fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【最凶獣神 エシックス・バスター”Я”】の個人的な考察と評価 最強さんの明日はどっちだ……?
うっさんが出てくると何故かテンションが上がる人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【最凶獣神 エシックス・バスター”Я”】について語ってみたり!

とりあえず本文は続きからー。

※適当にそれっぽく考察しているだけなので色々と間違っているかもですが、ご了承ください。


 
 
 
 
 
 
 
予想が大ハズレ過ぎて笑えるわ!

誰だよ、ノヴァにアルテミスサイクルが来るんじゃねとか言ってた奴!

誰だよ、ディメポにもう一種RRRが来るかもとか言ってたやつ!
ディセとガンバスターの五十音無視の例があるから可能性はあったんだぜ!

誰だよ、デスモロード”Я”かパフェライ”Я”かアズール”Я”が来るかもとか言ってたやつ!


全部オレだよ! 悪かったな!

参考文献:『絶禍繚乱の最後のRRRはアレなんじゃないか……?


しかし一気に2種の派生クロスライドの可能性なんてだれが考えるかよ!?

つかそれをやるならディメポでやって欲しかったと言いたいが、元祖ロボクランはノヴァなので文句は言えないか。

とりあえず効果のおさらいから行こう!


【最凶獣神 エシックス・バスター “Я”】

ノヴァグラップラー グレード3 パワー11k 盟主持ち

【起】【(V)】【リミットブレイク:4】[【カウンターブラスト:2】あなたの手札からカード名に「獣神」を含むカードを2枚選び、捨てる、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを2枚選び、呪縛する]
そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットを【スタンド】する。そのターン中、この能力は使えなくなる。』を得る。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「獣神 エシックス・バスター」があるなら、このユニットのパワー+2000。

 
というものだね!

まさかの派生クロスブレイクライドユニット!

これはカムイが”Я”して使うのか、もしくはナギサが”Я”して1期の地区大会決勝のように、同じユニットを使って戦うという展開がくるか!?

前者の場合だとエクストリームの出番は《超次元ロボ ダイカイザー》のように一瞬だけという可能性があるので、是非とも最強VS最凶を見てみたい!

さて、前置きはこんなところで考察にうつろうかね。



【コストについて】

捨てなければならない手札2枚に名称指定がある、となるとデッキを獣神で固めなければ効果を確実に発動することができない。

しかし呪縛のコストには[獣神]を指定していないことを考えると、名称以外のノヴァを投入できる可能性はあるか?

具体的に言えば《カットラス互換》のあいつをなんとかしていれたい、せっかく来たんだし。

効果をフルで発揮するには、盤面を全展開し、リアガード前列には単体で11k以上でアタックできるユニットを2体置くという条件がある。

[抹消者]や[撃退者]が退却を狙い、[星輝兵]が呪縛してくるであろう環境の今、手札を稼がない[獣神]ではカットラス互換に是非とも頼りたいところだが……安定しなくなるかな?



【V裏&FVについて】

問題としてブレイクライドでもしていないとパワーが上がらないので、効果を発動する際にV裏に連鎖スタンドができる《獣神 ライオット・ホーン》を配置するのもありかもね!

クロスライドが環境にいる現在、パワーに不安があるもののこちらもクロスライドしていれば問題ないはず!

しかしブレイクライド&クロスライド狙いのデッキにはFVにシズク互換を採用したいのも本音、というかこいつなしで安定してできる気がしない。

では《獣神 マックスビート》でV裏をスタンドさせてと考えたいが、自身がスタンドしないと他のリアガードをスタンドさせられないので相性は微妙か?ノヴァ使いの人、上手い動かし方を教えてくれ。

あくまでV裏のスタンドはどーするかって話だけで、もちろん他の状況では役に立つのでマックスビートは採用はできると思うよ!

そもそもブレイクライドしているならV裏呪縛でいいわな、ライオットはやはりR裏で使ったほうが強いし!

個人的には個性のある連鎖スタンドの方がいいと思うが、大会に出るならやはりシズク互換がいいよね。

ヴァンガードは何よりも事故が怖いし、ぶっちゃけ連鎖スタンドの効果を活かす前に退却させられる事が多いし。

足りないパワーをパワーをブレイクライドで補うと考えるなら、やはりシズク互換か?

だけどそれでも、ボクは連鎖スタンドを使いたい。

ライオットのFV以外の複数採用、いよいよもってアリだと思います。



【トリガーについて】

個人的には☆を押したい。

何度か語っているような気がするが、[獣神]は別にスタンドと相性が良いわけではない。

序盤に展開できないし、ヒット時効果があるわけでもないし。

《獣神 ブランクマーシュ》がヒット時効果持ちにさせることはできたが、G1だからスタンドと相性悪かったしね。あと自分いなくなるし。

いうなればダメージトリガーが出ても攻撃を通せる可能性のある《獣神 ライオットホーン》が相性が良かったかもだが、相手にダメージを与えるだけなら☆でいいって感じだしね。結果が一緒だし、アドを稼がない獣神でリアガードへアタックして長期戦するのか? って感じだし

しかしカットラス互換と《獣神 ブレイニーパピオ》、あとマックスビートが来たことでそれは少し改善されたかな?

