FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【石切丸‐花丸‐】 【陸奥守吉行‐花丸‐】について色々と! 【花丸】な新機軸、先陣がお目見えだ!?
まるっとした女の子が大好き、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は――

【石切丸‐花丸‐】
【陸奥守吉行‐花丸‐】


上記について!

とりあえず本文は続きから!




 
  

 
 
 
 
 
 
 
ニコ生にて刀剣乱舞のカードが公開!

毎回毎回、このクランについては扱いが難しいねー。

結局カードを覚えるために書きますけど、本心でそのまま受け入れているわけではないとだけ。

ま、ここは人によるので別に押し付けはしません。

人それぞれの考え方でいいと思うんですよ。

つかあれこれ言われたって意見かえねーだろ、お前ら! だって、オレがそうだからな!


前置きはこのあたりで、まずはカードをおさらいだ!





■イラスト



(完全にヴァイスじゃねーか)



よくあるアニメの切り抜きっすね。

良く言えば思い出のシーンがカードに! 悪く言えば手抜き!

これは賛否両論ありそうっすねー。

ファイトしてたらすっげー浮いてきそう、既存と混ぜられるから余計にな。

個人的にはあまり好きでないとだけ。

そのヴァイスがあまり好きじゃねーんだよ、オレ。

 





■新規カード達


【石切丸‐花丸‐】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士‐大太刀‐ パワー:15000+


【超越】

【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の『石切丸‐花丸‐』を1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、あなたのユニットがすべてレストしているなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000/ドライブ+1



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■流行のドライブ増加


 
既に刀剣乱舞にあるけど、流行のドライブ増加を会得!

特にコストに盤面や手札を消費しないので、単純にアドバンテージ面で+1。

更にトリガーを引くと優位になるゲームで、その機会を増やせるとなれば頼りになるー!

わかりやすい勝利ルートは3点ノーガードと言わせて、クアドラブルでダブクリだな!?

序盤でばかすか殴られても、これでヒールとか引けたら一気に楽になりそう。


ついでにおまけ感のある+5000のパンプも搭載。

とはいえ単騎31000のクアドラブルってGガーディアンで守りにくいので有用だね。

25000シールド程度では1貫通、30000持ってきても2貫通、ここにブースト付けたらよりプレッシャーは増すぞ!

ちょっとでも不安な数値なら、きっと相手にノーガードと言わせられるはず!?






■初回超越OK



最大の注目点はここですね。

それこそガンスさんと同じタイミングでのプレッシャーを与えられるぞ!

刀剣乱舞は疑似ダイア―スに疑似ヴァーミリオン、疑似レガリアなどなど強いものが多いけど、更に選択肢が広がったぞ!?

2回目の超越では元の石切丸が上位体のようなものなので出番はないか?

【花丸】持ちなので、単純にそうとはいいきれないけど







■ハーツ指定なし



【刀剣乱舞】のどこでも誰でも使えるタイプ。

一部のGユニットには指定があるものの、基本はどこからでも出てくる。

既存はもちろん、新規でも特になんなく扱えるのいいですね。





■レスト条件


元の石切丸と同じく、全面がレストしていないと使えない仕様。

《R》《R》《V》で殴れと書いてある。

ヴァンガードは基本的には《V》から殴る方が都合がよく、スタンドトリガー期待でも《R》1列は残しておいた方がトリガー降る場所として便利だね。

単品で使うと考えると、微妙にクアドラブルの性能は活かしきれていない。

ダブクリは防がれても《R》が追撃する事でプレッシャーを増す訳で。




とはいえ”グレード3をドライブチェックで引いたら”というものでフォローは可能!

☆トリガーを引きつつ、疑似スタンドトリガーで追撃が可能だな!

『オレは石切丸しか使わねぇ!』という形で特化するなら、スタンドトリガー採用型で戦ってもよさそうっすね。







■コスト面


まずはカウンターブラスト1枚。

『あれ? なんでカウンターチャージしないんだ?』とか思ってしまいました、すいません。

ああ、もはやインフレに毒されている。

まぁ、やってる事を思えば妥当なコストですね。




続いて完全同名のGペルソナ、しっかりセットで使えと書いてある。

しかし今回は最近で多かった”同名の~”というテキストじゃなくなっているね。

なんだ、もしかしてカードデザインがラミーラビリンス前から作ってあったとかか!?

Gペルソナの部分は《R》での〔GB:2〕を満たす事やおじーちゃんのパンプ以外に役立つ事はあるのかな。

具体的に言うと〔GB:8〕あたりは来るのかなってお話。

来るならしっかりペルソナしていくの重要ね。





【陸奥守吉行‐花丸‐】

種類:トリガーユニット【☆】 グレード:0 スキル:ブースト
クラン:刀剣乱舞 種族:刀剣男士‐打刀‐ パワー:4000


【永】【手札】:あなたのGゾーンに表のカードがあるなら、あなたが『花丸』を含むGユニットの【超越】のコストを払う際、このカードをグレード3として捨ててよい。




■ゴロロ疑似上位体



かのゴロロみたいなスキルを搭載! トリガーで超越出来るとか安定性やばそう!

ストライドサポートを併せれば超越出来ない事故は基本的になさそうだね。

いっそグレード3を少な目にしてもいいし、ストライドサポートを入れなくても良いのかも!?

色々と可能性を広げてくれそうな素敵な立場っすね!

ぶっちゃけストライドサポートってデッキの可能性を狭めているし、刀剣乱舞に出すなら他のクランにも出していいんじゃないか。

いや、刀剣乱舞だから出したという可能性は高いと思うが。

ゴロロみたいにガーディアンとしてのデメリットないのもいいですね、下手に採用して何度アレで負けた事か!?




■初回超越×



Gゾーンに表のカードがないと使えないので、〔GB〕はなくても実質ゴロロと同じような査定だね。

初回で使えないのはわりと困る事はあるかもね。

上記で書いたようにグレード3少な目やストライドサポートを入れないのは、結局安定感を下げそうだけど。

あれだな、【クロノスコマンド】みたいに超越以外でGゾーンを表にする方法が出てくるなら別やな。

かげろうやスパイクみたいに先行Gガーディアンを安定させられるようなシステムも期待しておこうか。





■【花丸】指定



既存のものには感知しないと書いてあるずら。

これに頼るならGゾーンを【花丸】で固定するのもいいでしょう。

むしろそれが狙いではないだろうか、新規が既存のカードを集めなくても良いってのは割と重要やで。
 
もちろん一部だけ採用してオルタードみたいな感覚で使うのもアリだね。









【まとめ】


しっかり既存と混ぜられる調整だね!

てっきり名称ガッチガチで固めてくるかと思ってたけど、そんなことはなかったぜ!

この商品だけで気軽にやる人なら特に気にしないだろうけど、ガチで始めるかなって人は苦労しそう。

前回の再販とかはあるのかな? あったら意外と売れるかもしれない。


性能そのものも普通にお高めですし、かなり使いやすくなりそう。

他のクランが苦労している事をあっさり解決してくるあたり、刀剣乱舞の強化はなかなかに素敵。

つか今回の強化でもバミューダあたりを普通に超えてきそうでおそろしあ!?

さて、実際の評価や使い勝手はどんなもんじゃろー。


刀剣乱舞そのものの扱い、カードイラストの仕様、既存と併せられる査定。

思う事を適当に聞きたいね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








【おまけ】



いしきりまるはなまる、まるはなまる。


 
まるとはいったい、うごごごご。






”関連記事”

【刀剣乱舞‐花丸‐ デッキセット】について色々と! まさかの新規商品、これまた気合が入ってる!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

刀剣乱舞 | 01:00:00 | コメント(6)
コメント
とうらぶ自体はまあ新規増えたりおもしろい能力ならいいと思うけど、アニメ切り抜きは…
せめて前までの立ち絵にして欲しかった
2017-08-30 水 02:38:18 | URL | [編集]
最初の頃から言われてましたけど、とうとうヴァイスじゃないですかコレ…

ヴァーミリオンも、レガリアも、ダイアースも状況次第では使えない場面あったし、状況を選ばずに初回から使えるGユニットが増えたのは嬉しいですね。
初回メランドルとか普通にありますし。
2017-08-30 水 06:38:01 | URL | Jo [編集]
この仕様は、人口の多いヴァイス勢にも、興味を持って欲しいのかなぁと考えてしまいます。
無理なく入る☆に、ストライドサポートを付けるのは、とても良いと思います。G1枠だと、どうしても構築が狭くなるので、初心者にはデッキ構築の楽しさを感じて欲しいという配慮が見受けられます。
2017-08-30 水 06:52:30 | URL | [編集]
刀剣のゲームの絵って一人何枚あるのだろう?
あまり種類がないなら今回みたいなアニメ切り抜きになるのも仕方ない気がする。全員新規イラストとかやったら大変だし

このクリティカル、結束や竜炎みたいなクラン能力を指定してくばってくれないかな
Vがクラン能力もたないグランブルーやそもそもクラン能力がないリンクが泣くけど
2017-08-30 水 11:27:35 | URL | 星輝先兵 [編集]
とうらぶ1弾からヴァンガ始めてガッチガチのとうらぶ使いですけどこの仕様はそこまで気にしてないですね。
当初キャラ紹介の立ち絵(公式サイトに載ってるやつ)とか想像してましたが好きなキャラのアップとか混ぜられると考えれば個人的にそれほど不満は無いかな。アニメも好きだったし友人との話のネタにも使えそう
能力も優秀で非常に楽しみですが切り抜き画像がジャギジャギな状態になっていないかが一番心配....
2017-08-30 水 12:09:27 | URL | [編集]
とうらぶはカードやってない人たちも集金対象だろうからこういった絵もまぁ仕方ないかな。
個人的には既存のデッキとあわせるとなんか浮きまくりそうなのが気になるぐらいで、新規カードが増えること自体は嬉しいです。
2017-09-02 土 08:48:29 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する