■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ブラスター】についての雑記とかそんなの! なんだっけかな、このデッキは何をするんだ……? 
 

大人になって、夢って叶ったのかなって疑問に思う人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【ブラスター】について!


とりあえず本文は続きから!






 
  
 
 
 
  
  
 
 

 
 

  
最近は【ブラスター】が強いっすねー。

各カードの性能を見るにやはりというか、なるべくしてなったというか。

このブログでも幾度か語ってはありますが、またまた改めて雑記のネタにでもー。

 
 

■デッキコウチクカッコカリ

20170729130303a36.png
20170729130304cc9.png
20170729130305519.png


例によってまずはデッキ晒しから。

現状はこんな感じで使ってますねー。

特に変わった事は狙わず、安定した構築を目指してます。



 


■気高き誇りの白き翼



もう言い飽きたレベルで強い1枚、公開された時からわかってたけどマジで狂ってる!

初回からのクアドラブルはやはり脅威以外のなにものでもないっすねー。

おまけに謎のカウンターチャージ! マジでアドしか取ってねぇぞ!?

2回目以降の超越でも普通にガンスかなという事も多く、ほんと使いやすいですね!

個人的には3枚がちょうどいいかなって感じております。

ちなみに――


【使う時】

『あ、コスト払いますね! いやー、カウンターチャージがコストなんですよー!』

【使われる時】

『おい、コスト払えよ! なんでないんだよ!?』



とか言って二重の意味で煽ります! もちろん冗談が通じる相手にですよ?





■だいたいのGゾーン



ガンス、アルフ、飛天アルトがあれば多くの状況で困る事は少ないよね。

好みでセイントブロー、ミリアド、レリジャスとかとかを入れるか的な感じですか。

レジットソードはどうなんだろ、あれにしか出来ない行動とそのタイミングは確実にあるとは思うが。

個人的には焼けるというだけでフィデスが好きです、初回でガンス表にして【抵抗】も付加できるし。

いや、今は入れてないけど。





G3リューで、アヴァロンの難点である『デッキにアタッカーいねー!?』というのが補填されとりますね。

効果でデッキに戻っている事が多いふろうがるを持ってきてやれば、最終盤のフィニッシュ性能はかなり高い。

問題はガンスがペルソナなしで、ますくがるが相手によっては頼りにならんことだけど。

なんやねん、めくるコストすら払えないって(´・ω・`)






Gガーディアンは好みによるですか。

周りの環境に併せて、焼きに弱いイゾルデを入れるかどうかという感じやね。

個人的には”ディズメル欲しい状況>イゾルデ欲しい状況”みたいな感じですが。

あれだ、今後は見かける事が多いであろうG4シラヌイの登場も意識していいんじゃないか。




《R》潰されたら無意味という事を考えると……今後はマロン多めになったり、最悪はスクリューという事も!?

とりあえずソウルは出来るだけ確保するように動くのが基本やね。

 



まずくがるは2枚いれて、1枚は疑似アグリームみたいな感じで気軽に使えるようにする形が好きです。

ほんと、せめてコストの空撃ちが出来たらなぁ。


 
 


■グレード3と枚数



エクシード主体は安定として、相方にはリューが来ることが多いっすね。

マジェだとかバーストだとかサンクだとかも思考に入るんですけど、リューがやっぱ《R》で強いという結果に。

【ブラスター】で11000なので、最悪は《V》になってもいいかなっていうのもあるよね。

というかマジェるならそっちに特化させるくらいでええねんな、むしろその方が強いっていう。



あとグレード3の採用枚数はけっこう悩むですね、サーチがあるので少な目でもなんとかなる。

ゲーム的にデッキにグレード3は少ない方がいいのですが、シールドに使えるG3リューにその弱点はない。

超越コストの確保と考えても、G3リューならば多めにしても良いという判断も出来るか。

個人的にはエクシード4枚リュー2枚くらいが安定かなって感じてますが、アヴァロン意識するとリューが多めに欲しい。





  

■絶対エース






安定のブラブレ、今やデッキのキーパーツなので外せないね!

そうだな! 最大の問題はどのイラストを使うかだな! オレはアニメイラストが一番好きかな!

更に言い出すとそれぞれに仕様違いがあるのでキリがないね。

レジェンドデッキSP4枚当たりが見た目は良いのだろうか。







■呂布トールギス



『魂ィィィィッ!』


すいません、何でもないです。

いざという時にリューから呼んでこられる要員、ぶれいぶサーチで10000ライド要員などなど。

加えて【ブラスター】かつ【ブラスター・ブレード】なのも重要よな!

最低でも1枚……出来れば2枚はあると役立つ印象です。

あと見た目がかっこいい、めっちゃ好き。





■止まるんじゃねぇぞとか言ってくる人



ライドスキップしたら殺しに行くと言っている1枚。

そうでなくても19000ラインで序盤をノーガードと言わせる鬼のような1枚。

最序盤から連続攻撃が出来るって、やっぱ強いよなー。

デッキ圧縮にもなるし、ブラブレのパンプ要員でもあるし、ソウルも貯まるし、ホント強いっす。

G4アルフレッドとの相性は悪いけれど、それでも共存に問題がないレベルなのがすばらです。

後衛がばーくがるなら実質ノーコストってのも神がかってる。

これ、もはや刃華超克のGRといっても過言ではあるまい!?






■ぺったんVSマロン



なんやかんやで強い2枚。

ロイパラにおいて〔GB〕という遅さはあるものの、なんでもサーチとパンプはずるい。

ブラブレ直接持ってくる、リューばーくを22000にする、ふろうがるを持ってくる、G3リューで更に火力を上げる、などなど。


しかし上記の2種はどちらにするか採用に悩みますねー。

ぺったん
・割と枠がある
・前衛で邪魔になる時がある
・インターセプトで使いきり出来る
・嫁にしたいかわいい


マロン
・前衛を邪魔しない
・後衛はばーくがるとか置きたい
・基本置いたままで消えられない
・枠があればローラかゆーす入れたい


どちらかと言えばぺったんの方が優勢な印象ですが、マロンでもまったく問題はないやつ。

むしろマロンだからこそ出来る動きもあるので、ここも好みですね。

個人的にはぺったんですかね!



だって可愛いもん



他の枠を削って、どちらも採用とかでもいいと思う。





■チートガード



手札1枚での完全ガード、これもやはり狂ってますねー。

デッキにあればあるほど、手札にあればあるほどにメリットが増していく。

ソウルも使わなければ問題ないし、勝手にリューとかでたまっていくので気にならん。



ソウルがないという時には、上記らのトリガーを突っ込んでもいいのが気が楽よね。

だってこれ使っても損失は本来の完全ガードと一緒、それどころかパンプ分で得してんだぜ!?




そういえば結局ガード制限対策の通常型を入れる思考は流行りませんでしたねー。

いや、ちゃうねん、その1枚をなんか引くねんな(´・ω・`)





■カウンターチャージ



これのせいで【ブラスター】にはダメージコントロールがまるで通用しませんね!

リューが実質ノーコストですし、手札にブラブレがあれば完全にカウンターチャージ。

わりとこの部分が【アルフレッド】【サンクチュアリガード】にはない要素となり、非常に頼りがいがある部分となるね。

いや、あいつらはあいつらで別の手段があるんですけど。

とにもかくにも、やはりグレード3で【ブラスター】というのは危険な要因だったな!

序盤でこの対策をやるなら、マジで一切ダメージを与えないつもりで戦うしかねぇ!?



 

■シシルスVSゆーす



永遠の課題。

しかしオレは当初から何度も言っているようにシシルス絶対正義だと信じて疑いません。

いや、まじで、ほんと、ゆーすのサーチってどうやったら成功するんですか?(´・ω・`)?

それで『初回超越コストがない!? でもこのドローで引けば――!』って時にゆーす引いて、それやってから絶対に頼らないと決めました。

何度も言うけど、ここは完全にジンクスよなー。

どっちもどっちの利点と弱点があるので、どちらを優先しても文句は言えない。

・シシルス4安定
・ゆーす4安定
・いや、どっちも入れるよ
・そもそも少な目にしてみる


最後の部分、わりとアリなんですよねー。

ストライドボーナスを完全に超越コストと割り切って決して使わないようにするならシシルスは不要ですし。

なにかどうしても入れたいカード……ローラとかマロンとかを優先したいなら思考に入るのでは。

というかそう考えてオレは3枚にしています。

もちろん少なくすることで超越事故かアド損超越を行う事になる危険性も高いのですが。






■ブラスター・レジスト ローラ



【ブラスター】持ってる【抵抗】というだけで価値がある不思議なカード。

前衛のブラブレが勝手に【抵抗】を持ってくれるので、後衛に置くとガッチガチ!

G4アルフレッドで会得したツインドライブラインを、ほぼ邪魔されることがないってのは便利ですわ。

いざという時には彼女自身を前衛に出す事もあるですね。


あとはカリブムとかにぶれいぶを消される前に動けるかが重要だったりするのもポイントよなー。

最近はかげろうも多いので、出来るだけ早く使えるようにする手段としても有能ですね。

ローラを入れることで”疑似的にグレード3を持ってきやすいので、ストライドボーナスを少な目に出来る”という考え方でもあります。


こっそりぬばたまにも【支配】されないカードとして有効でしたが……今後はG4シラヌイに悩まされそう(´・ω・`)





 
■アクアフォースもびっくり



最強トリガーが一角ふろうがる。

アド損とはいえ、序盤からタイダルアサルト以上のプレッシャーを放ってくるのがマジで怖い!?

リューばーくからブラブレ、カウンターチャージでふろうがるとかされると目も当てられません。

後攻7000ライドに対して、先行ブラブレ12000が強すぎて止まらないのが恐ろしい。
 
中盤から後半はガンスやG4アルフレッドでのドライブ増加と併せて、色々と悪さが出来ちゃう訳で。 
 
デッキに戻るという行為も言わずもがなで強い、ほんとなんだこれ。





■トリガー配分



ガンスでドロー引いた時の気持ちよさが半端ではありませんね!

ただでさえ4枚増えているのに、更にもう1枚引ける!?

ダブルドローとかやると、もうどんだけ手札あるんやお前とかになるのが素敵です。

ソウルに入ってパンプもわりと勝負時に使えますし、ドロー構築の方が安定して使いやすいイメージ。

というか【ブラスター】は手札を維持やすいし消費も少ないけれど、決して増え過ぎるデッキではないという部分も響いてな。

ドローがないと、結構苦しい部分は目立つよね。





ただし火力そのものは☆寄せの方が強いので、☆多めににしてしまってもいいでしょう。

ガンスに対して3点ノーガード、4点の状態、序盤のブラブレふろうがる……☆を引いた方が良い状況ってのはやはり多くって。

飛天アルトになる事が多い気がするならドキドキワーカー互換、いざという時に出す事が多いなら5000バニラを9枚目に追加ですか。

ボクはなんとなくエポナを1枚入れたくなる勢、つまりは”☆9/引3/治4”が好きです。






■FVによるサーチ



1期のカードだというのに未だに通用するFV、やはり〔GB〕が付いていないって最高だな!

グレード3を持ってくるのはもちろん、超越コストも安定しますね!

その上でグレード1の時に使えるようになっちゃってるので、グレード3はおろかグレード2のライド事故も回避できるようになってる。

相手によっては再ライド用にスピリットを持ってきてもいいし、コスト貰えそうにないならばーくがるを確保して置いたり。

やー、なにかと便利ですねー。


カリブムだとかガトクロだとかタマハガネ&クロコだとかで消す手段はあれど、それでも確実に消せる訳ではないのがおそろしあ。

ええい、後攻ローラorばーくがるとかどうしようもないじゃないか。

【ブラスター】はこの部分も強味だといえましょう。

友人の談ですが『ういんがるラインを10000シールドの1貫通で乗り切るくらいじゃないと勝てない』との事。

うむ、わかる。






■べノンミロン




序盤で強い一手、個人的にはやはりこれを信頼しております。

だってロイパラって序盤からさっさと殴った方が強いやん?

初回ガンスの段階でダメージ4点とか、最高の流れやん?

