗るからには、これくらいのぶっ壊れを期待したい!?








■オラクルシンクタンク



オラクルシンクタンクを一気に強クランに押し上げた1枚。

しゅとれんもだいぶ狂ってますが、これが強すぎてな。

アドバンテージ面での初回超越2枚ドローだけでも結構強いのに、2回目以降はマジで止まらん攻撃性能。

完全ガードを回収出来るデッキでも止めにくいのが恐ろしいね!

相手のGガーディアンを制限する事で妨害も受けにくく、Gゾーンを加速させることでメリットを得られるものも抑えられるのが素敵です。

今後、弱いと言われているクランにはこのレベルのものが配られる予感。

でもむらくもとかは許されると思うの。





■シャドウパラディン





ダムドそのものは別に強くないんですけどね。

ほら、こう、現状の相場的な意味で。

ええい、まさかネクステージを超える事になろうとは!?

買取価格がどこもすごいけど、まともに売っているの見たことない幻のカードになっとる。


でもシャドウって案外、なんか強すぎるってGユニットがいない気がするー。

ヘルヘイムや竜皇ルアードは十分に強いけど、そこまで狂ってるわけでもないし。

シャドウって全体で見て強いって印象で、ダムドはその代表な気がする。








■ジェネシス



ループの基盤となる1枚。

いやー、最初に見た時はまさかこんな使い方をされるなんて思ってなかったよ!

ダメージ0点からでも安定して殺せるコンボを作り出している最大の原因ですし、わりと真面目に究極の一角だと思う。

惜しむらくはこいつ自身の攻撃が決め手になっていない事やな、基本殺すのワイズマンとかだし。

それでもそれを行っている一因は間違いなくこいつなので、究極超越の名を冠する資格は十分。








■かげろう



究極というには一歩届いていない1枚、満点が10だとすると8くらいの性能ですし。

でもこれだけでかげろうが一気に強くなったという印象がありましてー。

多くの状況でノーコスト《V》スタンドが出来るし、かなり使いやすそうだなって見てて思います。

相手の場に【抵抗】持ちがあると苦しい状況は多いですが、それでも便利には違いあるまい。

はたしてオバロデスティニーやドラクマさんはこれを超えてくれるのか!? いや、超えてもらわないと困る!?




 


■なるかみ



同じく究極と呼ぶには届いていない1枚、フィニッシャーとしても強すぎるわけではないし。

だけどこれも一気になるかみを強くしてくれた感ある立場やね!

いやー、それほどにヴァンガードにおいて初回超越の性能って大事って事ですね!

今まで初回がvoltageのヒット時効果とかだったけど、こっちになっただけでかなり強くなったですし。

でもなるかみはしばらく強化がないってのはどう響くかなぁ。

ドラクマさんが使えるといいけど、あくまでかげろう主体な気がするんだよなぁ。







■ぬばたま




個人的な使用頻度も含めると、やっぱりこれですわ。

【支配】軸でも問題なく使えるというか、【支配】軸だからこそ使えるという利点が最高やな!

拮抗した状態を終わらせる一手ですし、劣勢時でも希望を繋げられるやつ。

ぬばたまのGユニット群の中でも最も信頼してます。

合言葉は『やっぱツクモやな!』でござるよ!?

G4シラヌイも強いけど、圧倒的にこっちの方が機会が多くて嬉しい悲鳴。

7期のラスボスはこいつなんじゃ……とか期待していたのはオレさまだけでいい。

 



■ディメンジョンポリス



かなり信頼している1枚。

【ギャロップ】で特化して使うと高い頻度で撃てるのがいいですね!

新規のG3ギャロップなんかは勝手に《R》で☆が増えるので、とても相性が良いと思います。

【次元ロボ】でも割と撃てるし、なんやかんやでお強い。

〔GB:8〕系の中でも評価高いと思います。

完全ガード回収しまくるデッキには弱いけど、逆にそうでないと3点~4点からでも死ぬやつ。

まぁ、選んだ最大の理由は名前にアルティメットってついてるからですけど!







■リンクジョーカー



手札呪縛とかいうチートを考えるとユニバース入れたいんですが、究極感があるのはやっぱこっちか。

ほら、ユニバースって本人じゃないし、グレンは本人だし、その差って事で。

本来の特殊勝利はもちろん、相手のデッキを削る事での特殊勝利も狙えるとかいう面白さがいいよね。

今回の【グレンディオス】強化でより恐ろしいことになりそうですが、どうなる事か。

買取価格の高騰も面白いよね、デリーターの上昇値には負けるけど。






■スパイクブラザーズ



たぶん最強の〔GB:8〕。

凄い殴る ← わかる
凄いパンプする ← わかる
撃ったら勝つ ← わかる
2回目の超越で撃てる時がある ← 日本語で頼む

マジでこんな感じやね! 全部メカトレのせいだけど!

いやー、自身にカウンターブラスト不要ってのずるいわ!

どこかでも攻撃が繋がればいいってのも妨害に強くていいよね!

今後のスパイクはこれが基準となってしまうあたり、まさに究極超越って感じがします。

次の強化でやってくる新規勢がちょっとかわいそうだけど……いや、むしろこれをより達成しやすくしてくるのかな。






■ダークイレギュラーズ



評価が一気に反転したという意味で。

公開当時は「+2000とかの間違いじゃないの……?」とかだったんですが、今では初回超越で殺しに来る凶悪な一手になっているね!

低パンプが、逆に良調整だったという面白いオチ。

エニグマ登場前でも弱いかって言うとそうでもなかったんですけどね! 適当に初回超越で+5000するだけでも強かったで!

とにもかくにも初回超越で殺せるチャンスがあるというGユニットですし、究極を冠してもいい気がする。

初回超越が強いというか初回超越で殺せる軸って、やっぱ一つ抜けていると思うの。







■ギアクロニクル



いやー、候補が多すぎて絞れない件!

ネクステージですら未だに最強感あるですし!

でも現状の十二支刻獣の使用度なんかを考えると、やっぱギアネクストに落ちつきますか。

『あ、スタンド引いたな? じゃあ手札コストにするか』みたいな調整がマジで最高やな!

トリガー引き継ぎに、素で高パンプ、コストがデッキバウンスというのもいいですね!

でも最強のポイントはやっぱりカウンターコスト不要なところ! ソウルなんてトランジットでいくらでも吐けるし!

個人的にはアヴニール好きなんやけどな、初回超越で殺しに行けるし。

スプリットで盤面整えるより好きー。



どっちかっていうとこっちな気がしないでもないのは内緒。

Gユニット側で超越って、ある意味で究極超越ではあるよね。

何が言いたいって、これ他のクランにも出して良くない?

超越軸で超越できずにツインドライブするだけの動きって一番むなしいの!

コスト払ってバニラでもいいレベル。




■グランブルー



どこかアドバンテージ面がおかしい1枚。

今でも初回超越でやっていい事ではない!?

2回目で使ってもいい性能の初回超越枠ってのは、やっぱ強いってお話だな!

序盤でバンシーとかドキドキワーカー互換とか入れてると止まりません。

個人的に言えばおばだいあだけどな!

初回超越でこれほど安定して殴りに行けるデッキがあるだろうか、いやあるけど。










■メガコロニー



制限的な意味での極地。

メガコロニーは呪縛の劣化と呼ばれた時期もありましたが、こうして別路線になってきたのはいい感じだね!

ただし強すぎるかというとそうでもなく、実は使う側も苦しいという悩ましいカード。

カウンターコスト重いし、手札コスト必要だし、《V》で《R》殴るしかなくて遅延でしかなかったり。

基本、使う側は常に”そんな強くないで”って言ってる印象。

どうでもいいけど、これ再録とかあるのかな?

田村ゆかり軸とかが新規で作れるとして、これがない事で新規勢が組みにくいとかだと困りそうだけど。

たとえばオレが組むとして、これがないとダメってなったらたぶん組めないし(´・ω・`)



■クレイエレメンタル



たぶん採用率で言えばナンバーワンのGユニット。

単純に入れてない人の方が少ないでしょうし。

ただし調整そのものがうまくいっているかというと微妙なところやね。

G1ライドスキップに意味がない事と、単純に事故った相手にも使えるのがなんとも言えん。

この手のモノはもっと調整版を出していいとは思うんだけど、もう出ないのかな。

じゃあどう作るんだって言われたら、なんとも言えないけど。







【まとめ】


だいたいこんな感じだろうか。

オレが思うのだと、ここらが一歩抜けているというか存在に感動したGユニットやな。

まぁ、ぶっちゃけ人によるけどな!

『そいつ入るならこれも入れろよ!』とかもあるでしょうし。

レガリアのパンプは今でもおかしいし、天道グルグは普通に強いし、サヴァスはどっちも便利だし、リエータ可愛いし。

妨害がなかったら強いってのも悩ましいよね、テンマ、フェイバリットビクトール、グラトニードグマなどなど。

ランブロスとかハマれば今でもふつーに強いし。

いやー、マジで言い始めたらきりがねーな!


