■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ギガンテック・シャッター】【スウィフト・オウル】について色々と! 火力とコスト確保を用意する一手と、火力馬鹿!?


パラディン系に存在するギガンテックシリーズ好きな人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【ギガンテック・シャッター】
【スウィフト・オウル】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 

 
今日のカードはシャドウパラディン!

”竜皇覚醒”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!

【ギガンテック・シャッター】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:シャドウパラディン
種族:ジャイアント
パワー:11000


【自】【《V》/《R》】:[あなたの他のリアガードを2枚選び、退却させる] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、【カウンターチャージ(1)】し、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。



まずはこちらの1枚。

すごく中ボスっぽいとか思ったのは内緒。
 
 
 


■カウンターチャージ


なにかとコストを消費するシャドウパラディンにとっては非常に助かる部分!

ダメージコントロールで『やべぇ、カーニバルしか撃つのいねぇ』とかいう時も少なく出来るといいね!

しかし行うのがバトルフェイズ中という部分はどうだろうな?

メインフェイズでどうこうしたいカードのフォローに使えないし、《V》で大幅に喰うものとの噛み合わせも厳しそう。



後者はバトル中に3体退却となるファントムブラスターを使わないようにするか。

もともと出番が少なくなってるけど、より使わななくなりそう!?

2退却のデュークなんかは併せられそうだし、そもそも2枚分の退却コストになる系を駆使してやればどうにか出来ると思うけど。



逆に盤面を残さない勢いに出来るのは相対するデッキによっては助かるとも取れる。

メインフェイズでしか自陣退却を行わないダムドなんかとは相性が良さそうじゃの。



 


■1枚引き


2枚喰うけど、1枚引ける。

アドバンテージ面では1枚分の損失だけど、カウンターチャージで得られるメリットを思えば1枚の損失で済むのは大きい。

というか殴るだけ殴ってから消せるタイプは1アド損するくらいでも気にならんと思う。

手札に余ったグレード3やドロートリガーなんかをコストにしてしまえば効率も良かろう。

 
 



■パンプ


単騎で14000まで上昇。

裏が適当な7000で21000に届くの、すごく良いと思いまふ。

こういうところでパワーを出さないと手札を稼いでも負けることが多いので、しっかり削り取ってやりましょう。







■〔GB〕無し



序盤で使えるのはわりと重要だと思う。

特に【ルアード】なんかは先行や先乗り時は手札にグレード3が不要なので、《R》に強気に出して行けますし。

盤面に出したグレード1なんかをコストにしてしまえば、先行初回超越タイミングで【儀式3】状態にも持っていけそう。

一旦出すと処理に困る事があるので、その状況のフォローになるのかな?

更に引いたカードがグレード1であれば完璧だね! もしくはヒール引いて新規のGガーディアンをぶちかませ!



問題は調子に乗っているとストライドボーナス分のコストが残るかどうかってとこだけど。

《R》前衛にシャッターしか残らない状況だと、相手は全力で殴ってくるかもしれぬ。








【スウィフト・オウル】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:
種族:ハイビースト
パワー:7000


【自】儀式3(あなたのドロップゾーンにグレード1が3枚以上で有効):[ソウルブラスト(1)] このユニットが山札から《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー7000。



続けてこちらの1枚。

なんだこのぬばたま感が溢れるフクロウは!?





■パンプ



扱い的にはこれですね。

色々とコストと条件が増えた分、より凶悪なパワーになっておる!?

単騎で14000とかいう数値になり、適当な7000ブーストで21000に届くようになってら!



ぼくらのアイドル、クラレットソードで呼べば単騎16000とかいう素敵な数値にも!?






■コストと条件


初回超越タイミングだと、ちょっと難しいかもしれないね。

特に先行だとタダ超越でドロップのグレード1をデッキに戻している事が多いので、ストライドボーナスで呼んでも感知しないやつ。

とはいえ中盤って整えるためにベリアルエスラスソードブレイカーとかを呼んでくることが多いので、使えても出番は少なそうだが。

最終盤で使えりゃOKという感覚であれば、【儀式3】は特に気になる条件じゃないと思う。




どっちかっていうと厳しいのはソウルブラストやろな。

なにかと消費する癖に補充する手段が少ないので、扱いには注意が必要そう。




今後にデュークを使う機会が減ると楽に……いや、でもそれホエルも使えないってことだな(´・ω・`)

とにもかくにもG4ルアードにソウルブラストがない事を願いましょう。






■両者のレアリティ


どっちも”C枠”なので、特に困らん奴。

特に名称指定がないとはいえ枚数もそこまでは不要だろうし、希少になる事もなさそう。






【まとめ】


どっちも強いと思うし、便利に見えるー。

グレード1はとりあえずで1枚入れておけば【ルアード】なんかは使いまわしが出来るですし。

後半の火力要員としては、わりと申し分なし。


グレード3も普通に《R》用として役立つイメージ。

ただしグレード3はサーチが出来ないので、1枚だけ入れる……とかでは活かしにくそうだが。



フォドラがないと困る事、こっちのカウンターチャージがないと困る事、どっちが魅力に見えるかとかでも決めていいんじゃねーかな。

個人的にはこっちでいい気がしてる、マジでカウンターチャージ欲しいっす。

相手のクランと自分の軸にもよるけど、【ルアード】でのコスト管理はなかなか難しいものねー。

さて、実際の評価は如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











 


【おまけ】







(そのカブト流行ってんのか……?)






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12] [1カートン]


”関連記事”

【竜皇覚醒】について色々と! 夏の終わりに来る新規ブースター、またまたお金が吹っ飛ぶぜ!? 

【エアーエレメンタル ブルルン】について色々と! 妙な形のメタアタッカー、条件をどこまで満たせるのかな!? 
 
【追討の抹消者 ドクカクジ】について色々と! ディセで使えと言わんばかりのパンプアタッカー! 

【エリート・ヒース】について色々と! やたら効果の詰まったヒット時効果枠、しっかり当てられるかどうかで評価が変わる!?

【ディファルバウ】について色々と! シャドウの新規FV、ソウルに入って、損失も補填できて、良い事は多めに書いてある!? 

【忍竜 ホウジン】について色々と! 古きぬばたま組と相性が良さそうな1枚、新規次第で活かせる幅は広がるかな!?

【真・抹消者 天雄のリンチュウ】について色々と! 帰ってきた元FV、なんだか素直に強そうですヨ!?  

【竜刻魔道士 イーニッド】【魔界城 ファンゲンベーゼ】について色々と! 火力要員と退却コスト軽減要員、わりと魅力的に見えますが――!? 

【静水の祭神 イチキシマ】【一利の斎女 ナナセ】【交感の斎女 ナズナ】について色々と! あれ!? なんかめっちゃ強い!? 

【メイデン・オブ・グロウシャイン】【メイデン・オブ・ブリードレイン】について色々と! 続く【メイデン】強化、とりあえずでパンプしよ!? 

【スチームリンクス ナディン】について色々と! 待望の【クロノファング】強化、ジェットに追いつけ追い越せ!?

【排斥の忍鬼 ヨリヒラ】【発破の忍鬼 テルヨシ】について色々と! 久しぶりの【残影】持ち、今回の強化でどうなるかな!? 

【クロノタイガー・GG】【スチームリンクス エンメ】について色々と! 覚醒の寅、反逆の牙となり得るか――!?

【忍竜 ウンガイ】について色々と! 妙にスキルが詰まった1枚、パワー増減はすごく便利そう!?

【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー”VBUSTER”】【ドラゴニック・ヴァンキッシャー ”SPARKING”】【ハードロッド・ドラコキッド】について色々と! 新型雷激の威力はどんなもん!? 

【スチームナイト シュルギ】【スチームガンナー シュシン】について色々と! セットで使いたいガード制限&バウンス、揃えば強いと思うけど……? 

【残月の斎女 ハルヅキ】【暁月の斎女 アキヅキ】について色々と! 再びの【ツクヨミ】サポート! 連携も超越もしやすくなるのかな!?

【竜楯魔道士 ブロナーハ】【一掃の梟匠 セスリーン】について色々と! 【儀式】補助のGガーディアンに、退却から退却を行う一手を会得!?

【メイデン・オブ・プロフュース】【メイデン・オブ・コラントス】について色々と! 更なる【メイデン】サポート、でも現状じゃ判断しにくいよ!? 

【プラズマトロン・ドラゴン】【ワイバーンストライク ティムラーシュ】について色々と! 容易になった【雷激】で輝く、バインド感知のパンプ持ち! 

【バトルシスター もんぶらん】について色々と! 無慈悲な視線が可愛い大量ドロー要員、上手く使えるかな!?

【邪眼冥皇 シラヌイ”骸”】について色々と! 禁忌の《V》支配、カズミちゃんの切り札はややこしい!?

【忍獣 タマハガネ”滅”】【忍獣 メイモウダヌキ】について色々と! なんだか不思議な動きをする2枚、これが更に進化したぬばたま……!? 

【お天気お姉さん しぇいく】【プロテクティブ・キャット】について色々と! 伝統のデッキトップ操作とアド損式の高パンプ!

【スチームリンクス アダドアプラ】【推し進めるギアタイガー】について色々と! かなり質が良さげなアタッカー枠、なんか色んな事が出来ますね!?

【豊穣を司るリリィ・メイデン】について色々と! 待望の2種目の【メイデン】Gユニット、どれだけスペコで出せるかがポイントですが……!? 

【バトルシスター ふろらんたん】【バトルシスター ばーむくーへん】について色々と! 縛りの影響か、効果が詰まっててやたら強い!? 

【刻獣使い ヘガルド】【刻獣 スラスター・バイソン】について色々と! 願望のカウンターチャージ要員、きっとアド損以上の価値がある!?


【エキサイトバトルシスター しゅとれん】【バトルシスター さぶれ】【バトルシスター きっふぇるん】について色々と! 未来を大きく操作する一手――!?

【清廉の花乙女 リタレーナ】【相愛の乙女 ヴァリラ】について色々と! 【開花】にしては、なんだか珍しい動きの2枚!?




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 13:40:00 | コメント(2)
コメント
パラディンのギガンティック系やと僕はギガンティックチャージャーが好きですね
2017-08-03 木 14:16:53 | URL | [編集]
フクロウの方は、クラレットで採用しやすいかもしれませんね。
今のクラレットはどうにもソウルが余りガチになりますから、それを吐き出しながらパンプすれば無駄なく動けて良さそうです。ただ、山からだけなのは少し考えものかもしれません。
2017-08-03 木 15:41:15 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad