FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【クラレットソード・ドラゴン】について色々と! 色んな意味で地獄に行く着くこのデッキ、扱いづらいけど扱いやすい!?
 

カードゲームはごっこ遊びの延長にあると思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【クラレットソード・ドラゴン】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
  
 
 

 
竜皇覚醒にて【クラレットソード・ドラゴン】が強化!

サクッと適当におさらいとかそんなの!

例によってめっちゃ長いけど、そこは許せ!




■デッキコウチクカッコカリ
 
20170919010506b87.png
20170919010504147.png
20170919010506330.png

  
とりあえずで組んでいたのがこれ、上記をネタに雑記と参りましょうか。

先に言うと個人的にブルーエスパーダがとても微妙、焼かれて使えん。

あとはGガーディアンがもう1枚欲しいっすね、〔GB:1〕を使う時があるので4枚は厳しいかも。







■グレード4について



新規の切り札、固有名称を持ちつつ撃てるのが素敵です。

【儀式7】もわりと自然に満たせるし、相性そのものはかなりのもの。

いざという時は《R》《R》《V》で殴って、ドキドキワーカー互換2枚突っ込むとかも出来るのが楽しいね!

なんやかんやでGゾーンに2枚は欲しい、1枚じゃ絶対に足りないと思われ! というか基本2回撃ってる!

ただしデッキリカバリーのないこの軸では3枚は不要、そこまでやってるとデッキねーわ。





超越共鳴枠! 名称持ってないけど!

これ思ってた以上に便利で強いっすねー。

《R》でもGガーディアンを出しやすいラインを作成しやすいので、《V》の攻撃と絡めると同ターンに複数のスペコを狙える時も多め。

その上で持ってくるユニットが21000も作りやすいオマケつき!

ターン制限がない部分、そしてカウンターブラスト消費がないってすごく良い味出してる。

中盤でも終盤でも出番があるし、弱点があるとすると完全同名ペルソナという部分くらい。

3枚でいいんじゃないかとは思うんだけど、かといって4枚ないと色々と困って、だけど結果は1枚余るという悲しさ。


これうまく使うコツは《V》裏にしっかりブースト配置して、数値で守りにくいパワーを出す事よなー。

余裕がない時には最低でもドキドキワーカー互換とか使って単騎31000にはしておきたい。

素の26000でも、Gガーディアンや完全ガード抜きで止めるのは難しいけどね。

2トリガー突破の25000シールドをGガーディアン抜きで出してくれたらそれだけで仕事してるとは思う。







スペクトラルブラスター! 基本デュークと呼んでますが細かい事は気にするな!

少し出番減ったなと感じますが、あると便利な時はやっぱり多め。

攻めたいけど守りにも入りたいという感覚で使えるのがやっぱいいよね。

【儀式7】じゃない時にも使えるし、先行Gガーディアン時に撃ちやすいのもなかなか。

つか【雷激】に当たってヘルヘイム使い切ると、マジでこれしか撃つの無いというオチもある。

でも2枚はいらんなと思いました、コスト的にも。






ほとんど出番がなくなったファントムブラスター、最後に使ったのいつだろう。

いない前提でファントムブラスターを無警戒な人が増えてきているので、逆に出番があるとも取れる。

3体退却は重いけど、リヴォルトの〔GB:2〕でパンプまで狙いたい時などは相性○。

枠があれば入れてもいいかなとは思う、なんだかんだで強いし。





安定のオーラガイザーセット。

ぐるぐるしたい時には必須ですが、たぶんこのデッキでやる必要はないんじゃねーかな。

かといって初回で焼きを狙いたい時は非常に多いので、1回は撃てるようにしておきたいやつ。

初回でどっちか撃てたらいいくらいの1:2配分くらいでもいいんじゃないか、素ガイザーから続けてダムド撃ちたくなる事はあまりないし。

なくはないけど、そこは割り切れ。

ダムドしか使わねーって時は、ダムド1素1くらいでもいいと思うよ。

【ルアード】と違ってベリアルオウル使えないので、積極的に使いたくないとは思うけど。







事故った相手へのダメ押し、6点ヒール前提への詰め、展開してこない相手へのハンデスあたりが狙い目か。

対象がピンポイントで素直に強いって言えないんだけど、枠があれば入れてはおきたい。

【ハリー】とか【フェンリル】みたいな展開してこない&場に残さない系のデッキには割とチャンスがあるよね。

基本グレード1多めなので撃てない事はないが、撃つのが辛い事は結構ある。

ノイッシュとかのおかげで【ルアード】では比較的撃ちやすくなってますけど、こっちではけっこう辛い。







カーニバルはカウンターブラストがない時に撃つ要員。

ですが、G4ルアードとヘルヘイムがあるので出番が少なめになってるね。

初回で使うにも〔GB:1〕にしかならないので、リヴォルトとの相性がちょっと微妙。

入れても1枚かなと感じますが、どうだろうか。

ヘルヘイムを3枚使って、【儀式7】状態じゃなくて、デュークを撃つカウンターコストもなくて……という状況には一度なりましたが。






〔GB:8〕さんは座っててもらっていいと思う、マジでトリガーしか出せないとか基本やで。

別にそれでも+15000は入るので、そんなに弱くないんだけどさ。

最終盤で一気にデッキ4枚以上を減らすのもどうだかなって感じ、確かに焼きは強いんだけど。








Gガーディアン組。

安定して25000出せるプロットメイカーは2枚欲しいっすね、3枚でもいいレベル。

疑似アグリームとしても使えてリヴォルトの〔GB:2〕パンプの補佐も出来る魔女王も1枚は入れたい、2枚でもいいと思う。

【儀式】を補助する新規型は、デッキリカバリー手段がないこの軸では使いにくいので1枚やな。

あと股間の人は入れなくてもいいんじゃないか、2枚使って20000なら手札から出せば良いし。

あとは《R》の火力を守りたいならディズメルか。

《R》を守るっていうリヴォルトとの相反具合はあるものの、21000要員はわりと守りたい事が多め。

なるかみ使う人もよく見る今では、VMAX対策にもなるかも。








事故った相手に撃ちたい1枚。

《R》がノーコストで火力を出せるので、ストライドボーナスなしでもなる価値があるですね。

ただし再ライドやダメージ操作でシブリーズになれないように立ち回る事も多く、結果的に使えない状況にもなりがち。

単純にカウンターブラストもったいないという事もあり採用しなくてもいい感はある。

事故った相手にはツインドライブだけで押し切るくらいの感覚でもいいでしょう。

枠があれば入れてもいいし、なかったら不採用でもいいと思う。

基本入ってる前提で動いてくるしな、相手も。






■グレード3について



まずは採用枚数の相談。

一番減らしたい枠なんですけど、ルアードと違って超越補佐があるわけではないのであまりに少ないと事故る。

リヴォルトで手札に加えるのも基本的にグレード1で、特定のグレード2を持ってきてもそれ盤面に出すやつで。

色々と考えると少なくし過ぎるのも難しいなって感じました、個人的には4~5枚くらいがベストかなぁ。

というかね、周りにメガコロニー使いがやたらいるからグレード3を少な目にするのが怖くて出来ないって言うね。

12月はもっと出来なくなるだろうなぁ。







とりあえずで新規軸のエース。

ストライドボーナスで2アド取って、〔GB:2〕で守りも硬い、非常に使いやすい!

デッキから簡易にノーマルユニットを引き抜くのでトリガーもバンバンでるやつ!

素直な効果ながらも単品で完結してて良いと思う!

