FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【創世竜 ベアリング・メサイア】について色々と! 呪縛を行う新たなメサイア、良くも悪くもトライアルデッキっぽい!?

大人になったらすげー可愛くなる娘っているよなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【創世竜 ベアリング・メサイア】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 

 
やー、見事に風邪を引いてしまいました。

デッキ考察とかはちょっと遅れるかもですが、ご勘弁。
 
さて、今日のカードはリンクジョーカー!

”再誕の救世竜”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!


【創世竜 ベアリング・メサイア】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:リンクジョーカー 種族:メサイア パワー:15000+


【超越】

【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、いずれかの後列のリアガードを1枚選び、呪縛し、呪縛カード1枚選び、解呪する。
(呪縛されたカードは裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに解呪され表に戻る)



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■アタック時-呪縛&解呪


【メサイア】らしい呪縛&解呪、しかしアタック時というのは珍しめですな。

つまりメインフェイズに呪縛カードや解呪が必要な場合には、ちと都合が悪いってお話。

まぁ、そこはストライドボーナスなどでどうにかしろという事か。

対象は後列限定で妨害性能としてはちと低め、でも呪縛はどこを縛っても意味が出てくるので頼りには出来そう。

しっかりこっちが指定して呪縛出来るので、厄介なFVなどを消してもいけそう。




必要であれば自陣も呪縛出来るし、しっかり解呪も可能な仕様。

アローザルみたいなものが増えると良い感じに攻撃回数とかも増えるかもな!

サクリファイス系とは直接のタイミングが噛み合わないものの、他の呪縛とかを絡めればなんとか。


 


■カウンターコスト



後列呪縛と解呪でカウンターブラスト1枚、やってる事のコスパは悪くはないのかー?

一応リンクジョーカーはカウンターチャージが多いので、構築によっては気にならんかもだけど。

ここは新規次第で変わってくるので、何とも言えない。

【ルアード】【クロノジェット】【シラヌイ】のように、カウンターブラスト不要で動ける切り札枠が来ると中盤で使いやすくなりそうだけど。





■初回〔GB:2〕不可

 


い つ も の


トライアルデッキ恒例の仕様。

オルターエゴが〔GB:2〕を必須としているので併せる時には非常に効率が悪い。

長期戦になりやすいリンクジョーカーは自然にやってても〔GB:8〕を狙えるので、その点でも相性が良くない。

下手するとこの1枚分で、相手に〔GB:8〕を撃たれかねん!?

終盤でペルソナ要素を含まずに1枚で使えるという利点もあるけどな、このクランは真面目にGゾーン使い切る事もありますし。

時間無制限での対戦とかだとなおさら。





■【メサイア】持ち



しっかり名称付き、このクランはストライドボーナス体の名称査定が緩いやね。

ドキドキワーカーとかも使いやすくなるので、名称にこだわらない軸であればとりあえずでトリガーを利用しやすいね。

【根絶者】とかでもレギオンメインとかであれば名称要素不要ですし、名称を借りてどうこうとかも出来るかもなー。






■ハーツ指定なし



このクランはなにかと初回超越で困る事が多いっすね。

『なに撃つんだこれ……』という状況で、仕方なくヒット時効果なジャッジメントになるのをよく見る。

その点を解決してくれているのがいいね! 誰がハーツでも呪縛が行えるのは便利そうだ!

なに? コストが必要だから結局ジャッジメントになる? うん、あり得そう。






■トライアルデッキ産

カード全18種54枚
(デッキ内容は固定/新規14種、再録4種  50枚+Gユニット2種4枚)


Gユニット2種はこれとGガーディアンですね。

1セットに2枚ついてくると思うので2セットも買えば余るやつ。

どうせ2セット買う前提なら1枚にして、攻め手のGユニット2種入れてくれるとかになんねーかな。

未来を選ぶというスタイルの超越というシステムにおいて、選択肢を増やすというのは重要な気がするんだが。

 





【まとめ】


なんともトライアルデッキっぽい感じのカードですな。

【メサイア】自身が呪縛する事って少なかったので意外な感じですが。

後列呪縛、解呪できるのは1枚、カウンターブラストは1枚、〔GB:2〕不可。

ちょっと疑問が残る部分はあるけれど。

さて、実際の使い勝手はどんなもんじゃろー。

使い手の評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】



ベアリングって聞くとミニ四駆でてくる勢。


藤吉の妹がめっちゃ美人になってて笑うんだけど。


 

”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 再誕の救世竜 [VG-G-TD15]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 混沌と救世の輪舞曲 [VG-G-CB06]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 混沌と救世の輪舞曲 [VG-G-CB06] [1カートン]


”関連記事”

【再誕の救世竜】【混沌と救世の輪舞曲】について色々と! リンクジョーカーがトライアル&クランブースター、中身はどんな感じになるのかな!? 

【緊縛の重星 クラスターマイン】について色々と! 先陣を切るトライアルデッキからの1枚、とりあえずで敵陣自陣呪縛は継続ですね!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 14:10:00 | コメント(4)
コメント
ハーツ指定はないけど自軍呪縛がない星輝兵や根絶者で使おうとすると解呪が強制だから呪縛したカードをすぐに解呪することになってしまう
どの軸でも使えるお手軽自軍呪縛カードのデモンマクスウェルがあるけどGガードしたあとならクランチやハーツ指定つきGB2のカードになるだろうしメサイア軸でないとなかなか扱いにくい
そのメサイア軸でもアムネスティやフラジオレットを抑えてこっちを採用するのはちょっと厳しい・・
2017-08-28 月 15:11:03 | URL | 星輝先兵 [編集]
メサイア以外の軸だと黒色サクリパッケージか重力井戸あたり積まないとCB1払って後列1体起こすだけの謎のカードになりそう。
メサイア軸が後攻でフリーズレイに乗った時の初回要員かな
2017-08-28 月 23:03:35 | URL | [編集]
これアンロックが強制だから実質メサイア専用だよね初回以外じゃまず乗らないだろうし
2017-08-29 火 08:30:11 | URL | [編集]
最近のトライアルの看板は優秀な奴いるから期待してたんですけど、ちょっと残念
メタリカのパワーはなんだったんでしょうね?w

時間切れってそんなに起こります?
リンク側のターン短いから滅多に気にならないです
相手が対リンクに慣れてないとかなら、仕方ないんですけど
2017-08-29 火 09:14:12 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する