FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【薬研藤四郎 -花丸-】【前田藤四郎 -花丸-】について色々と! 序盤で強い2枚、特にFVはずるいやつ!?


レストの向きって人によって違うよなって思う人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は――

【薬研藤四郎 -花丸-】
【前田藤四郎 -花丸-】


上記について!






 
 
 
 
 
 
今日のカードは刀剣乱舞!

【薬研藤四郎 -花丸-】

種類:ノーマルユニット グレード:2 スキル:インターセプト
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士-短刀- パワー:9000


【自】:[カウンターブラスト(1)] このユニットが《V》か《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから、「藤四郎」か「五虎退」を含むグレード1以下のカードを1枚選び、《R》にコールする。



まずはこちらから。



■スぺコ



グランブルーを元にしたであろうドロップからの蘇生、疑似ダイアースを思えばある意味で刀剣っぽい。

単純に1アドとなるので有用そうっすね!

刀剣はパンプが多いので、わりと何を出してもOKってのがいい感じ。

 




対象はトリガーを含めても多いので、意識して構築するなら特に困る事もあるまい。

FVをソウルから吐いて戻したり、バウンス持ちを併せて殴るだけ殴って手札に変換したり。

〔GB〕や真剣必殺なしで、序盤から使えるのもいいですね!

対象を事前にシールドに使ってドロップに落とし、そこから復活させるとお得感あるよ!

なに!? シールドしてたらコストが無い!? そこはほら、相手に2回攻撃してもらおう!

少なくともグレード3に先乗りしたタイミングとかなら違和感はあるまいて。




弱点は言わずもがなでドロップバインド。

数を重ねて持ってくる予定のモノを消されると辛い。

幸いにもバトルフェイズでのバインドは少なめなので、シールドで吐くなりで処理しましょうか。

ドロヲンなどを含め。あるにはあるので要注意だけど。

ギアクロのバインドとかもちょっと苦手かもね。







【前田藤四郎 -花丸-】

種類:ノーマルユニット グレード:0 スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士-短刀- パワー:5000


【自】:先駆

【自】【《R》】:[このユニットをソウルに置く] このユニットがブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「一期一振」を含むカードを1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。



続けてこちらのFVも。



■ういんがる・ぶれいぶ



完全にこれですね!

魅力なのは”誰をブーストしてもおk”という部分。

ぶれいぶみたいに【ブラスター】を求めないので、デッキに一期一振が2枚くらいあればそれだけで機能しそう。

ライド事故、超越事故を防ぐFVとしては最高峰ですね!



 
《一期一振 -花丸-》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
刀剣乱舞 - 刀剣男士-太刀 パワー11000 / シールドなし / ☆1


【起】【(V)】真剣必殺(あなたのダメージが3枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から1枚選び、捨てる] あなたの山札の上から7枚見て、「藤四郎」か「五虎退」か「鳴狐」を含むカードを5枚まで選び、別々の(R)にコールし、山札をシャッフルする。3枚以上コールしたら、あなたの「花丸」を含むユニットを5まで選び、そのターン中、パワー+3000。


問題は持ってくる対象が新規を含めて2種なところ。

しかもこいつら超越しているだけだと《V》では完全にバニラですね。

デッキのグレード3をこれだけにして……とかは割と辛い。

超越コストとして割り切るくらいがちょうどいいのかもしれない。

魅力としては、こいつらどっちも〔GB〕なしで動けるという部分ですな。

花丸の方は先行であれば先に乗って撃ちに行きたいし、既存の方は殺しに行けるパワーを出せる。

「ライドスキップしてもいいけど、別にオレは問題なく戦えるぞ?」という脅しにもなるのがいいですね。

普段は超越コスト、チャンスがあれば先乗りで使う、みたいな形が楽しそう。





【まとめ】


FVがずるいなぁ! わりとシズク互換とかを馬鹿にしている性能だからな!

これがあるだけで刀剣は安定して戦えそうでいいですね!


グレード2の方はどうだろ、普通に強いと思うけど。

刀剣ってメインフェイズで確定アドバンテージを確保する手段が割と少ないので、こうしてスペコが出来るのはなかなか。

デッキをある程度固めないとってのが弱点だが、どうなるかな。

さて、使い手の評価や如何にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】


横顔イラストのやつ、Gユニットにもおったな?


そいつ前衛で、今回の横顔になってるやつを裏に配置するじゃん?


どっちもレストするじゃん?



(なんか見つめあう二人に――!?)



おう、割とマジでそんなデザインに見える! あいつ【藤四郎】関連じゃない上にすぐに効果で消えるけど!


なお、レストの向きによっては悲しい事に。


それをしたくて序盤に使わないスタイル、いっそ《R》の横ラインに置いてもいいんじゃないですか。







”関連記事”

【石切丸‐花丸‐】 【陸奥守吉行‐花丸‐】について色々と! 【花丸】な新機軸、先陣がお目見えだ!?

【刀剣乱舞‐花丸‐ デッキセット】について色々と! まさかの新規商品、これまた気合が入ってる!?

【鯰尾藤四郎 -花丸-】について色々と! 盤面を要求する完全ガード、ちょっと条件が厳しい……!? 

【太郎太刀 -花丸-】【次郎太刀 -花丸-】について色々と! 更に別の形に進化したコンビ、スペコにパンプと単純に強い!? 
【明石国行 -花丸-】について色々と! かなり使いやすそうなGガーディアン、攻めも守りも可能な有能さん!?

【岩融 -花丸-】について色々と! ちょっと使いにくそうなGガーディアン、活躍できる機会はあるのかな!? 

【燭台切光忠 -花丸-】について色々と! グルグみたいな《V》性能、ローリスみたいな《R》性能、エスペシャル要素がどこまでひっかかるかな!?

【三日月宗近‐花丸‐】【一期一振-花丸-】【加州清光-花丸-】【大和守安定-花丸-】について色々と! 看板と呼べる書き下ろしの4枚、素直に強いのもあれば癖があるのもありますね!? 

【小狐丸‐花丸‐】について色々と! 使いやすくはあるドロー補佐とデッキトップ操作、何もできない時の解決には悪くない!?

【江雪左文字 -花丸-】【宗三左文字 -花丸-】【小夜左文字 -花丸-】について色々と! 妙な事をしでかす3枚、わりとどれも使えそう!?

【鶴丸国永 -花丸-】について色々と! 非常に簡易でわかりやすい《R》パンプ、色んな意味で驚きだ!?

【日本号 -花丸-】について色々と! 使いやすくなったガード制限持ち! 終盤の切り札や最後のあがきにぴったりだ!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 13:54:19 | コメント(3)
コメント
情けの1レス
2017-09-28 木 10:55:11 | URL | [編集]
薬研君グレード昇格おめ
グレ2の藤四郎は欲しかったので嬉C
2017-09-28 木 13:41:14 | URL | [編集]
藤四郎のG2ってだけで十分価値があるのに効果もいちにぃデッキには使いやすいもので素晴らしい
2017-09-30 土 02:18:40 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する