ただし確定サーチではないので、その点を意識してデッキは作りたい。

”山札から登場した時”という系統のカードや”デッキに1枚入れて欲しい時に呼ぶ”というようなものとは相性が悪いというお話。

ホノリーとかもピンで入れてる程度ではうまく引けないって言う。





既存のクラレットソード・ドラゴン。

ブランウェンでサーチ出来るので選択肢として1枚入れておくのもいいでしょう。

デッキに中にあれば専用FVの成功率を上げる要員にもなりますね! そう考えると持ってこない方がいいね!


でもこれリヴォルトと併せてどっちになっても戦えるというようにするのは難しいなって感じました。

確定サーチとランダムスペコの差がやっぱでかいわ、全然デッキ変わってくる奴。

基本はならない前提でいいと思うけど、こっちをメインにするのもいいでしょう。

まぁ、今回はリヴォルトメインという事で。





安定の《R》用のグレード3。

先行でドキドキワーカー互換を持ってくるだけでもかなり便利やね。

デッキからトリガーは消えるけど、早めに手札が欲しいって時には役立つ。

《R》ラインを捨ててG4ルアードラゴンで《V》特化する狙いでもいいと思う。

ブランウェンガン積みならライド事故も回避できるし、最悪は再ライド前提のライドでも悪くない。

ルアードと違ってリヴォルトは再ライドタイミングが弱いとかはないし、危険度は低めな印象。





同じく《R》用のグレード3、今度は退却系。

あまりに退却しないので、ちょっと欲しくなりました。

タイミングがバトル終了時のデススプレイ、対象を選べないディルムド、どちらもちょっと悩ましい部分は多いね。

優先度は結局低いかなって思った。





新型の《R》要員。

カウンターチャージが強いし、パンプも21000を狙える良い数値ですね。

ヘルヘイムで《R》を上書きする状況で、それを事前に消せるのは便利かもって思った。

地味に〔GB:1〕が付いてない《V》時効果なので、先行先乗りなら間違ってライドしてもなんとかフォローできるかなって。

効果で引きに行って、再ライド用のリヴォルトを探しに行くのだ。




とにもかくにもグレード3の《R》要員は完全に評価が好みとしか言いようがないね。

10回やったら1回はライドするし、その1回が大事な試合だったら笑えないし。

安定策は【クラレットソード・ドラゴン】だけで染めるのが一番だとは思いますが、やはり好みとしか言えんわ。







■グレード2について


ここも採用枚数のお話から。

基本は少な目にしたいんですが、そうするとグレード3以上に事故が怖いっすね。

安定して先行取れて、G1ライドスキップして、かつ相手がライドスキップしてもOKな軸という前提ならちょっと少な目でもいいんだけど。

それ都合がよすぎるよね、ダメだよね。

序盤の事故回避もないし、個人的には8枚枠は欲しいなと思います。





安定の1枚。

デッキでグレート1扱いになるという非常に便利な1枚、その上で簡易に21000を出せる!

21000からの1トリガーでの26000ラインはGガーディアンを出したくなる数値、だけどヘルヘイムがいると追撃もあって――!?

とか相手に悩ませられるのがいいですね。

アド稼ぎだけでは勝てないので、ここでしっかりと相手の手札を奪うのは重要やな。

【クラレットソード・ドラゴン】の利点でもありますし、4積み安定だと思う。

スペコでインターセプト分のシールドが増える利点もなんだかんだとでかい。






簡易に21000を出す手段、その2。

ヒット時効果でのスペコもあり、ヘルヘイムで守っても当たっても追撃があるぞとか言える状況になれば楽しいですね。

ドロップでのグレート1扱いも初回超越後の【儀式3】や、2回目の【儀式7】達成に役立つので悩んだらこれでいいレベル。

弱点は値段が高い事と【支配】で単騎18000になる事じゃな。






【クラレットソード・ドラゴン】が利点。

ストライドボーナスしか盤面を増やさない事が多いので、わりと劣勢時ってきつくてな。

これで追加できれば3面を整えるのも難しくはあるまいて。

持ってきて強いグレート1が多いというのもポイントですねー。

リヴォルトでは使いにくいソードブレイカーやスイフトオウルも併せやすい! ホノリー入れてもいいね!

