FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【黒翼竜 レイヴンプテラ】について色々と! 究極超越からの先陣、わかりやすい蘇生スキルだな!?


究極超越がどういうものか気になる人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【黒翼竜 レイヴンプテラ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
  
 
今日のカードはたちかぜ!?

なんと”究極超越”からの先陣がいきなりやってきた!?

まだ二ヶ月も先なのに気が早いな!

まずは効果をおさらいだー!


【黒翼竜 レイヴンプテラ】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:たちかぜ 種族:ディノドラゴン パワー:7000


【自】【《V》/《R》】:暴喰(アタック時、あなたの他のリアガードを1枚以上退却させてよい。そのターン中、暴喰状態になる)

【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)] あなたの暴喰能力を持つヴァンガードの、効果かコストで、このユニットが《R》から退却した時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを《R》にコールし、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、【カウンターチャージ(1)】。



こんな感じやな!

では気になるところをピックアップ!



■暴喰


とりあえずでキーワード能力持ち。

こいつ自身が暴喰状態になる利点はないものの、持ってて損はないですね。

タンクマンモスなどの退却されたらどうこう系を活かせもするので、あるだけラッキーなやつ。

キーワード能力そのものを指定するものも増えそうですし、持ってないだけで評価が下がる事はないね!







■お得意の蘇生


たちかぜらしい復活スキル!

喰われたら自身が戻ってくるタイプなので、連続攻撃の補佐が出来ますね!

グレート1の7000なので基本的には後衛という感じですが、このおかげでダメージトリガーを恐れなくて良くなりそう。

盤面にあれば他の暴喰のコストにもなるので、なにかと役に立ちそうやな!




キーワード能力を持っているヴァンガードという指定はどうだろう。

多数のGユニットはもちろん〔GB:8〕ですら持っているので、特に問題はなさそう。

絶対王者やダイナストで喰って戦線を整えられると良い感じっすな。

ストライドボーナスでカバー出来ないところをフォロー出来るといいですね。

ここはキーワード能力がどうこうより、《R》の暴喰で喰ってもアカンってのが残念というオチ。

《V》アタック時に戻ってくるという都合上、スタンドトリガーなどとも相性は最悪か。






■カウンターチャージ


なんとカウンターチャージが可能!

コストが無くてもわりと動けることは多いし、ダイナストのカウンターチャージを会得している上で追加で会得!

他でカウンターブラスト使いまくっても、あまり問題なさそうね!

これで事前に回復しておけばストライドボーナスうてねーって状況はかなり少なそう。



最近で多い枚数制限のカウンターチャージという部分はどうだろうね。

使い切っておけばダイナストで回復した上で蘇生も出来るので、1枚以下という指定は悪くない。

ライン退却でカウンターチャージして、〔GB:3〕の蘇生前に割り込めば都合は良さそうっすな。

発動タイミングの”退却した時”が同時なので、特に問題なく処理できそう。







■コスト面



カウンターブラストなしのソウルブラストというのはありがたいのですが、そのソウルブラストが割と辛い。

サポートがなにかとソウルを喰っていくので、カウンターブラスト余ってもつかえねーってなりそうな予感。

新規でソウル使わないカウンターブラスト持ちとか増えねーかな、ダイナストの分を用意できるだけで悪くないけど。




ここはフリーザーでソウルチャージ出来るので、その点を活かすか。

先にフリーザーを処理してソウルを用意しておけば、退却時にソウルが0でも撃てる理屈。
 
処理順の関係で新規のカウンターチャージが反応しない事もありそうだけど、そこは目をつぶれ。







■レアリティ


特に困らない”C枠”ですな。

入手に困る事も高騰する事もなかろー。






【まとめ】


蘇生系ってだけで価値が出てくる1枚。

エンペラーから追加で呼んでもいいし、デスペラードになって蘇生出来ない状況でもフォローできそうね!

《R》で喰ってもだめという部分が気になるものの、わりと便利に扱えそう。

まぁ、実際にデッキに入るかどうかは他のカード次第やな。

ソウルブラスト他でやってると基本使えんし。

さて、使い手の評価はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








 



【おまけ】




(お!? 究極超越に関するカードか!?)




違った(´・ω・`)
 



”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第13弾 究極超越 [VG-G-BT13] [1カートン]


”関連記事”

【究極超越】について色々と! 新クールGZの先陣を切る商品、予告の強化や新たな仕様はどんなものかな!? 

【究極超越】の特別再録情報について色々と! 今回は割と多めにもっていくですね!?

【究極超越】ってなんだろうなって雑記とかそんなの! 期待の新システムになるのかな!?

【究極超越】の追加情報についての雑記事! アニメ新情報についても色々と! 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 13:30:00 | コメント(4)
コメント
うちのガイアにはジオコンダが入ってるからソウルブラストがきついなぁ。FVがソウルに入らないし、ドキドキ互換は絶対王者と相性よくないし・・
絶対王者やダイナストと組み合わせればかなり魅力的な動きができそうなのだけど
2017-09-20 水 18:37:11 | URL | 星輝先兵 [編集]
SBはきついものの序盤にドキドキ互換いれたり盤面みてコントロールすればなんとか
ダイナスト以外では貴重な再生枠なだけにうまくいかしたい
2017-09-20 水 19:10:23 | URL | サイウス [編集]
コスト被ってるパキケと選択かな
手札還元か連パンか
LJ、かげろう強化考えると前者ですが、新規次第ですね
とりあえずカマラで一応サーチ可能なので、枚数絞っても良さそうです
2017-09-20 水 19:28:39 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
一発目からいきなり欲しかったテキストが来てうれし
2017-09-20 水 20:27:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する