FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【抹消者 ドラゴニック・ディセンダント“Σ”】【火柱の抹消者 カストル】について色々と! なにー、ストライドボーナス体だとォ!? 

だんぼうる

たまにリトルバスターズやりたくなる人、ななつです。



今回の記事は――

【抹消者 ドラゴニック・ディセンダント“Σ”】
【火柱の抹消者 カストル】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 

え? なんで昨日の更新なかったんだって? 
 
いや、ほら、日付で察しろよ。


 
さて、今日のカードはなるかみ!

気づけば発売してそうな”竜皇覚醒”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!



【抹消者 ドラゴニック・ディセンダント”Σ”】

種類:ノーマルユニット グレード:3 スキル:ツインドライブ
クラン:なるかみ 種族:サンダードラゴン パワー:11000


【自】【《V》】[カウンターブラスト(1)-「抹消者」を含むカード] あなたの「抹消者」を元々含むGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000し、『【自】【《V》】:このユニットが【スタンド】した時、ドライブ+1。』を与える。

【自】【《R》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),あなたの手札から1枚捨てる] このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


■G3【ディセンダント】



事前の情報からほぼこれは内定していましたね。

さてさて、注目点は【ディセンダント】持ちのグレード3だという事!

ハーツ指定のGユニットがあるため、より使いやすくなりそうだね!

更にはスぺライ要員や名称指定のサポートなどもあるので、グレード3を5枚以上にしても名称事故とかは無くなりそう!

 




■指定型ストライドボーナス



よくある特定のGユニットになった時のスキル。

【抹消者】という括りではあるものの、パワー+10000の為だけにカウンターブラストを消費するのはコスパが悪い。

実質、【スタンド】時の効果も使えるG4ディセ専用のストライドボーナスとみても良さそう。

単騎26000とかいうGガーディアンで止まりやすいG4ディセをフォローしつつ、かつスタンドしたらトリプル→トリプルの脅威があるのはなかなかに強い。

初回でこんなものに超越されたら、ほぼノーガードというほかあるまい!

つまりは☆16ディセの殺傷性がさらに上がる事に――!?

ええい、これなくても初回はほぼノーガードとか言ってはいけない。






■【《R》】スタンド


なんと《R》でのスタンド効果を会得!

グレード3が余っても、特に問題なく盤面に叩きつけられる!

効果はディセらしくヒットしなかった時のスタンド効果、まるでアクアフォースみたいな連続攻撃が可能に!?

☆トリガー引き継いだ状態で行うと、それはもうめんどくさそうだな!

載ってなくても面倒なので、ノーガードと言ってくれる人はいそうですね。

ただし手札コストが必要なので、ただでさえ厳しいなるかみの手札を減らすのはちとためらう。

わりと真面目にノーガードと言ってくれる方がありがたいのかも。




一応これ、最近よく見るベローグなどの対策も可能ですね。

スキルの同時タイミング発動はターンプレイヤーから処理を行うので、ベローグを撃つ時にはこいつスタンドしているので対象外。

他のアタックに対して使われるとか、ディナイアルとか撃たれたら、それはもうしょうがない。







■エスペシャル要素



ストライドボーナスのコストに『抹消者』指定アリ。

1枚とはいえ、いざという時に使えないと困るのでしっかり名称に寄せておきたい。

チャトゥラなど汎用カードが邪魔にならないように注意したいし、完全ガードなんかも名称付きの方が良いのかも。

G4ディセ前提だとエスペシャル要素なしで使いやすかったんですが、ストライドボーナスまで見込むと難しいっすね、




注目点は《R》でのスキルにまったく名称指定がないことなー。

誰が《V》でも使えるので、妙な軸の相方になるかもしれん。

【ディセンダント】以外の【抹消者】はもちろん、【ヴァンキッシャー】などなどにも入るかも!?

下手な《R》用のグレード3よりも強いし、最悪は《V》になっても良いと捉えられるし。





■黙示録



オバロに似てて、設定でも匂わせてて、元のフレーバーテキストにも黙示録とあって。

だけど深くは語られていないディセの存在。

今後の設定で明らかになるんでしょうか、なるといいですね。





【火柱の抹消者 カストル】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:なるかみ 種族:シルフ パワー:7000


【自】[カウンターブラスト(1)] 超越のコストで、このカードが手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から7枚見て、「抹消者」を含むグレード3以上のカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。

【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、あなたの「抹消者」を含むヴァンガードがいるなら、このカードのグレード+2。



つづけてこちらも。




■カストル



カストルたそがリメイク! 

最序盤からの手札交換が便利で使っていた人は多いんじゃなかろーか。

逆に後半でバニラになりやすいため、他のカードを優先した方がいいんじゃないかとの論争も懐かしいっすね。


そうだな、最大の弱点は「しょうがないにゃあ」とか言ってくれそうなフレーバーテキストが変わっている事かな。

いや、でも新規は新規で甘えさせてくれそうでいいですね。

カストルらしさはあまり変わってなくて可愛いです、こういう娘を嫁にしたい。






■サーチ


超越コストにしたらサーチが発動。

ストライドの弱点である一時的なディスアドを補填してくれるってだけで強いっす。

これで《R》で強い今回のディセなんかを出せると、それはもう頼りがいがあるだろうね!