正直流行ってはいませんが、【ブラスター】で弱い理屈も使えない理屈もないんよな。

後にミロンを上書きしてもアド損にはならんですし、リューのおかげでリアンのコストに困る事も少な目。 マロンはキツい

カウンターチャージ要素の影響で【サンクチュアリガード】でおkとは言われにくいのが最大の強味でもある。

が。

オレも最近は使ってないのは流れに任せた結果。

いや、結局はぺったん使いたいって話に落ちついただけなんですが(´・ω・`)






■相対時のダメージコントロール
 

調子に乗って適当に殴っていると、与えたカウンターブラストで痛い目を見ることが多め。

やるなら、一切ダメージを与えないくらいでいいかもしれませんね。

7000ライドに対して6000ライドで単騎空撃ち、トリガー出てもFVに振ってダメージを通さない。

ダメージさえ与えなければカウンターチャージのしようもないため、序盤の攻撃を抑えられます。

ただしこれはロイヤルパラディン側が6000にライドすることで解決はされてしまうので、なかなかには難しい。


先行であればライドスキップも視野に入るかー?

後攻ならばういんがる狙いでローラ/ばーくの7000になる事も多めなので、それに対して6000ライドしておけばスキップから撃ちでなんとか抑えられる。

リューが止まるの許さないといっても、コストがなければ怖くはないしな! なに!? パワー!? やめて!


ただしライドスキップ戦術は雑に並べて3回攻撃されるだけで死を見ることがあるし、逆に相手も相手でライドスキップする可能性もある。

6000カラ撃ちVS7000でダメージを通すを繰り返した結果、得をするのはどっちだろうな?



結局コストを与えるのを覚悟で殴っていくのが正解という事も多いっすね。

つか【ブラスター】側に攻め手が整っていない事もあるので、序盤に並べて殴ってやればペースを取れる事もあるし。

リューやふろうがるを恐れずに、さっさと殴っていくのも正解だと思います。


まぁ、ここはそれぞれの考え方と使うデッキ次第だね。












【まとめ】


【ブラスター】は非常に使いやすいっすねー!

中盤以降は自分のターンのみとはいえ【抵抗】を持つので、相手の妨害とかを他のデッキほどは心配しなくていいし。

序盤からばりばり殴っていくだけで強いので、かなり初心者向けに出来ている気がします。

始めてやる人や久しぶりにやる人でも、これならば気軽に遊べましょう!

もちろんシンプルなデッキほどにファイターのプレイングが響くので、このデッキ使えばだれでも勝てるというわけではないのだけれど。

しかし惜しむらくはそれだけに構築費用がかかる事ですかねー。

ガンスは最低でも2枚は欲しいので、それだけで6000円近くはとんでいきそう。

リューとかも0から集めようとするとけっこうするしなー。

いや、でも2万円もかからないか? それで環境トップなデッキが手に入ると思えば安い方やな!

元がレジェンドデッキってのも大き……レジェンドのほとんどが抜けてる!? いや、でもエクシードとかアルフレッドがあるのは大きいよ!


さて、みんなたちはどんな感じで【ブラスター】を使っているかな?

逆に【ブラスター】に対して思う事とかはあるかなー。

何かヒントや、雑記のネタにでもー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!



 



 
 


【おまけ】



なんだっけー? 救世主は何をするんだー?



201707291230185ec.png

『闇を切り裂き、光をもたらすのよ!』



さぁ、スリーブを付け替える作業の始まりだ!?


エクシードチャージでブラスター! 次はアクセルでお願いします! 禁断のブラスターアクセルはよ!


あ、はい、この記事これ書きたかっただけです(´・ω・`)






”関連商品”
 




ストライカーズ終盤の『ブラスター……スリーッ!』ってところ大好き。

なのはスリーブでもええな




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12] [1カートン]


”関連記事”

【竜皇覚醒】について色々と! 夏の終わりに来る新規ブースター、またまたお金が吹っ飛ぶぜ!? 

【エアーエレメンタル ブルルン】について色々と! 妙な形のメタアタッカー、条件をどこまで満たせるのかな!? 
 
【追討の抹消者 ドクカクジ】について色々と! ディセで使えと言わんばかりのパンプアタッカー! 

【エリート・ヒース】について色々と! やたら効果の詰まったヒット時効果枠、しっかり当てられるかどうかで評価が変わる!?

【ディファルバウ】について色々と! シャドウの新規FV、ソウルに入って、損失も補填できて、良い事は多めに書いてある!? 

【忍竜 ホウジン】について色々と! 古きぬばたま組と相性が良さそうな1枚、新規次第で活かせる幅は広がるかな!?