上記のグレード2を持ってこられるのもかなり便利!

ソウルブラストはライドしたエスラス落としたり、グレート1を落として【儀式】を満たすメリットにもなる。

自身が単騎11000というのも重要な点っすね。

後述のグレード1と併せると21000オーバーを簡易に作れるので、こいつも実質21000ライン要員。






【クラレットソード・ドラゴン】が利点。

専用のグレード1を持ってこられるのでアド損を軽減できますね!

素ガイザーやルアードラゴンでバトルフェイズ中に喰えば連続攻撃にもなる!

1:ダークプライドが9000単騎で殴る
2:ドキドキワーカー互換を含めたラインで殴る
3:ルアードラゴンで殴ってこれ退却
4:クォーツを11000ブースターの前衛に出す
5:クォーツとドキドキワーカー互換で《V》パンプ
6:ルアードラゴンが後衛付きで殴って高火力、21000ラインを温存


上記のような流れが個人的に好き! カウンターチャージまで出来るやん!

難点はこいつ自身に攻撃性能が全くないことですねー。

あとデッキの中からクォーツが消えている事が非常に多く、そうなってはマジで9000バニラという嘆かわしさ。

なんだろうな、マジでデッキにクォーツがないんだよな、オレだけじゃないよな。







ほぼ無条件の11000アタッカーというだけでなにかと相性の良い一品。

高火力ブースターと併せて21000を超えていけるのでなかなか。

ソウルブラストがメリットというのはグレイミューと同じく。

ドキドキワーカー互換があるというだけで、他の軸よりも相性も良い。






思考停止に強いグレート2バニラ、悪い意味じゃ無くてな。

序盤で強いわけじゃないので、少しでもダメージを軽減できるといいですね。

10月にサンク解除でべノンミロンラインが怖い、11月にアクアフォースが流行ってタイダルアサルトばっかになって嫌だ、などなどの読みで入れ替えでもいいでしょう。

11000ブースターのおかげで21000も作れるので、《R》でもそんなに弱くない。

ただしリヴォルトが11000ブースターを狙って出せないので、そこまで簡易に21000が出せるという訳ではないのが悩ましい部分。

個人的には採用圏外、狙って出せる元祖クラレットソード主体なら。






こいつすげー強いよなとか思いつつもデッキに入らない悩ましさ。

ターン終了時というのがなんとも微妙なんでしょうな。

エンドフェイズ処理の都合上、ルアードラゴンに名前を借りてベリアルオウルとかも出来ないし。

この軸だと、焼くよりはパンプでGガーディアンや完全ガード要求しようってお話か。




 

