FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【パシフィカ】のデッキ考察とかそんなの! 七色の強化を得て……いや、違う!? そうじゃなーい!? 
 
 
ハンドルネームがひらがなの人はロリコンが多いってほんとですか? ななつです。

 
だんぼうる まぐぅ
 

 
今回の記事は【パシフィカ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 

 
 
 
 
   



 
オレ(ななつ)が使っていないデッキを、他の人とだべって語るシリーズ第三弾!

今回は他の管理人(まぐぅ)を召喚し、バミューダのデッキを考察だー!

いくつか書くと思うけど、まずネタにするのは【パシフィカ】から行こうか!

オレが黒文字で、他の管理人が赤文字斜体になっております。

ボイスメモに録音したものをそのまま書いているので、基本はノリ重視という部分にだけご注意を。



 
 

■まず最初に


よし、じゃあ書いていくか!

ハイパー眠い。

深夜二時とかに書いてるからね、そうなるよね。
前回、前々回の人たちにも言われたね。
だからササッと終わらせようぜ! さぁ! デッキレシピを出せ!


20170709055313a92.png
20170709055310a79.png
20170709055312d3b.png


一応は先に言い訳として、まだまだ試行中って事でいいかし。

カードリストは早めに出てたけどなー!

や、実際に使ってみないとわからんだろ。
あとそれでも時間足りねぇ、他のデッキを試しているという意味でも。


とにもかくにも、これを元に記事を書いていきますか!





■デッキコンセプト
 


最初の前提として”ファンタスティックパシフィカを使いたい”というのが前提な。
その結果

”《V》に新規ローリスを配置する”

という形になった。

 
はぁ!? 記事は【パシフィカ】だって言っただろ!? 【ローリス】じゃねぇよ!

うるせぇ、説明するから聞け。
利点はまずストライドボーナス、ハーツで基本バニラなパシフィカと圧倒的な差がある。
1ドローするだけでかなり楽になる、それで3種のパシフィカが揃うかもだし。


確かにクロススライドでもしてないと、マジでパシフィカはハーツでなにもしないもんな。
でもグレード3で【パシフィカ】じゃなくて問題はねぇの?

ファンタスティックがハーツ指定ないからの、特に問題なく。
初回もラプリアとかいうオーラガイザーきたし。


うーわ、マジでハーツ指定がないの逆手に取ってきたのか!?
前の記事で【ローリス】を使えってフラグを置いてあったのは見たけど、マジでするかよ!?

可能性を感じる限りは突き詰める。
ちなみにストライドボーナスはドローだけじゃなくてバウンスも重要でな。
ファンタスティックで出したG3パシフィカを回収できる、というのがミソ。

 
なに? どゆこと?

ファンタスティックで出したのを、普通のパシフィカだと回収できない。
盤面を回収出来ないと、2回目のファンタスティックの”3種見せろ”って条件が満たせないの。
ファンタスティック→アンジュ→ファンタスティックなんて撃つ暇はないし、スレーニーめっちゃ持ってるとか都合がいい話はしない。
だけどローリスはストライドボーナスでバウンスが出来る! しかも2枚だ!
その戻した分でファンタスティックの条件も揃えやすいから、2ターンに渡ってファンタスティックを投げられる! よっしゃあ!


あー、なるほどなー!
しかも事前のバウンスでマルッカ戻しておけば1種はサーチ出来てると!

あとは手札に無いパシフィカを回収するだけで、2連続でファンタスティックを撃てるというワケよ。
だからさっき言ったように、これは【ファンタスティックパシフィカを撃ちたいデッキ】って前提になる。
そのためのローリスのストライドボーナスと、その利点。


でもさ、これ盤面のパシフィカ焼かれたらどーすんの?
 
焼かれてもシールド的には痛くないし。

もう焼きは仕方なしとするしかないね。
でも新規のグレード1でのパンプとか、マルッカ戻してパンプとか、相手ターンで【パシフィカ】じゃないのは辛くないの?

それGガーディアンとか使う前提じゃろ?
同じ条件ならローリスの〔GB:2〕で相手ターンで16000になれるぞ。


あー、結局は条件が一緒か!?
Gガーディアンとかないと、結局はパシフィカも使えないもんな! クロスも安定しないし!

しかもこっちは置くユニットがなんでもええからの。
《V》裏に置いたものは直後のストライドボーナスで回収も出来るぞ。


焼かれなかったら最悪パシフィカ出してもいいって事やな!

そそ。
この手札は増えてもシールドが増えてないデッキだから、〔GB:2〕の硬さはマジで重要。


手札10枚! なおそのうちの大半がシールド0! とかあるものな!





更に言えば《V》裏に置いたのがマルッカだと、直後のストライドボーナスで回収した時にサーチ出来る。
先にドロー解決してからだから揃うかもだし、引いた分とは違うものをサーチで持ってこれるっていう。


Gユニットで【パシフィカ】になっておけば、名称条件も問題ないってお話な!

もちろん〔GB:2〕という部分に遅さはある。
相手に先に超越された時にはきっちー。
あと【♪♪】状態を解除してくるものもきっちー。





とりあえず上記が《V》を【パシフィカ】ではなく【ローリス】にするメリットという事ですね。

いや、わりと真面目にメリットが多いですね!?

では続いて、採用されたカードを見ていきましょうか。







■グレード4について



トゥインクル入るんだね、でも1セットでいいの?

ローリスになるのが基本で、そのローリスで撃たんからな。
G3パシフィカになった時用と考えても1セット。
初回超越で☆をしっかり狙いに行くデッキとは軸が違う。


いっそ初回超越でローリスからトゥインクルになるとかは!?
一応、最低限のコストだけ払っての空撃ち〔GB:2〕は出来るよ!

マルッカ2枚盤面に出てるならアリかな。
ストライドボーナスで戻して、2枚サーチで完全にアドやからな。


やったぜ! 《V》バニラでも使う価値があるかも!

そこは考え方と状況次第。





ま、やっぱ初回超越は基本ラプリアか。

ラプリアが基本だな。手札、入れ替えようか。

単純に使用した感覚はどんなもん?

相手への説明がめんどい。
知らん人は知らんからな、ハーツ指定がどうとか。
とりあえず上の効果だけ読んで、って伝える。


使用感覚ってそっちかよ!?
オーラガイザーみたいに使えて強いかどうかを聞きたいんだよ!

ドローでパシフィカが揃えやすいね!

それって完璧ってお話ですよね!?
 




ファンタスティックは2枚?

2枚。
初回超越から使うパターンと、3回目の超越で使うパターン。
さっき言ったとおりにストライドボーナスのバウンスのおかげで、3回目の超越タイミングでも撃てるからな。


むしろそのためのデッキという事ですな!
つまりは2枚は入れないとデッキコンセプトが崩れるやつ! 





アンジュは1枚なんやなー?

1枚! コストがない!

マルッカで回復!

こいつ【パシフィカ】じゃない。

あああああああ!?

私は【ローリス】だ。
いや、事前に回復出来るとかならいいけど。





 
なんだかんだとオリヴィアは入るんだね。

先行Gガーディアンからは一番使いやすいからの。
先行Gガーディアンしても手札整ってないとファンタスティックは使えないし。


これでダメージ詰めて追撃に繋ぐって感じか。
殴るだけ殴ってバウンスだから、妨害が無かったら手札のパシフィカも出しやすいのもいいよね。

うむ。
どうしてもファンタスティック撃てない時とかあるからかな。
いっそ4枚……かどうかで迷ってる。


ぶっちゃけ【パシフィカ】でオリヴィア撃ってるだけでもけっこう強いよね、しかもローリスが《R》で強いし。





〔GB:8〕は撃てるのー?

コストが無い時に撃てるってのが欲しいかなって。

〔GB:8〕までいくかを聞いてんだよ!?
ファンタスティックGペルソナなしだし、ちょっと厳しくね?

行かないな、ほぼ行かないな、ヒールトリガーうまく引けたらだな。
でもそのドローソースはあるからさ。
ストライドボーナスに初回ラプリアに、更にサーチによる。デッキ圧縮という疑似ドローソースもある。


デッキからグレード3減らしていくのって真面目に馬鹿に出来ないよね。
プリシラさん、確かにあっても損はなさそう。





Gガーディアンはさっくり行くか。
レオナはなんで入ってんの? ローリス的にはいらなくない?

グレード3でパシフィカになった時用に欲しい。

あー? ああ、マルッカ戻して、相手ターンで+5000出来る流れな!
アニメでもエミさんがやってたあれだね! 

ああいうのを、アニメでもっと増やすべきだと。






シトロンは汎用枠ってのと、これでローリスの【♪♪】を満たせって枠。
あとサンディーは高火力対策。
パシフィカは無駄に手札の数は増えるから、マジでパンプ数値だけは稼げる。
ちょっと試しきれてないので、何が必要かは相談中。


サンディー高すぎ&売ってないのが笑えない。




シブリーズいるん? ライドスキップしてくる? 止まってくる?

止まらんと思うよ、お前風に言えば色んな意味で。

オレの大好きな事故った相手に雑に使う理論という事でいいかな!?

そんなとこ。






■グレード3について



一応聞くけど、なんでローリスなのさ。

え? オレが聞きたい。

おい!?

まず先に説明すると【パシフィカ】にストライドサポートが欲しい。

え? 大量のグレード3じゃアカンの?

お前このデッキなんだと思ってんだ。
なんだ、ストライドにパシフィカ捨てるのか?


あ、はい、パシフィカ欲しいです、すいませんでした。

そう、それでストライドサポートが入るならローリス引けるよなって。

なるほどなー、でも配分は2枚でいいのん?

1枚は怖いから2枚……だけど、3枚にはしたい。
素引きしたいし、あと《R》で使えるから多めでも困らない。


ただしここで増やすと【パシフィカ】が減るって話な。

そゆこと。
ちょっと話はずれるけど、多分これ再ライドしてもいい。
再ライドしてでも、ストライドボーナスでバウンスした方がいいタイミングは絶対にある。
ストライドボーナスで1ドローもあるから、アドバンテージ面では損失ないし。


【パシフィカ】で道中を戦って、フィニッシュで【ローリス】になる……という流れね。
メインがローリスじゃなくても、採用する価値があるって事かー。






肝心の【パシフィカ】の配分はこれでいいの?

正直増やしたい、枠が厳しいけど。

あとは11000アタッカーなエターナル&プラネット4枚にはしないのか?

トップアイドルを少なくすると、いざ3種の条件を満たせない事があってだな。
ここは文句が出るけど3種3枚でしょうがない。


下手に2枚とかにして条件満たせないとか洒落にならんって事ね。





■グレード2について



マルッカはやっぱ4安定?

んー……ローリスの初回超越で使えないんだけど。

ああ、基本の初回超越は【ローリス】でラプリアだからか。

私は【パシフィカ】ではない。
でもグレード3で【パシフィカ】になった時の事を考えると、やっぱ4枚やの。

 
ちょっとサーチが遅いのが気になるよなぁ。

逆に聞くけど、遅いとなんか困る?
 
事前に引いておけば……あー、なにするんだろ。

とりあえずで出しておけば、ストライドボ-ナスで引けるからな。
このデッキではファンタスティックに間に合えばいいと思う。そら困るけど、思ったよりもそんなに困らんで。






スレーニーはー?

完全にマルッカサポート、結果タダでサーチしてパンプが強い!
余裕があればFV戻すよ、そのコストあればだけど。
後はローリスサーチの為に場に出したストライドサポートの回収とかも出来るぞ。


ここ【パシフィカ】専用のサポートで何か来るといいよねー。
スレーニーは汎用枠だけど、あくまで【Duo】のカードだし。



【パシフィカ】サポートって【Duo】では?

すいませんでした。


 
 

あれー? なんでスピカ入ってんのー? ※棒読み


お 前 が 勝 手 に 入 れ た ん だ ろ


てへぺろ☆
せっかくコングラチュレーション版をショップ大会で手に入れたからさ!
ほら、藤真デッキやん! 一応連パン強いやん?

確かに揃った時には強いかな。
コストが気になるけど、マルッカ戻せると完璧。
そういう意味でも揃ったら強い。


でも、もしかしてここグレード3に変えてもいい?

うん。






■グレード1について



完全ガードはカウンターチャージ安定ですかい。
 
つーか、他に入れるのがないからな。
ローリスのストライドボーナスでソウルブラスト出来るから、ライドしても許せる。






一応は既に聞いちゃったけど、ストライドサポートを入れた理由は?

パシフィカ捨てたくない、ローリス持ってこられる、回収しやすいから使いやすい、終わり。





割と昔のカード! モナさん! さんまいでいいの!?

モナさんまいでいいかな!

ギャグじゃないのに……。

基本はスレーニーと一緒、マルッカ戻して、FV戻して、ストライドサポート戻して。
あと感覚的にはグレード1ってのが使いやすい。
これ使えばわかると思うけど、スレーニーでバウンスパンプするよりもモナのが都合がいい。
お前の大好きな都合のいい女だぞ、良かったな。


お前の中のオレって、割と最低な男よな。

事実を言ったまで。






シズクは2枚でいいの? いっそモナに寄せるとかはー?

少量でもシズクはデッキの中に欲しい。
グレード3がいるデッキで、タダでグレード3持ってこれて弱い訳ない。
スレーニーかモナで戻してまた使うとかでも出来るし。
でも抜いてもいいかなとは思う、でも欲しいかなって思う、迷う枠やんな。


その迷いの為にこの記事があるので、それもいいと思う。
ここは課題枠という事だね。




■FVについて



これどうなん。

完全にアドバンテージ面で+なのが強い。
ただし成功するとは言っていない。


感覚的に何枚引ける?

1枚。

嘘やん、嘘やろ、嘘だと言ってよ。

別名ってのがわりとネック。
グレード3がパシフィカばっかりじゃないというのもあって。
コストをマルッカでどうにかするために、ある程度揃えてから使いたいけど、そうなるとデッキの中に【パシフィカ】がないっていう。


スレーニーで序盤から使えばええやん!

そうだけど、やるけど。
でもそうなるとストライドボーナスとラプリアのコストが足りなくなる。
序盤から使うならがんばれ❤がんばれ❤いれたいレベル。
 ※れもねーど互換





いっそ、なにか他の候補あるの?

シズク……かなぁ?
出来ればローリスになりたいし、スレーニーとかなしで単品で使えるし。

 







■トリガーについて


まずはトリガーの配分を聞きましょかー。
[☆6/引6/治4]のドロー多め配分、火力が足りないのではー? ※棒読み

火力が足りない事はないですー。

攻撃回数、多いもんねー。

パンプもあるよ!

つかあれよね、ダメトリ出すために初撃から受けてくるから☆が活きない事が多いよね。

ここでダメトリ出せば追撃の一部(トップアイドル)が通らない! 追撃が5000で済む! とかなら正直受けるやろ。
いざ☆を引かなアカンって状況よりも、ドローで引きたい状況の方が多いって事で。
いや、マジで6枚でも足らんと思う。





次に種類を聞きますか。
ドキドキワーカー互換は……聞くまでもないね。

これは【ローリス】が《V》デザインのデッキやからの。
今の環境《V》の単騎26000が弱いから、そういう意味でもパンプが欲しい。


適当に序盤からストライドボーナスとかFVと併せて殴りに行くのも強いよね。
超越軸は真面目にコレの存在が強みだと思う。




残りをセーラにした理由は?

新しいカードを使ってみたいというのが大半。
一応の目的は引きたい。
初回超越ラプリアで、他にやる事が無くてコストが余ってたら使うかも?


いざという時には名称トリガーを出せるから、そこも優先してる感じですか。

感じですの。




ドローはまぁるがる互換が優先なんやな!

セーラで出せる唯一の【Chouchou】のドロートリガーってだけ。
一応は【パシフィカ】が11000で《R》で18000ライン作れるから、+3000で21000は狙える。


でもバニラトリガーだと、前衛11000とで16000が作れるよな?

正直、そっちで助かる事の方が多い。アド損してる余裕はない。




ヒールトリガーはその理由でバニラ優先ですか。

セーラ的な意味で1枚だけ【Chouchou】にして、後はオリヴィア的な意味で別名称に。
セーラでもヒールは出さないと思うし、オリヴィアで出せる方が助かる


バミューダは、特にローリスは手札にヒールあれば耐えられる気はするものな。

 



でも正直、ドロー8枚でいい気がしてる。
更にヒールトリガーを効果付きに変えて、ドロートリガーをコストにドローしていけるし。


ぶっちゃけ、それでよくない?

わりとそれでいい気がしてる、セーラ使うコストは正直ない、新しいから入れたかっただけ。
後はやっぱドロートリガーは5000優先かな。








■感想とか


最初に聞いた時にはまたアホがアホなデッキ作ったかと思ったんですが、よく出来ているね!?
これ、率直な感想はどうなのさ!?
 
ファンタスティック特化で考えると撃ちやすいと思う。
2連続で撃つ前提なら、これが一番だと思う。
でも【パシフィカ】なん? って言われると、すっごく微妙。


《V》が【パシフィカ】じゃない時点で、もう論外って人はいるだろうなぁ。
でも【パシフィカ】を使いやすくしたい、勝ちたい……と、考えていくとこうなったのよな?

あくまでバミューダで勝ちたい。
 
結局、そういうのが一番大事よな。
他はなにか気になるところはある? 使う点での注意とか。

そもそもデッキバランスが悪いからな、安定はせん。

もうそれは【パシフィカ】である限り、逃れられぬ運命では。

そろそろグレード2でグレード3扱いになる【パシフィカ】ください。

それがスレーニーと似たような効果を持ってたら完璧ですな!
最後になにかあるー?


GR枠多すぎワロエナイ

パシ、パシ、アンジュ、オリヴィア、プリシラ……ほんとや(´・ω・`)







【まとめ】



ええい、まさか本当にハーツ無視の【パシフィカ】を作ってくるとはな!?

受けた印象では【パシフィカ】ではなく【ファンタスティックパッション☆ パシフィカ】デッキって感じ。

ぱっと見では大丈夫かよって思うんですが、全然大丈夫です、というか真面目に普通に強いです。

《V》はG3パシフィカじゃないと嫌だよって人でなければ、真面目におすすめだと思います。

とはいえまだ試行錯誤中なので、色々と変わる部分は多そうですが。


さて、実際はどんな感じで【パシフィカ】を使うのが楽しいだろうね?

良かったらみんなの試行錯誤も聞かせてくれると嬉しいよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!
















【おまけ】





【パシフィカ】軸っていうか【ローリス】軸っていうか……そうか! これは【パシフィカ:ロリ】軸だな!?



や め ろ



怒られました、





”関連商品”









”関連記事”

【ダンシングデザイナー ローラン】について色々と! 先陣を切る1枚、新たな〔GB:1〕スタンドトリガーもやたら攻撃的!? 

【レジェンダリーアイドル リヴィエール】について色々と! 再誕する神話級のアイドル! 【リヴィエール】らしさは全開だな!?

【アルカディアスター コーラル】【ツンデレライバル ルルカ】【熱誠の信奉者 ロロカ】について色々と! みんな揃って、でかわいい!? 

【Duo アイドル皇帝 クーナ】【Duo 海流曲芸 ペイトーニャ】について色々と! 【Duo】特性全開の2種、既存と新規のサポートになるのかな!?

【Chouchou 初舞台 ティルア】【Chouchou アヤナ】【Chouchou クレネス】【Chouchou ティノ】について色々と! 見えてきた新特性……だけど真骨頂は見えぬまま!?

【SW-PR♥ISM ルピーナ】【SW-PR♥ISM ティティス】【SW-PR♥ISM ネルン】について色々と! 新規【PR♥ISM】、ちゃんと追加があって良かったね!?

【マリンアスリート ララージャ】について色々と! 新EDのプロモ……あれこれ普通に強くない?

【希望の光星 シズク】について色々と! グレード3にまで辿り着いた候補生の星、完全な新機軸が組めるかな!?

【Chouchou リリーネル】【Chouchou リステラ】【Chouchou マール】【Chouchou サーシャ】について色々と! 一気に出てきた【Chouchou】サポートはわりと有能!?

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ】本当に彼女はパーフェクトなのか!?という話
 
【喝采の美声 ローリス】【熱き羨望 マロニエ】【卓越の高貴 シトロン】【零れる涙 スバル】について色々と! 新規ローリスと、ついにやってきた専用サポート!

【Chouchou スグリ】【Chouchou フララ】について色々と! 更に増えていくサポート群、連続攻撃の誘発ってのは強そうだ!?

【愛の集大成 エレノア】【凪を呼ぶ音 エトーシャ】について色々と! いよいよ【♪♪】で固めろと言ってきた……!?

【アプラーズフワラー パルチェ】について色々と! 更なるヒット時効果、どこまでプレッシャーを与えられるかな!?

【OR-PR♥ISM カナメ】【OR-PR♥ISM カリナ】【OR-PR♥ISM アヤリ】について色々と! オリエントな3人娘、普通にこの名称も強化がありましたな!?

【Duo 無窮の瞳 リィト】【Duo 弾ける紅灯 プリアニー】について色々と! 新生リィトは【Duo】全体+αを救う道できましたね!?

【Chouchou ブランシェ】について色々と! わりと質の良いサーチドロー、思わぬ動きや出張もしてくれるかも?

【ファンタスティックパッション☆ パシフィカ】盤面はパシフィカでできているという話

【お月さまの友達 マリナ】【お星さまの友達 ミモザ】について色々と! 【パシフィカ】を補佐する2枚、火力を上げつつ守りを固め、強欲にグレード3を加えていく!?

【Chouchou セーラ】【Chouchou プレア】について色々と! 複数の意味で危険なトリガー、こいつはきっとやらかすよ!?

【Chouchou 超主役 ラプリア】【Chouchou 現場監督 プラティ】について色々と! ようやく登場の【Chouchou】が切り札……ってどこでも使えるー!? 

【歌姫の初舞台】について色々と! 公開されたカードリストと共に、適当におさらいだー!?

【七色の歌姫】について色々と! 公開されたカードリスト、さくっと未公開枠を考察だ!? 







スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 07:00:00 | コメント(7)
コメント
ローリスメインV強そうだなあ…
(パシフィカ12構築ワイ)
2017-07-09 日 09:05:01 | URL | [編集]
G2以下パシフィカ扱いや、G3パシフィカへのシールド付与なんかが、来てない時点でなぁ……純粋なパシフィカだけじゃあまず無理なんだよな( ̄ー ̄
2017-07-09 日 10:54:01 | URL | [編集]
面白そうなデッキですね
パシフィカ軸とは言えないような気もしますが

2017-07-09 日 10:56:09 | URL | [編集]
私はパシ12にして、初手トゥインクルハピネスにしつつマルッカをFVアカリやスレーニーモナで大量に戻して初手超越から☆追加狙ってくスタイルでしたが、なんだかこっちの方が魅力的に思えてきた…
ハーツ指定がない事がここまで利点に働くとは。感服です
2017-07-09 日 17:53:44 | URL | [編集]
ハーツ指定なし査定をレインディアさんにもくーださい
2017-07-09 日 18:30:33 | URL | [編集]
なるほど、そういう方法もあるのかと目から鱗です。現状、パシフィカ12の所をローリス1、2枚投入してみようかなと思います。
さり気に二発目の時、後列リアの二体を戻せば簡単にラインの再構築も出来るのか……。
2017-07-09 日 21:22:26 | URL | ピーナ [編集]
ローリスの二枚バウンスは、かつてのアモーリスを見ると地味に便利だろうなあ……とは思っていましたが、パシフィカを活かす動きができるとは。
個人的に「~軸」は「~でフィニッシュを狙う軸」(防御が強いのは~で守り勝つ軸)という使い方してるので、Vがローリスでもパシフィカ軸に感じます。
2017-07-10 月 20:23:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する