fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

なんとなくで考えた【連星のツインガンナー】デッキレシピ ネタバレ:白銀の堕天使
分の悪い賭けは嫌いじゃない人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は月刊ブシロードに付いてくると噂の【連星のツインガンナー】について語ってみたり!

とりあえず本文は続きからー。


 
 
 
 
とりあえず効果のおさらいと考察からー。
 
 
【連星のツインガンナー】
リンクジョーカー グレード3 パワー11k 盟主持ち

【起】《V》[LB4][CB2&SB2]
相手の、前列と後列のリアガードを1枚ずつ選び、呪縛する。

【自】《V》[あなたの『リンクジョーカー』のリアガードを1枚選び、ソウルに置く]
このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい、払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000



【前半のリミットブレイク効果について】

単純かつ、とても強い効果だね!

いわゆるテキストが短いカードは強いってやつだ!

だがしかし、呪縛するだけでは強いと言い切れないが惜しい感じ。

《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》の何が強いって、パンプ効果。

《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》の何が強いって、退却と手札増強。

上記の2つに比べて、呪縛以外の決め手がないのでそこまで恐ることはない感じ、か?

しかし簡易的に《星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン》のブレイクライドを発動できると考えると普通に強い気がする。

ブレイクライドほどのパワーは出せなくても+5000は結構でかいし、パンプ効果の退却が必要といってもブレイクライド分の損失でアド差は一緒だし。

なにより連続ブレイクライドはリンクジョーカーの勝ちパターンと言われているしね!

それができるコイツはけっこーいけるんじゃないか!?

呪縛するたびにパンプする《凶爪の星輝兵 ニオブ》とか《魔爪の星輝兵 ランタン》との相性は、ブレイクライドよりもコイツのが上だしな!

緊急時には一気に2回使ったり、ブレイクライドと合わせてヴァンガードだけの攻撃にしてしまうのもありだね!

リアガードの空きが1体で、前列が2枚呪縛されてなんとか出来るユニットは少ないし!

怖いのは――

《抹消者 ドラゴニックディセンダント》
《ドーントレスドライブ・ドラゴン》

ブーストなしならまだなんとかなる。

《魔神候爵 アモン"Я"》
完全ガードがあれば大丈夫。

《超次元ロボ ダイカイザー》
相手がG3を引かないように祈る。

くらいだろうからね!



【後半のパンプ効果について】

どっかの解放者と違って16kと、係数をいい感じに超えるのが素敵やね!

序盤から21kオーバーを出して確実にダメージを稼ぐもよし、単騎で16kを出してアタックするもよし。

10kブースターを用意してやれば、26kを出せる可能性があるのもいい感じ!

しかしアドバンテージを稼がないリンクジョーカーで1枚の損失はちょっと辛いのも本音。

新規で《星輝兵 コロニーメイカー》がくるものの、リミットブレイク2回とシズク互換あたりでカウンターブラストブラストは5枚使っちゃいそう……。

FVをぷりむがる互換とかにすれば採用はできそうかな?

そもそも呪縛が間接的にアドバンテージを取っているようなものなので、彼女には頼らなくても大丈夫な気はするけれど!

リンクジョーカーにベリコウスティ互換が来たら手のひらはひっくり返しますです。



【なんとなくで考えたデッキイメージ】


【G3:8枚】
4枚:連星のツインガンナー
4枚:星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン

【G2:11枚】
4枚:星輝兵 コロニーメイカー
4枚:飛将の星輝兵 クリプトン
3枚:凶爪の星輝兵 ニオブ

【G1:14枚】
4枚:虚ろの双刃 バイナリスター
4枚:障壁の星輝兵 プロメチウム
2枚:星輝兵 オーロライーグル
4枚:魔爪の星輝兵 ランタン

【G0:17枚】[☆6:引6:治4]
4枚:(☆)星輝兵 ヴァイス・ゾルダート
2枚:(☆)星輝兵 メテオライガー
4枚:(引)星輝兵 スカウンティング・フェリス
2枚:(引)星輝兵 ネビュラキャプター
4枚:(治)星輝兵 ステラガレージ
1枚:(FV)ホワイトナイト・フェンリル



とりあえずで素直に作った感じ。

やりたいことはインフィニットのブレイクライドを重ね、ツインガンナーで更に重ねる感じ。

それをしやすくする為にドロートリガーは多め。

あと名称がないのでバニラは最優先で入れたいね!

ツッコミどころは満載だろうけど、ここからいじっていく感じで。



【いちおーデッキ解説】

FVにぷりむがる互換を採用したのは、なんとかコロニーメイカーを使用したいと考えたから。

使えて1回だけだろうけど、その1回がヴァンガードでは強いからね。

あとリミットブレイクやブレイクライドしてからアドを稼ぐのは遅いと言われているが、それでもアドを稼げて弱いわけがない。


デッキから呼んでくるのは10kブースターが最優先か。

単純にデッキから呼んできて+1のアドがあるので、ほかの不要なカードをパンプのコストにしやすい。

なので間接的にリミットブレイクのコストにもなる。

そしてあくまでブレイクライドに頼り切るデッキじゃないからシズク互換は必須ではない、はず、たぶん。

本音は使いたい! だからベリコ互換をくれ!


しかしFVに下手に動くやつを使うと、抹消者や封竜と相対した時に退却でソウルに入れることができない場合があるんよね。

FVをソウルに入れることができず、ブレイクライドを挟めないと、2回目のリミットブレイクのコストが足りない場合がある。

ならばFVを動かさずに効果を発動できるシュヴァルツの連携ライドを使うというのもありかもしれん成功すればだけど!



【まとめ】

どこのブログでも言われているので見飽きているだろーけど、PRにしては大概な効果を持ったユニットだね!

それだけに名称を持っていないのが残念でならない。

今の環境、ベディヴィア&ケイ互換を使えないのはかなり不利な感じがするし。

しかし力不足と言われてきたリンクジョーカーのリアガードたちも結構強くなってきたし、これからも強化があるだろうから未来に期待しよう!

とにもかくにも次回の月刊ブシロードは4冊買いやな!

前回のように通常ブースターからの先行収録とかだと笑うけど!

詳しく知らないけど、そこんとこどーなの? ナンバーが002ってのも地味に気になるんだけど。

今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。


【おまけ】

なんだろう、こいつどっか見たことがあるような、ないような……。

ヴァイスリッター『呼ばれた気がして!』


そうか、お前か!

やべぇ、スパロボやりたくなってきた! 主にインパクトあたり!

知らない人は上の単語で検索してみてね! 気のせい程度に似ているよ!


[関連記事]
【星輝兵 コロニーメイカー】の使い方を考察してみる ネタバレ:バミューダでやれ
《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》が強いのは語るまでもない、ならば逆の事をしよう ネタバレ:情報操作
シュヴァルツシルト・ドラゴンのデッキを真面目に作ったらハーレムになった※デッキレシピ有り
[星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン]が、どこかで見たような気がするよ! カヲル君!
【星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン】に対して、ありがちになりそうなこと ネタバレ:ヴァンガ婚活
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 07:20:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する