■グレード1について



まずは採用枚数のお話から。

ヘルヘイムや自身のスキルを考えると、かなり多めに積みたいですね。

【ルアード】と違ってデッキに戻せないので、かなり多めにしないとマジで後半に枯渇するやつ。

グレード3を4枚、グレード2を8枚、そこからグレード1をめっちゃ入れるというくらいは珍しくもないはず。

更に上位グレードを少なくしてしまうのもアリでしょう、上記で書いたように少なすぎると事故るので考え方にもよりますが。

『ある程度は安定して戦いたい』
『まわった時の事だけ考える』
『Gアシスト前提』


個人的には一番上の考えやな。

つかフリーファイトとかで事故ばっか起こしててもしゃーないやろ。


ちなみにこのグレード1多めってのがなかなか強くって、序盤でバシバシ殴れますねー。

【ルアード】と違って【儀式】を絶対満たすという必要もないので、わりと強気に投げていけますね。

さっさと点詰めておくと初回ヘルヘイムとかもプレッシャーが上がるので、割と楽しい。






まずはストライドサポート。

《R》用のグレード3を採用している場合、確実にリヴォルトになるための手段にも。

たぶんグレード3は少なめで超越補佐などもないので4枚必須。

リヴォルトのストライドボーナスで手札に来るととても嬉しい娘。




完全ガードはエスラス安定ですねー。

ルアードラゴンで名称も借りられるので、ベリアルオウルからアド稼ぎ回収も可能。

カウンターブラストが《V》で使わないことが多くなったので、カウンターチャージの重要性が低いってのもある。

プラウドクォーツで回復まで見込んでいるなら余計に不要でしょう。

いや、グレイミューとか使ってると足りないんですけどね。






疑似ストライドサポートな1枚。

リヴォルトの〔GB:2〕パンプとの相性は最悪ですが、書いてあることはなかなかに便利ですね。

しっかり初回超越でも使えるので序盤でさっさと出して行くのも良いと思う。

グレード3を多めに入れるくらいならオレを入れろという強い意志を感じる。

ただし相手のターンを経由してのものなので信頼性はちょっと低め。

周りが『ドラクート!』『ウェイリングサヴァス!』『クロノタイガーGG!』『ヴァンキッシャーVMAX!』『ズィーゲンのためだからなー、しゃーなしなー!』などと言ってくるかどうかで決めてもいいと思う。

そんなのばっかだっらマジでつかえねー!?

出来たらラッキー感覚での採用でもいいでしょうけど!

個人的には評価はちょっと低いっす、だって上みたいな感じなんだもの! オレを含めて!





安定の11000アタッカー兼ブースター! この数値が非常にありがたい!

どの手段でいつ呼んできても強いし、手札から出してもOKってのも最高だな!

使い終わって邪魔になったらリヴォルトの〔GB:2〕でどかせばいいので、かなり良い感じに扱えますね。

単騎で《V》もなぐれて困ることないし、デッキに4枚でいいかなって。

どんな状況でも引いて困る事がないカードってのはガン積み安定やで!





【クラレットソード・ドラゴン】の専用ブースター兼アタッカー。

こちらは単騎で《V》を単騎で殴れないけれど、10000でも充分に強力ですね。

上記の11000と併せて出せば、それだけで21000にもなるですし。

ヘルヘイムで2枚出せるぜという状況で、グレード2を使わずとも21000を出せるの重要だと思う。

こっそり《V》もパンプするのがよい感じですねー。

僅か+3000ですが、ルアードラゴンなどによっては非常に大きな数値にもなる。

『もう1枚捨てたら要求値上がるやん』とかも言いやすくなるのがいいですね!

複数配置で+6000という1トリガー分になるのもなかなか!




ヘルヘイムとの相性もピンポイントで良いぞ。

26000+7000ブーストの33000に対して相手がGガーディアンを撃つじゃろ?

それに感知してこれ出すじゃろ? すると《V》が36000になって要求値が上がるんじゃ!

『30000シールドで2貫通ですねー』とか言ってきた相手に『いや、パンプしたんで1貫通ですよ』とか言えると最高に楽しい!

スキルは説明しないとマナー違反ですが、スキルで持ってくるユニットまでは言わなくてもいいからな!

こうしてシールド値を狂わせられるとちょう楽しい! あ、パンプして1貫通になっている事は伝えろよ!?

なにィ!? 完全ガード!? やめっ、やめろぉー!