でもそれでも、最凶の敵である呪縛を要するリンクジョーカーの前ではうかつに展開はできないのが悩みの種。

序盤からアタックしまくって一気に轢き殺すのもアリだと思うが、そうそううまくいかなかったりする。

クロスブレイクを成功させ、相手にダメージトリガーが全く出なければ3点からでも堕とすことはできそうなので序盤に耐えて手札が揃うのを待つという戦術も考えなければならない。

で、それをするにはスタンドと相性が悪いのだ。

なにより――。


『クロスブレイク! 28kくらいでアタック!』

『どーせノヴァはスタンド多めで☆は少ないんだろ? 4点だけどヒット時効果もないし、そこをノーガードでダメトリ出して、次のヴァンガードの再攻撃を楽にして、リアガードの攻撃は通らなくさせるわ』



という状況に陥りそうなので、間違いなく☆は必須だと思われ!

油断した相手をそこで堕とせ! ガードしてきたら儲けもの!

いちおー、《獣神 ブランク・マーシュ》でヴァンガードにヒット時効果を付与させることはできるが、ブレイクライド効果と相性が悪いからね。説明めんどいからしないけど、悪いよね?

☆を投入しながらも、連続攻撃できるというパターンが強い!

ヴァンガードが☆2で再アタックする可能性があるのも素敵!

場合によっては☆2のリアガードが連続アタックしてくるのも怖い!

なので個人的にはやはり☆を勧めたいね!

おかしい、これアクフォでも言ったような気がする!



【クロスブレイクライドについて】

相手がガン周りすると、クロスライドはしている暇がないってのが現状だよね。

強い人は序盤からベディヴィア&ケイ互換を使って2~3回アタックしてきて、しっかり☆めくって、こっちがG3になった時にはダメージ5点とか普通にあるし!

あえてそれでも狙おうとして手札にブレイクライド用のユニットを展開しない戦術を取ろうとしても、それはやはりスタンドと相性が悪い。

ただどっかのギャップが可愛い守護天使とかとちがって『なったら墜とす』というタイプのものなので、無理に狙ってもいいレベルだと思う。

イメージとしてはブレイクライド後に――


1回目:リアガードがアタック

2回目:別のリアガードがアタック

3回目:ヴァンガードがアタック、ブレイクライドスキルでリアガード2体をスタンド
(ここでスタンドを引いたらいちおーV裏をスタンドさせられるが、それがライオットだと誰をスタンドさせるんだい? ってなる)

アタック終了時に効果で、ヴァンガードがスタンド。 

4回目:リアガードがアタック

5回目:リアガードがアタック

6回目:ヴァンガードがアタック、ブレイクライドスキルでリアガードを2体スタンド
(ここでスタンドを引くと、誰をスタンドさせるんだい? ってなる)

7回目:リアガードがアタック

8回目:リアガードがアタック



というものだね! これなら相手が3点からでも落とせるぞ!

シールドの要求値はとんでもない数だしな!

だがしかし――。


・相手がクロスライドしていない

・ダメージトリガーが出ない



この2つをクリア出来るかどうかが問題だね。

R裏にライオットを置いても、こっちの攻撃が通らない場合があるのが辛いかもしれん。

これはスタンドするたびにパワーが上がる《獣神 ゴールデン・アングレット》あたりが必須になるか!?

それでも届かない場合があるのだけれど!



【まとめ】

いやー、トリガーを素直に☆にできるところを考えると《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》よりも扱いやすいんでないかい?

というか5点からこいつのブレイクライドを決められると、たぶんどうしようもないね!
止められるとしたら、クロスライドとシールド値の水増しが簡単に出来る[銀の茨]くらいか?

あとブレイクライドとの相性が素直にこっちのが良いのが最大のポイントやね。

”Я”は呪縛に弱いじゃんと言われるかもだが、それはどっちも一緒だしな!

それならやったら勝ちを実現できるこっちの方が、リンクジョーカーに対して抵抗できるっぽいね!

前列が2体呪縛されても、余った後列を呪縛してツインドライブを2回することだってできるし!

もちろんどっちにもそれぞれの強さがあるから一概には比べられないけれど、個人的には”Я”の方が好きだったりするね!

なんだかんだでヴァンガードのスタンドは強いし、あとイラストがガンダムウォーっぽくてかっこいい!

これは割といい値がつきそう!? 呪縛というメタのようなものがあるぶん、あくまで割とだけど!

相場はやはり《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》の一強には変わりない、か……!?

だ、だれか『こうどなじょうほうせん』を駆使してやつの初動の価格を抑えてくれー!