チェックも7枚、かつG3【抹消者】ならなんでもいいので成功率も高そうだ!

先払いでカウンターブラストを消費してしまうものの、それに見合ったアドバンテージではあるよね。



【ボーイング】なんかでは、持ってきたグレード3で後入れクロスしやすくなるかもな!

スぺライ狙いのスイープコマンドなんかは自身をデッキから引き抜いたらアカンので、微妙に相性は悪いのは内緒です。

あとどうでもいいけど【抹消者】ってペルソナないのな。

このでサーチで撃ちやすくなるかも……とか思って探したらいないって言う(´・ω・`)






■グレード+2



既存のストライドボーナスたちと変わらぬ仕事も可能!

《V》が【抹消者】であれば、特に問題なく誰にでも超越可能。

グレード3をイレイザーで固めているなら、こっちにしても特に問題なさそうっすね。

ただし【ヴァンキッシャー】を混ぜたりが出来ないので、その手のデッキで使うには危険が危ないか。






―レアリティ―


ほぼ100%の人がわかってたディセの”RRR枠”

エースとして使うなら4枚欲しいし、《R》での性能を考えると多めに持っておきたい人はいるかもね。

1ユーザーが5枚以上欲しいと考えるなら、その需要は高いのかもしれません。

【ディセンダント】以外でも使用が可能なので、【ヴァンキッシャー】使いや【スイープコマンド】使いでも興味があるかもしれないし。

まぁ、アニメで櫂くんが使うかどうかよなー。

でも発売日までに櫂くんの出番はなさそうだし、11月にかげろう来ちゃうし、特に出番はなさそうだけど。

アニメ補正がないと相場は厳しそう?



カストルは”R枠”ですね。

こちらも多くの【抹消者】軸で使えるので、4枚以上を確保したい人はいそうだ。

意外と程度に値が付く……かもしれませんね。






【まとめ】



『なんか【影縫】みたいですね!』




『オレの方が先だけどな!』


カストルのサーチで分身みたいな事もしてるっていう。



さて、ハーツにしているだけなら完全に既存のディセの上位体ですねー。

終盤でのドライブ増加を考えると、かなり頼りに出来そうやな。

その上で《R》でのスキルも考えると、こっち多めで良さそうだ!

ただしリミットブレイクなどのプレッシャーなどもなくなっているので、ライドスキップとかの対策は薄れているけれど。

リミットブレイク解除なんかも併せにくそうだが、どうなんだろうな。

さて、使い手の評価や如何にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!





 
 
 
 
 




【おまけ】

 

Σかー。



Σ(∵) なにー



この顔文字めっちゃ使うオレにはなじみが深い。




”関連商品”





予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12] [1カートン]


”関連記事”

【竜皇覚醒】について色々と! 夏の終わりに来る新規ブースター、またまたお金が吹っ飛ぶぜ!? 

【エアーエレメンタル ブルルン】について色々と! 妙な形のメタアタッカー、条件をどこまで満たせるのかな!? 
 
【追討の抹消者 ドクカクジ】について色々と! ディセで使えと言わんばかりのパンプアタッカー! 

【エリート・ヒース】について色々と! やたら効果の詰まったヒット時効果枠、しっかり当てられるかどうかで評価が変わる!?

【ディファルバウ】について色々と! シャドウの新規FV、ソウルに入って、損失も補填できて、良い事は多めに書いてある!? 

【忍竜 ホウジン】について色々と! 古きぬばたま組と相性が良さそうな1枚、新規次第で活かせる幅は広がるかな!?

【真・抹消者 天雄のリンチュウ】について色々と! 帰ってきた元FV、なんだか素直に強そうですヨ!?  

【竜刻魔道士 イーニッド】【魔界城 ファンゲンベーゼ】について色々と! 火力要員と退却コスト軽減要員、わりと魅力的に見えますが――!? 

【静水の祭神 イチキシマ】【一利の斎女 ナナセ】【交感の斎女 ナズナ】について色々と! あれ!? なんかめっちゃ強い!? 

【メイデン・オブ・グロウシャイン】【メイデン・オブ・ブリードレイン】について色々と! 続く【メイデン】強化、とりあえずでパンプしよ!? 

【スチームリンクス ナディン】について色々と! 待望の【クロノファング】強化、ジェットに追いつけ追い越せ!?

【排斥の忍鬼 ヨリヒラ】【発破の忍鬼 テルヨシ】について色々と! 久しぶりの【残影】持ち、今回の強化でどうなるかな!? 

【クロノタイガー・GG】【スチームリンクス エンメ】について色々と! 覚醒の寅、反逆の牙となり得るか――!?

【忍竜 ウンガイ】について色々と! 妙にスキルが詰まった1枚、パワー増減はすごく便利そう!?

【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー”VBUSTER”】【ドラゴニック・ヴァンキッシャー ”SPARKING”】【ハードロッド・ドラコキッド】について色々と! 新型雷激の威力はどんなもん!? 

【スチームナイト シュルギ】【スチームガンナー シュシン】について色々と! セットで使いたいガード制限&バウンス、揃えば強いと思うけど……? 

【残月の斎女 ハルヅキ】【暁月の斎女 アキヅキ】について色々と! 再びの【ツクヨミ】サポート! 連携も超越もしやすくなるのかな!?

【竜楯魔道士 ブロナーハ】【一掃の梟匠 セスリーン】について色々と! 【儀式】補助のGガーディアンに、退却から退却を行う一手を会得!?

【メイデン・オブ・プロフュース】【メイデン・オブ・コラントス】について色々と! 更なる【メイデン】サポート、でも現状じゃ判断しにくいよ!? 

【プラズマトロン・ドラゴン】【ワイバーンストライク ティムラーシュ】について色々と! 容易になった【雷激】で輝く、バインド感知のパンプ持ち! 

【バトルシスター もんぶらん】について色々と! 無慈悲な視線が可愛い大量ドロー要員、上手く使えるかな!?

【邪眼冥皇 シラヌイ”骸”】について色々と! 禁忌の《V》支配、カズミちゃんの切り札はややこしい!?

【忍獣 タマハガネ”滅”】【忍獣 メイモウダヌキ】について色々と! なんだか不思議な動きをする2枚、これが更に進化したぬばたま……!? 

【お天気お姉さん しぇいく】【プロテクティブ・キャット】について色々と! 伝統のデッキトップ操作とアド損式の高パンプ!

【スチームリンクス アダドアプラ】【推し進めるギアタイガー】について色々と! かなり質が良さげなアタッカー枠、なんか色んな事が出来ますね!?

【豊穣を司るリリィ・メイデン】について色々と! 待望の2種目の【メイデン】Gユニット、どれだけスペコで出せるかがポイントですが……!? 

【バトルシスター ふろらんたん】【バトルシスター ばーむくーへん】について色々と! 縛りの影響か、効果が詰まっててやたら強い!? 

【刻獣使い ヘガルド】【刻獣 スラスター・バイソン】について色々と! 願望のカウンターチャージ要員、きっとアド損以上の価値がある!?

【エキサイトバトルシスター しゅとれん】【バトルシスター さぶれ】【バトルシスター きっふぇるん】について色々と! 未来を大きく操作する一手――!?

【清廉の花乙女 リタレーナ】【相愛の乙女 ヴァリラ】について色々と! 【開花】にしては、なんだか珍しい動きの2枚!?

【強雷の円刃 グリゼル】【スマッシュボクサー・ドラゴン】について色々と! やたら強い2枚、効果が詰め込み具合がすげー!?

【竜刻魔道士 ノイッシュ】について色々と! スペコにパンプとかいう強い事しか書いてないシャドウのRR枠、今回は相場がどうなるかな!? 

【心願の雷撃 ヘレナ】【エレクトロブッチャー・ドラゴン】について色々と! コール時効果で攻める2枚!? 

【盛夏の花乙姫 リエータ】【プルメリアの花乙女 シャルル】【聖樹竜 レインボーサイクル・ドラゴン】ネオネクタールのRRR+αの力は!?と言う話

【バトルシスター ままれーど】について色々と! 劣勢時に頼れる救済の一手、名称付きというだけでも価値があるね!?

【クロノドラゴン・ギアネクスト】について色々と! が新たな切り札、我らが求める未来となっているのかな!? 

【レジスタント・レモーネ】について色々と! クインテ……セプテットウォールな1枚、弱点が少し緩和してるのかな?











スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 13:00:00 | コメント(7)
コメント
他の場所にも言われているけど、CB大丈夫かなーという感想
ディセ”Σ”はRでも使えるけど、CB回復カードがないときついかなー
2017-08-14 月 13:34:49 | URL | 名無しのヴァンガード [編集]
今回一番楽しみにしてたディセがやっと公開された…内容は思ってたよりだいぶよかったけど、シングルそこまで上がらなさそうだしやっぱ今回は箱買わなくてよさそうかな
2017-08-14 月 15:20:23 | URL | [編集]
ヴァンキのリア用G3と考えるとかなり強いと思います
ヴァンキはカウンターチャージも豊富で、リアパンプも得意なので
2017-08-14 月 16:24:53 | URL | [編集]
コスト回復多ければ両方ともよさそうですよね
それがなくともカストルは超越しやすくなるので四枚確定ですね
2017-08-14 月 16:46:54 | URL | [編集]
このパンプでフィニッシュブロー決めたい(ロマン砲
2017-08-14 月 18:49:58 | URL | 星輝先兵 [編集]
ディセ軸はRを焼くよりも火力で相手を倒す感じですね。
☆12以上の構築にしてV裏ストライクスラッシャーでブーストして43kでヒットしたらCC+ダメ加速。ヒットしなかったら6ドライブ+SC。
前者の場合に返しを耐えられるのかというのはありますがそれなりにやれそうな気がする。
2017-08-14 月 19:28:04 | URL | サイウス [編集]
友人によく使われてたのにカストルの性別を勘違いしていた…

ディセはRとしての性能も高そうだし、なかなか手強そうだなー
2017-08-14 月 20:08:08 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する