こちらは単品でも問題なく使えるので、相方のグレード2は不採用でもいいと思います。







こちらも【クラレットソード・ドラゴン】の利点。

簡易に10000ブースターとなり、かつコストを回復できますね。

ただし退却という手間が必要なので思っているよりもうまくは扱えない事も。

ユニットの効果という指定なので、ドロップでユニット扱いじゃないエスラスにも感知しない。

更にヘルヘイム使うターンとか誰で退却させるんだよってなるのも割と悩ましい。

ダムドやデュークをメインにして使っていくならという感じじゃろか。

あと個人的にソウルチャージが辛いぞ、デッキアウト的な意味で。

むしろそれ利点にするくらいでもいいけど。





構成によってはカウンターブラストを消費しないので、その点で使いやすそうな一品。

殴るだけ殴って手札に変換するとか理想よな。

リヴォルトの〔GB:2〕でのパンプも狙いやすくなるので、それを意識して使うのもいいでしょう。

パンプでの単騎9000は適当な7000を併せて16000だぜやったーなんですが、基本的に他のが高火力なので活かしにくい印象。

初回ダムド、更にグレイミューとか使ってるだと流石にコストが無いので、その点を併せての思考か。






デッキから出てきた時にどうこう系は微妙な位置、持って来れたら強いんですけどねー。

ソードブレイカーは安定の1アド、スイフトオウルは高火力でGガーディアンなしでは守りにくい数値に。

後者派グレート2の14000組と併せると28000ライン、《V》裏に置いてルアードラゴンの馬火力要員にも。

しかしヘルヘイムくらいでしか確定では持ってこれないってのが悩みもので、そのヘルヘイムも確定かというとどうだろ。

ここは元祖に寄せている、グレイミューを使っている、などで採用不採用が決まりそうっすね。

とりあえず手札に来た瞬間に完全にバニラとなるので、そういったカードが苦手という人には論外でしょう。

【ルアード】はシールドに使ってデッキに戻せるのがずるい。





■ぐるぐる




【ルアード】でやれ感。

ベリアルオウルが使えないってだけで、この軸でやる利点少ないよね。

基本あのドローで追加のカースドアイを引きに行ってんだし、それがないとなると基本無理やね。

ただしパンプ系のユニットは盤面を空けやすいリヴォルトとは相性が良いので、火力目的で使うのはアリでしょう。

グロヌは普通に強いし、グレード1は高火力を叩き出して《V》裏配置でルアードラゴンをぶっ放すのはこっちでも出来るし。






■トリガーについて



基本は☆型でよさそうですね。

多大な圧縮からのダブクリとか出しても、これなら文句は言われまい。

これでノーガードを許さずGガーディアンを吐かせ、ヘルヘイムなどで結局ダメージを与えて詰めておきたい。

色んな戦術がスタンドトリガーと相性が悪いってのがありますし、圧縮から《R》両ラインに☆乗せるくらいの感覚でいいと思う。

とりあえずで利点となるドキドキワーカー互換、ルアードラゴンで名称借りてエスラスできるベリアルオウルで安定ですね。

5000バニラも悪くないけど、上記のメリットには勝てまい。





覚醒型も殴り方によっては活かすことが可能。

ルアードラゴンにドキドキワーカー互換などを併せる時には退却サークルに困る事もあってだね

後半のヘルヘイムなどなど、数値で守られた時にスタンドがないと攻撃が止まる時があるぞ。

細かくいうとややこしいけど、とりあえずスタンドトリガー欲しい時がある時はある。

プレイングやデッキ構成次第では十分にアリでしょう。

カースドアイは圧縮や退却コスト確保にもなるので、あって邪魔なトリガーではないし。

2枚分の退却も殴り方に困った時の解決策にもなるし、フォドラなどを採用している場合には候補となりそうっすね。





ドロートリガーという思考も十分にアリだと思います。

手札にグレード3がない時に、ダメージドローから引きに行くかというプレイングも出来るのがいいですね。

グレード2になるのも苦労する時があるので、そういった意味では欲しくなる。

ある程度の盤面がないと弱いデッキでもあるので、ここに頼るのもいいでしょう。






ヒールは序盤で詰めるデッキじゃないので採用っすね。