間に合わなくなっても知らんぞー!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。



【おまけ】


ヴァンガードのスタンド能力はお腹いっぱいでござる

Vスタンドは強いし、特性を出して作りやすいのはわかっているけど、だからって全部のクランで同じことして欲しくないよね。

名称のせいでデッキの中身が一緒なのに、ヴァンガードに立つG3が一緒のことをやり始めたら、結局一番低コスト&簡単な条件でスタンドできるクランが強いってなっちゃうし……。

《蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン》はいいんだけどね、人によってデッキがまったく違うから構築を見ていて本当に楽しい! オレはこういうのを求めているんだよ!

12月に発売の『光輝迅雷』で強化が来るであろう【解放者】には、是非ともヴァンガードのスタンド能力なしで環境を揺るがして欲しいところやね!

《スペクトラルデューク・ドラゴン》《月影の白兎 ペリノア》あたりを考えると、すっげーあやしいけどな!

※ちなみに文句言ってますが筆者はVスタンド大好きです。

[関連記事]
強化されたグレートネイチャーの力を見せ付けてやる!というデッキレシピ
最強獣神が最強となるには、伝説のクランの力を得る必要がある……?
[銀河の闘士][創世の竜神]の【RRR:3種】ってなんじゃろね
個人的に一番勝てると思った 【↑ ← ↑】なデッキレシピ!
【タイダル・アサルト】のおかげで、アクフォは呪縛に対してなんとかなるんじゃねーの?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 22:00:00 | コメント(7)
コメント
一応、エシックスЯのVスタンド付与は、起動効果なのでコスト先払いですよ。
RRV(ここで呪縛)RRVRR←みたいな事は出来ないです。
間違ってるようなので、一応指摘を。
2013-09-09 月 22:03:39 | URL | ポチ [編集]
ぶっちゃけ今じゃノヴァでもスタンドは余ります積まれないですよ(笑)
ヴァンガードの能力でスタンドできるのに入れる意味ないですから。
↑アクフォのジノビオス?みたいなものです

アングレッドと同じ能力をもった10000のユニットなら2度のスタンドで16000になれたりするけど、G3だから枠が厳しいんですよね(^_^;)
2013-09-09 月 22:45:09 | URL | 影猫S [編集]
エクストリームのほうが☆積んでる場合大井と思うですぞ
あの子デッキの中身をC8D4H4FV1S33に変えれる魔法のカードですし

でもどちらにしてもスタンド入れたら弱そうってのが現実だったり……?
2013-09-10 火 00:47:40 | URL | れみえんぬ [編集]
コメント返信
【ポチ様へ】
うっかり勘違いしてました、申し訳ない!
さっそく記事の内容は修正いたしました。


【影猫s様へ】
やっぱ獣神と相性わるいですよね、スタンドって。

ヤマタノドレイクさんはほら、G3をG0みたいなものだと考えれば使えなくも……さすがに厳しいですがw

あ、ブログ名変更おめでとう(?)ございます!


【れみえんぬさまへ】
エクストリームのデッキはプロキシでもほとんど戦ってないから、テンプレがよくわかんないんだけど、☆構築のが多いのかな?

ただRRVでアタックした時に完全ガードとか出されて、そこでダブルトリガー引いてしまうとやるせなくなるので個人的には覚醒を入れたくなるんだけど、あまり気にしちゃだめなのかね?

かといってRVRでアタックすると自身とライオットの真価を発揮できないような気がしてさ……。

よかったらヒントをおくれ!(そっちのブログをチェックしながら)
2013-09-10 火 06:38:20 | URL | ななつ [編集]
ちょっと思った事。
クロスブレイク前提なら、ライオットはV裏に置くよりも、R裏に置いた方がトータルの要求値が上がるのではないかと。
VスタンドでエシックスЯは2回攻撃ですけど、エシックスのBRスキルでリアは片側3回攻撃可能なので。
5000分シールド要求値に差が出るかなと^^;
2013-09-10 火 14:27:21 | URL | ポチ [編集]
間違いなくそのカードはЯナギサが使うでしょうね。
アニメ誌によると林間学校の次はカムイのターンで
カムイVSЯゴウキ、カムイVSЯナギサという情報が判明したので
ヤンデレと化すだろうナギサが使うのが妥当というところです。
2013-09-12 木 17:57:30 | URL | 花月(かづき) [編集]
コメント返信
【ポチ様へ】
ライオットはR裏が基本でしょうね、ヴァンガードは単体で23kあれば充分でしょうし。
V裏はあくまで可能性ですねw

【花月様へ】
おや、既にそんな情報が!
あまりアニメ誌の先取り情報は見ない人なので、知りませんでした。
その展開ならカムイの”Я”化はなさそうですね!
それにしてもレン、レオン、カムイと主人公以外の活躍が続くなぁ……。

2013-09-16 月 15:36:12 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する