FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【太郎太刀 -花丸-】【次郎太刀 -花丸-】について色々と! 更に別の形に進化したコンビ、スペコにパンプと単純に強い!? 
 
リメイクとか進化型のユニットって、元のスキルをイメージする事があって好きな人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【太郎太刀 -花丸-】
【次郎太刀 -花丸-】


上記について!

とりあえず本文は続きから!


 


 
  

 
 
  
 
今日のカードは刀剣乱舞。

しばらくはリンクジョーカーとは交互に紹介していくのかな?

サクッと効果をおさらいだー!

 
【太郎太刀 -花丸-】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士‐大太刀‐ パワー:15000+


【超越】

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたの山札から「次郎太刀 -花丸-」を1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■スペコ


自身のアタック時にスペコ。

刀剣乱舞にはスペコはあるものの、こうしたデッキから確定のものは珍しいやね。

盤面が空いていたらアドバンテージになり、上書きもOKなので単純な連続攻撃にも繋がるやつ。

持ってくるユニットに火力も期待できる上にアタック時なので、しっかりトリガーも載せられる調整なのがいいね!

初回超越でも使えるのがとても良い。


ただ完全に固定の1枚しか呼べないので、終盤だと対象がいないかも。

安定して使うためにはデッキに指定のグレード3を4枚入れないといかんのがどう出るか。

ギアクロみたいにデッキリカバリー手段でも来るのかな。

いっそデッキにある時に使えたらラッキーという感覚で2枚採用とかでもいいけどさ。






■コスト面


ノーコストという部分が使いやすそう。

カウンターブラストを思うように貰えなかった時や《R》で使いたい時に出番となるね。




Gペルソナがないのはどうだろうね。

三日月などのGゾーンが多めに欲しいものや、《R》での〔GB:2〕などとは相性が悪い。

更には自分で呼び出す下記のグレード3のパンプとも相性が悪い。

これで〔GB:8〕でもこようものなら、それだけで評価が下がりそうだけど……?






■【花丸】持ちのGユニット


ストライドサポートと同じ効果を持つトリガーで超越可能。

本来は超越できないタイミングでストライド出来るという可能性があるので、非常に頼れるやつ。

いいなぁ、ストライドサポートが入らない名称にはああいうの出していいと思うんだけど。

それこそエスペシャル要素の強い【根絶者】とかには出していいんじゃないか。






【次郎太刀 -花丸-】

種類:ノーマルユニット グレード:3 スキル:ツインドライブ
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士‐大太刀‐ パワー:11000


【自】【《V》/《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの、《V》かGゾーンの表の「太郎太刀‐花丸‐」1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。あなたのダメージゾーンに表のカードがないなら、【カウンターチャージ(1)】。




続けて上記で呼び出すグレード3。

だれだこいつとか思ったけど、上記みたいなデザインなのですね。

右と左はカード化しているけど、真ん中の差分はいつかカードになるのだろうか。

この状態が好きって人はいそう。
  






■パンプ


上記のGユニットに感知してのパンプ、〔GB〕はないけど実質〔GB〕ですな。

初回超越でも単騎16000となって使いやすいっすね、適当なブーストで21000を超えていける。

直接のストライドはもちろん、ブリーザ式のGペルソナで「太郎太刀‐花丸‐」を表にしておけば火力増加も見込めそうっすね。

《R》用のグレード3はスキルに種類はあれど、単純にこうしたパンプユニットは現状でも普通に強いのがいいですね。

新規G3ローリスとかマジで地味に強いもの。

下手すると相手が殴ってきて囮になるレベル!?

こっちの領域を条件とするので【支配】にどうあっても利用されないオマケつき。

バトル中限定のパンプだけど完全にノーコストでターン制限がないので、スタンドトリガーなどとも相性がいいね!

Gユニットが呼ぶタイミングではこいつは起きているので、その点では相性悪いけど。



Gユニットで併せて使う前提なら4枚ガン積みするくらいでいいだろうね!

つか、いざって時にデッキに無いと困るし!

とはいえこいつ自身は問題なく単品で使える性能なので、枠が余ったら1枚適当に入れるくらいでもいいよね。

上記でも書いたけど、チャンスがあればGユニットで呼ぶというくらいの感覚てもいいのかも。






■コアトル的な



カウンターチャージが可能! 条件がコアトルみたいだね!

Gユニットで持ってきたらコスト0から1枚を完全に回復ができるやつ。

《R》で使えるようになるし、追撃のための容易にもなるのがいいですね。

上記と違ってバトルフェイズ限定なので、メインフェイズに欲しい場合にはちょっと困るというくらい。





■《V》でほぼバニラ


一応はパンプが《V》領域で使えるけど、毎ターン超越する前提だと完全にバニラですね。

刀剣乱舞はストライドサポートでサーチが出来ないので、ちょっと危険かもしれない。

アビサルオウルみたいなものとか、シズク上位互換とか、そういうものが来たりするのかな。

グレード3は《V》用じゃないと嫌だって人は、評価を下げる事になるだろうねー。

Gユニットと併せる前提なら多めに積まなきゃってのもどう出るか。





【まとめ】




(顔のアップやめろぉ!?)



もしかして全部これかよ!? ああ、ホント見分けがつくのか心配です!



まぁ、カードとして併せての性能自体は悪くないよね。

そこらの初回超越で困ってるデッキよりも強い動きをしていると思う。

アタッカーがいない状況で適当にアドバンテージ稼ぎに使ったり、連続攻撃に使ったり、汎用性はなかなか高そう。

わりと多くのタイミングで出番はありそうね。

ただしグレード3が必須となるので、全体でみる汎用性は高くないんだけどよ。

さて、実際の評価はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












 

【おまけ】





こいつらやるかなと思ってたスキル


(太郎超越で殴ってから次郎超越)


 
レギオンでも《V》スタンドだったからさ。

でもそんな事はなかったぜ



 


”関連記事”

【石切丸‐花丸‐】 【陸奥守吉行‐花丸‐】について色々と! 【花丸】な新機軸、先陣がお目見えだ!?

【刀剣乱舞‐花丸‐ デッキセット】について色々と! まさかの新規商品、これまた気合が入ってる!?

【鯰尾藤四郎 -花丸-】について色々と! 盤面を要求する完全ガード、ちょっと条件が厳しい……!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 12:40:00 | コメント(2)
コメント
特に文句もないですってくらいシンプルで優秀
刀剣らしいユニットですね
2017-09-01 金 19:16:53 | URL | [編集]
なんか、言うことがないですね。凄く優秀。ノーコストでとりあえずラインを作れるユニットを引っ張ってこれるだけでも素晴らしいですね。

と、いうか類似ダイアースにヴァーミリオンにと、刀剣は嫉妬しちゃうくらい強いなぁ。
2017-09-01 金 19:49:18 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する