しっかり効果付きトリガーにして、疑似アグリームしましょう。

〔GB:1〕として使うよりも、手札交換として使う事が多いのは内緒。






■FVについて



既存に続いて専用FVが登場。

グレード3が少なくても確認できる数が多いのは非常に助かる。

リヴォルト4枚でもなんとか当たるし、追加で元祖を数枚入れておけばより問題は少ない。

基本はグレード3になってからカウンターブラスト1枚で1ドローするカードですね。

FVでの確定1ドローって他のと比べても弱くないですし。


問題はパワー4000やねー。

ダメージを与えられるところで与えられなかったり、ダメトリ出ると殴れないラインも作ってしまうのは悩ましい。

これだけで不採用という人は多そうですが、どうだろな。

前衛に適当な7000を置いて11000出せるだけで良しとするとかでもいいけど。






既存の専用FV。

完全ガードかストライドサポート置いて、ダムドで引いてやったーしましょう!

わーい! 今ならグレード2も持ってこられるね!

その上でカウンターチャージまで出来るとか言っておる! むしろそれがメイン!?

ただし完全にアド損なので、わりと厳しい部分はある。


あとはヘルヘイムとの相性がわりと最悪って部分っすね。

デッキトップに置いたぞ! これでドライブチェックで完全ガード確定だ!

相手『じゃあGガーディアン使うわ。ほれ、スペコしていいぞ』

ヘルヘイム『ああ、デッキトップの完全ガードがー!?』


とかやらないように注意な。

いや、決してオレはそんな事はしていないぞ、ホントだぞ、ちょっとやりそうになったってだけだゾ。

初回ダムドで安定して引きに行くか、ルアードラゴンタイミングまで取っておいてベリアル&エスラスで引くかとかで対処しましょうか。






2枚分となるダヴィドくん、ダムドやルアードラゴンで役に立ちますね。

ただし持ってくる手段が少ないし、【ルアード】のようにデッキに戻す手段もない。

基本的に欲しい時にいないので、そこまでうまくは使えねーですね。

いや、これを使いまわずという考え方そのものがおかしいんだけど。

アレはルアードがずるいだけなので、毎回初回ダムドするなら良いFVだと思います。




 
【儀式】持ちのスキルで退却させると発動。

この軸だとキーワード持ちはルアードラゴンかエスラスかって感じですね。

初回タイミングで条件整って無い事もあるので、基本後半まで放置になりがち。

その上でランダムスペコというのは個人的にはちょっと弱いと感じます。




ここらのFV達はフォドラなどを採用しているならメインデッキに入れるのもアリですねー。

元祖でも持ってこられるので、デッキのコウチク次第で色々と考えられそう。






■【儀式】【Diablo】寄せ



上記に寄せる構築も思考可能で、利点はそれぞれ大きめ。

ですが、そうなると【クラレットソード・ドラゴン】サポートが抜けていくのがなんとも。

特に【儀式】寄せは名称サポート群が持っていないので、歯がゆい感じになっていきますね。

ただし弱いどころか逆に強い部分もあるので好みですな、《V》をリヴォルトにするだけで差別化も出来ているし。

どっちかっていうと、それは【ルアード】の相方にリヴォルトを置いた形のデッキだろうね。












■大会にて


こっそりこれで大会に行ってきました。

〇:【バトルシスター】
●:【ブラスター】
〇:【ルアード】

〇:【クロノファング】
〇:【ルアード】
●:【クロノジェット】


【ブラスター】にはライド事故で負けたという言い訳しとこ。

ずっとグレード1で戦う羽目になって、やっぱグレード2はある程度は入れないとなって思いました。

【クロノジェット】には普通に殺されました、初回スピアヘッド&アヴニールの連パンだけで死ぬわい。

ぶっちゃけ勝ったパターンはヘルヘイムの効果を勘違いしている人が多かったという初見殺しパターンが多かっただけですがねー。

《R》26000でアタック!
Gガーディアン!
じゃあスペコで追撃!
えっ(なにそれ)
えっ(言ったやん)

 
みたいなね。

いや、説明してないとかはないですよ。






【まとめ】


割と強いよなって感じるですね!

リヴォルトの2アドが普通につえーし、ヘルヘイム&ルアードラゴンの攻撃力が非常に頼れる。

今まではスペクトラルブラスター撃ってるだけでは勝てなくて、〔GB:8〕も相性が悪くて、フィニッシャー枠に悩んでたけど解決された感ある!

グレート1多めで、序盤でぽかぽか殴れるのも悪くない!



弱点はやっぱ安定感のなさかなー。

グレード3も少なければ、グレード2も少な目になりやすくて、どうしたって事故が多めになっちゃう。

かといって通常配分程度では、マジでデッキの中にグレード1がなくなる事もありまして。

この点とどう戦うかが重要かなって思いましたー。



さて、実際みんなたちはどんな感じで使ってんだろ?

なにか悪い事が出来るとか、他にもおすすめがあるとか、こうした使い方が良いとかあれば是非に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】


2017081210030186d.png

 
(カンザキスリーブはよ)



正直、キャラスリで一番欲しいのあいつよな。

 
出るだけで面白いって反則すぎる。






”関連商品”







”関連記事”

【ディファルバウ】について色々と! シャドウの新規FV、ソウルに入って、損失も補填できて、良い事は多めに書いてある!? 

【竜楯魔道士 ブロナーハ】【一掃の梟匠 セスリーン】について色々と! 【儀式】補助のGガーディアンに、退却から退却を行う一手を会得!?

【竜刻魔道士 ノイッシュ】について色々と! スペコにパンプとかいう強い事しか書いてないシャドウのRR枠、今回は相場がどうなるかな!? 

【覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム】【覇道竜 クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト】【モリオンスピア・ドラゴン】【血統の騎士 ディグレス】について色々と! なんかいっぱい出たぞ、クラレットサポート! 

【覚醒せし竜皇 ルアード】【竜刻魔道士 セミアス】について色々と! ようやく登場したルアードラゴン! さて、どこまで相場が伸びるかな!? 




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 05:30:00 | コメント(7)
コメント
戦ったときはG1が尽きて動かなくなるのを何度も見ました。ダメージ4あたりからヘルヘイム使われると恐ろしい強さだけど、その頃までG1やモリオンがデッキに残るだろうか。ヘルヘイムがヒットしたけどg0しか出てこないときとかあったし・・
リヴォルトやヘルヘイムで1度に呼ぶ枚数が増えてスペコ対象が枯渇しやすくなって長期戦が苦手になったイメージがありますね
2017-09-19 火 07:19:57 | URL | 星輝先兵 [編集]
記事待ってました!
しかし、かなり採用と使用感違いますね
私はブルーエスパーダとグレイミューは採用してないですね 連パンしたくてマーハ入れてます
完ガもどうせリヴォルトで握れば困った感じ無いのでカウンターチャージにしました 感覚的にはルアードなんかと違ってエスラス安定ってことは無いかも?
2017-09-19 火 10:51:47 | URL | [編集]
スペコで出て来るカードの効果までは説明しなくていいって、最高に最低でカッコイイですね。これぞ悪役って感じ。
2017-09-19 火 10:54:24 | URL | [編集]
クラレット関連の記事ありがとうございます。私の使ってるのと結構違いますね。
グレイミュー、エスパーダは入れてなくてG2はバニラ、ギャングアサルトを積んでます。完ガもカルコレにしてますねー、G4ルアードは2枚目採用するか迷いどころです...
2017-09-19 火 11:11:39 | URL | シャーク [編集]
ギャングアサルトが採用圏外ですか…むしろヘルヘイムからスウィフト2だしで
31ラインつくれるとかでふつうにべんりだとおもってたけど
2017-09-19 火 18:25:08 | URL | [編集]
とりあえずこの記事のおかげで
Gガーディアン!!……えっ!?
って今後ならずに済みますw
2017-09-19 火 20:32:13 | URL | Jo [編集]
ギャング入ってないのか…
2017-09-22 金 18:55:55 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する