さて、みんなたち的には現状でどのユニットが”究極超越”に値すると思ってるかな!?

独断と偏見と個人的な意見を含めていいので聞きたいね!

よかったら雑談のネタにでもー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!



 
 








【おまけ】



  
 
究極の(かわいい)超越枠。

わりと真面目にG4ノキエル。

性能的にも究極一歩手前にいるというか、入れてもいいしな。
 

なに? コーラル? オレが一番好きなのシャングリラなんですわ(´・ω・`)





 


”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13] [1カートン]


”関連記事”

【究極超越】について色々と! 新クールGZの先陣を切る商品、予告の強化や新たな仕様はどんなものかな!? 

【究極超越】の特別再録情報について色々と! 今回は割と多めにもっていくですね!?

【究極超越】ってなんだろうなって雑記とかそんなの! 期待の新システムになるのかな!?

【究極超越】の追加情報についての雑記事! アニメ新情報についても色々と! 

【VS呪縛】についての雑記とかそんなの! どういった動きが対策とかになるんだろう!? 

【ドキドキ・ワーカー】【夢の運び手 ベレヌス】系列についての雑記とかそんなの! 各超越軸に存在する優秀なトリガー、改めておさらいだ!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 19:40:00 | コメント(11)
コメント
新規オバロって名前判明してました?
2017-10-02 月 19:53:11 | URL | [編集]
個人的な究極は、ギアクロ:クロノドラゴン・ネクステージ。

第一期の微妙な存在だったギアクロを一気に押し上げ…る切っ掛けになったカード。

頑張って2枚だけ買ったり、誕生日プレゼントとしてSCR版を貰ったり思い出も一入。

2017-10-02 月 20:38:40 | URL | [編集]
ダイキングも良いですけど、ここぞという時は、エクスタイガーにも、お世話になってます。
ダイキングは強いですけど、リアを呼べないと辛いので、GB8を達成している状況で、自分も相手も手札を消耗している時は、エクスタイガーの方がV単騎だけですが、火力が出せ、相手がノーガード宣言して来た時の、してやったり感が楽しいです。
2017-10-02 月 20:50:04 | URL | [編集]
メガコロニー最強のGユニットが現時点でオブティランドスなのは周知の事実(他に強いて挙げればマシニング・デストロイヤー?)でしょうが、ここはグレドーラ超越態(仮)に取って代わって欲しい所ですね…
是非とも女王様には汎用確定Vスタンド封じを行って頂きたい
2017-10-02 月 21:04:22 | URL | [編集]
全クランの紹介はしてくれないのですか?
まあ一部のクランは未だに超越ボーナスだよりな所があるからな。
2017-10-02 月 22:32:45 | URL | [編集]
オブティは強いですが、初回または2回目の超越で殺しに行けるGユニットが
来るとか、同じようなことするのにコストが変わるとかで使わなくなるかもしれません。

ぶっちゃけ、手札コストなしでGペルソナありで同じ効果のGユニットがきたら
そっち使います。
結局倒しに行くにはGB8まで持っていかないといけなかったりもするので
2017-10-02 月 23:35:18 | URL | [編集]
なるかみはVバスターよりVMAXのが究極?な感じがするなー
初回Vバスターしておけばヴァンキッシャー以外の軸でも使える、やっかいな抵抗を潰せる、そしてどんなガードも無視してトドメを狙える直接1ダメージの雷激5と切り札と呼ぶににふさわしい個性がある
同じくどの軸でも使えるVバスターがあってこそのカードだけどヴァーミリオンが雷激5したりと1ダメージのほうも汎用性が高くなってきている
2017-10-03 火 00:01:09 | URL | 星輝先兵 [編集]
なるかみはGB8のフィニッシュ力が究極クラスだと思ふ
トリガーが単騎6万越えとか出しちゃ行けないと思うの((
2017-10-03 火 00:08:36 | URL | [編集]
何かかげろうとなるかみのセレクトは無理してよいしょしました感しかない
2017-10-03 火 01:07:24 | URL | [編集]
竜王覚醒からはずっとなるかみ使ってるけどフィニッシャーが
クローザー・ドラゴン  6割強
Vバスター    2割弱
ボルテージ     1割強
VMAX 1割弱(ほぼ使わない)
だからやっぱりクローザーかな
2017-10-03 火 02:12:06 | URL | ( ) [編集]
私的にはアンジュ様!どの軸でも入れることが出来て、今まで弱かった呪縛に強い。何より究極とパーフェクトって意味合い似てね?
2017-10-03 火 14:13:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する