■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【真・抹消者 天雄のリンチュウ】について色々と! 帰ってきた元FV、なんだか素直に強そうですヨ!? 
 
 
アンリ先輩、抹消者使わないかなって期待だけしてる人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【真・抹消者 天雄のリンチュウ】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 

 
今日のカードはなるかみ!

”竜皇覚醒”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!



【真・抹消者 天雄のリンチュウ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:なるかみ
種族:ヒューマン
パワー:15000+


【超越】

【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),あなたの、Gゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表に資、『抹消者』を含むリアガードを1枚選び、ソウルに置く] あなたの『抹消者』を含むハーツカードがあるなら、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、相手は自分のリアガードを2選び、退却させる。さらに、相手のリアガードがいないなら、あなたは1枚引く。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■真生



かの懐かしきFV、リンチュウがリメイク!

序盤からFVを焼いたり出来る点を評価し、採用していた人は多かったんじゃないだろうか。

ライフェニのためにシズク互換にするとかのが多かった気はするけど

やはりこうした懐かしのカードが復活すると嬉しいやね!

G4リンチュウのブーストにこれを混ぜるとかでもいいんじゃない!? 微妙に効果が噛み合ってないのは内緒です! 
 

 
しかしこうして昔のカードが来るという事は、なんだろう、櫂くんはなるかみの【抹消者:ディセンダント】でカオブレとの決着をつけるつもりなんでしょうか。

たぶんなるかみでリンクジョーカーに負けているでしょうし、リベンジとしては正しいか。






■ハーツ指定‐【抹消者】



上記の名称だけに許された1枚、基本は【抹消者】だけで使えって書いてある。

コストの空撃ちは出来るテキストですが、コストにも【抹消者】を要求してくるのでなんとも。

流石に他の軸で出番はないだろうねぇ。

《V》をバニラにしてでも【抹消者】になる価値があれば別だけど、それも別に既存で出来ちゃうし。





■退却



わりとなるかみらしい自陣を消しての敵陣の退却スキル。

チョウオウらしいとも言えるですし、他のクランで言えばカーニバルっぽい。


さて、性能はどうだろう。

なるかみは基本的にアドバンテージ面で優位に立つ事は少な目な印象。

何故か非名称でも入ってくるチャトゥラとかを扱っても、そんなに手札に余裕がある事は少なかろう。

つまりは自陣消しはけっこう厳しめやろなー。

盤面がわいてくるシャドウパラディンとは違って、1:2交換の退却はけっこう辛いかもしれない!?

いや、それでも数値だけを見れば優位を取れるのは間違いない訳で!

焼いても仕方ないな……という特性の相手でなければ強気に使っていけそうです。


微妙に”相手が選ぶ”という部分は苦しいかなー?

どうしてもFVを焼きたい……なんて時には、ちょっと悩ましそう。

しかし2枚焼きともなれば強引に焼くことも出来ましょう。

無警戒に盤面が少な目だったら自然に焼けそうだし、知ってて『リンチュウがあるからなぁ、ドロートリガーでも出しておくか』とか言わせたらそれはそれで相手のシールド減らせるし。

言わずもがな、他の退却なども混ぜてやれば狙いのカードも消せるでしょうよ。






■ドロー


相手の盤面が無かったらドローが発動! かのドラクート的な条件だね!

自陣の損失が辛い部分は、ここでフォローが出来そうだね!

このスキルのおかげで『1枚しか焼けないんだけど……』という場合でも結果的にアドバンテージ面で差を付けられる!


最悪の場合、相手の盤面にカードが無い時にも使う選択肢になるのかなぁ。

自分1枚減るけど、1枚引けるので簡易な手札交換の選択肢になりえるぞ。

カウンターブラスト使うけど、ソウルを貯める事に意味があるならなくはないでしょう。







■Gゾーン加速後


上記の悩みも、Gゾーン加速を前提に思えば解決はしやすいね!

Gゾーン1枚につき2枚なので、後半の3枚くらい表になってる状況では問題なく焼きまくれ!

自陣1枚で相手の盤面を全部焼くとか言えたらコスパは最高だな! ドローも安定だ!

先行Gガーディアンからだと、一気に4枚も焼ける! 便利ィ!


問題は終盤ならもっと他の使えとかになる事かー?

コンクエストとかで押した方が方が決められることは多そうだが、あれって他の焼きがないと+10000まで行かない事もあって。

フィニッシュブローは完全ガード乙になる状況だと使いにくく。

純正の【抹消者】はバインド手段が少ないのでボルテージやブイマックスも狙いにくくて。

G4ディセは【ディセンダント】でしか使えなくて。

あれ? そう考えると、軸によっては2回目以降も普通に出番がありそうですね?



初回で焼いて、2回目で焼いて、3回目にクローザー狙いに行くくらいのノリでもいいのかも。

焼きで攻め手を削り、ドローでヒールトリガーを狙い、しっかりGペルソナするので相性は良さそう。

むしろこういうデッキが作れるんじゃないですか、それって強くないですか。

 



■コスト面



まずは完全同名のGペルソナ。

VMAXのために【ヴァンキッシャー】を表にするとかは出来ないので、評価はちと落ちる。

【雷激】を使わずとも、全面攻撃だけを利点に使う事はあるだろうし。

あとは【抹消者】で〔GB:2〕を満たす意味が出てきたら価値が増しそうやな。

ここは〔GB:8〕まで到達を目指せるという部分を褒めておこう、上記の通りに3回目で狙うのも夢ではない。





カウンターブラストの部分は正直重い。

しかしわりとカウンターチャージを配られる印象のクランなので、今回も新規枠で何かあるんじゃないだろうか。

それこそ上記なんかはコスト面を考えても相性がいいし、ある程度名称を無視していいならヴィアンネでもいいじゃろう。

発売時には、これくらい軽い軽いとか言ってるかも。




ソウル配置の部分はわりに重要ですね。

ちょいちょい存在するソウルブラストのコストにするのはもちろん、【ボーイング】はクロスライドの条件にも!

ドローの少ないクランで超越してからグレード3を盤面に用意するのは難易度が高そうだが、出来たらラッキー感はあるよね!

スイコマ、ヴァンキッシャー、コンポウジャーなどなど、なるかみは相手ターンでのパンプがあるのでライバルは多いけど、わりとセイバーが好きなので頑張っては欲しいゾ。




■レアリティ

まさかの”RR”に出世!

完全Gペルソナなので2枚は必須で、2回目も撃ちそうなので4枚目は欲しい。

割と需要は高いかもなんですが、【抹消者】でないと使えないのが残念。

それでも前回の【アモン】とか【魔女】よりはマシではなかろーか、マジ泣きそう。





■新規


”また、『竜皇覚醒』には「抹消者」のグレード3の切り札カードも収録しているので、今後の情報にも注目してほしい!”




この部分も注目だね!

ルキエや神器という例があるので、名称ストライドボーナスでもやってくるのかも!?

更にこのGユニットがが使いやすくなる性能だと理想だね!

切り札という書き方からすると、リミットブレイクとかでフィニッシュ性能を持ったやつとかかもだが。

とにもかくにもこの枠が新規ディセンダントの可能性は大きそう、月ブシに載ってたし。






【まとめ】


普通に強いカードですね。

殺しに行くカードではないですが、ペースを掴むには最適な1枚。

初回で焼いて、2回目でも焼いて……とかやってたら、相手の行動はかなり制限できそうです。

なるかみはGガーディアンもやたら強いので、それを混ぜるとより〔GB:8〕までの到達も容易そう。

わりと真面目にこれを主体とした【抹消者:〔GB:8〕】軸とかも作れそうなイメージ、そしてそれが結構強そう。

いや、実際のところは知らんが!



さて、使い手の評価や如何にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【おまけ】



(あれ? 竜皇覚醒にロイパラってあったっけ)





とか思った。






”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12] [1カートン]


”関連記事”

【竜皇覚醒】について色々と! 夏の終わりに来る新規ブースター、またまたお金が吹っ飛ぶぜ!? 

【エアーエレメンタル ブルルン】について色々と! 妙な形のメタアタッカー、条件をどこまで満たせるのかな!? 
 
【追討の抹消者 ドクカクジ】について色々と! ディセで使えと言わんばかりのパンプアタッカー! 

【エリート・ヒース】について色々と! やたら効果の詰まったヒット時効果枠、しっかり当てられるかどうかで評価が変わる!?

【ディファルバウ】について色々と! シャドウの新規FV、ソウルに入って、損失も補填できて、良い事は多めに書いてある!? 

【忍竜 ホウジン】について色々と! 古きぬばたま組と相性が良さそうな1枚、新規次第で活かせる幅は広がるかな!?




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 15:00:00 | コメント(3)
コメント
ディセZ、ブローみたいに指定がきつくなくすべての抹消者で使えるのはうれしい。超越しない抹消者G3を軸にしててもリミットブレイクまでの繋ぎとして使えそう
パワーあげるユニットが多いディセで手軽に除去を用意できるようになるから柔軟に動けそうだ
あとは新規G3抹消者の性能に期待
2017-07-10 月 15:28:29 | URL | 星輝先兵 [編集]
なんかディセ妙に強化されるなと思ったら櫂くんが使うからか
確かにリンクジョーカー編って、始めはかげろうじゃなくてなるかみだったね
2017-07-10 月 18:27:38 | URL | [編集]
『どうしてもFVを焼きたい……』
上記には元のリンチュウが仕事してくれますよ。
効果を使う必要がないFVなら、使えないリンチュウをソウルインして効果が使えるという、自分との相性もいいのが素晴らしい調整ですね。
リンチュウに始まり、リンチュウに終わる(フィニッシュ力は考えない)、二枚だけで連携ライドばりのことを……。
2017-07-10 月 19:52:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad