FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【廃絶の星輝兵 ネオジム】について色々と! なんだこの量産型カオスブレイカーみたいなスキル!?

 
量産型=弱い/悪いってイメージがついたのガンダムのせいだと思う人、ななつです。
 
車とかスマホとか考えたら、量産型こそフルスペックなのにね。
 

だんぼうる

 
今回の記事は【廃絶の星輝兵 ネオジム】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはリンクジョーカー!

”混沌と救世の輪舞曲”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!


【廃絶の星輝兵 ネオジム】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:リンクジョーカー 種族:サイバロイド パワー:7000


【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1),このユニットを退却させる] 相手のエンドフェイズ中、相手の呪縛カードが解呪された時、あなたの「星輝兵」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、その解呪されたユニット1枚を退却させる。退却させたら、1枚引く。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■カオスブレイカー的な



こいつのリミットブレイクと似たようなスキル! というかそのまんまやな!?

呪縛が継続できない時に解呪でそのままになるよりは……という時に出番がありそう。

しっかりドローも内蔵しているので『次の超越コストない』『アタッカーどこ行った』という状況で使っていくのもいいでしょう。

ユニットに残って欲しい呪縛との噛み合わせは悪いけど、消えたところに出してくれるように動くのもいいでしょう。

〔GB:8〕などを始め、併せるユニットによっては盤面は空いていた方が良い時もある。



 


■相手のエンドフェイズ



解呪であればなんでも良いわけでなく、相手のターンの終わり限定。

そこまでこいつ自身が残っていないといかんので、微妙に安定性はない。

あれだ、ダメージ3点以下のカオブレでリミットブレイク解除を維持する感覚に近いねぇ。

ディズメルでも使えればいいけど、けっきょくメインフェイズでの焼きとかには無防備に。

最近は焼きを行うクランも増えて、コスパも良くなって、あっさりと処理可能性があるのが悩みもの。

フェイズ指定故にゴルパラやロイパラのメインフェイズ解呪、あとは【メサイア】なんかの解呪にも対応しない。

というか発売月なんかはリンクジョーカーが増えて、対策にアンロックとか使う人が多くなって、まともには狙って使えないんじゃないか!?







■名称指定



《V》に【星輝兵】があればなんでもOK。

エスペシャル要素がそこだけなので、案外と非名称を混ぜたデッキでも採用できそう。

言わずもがな、相手ターンで発動する仕様なのでGユニットの名称は借りられないやつ。

【メサイア】【根絶者】はもちろん、名称を貰えなかったシュヴァルツシルトとかでは使えない悩ましさよ。

どうでもいいけど、フリーズレイに【星輝兵】ついてないって言う人って多すぎない? 
  
 
 



■コスト面


カオスブレイカーと同じくソウルブラスト。

ただしこちらには自分の退却が必要なので、アドバンテージ面ではあいつほどの魅力はないですねぇ。

でも手札交換感覚で使っていく程度でも便利だと思う。

上記で書いたように超越コストない時とかに引きに行けるの頼りに出来そう。

 





■レアリティ

 
特に悩む事のなさそうな”C枠”ですねぇ。

複数の【星輝兵】で使える可能性を含むので、ちょっと多めに持っておいてもいいってくらい。




 

【まとめ】


【カオス】以外で【カオス】と同じ事が出来るように。

あえて【カオス】で使う利点はあるのかな。

エスペシャル要素がないので、非名称分をソウルブラストに使うとかそんなの。

なに? オルターエゴで使えばいい? 非名称を混ぜるのが嫌だって人もいるんですよ!


しかし相手ターン経由前提なので、信頼性がないってのが個人的には気になる。

実際の使い勝手はどんなもんじゃろ、リンクジョーカー使いの評価や如何に。 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







  
 
  



【おまけ】




(『デッキに16枚まで入れることができる』を付けて欲しいなぁ)



こう、量産型的な意味で。


 

”関連商品”




 
 
 
ブルーディスティニーが一番好きやなぁ、ジムじゃない気がするけど。
 
あとビルドファイターズではケンプファーVSジムK9が好き、EXAMって最高だな。




予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 再誕の救世竜 [VG-G-TD15]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 混沌と救世の輪舞曲 [VG-G-CB06]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 混沌と救世の輪舞曲 [VG-G-CB06] [1カートン]


”関連記事”

【再誕の救世竜】【混沌と救世の輪舞曲】について色々と! リンクジョーカーがトライアル&クランブースター、中身はどんな感じになるのかな!? 

【緊縛の重星 クラスターマイン】について色々と! 先陣を切るトライアルデッキからの1枚、とりあえずで敵陣自陣呪縛は継続ですね!?

【創世竜 ベアリング・メサイア】について色々と! 呪縛を行う新たなメサイア、良くも悪くもトライアルデッキっぽい!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 13:00:00 | コメント(4)
コメント
GB8がカオブレ専用機だったので、その救済なのかな
なるかげをはじめ除去持ちクランが増えた環境で生き残れる気がしない…
2017-08-29 火 14:09:57 | URL | [編集]
見た目より使いづらそう
ドロップ稼げるし、インフィニットヴェノムダンサーとかで使えないかなぁ

量産型カオブレって量産型キュベレイみたいなケレン味を感じる
2017-08-29 火 14:32:55 | URL | [編集]
これを使えばカオス以外でもカオブレできるけどカオスユニバースがないのに盤面を消すのはどうなのだろう
カオス以外の星輝兵といえばインフィニット、グレンディオス、双闘があるけどどれも退却との相性よくないしカオスはカオブレでできるから必要ない
ミューレプトンみたいなの増えたら使えそうだから今後に期待
2017-08-29 火 16:03:47 | URL | 星輝先兵 [編集]
この退却効果、地味に選んでないから抵抗も消せるって重要だと思う。最近選ばずに呪縛って多いし。
2017-09-05 火 16:22:27 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する