【真・抹消者 天雄のリンチュウ】について色々と! 帰ってきた元FV、なんだか素直に強そうですヨ!?  

【竜刻魔道士 イーニッド】【魔界城 ファンゲンベーゼ】について色々と! 火力要員と退却コスト軽減要員、わりと魅力的に見えますが――!? 

【静水の祭神 イチキシマ】【一利の斎女 ナナセ】【交感の斎女 ナズナ】について色々と! あれ!? なんかめっちゃ強い!? 

【メイデン・オブ・グロウシャイン】【メイデン・オブ・ブリードレイン】について色々と! 続く【メイデン】強化、とりあえずでパンプしよ!? 

【スチームリンクス ナディン】について色々と! 待望の【クロノファング】強化、ジェットに追いつけ追い越せ!?

【排斥の忍鬼 ヨリヒラ】【発破の忍鬼 テルヨシ】について色々と! 久しぶりの【残影】持ち、今回の強化でどうなるかな!? 

【クロノタイガー・GG】【スチームリンクス エンメ】について色々と! 覚醒の寅、反逆の牙となり得るか――!?

【忍竜 ウンガイ】について色々と! 妙にスキルが詰まった1枚、パワー増減はすごく便利そう!?

【征天覇竜 ドラゴニック・ヴァンキッシャー”VBUSTER”】【ドラゴニック・ヴァンキッシャー ”SPARKING”】【ハードロッド・ドラコキッド】について色々と! 新型雷激の威力はどんなもん!? 

【スチームナイト シュルギ】【スチームガンナー シュシン】について色々と! セットで使いたいガード制限&バウンス、揃えば強いと思うけど……? 

【残月の斎女 ハルヅキ】【暁月の斎女 アキヅキ】について色々と! 再びの【ツクヨミ】サポート! 連携も超越もしやすくなるのかな!?

【竜楯魔道士 ブロナーハ】【一掃の梟匠 セスリーン】について色々と! 【儀式】補助のGガーディアンに、退却から退却を行う一手を会得!?

【メイデン・オブ・プロフュース】【メイデン・オブ・コラントス】について色々と! 更なる【メイデン】サポート、でも現状じゃ判断しにくいよ!? 

【プラズマトロン・ドラゴン】【ワイバーンストライク ティムラーシュ】について色々と! 容易になった【雷激】で輝く、バインド感知のパンプ持ち! 

【バトルシスター もんぶらん】について色々と! 無慈悲な視線が可愛い大量ドロー要員、上手く使えるかな!?

【邪眼冥皇 シラヌイ”骸”】について色々と! 禁忌の《V》支配、カズミちゃんの切り札はややこしい!?

【忍獣 タマハガネ”滅”】【忍獣 メイモウダヌキ】について色々と! なんだか不思議な動きをする2枚、これが更に進化したぬばたま……!? 

【お天気お姉さん しぇいく】【プロテクティブ・キャット】について色々と! 伝統のデッキトップ操作とアド損式の高パンプ!

【スチームリンクス アダドアプラ】【推し進めるギアタイガー】について色々と! かなり質が良さげなアタッカー枠、なんか色んな事が出来ますね!?





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 13:45:00 | コメント(4)
コメント
リューはオルガだった…?
とにかくガンスさんが激強ですね、何でもやりやがる
かげろうを使う側からすると抵抗を与える永続魔法がまじで強い
もうスィーゲンブルムでゴリ押すしかねぇ!(脳筋)
2017-07-29 土 15:26:27 | URL | [編集]
いやー、クソゲー押し付けられますねぇ。

G2からブラスピ両ラインリューが連パンからのクリティカル引きとか、ほんと特になにも考えずにピースセイバーって言うだけで、言われるだけでめちゃくちゃ厳しい。

盤面を荒らせばある程度削れるから竜炎かげろうならワンチャンかな?相手が下手くそなら封竜で封殺できる。どちらにせよ事故死がわりと発生しやすいのでフリーにせよ大会にせよ苦しいですね。
2017-07-29 土 17:52:15 | URL | コーラルファイター [編集]
ガンスのCC活かしてツイソ→リューするのが強い
2017-07-29 土 18:31:58 | URL | [編集]
エスコートピン挿ししてフィデスでガンスめくりながら取ってくるとグリフォン封殺できて便利
2017-07-29 土 23:43:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad