■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【七色の歌姫】【歌姫の初舞台】を買ってくるよという雑記! 高レアリティ帯をサクッとおさらいだー! 

基本、休憩中に記事を書いている人、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は【七色の歌姫】【歌姫の初舞台】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 

 
 

 
 
今日は七夕! そして”七色の歌姫”の発売日っ!

別にオレはバミューダ△使ってないけど、サクッと買ってくるよ!

いやー、コーラル当てちゃうなー! 困ったなー! そうなるといいなー!

そんな妄言はともかく、サクッと高レアリティ帯のおさらいでもしますかー。

あ、画像は後に更新という事で。






■トライアルデッキ





どこも予約でいっぱい! 買えるのか不安な人は多そう!?

なんか通販でもプレミア価格になってるですね、なんやねん2500円って。

あれだ、レン様のレジェンドデッキ思い出したわ。

流石はバミューダ△というべきか、希少なSP仕様が魅力だったか。

なんとも恐ろしいですが、皆様の地域はどんなもんでしょ。

とりあえず買いたい人の元に届くといいですね。



 



■GR  




《パーフェクトパフォーマンス アンジュ》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(2),あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] いずれかの、(V)以外のサークルのカードを好きな枚数選び、手札に戻す。戻したカード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。5枚以上戻したら、1枚引く。7枚以上戻したら、そのターン中、このユニットのドライブ+1。



ついにバミューダ△で相手陣営への妨害行動を行えるように!

ぶっちゃけ手札に戻しているのでシールド的には意味が薄いんですが、それでも厄介なカードを消せるのは大きいよな!

ネグロレイジー、ギアキャット、ブロークンハート、なにかと面倒な奴は多いので消せるわけで!

いや、シールドに使われるけど! いや、それでもだ!


一旦捕まると面倒な呪縛をも解除できるのはかなり大きいですね。

ポックルとか使わなくてもGゾーン側で対策出来るのは魅力です、バミューダ△にクレイエレメンタルって採用したくないし。

ちなみに【抵抗】への裁定ですが、サークルのカードを”選んで”いるので選べないご様子。

公式サイトでも記載されているので間違いありませぬな。


わりとコストは重いし、完全ガード乙だし、☆とかも増えないけど……それでも雑なパンプとドライブ増加はお強い! 正直、これを数値で守れる気がしねぇよ!

とりあえずバミューダ△使うなら1~2枚はもっとけって書いてありますねー。

何が言いたいって、需要がかなり高いだろうなってお話。
 
 




《ファンタスティックパッション☆ パシフィカ》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札から「パシフィカ」を含むそれぞれ別名のカードを3枚選び、公開する] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードすべてを手札に戻し、手札から「パシフィカ」を含むカードを5枚まで選び、別々の(R)にコールし、そのターン中、パワー+5000し、『【永】【(R)】【Gブレイク】(2):このユニットは後列からヴァンガードにアタックできる。』を与える。


プロキシで戦ってみたけど、普通に強いっすね!?

基本が単騎16000なのでダメトリ1枚じゃ止まらないって結構怖いわ! たまに15000混ざるけど

手札に抱えた多量のパシフィカを投げられるというのが単純に素敵です。

殴るだけ殴ってバウンスする部分もハピネスにはない魅力で、完全ガードとかトリガーとか投げられるの便利やな。

スペコで手札は一気に消えるけど、それシールドにならない分だから気になりにくいし。

思ってたよりも気軽に使っていける印象が評価を上げます。


ただ、ちょっと気になったのはマルッカなどとの相性かなー?

手札のパシフィカを盤面に出しちゃうので、バウンスしても3種のパシフィカを見せる条件が整わないっていう。

でも気になるのそれくらいやな。

終盤の切り札としては普通に強いと思いますし、動きも楽しいし、盤面もパシフィカ使いの理想!?

初回トゥインクルでダメージを詰めて、追撃をファンタスティック出来たら理想だね!


ただしハーツ指定こそないものの基本は【パシフィカ】でしか使えないので、需要的には狭い。

アンジュのように『バミューダ△使いはとりあえずもっとけ!』というカードではないので、相場的にはかなり安そう。

でもこのハーツ指定なし、思ってたよりも何とかなりますね!?


 



■RRR




《アルカディアスター コーラル》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「コーラル」を含むカードを1枚選び、表にする] あなたの「コーラル」を含むハーツカードがあるなら、あなたのリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、山札から1枚探し、ソウルに置き、あなたのリアガードを、ソウルの「コーラル」を含むカードと同じ枚数選び、そのターン中、パワー+2000し、このユニットのパワー+10000。山札をシャッフルする。



最高に可愛い新規コーラル! 初回超越で確定クロスできるって便利やん!

若干足りなかった《R》ラインも補佐できるので、妙な強さを見せてくれそうだ!

外法ではあるが、あえて連携を外してG3だけ確定クロス要員として使うとかも――!?

とにもかくにも性能的に1枚、多くて2枚というお話がありましてー。

その上で好きな人ってSP集めると思うんですよねー、何が言いたいって絶対に余るっていうねー。

残念ながらはずれ枠と言われても仕方なし。

 
 




 

《OR-PR♥ISM カナメ》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの、Gゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にし、リアガードを2枚選び、手札に戻す] このユニットがアタックした時、あなたの「PR♥ISM」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、手札から「PR♥ISM」を含むカードを2枚まで選び、別々の(R)にコールする。3枚以上コールしたら、そのバトル中、このユニットのクリティカル+1。



【PR♥ISM】の新たな切り札、オリヴィアの調整版って感じですね!

ちょっと融通が利かない代わりに、いざハマった時の威力は相当なもの。

【PR♥ISM】が普通に強くて人気があって、しっかり2枚は欲しいというあたりに価値がある。


地味にこいつクランパックに無いんですよねー。

つまりはSPが他よりも圧倒的に出回りにくいので、そういう意味では価値が高そう!?

問題は他の2人を放置しての水着なので揃えるのかってお話だけど!











《Chouchou 超主役 ラプリア》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、あなたのリアガードを2枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。置かれたカードと同じ枚数引く。あなたの「Chouchou」を含むハーツカードがあるなら、1枚引き、さらに、合計4枚以上引いたら、手札から5枚まで選び、別々の(R)にコールする。



まさかの汎用Gペルソナ枠!?

一部の効果ではあるけど、どこでも誰でも使えるのが素敵です。

疑似オーラガイザーというだけで普通に評価は高いわ。

しっかり名称も持ってるので『グレード3は非名称で、《R》は【Chouchou】です』みたいなデッキすら組めそう。

枠が余ったら入れておいてもいい性能ですし、【Chouchou】を持ってない人でも欲しがりそう。

最低でも2枚、Chouchou軸なら4枚欲しいので高騰も見える!?

あとは【Chouchou】をどれだけの人が組みたいと思うかが勝負でしょうね。

トライアルデッキを考えると多そうですが。 








《ソング・オブ・グレイシャス レインディア》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、あなたの「レインディア」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、そのバトル中、このユニットのパワー+3000/ドライブ+1。


驚異のドライブ増加!

アニメでクロノ君がクアドラブルの4回目を『ファイナルチェック!』とか言ってたけど、彼女の場合はどうなるんだろう。

『ファイナルチェック! ……あ、ドライブ増えました!? 今度こそファイナルチェック! また増えましたー!?』とか言って遊びましょうか。

一気にGゾーンを増やすことで〔GB:8〕を狙えるのも評価点ですし、初回超越での強襲も可能なのがいいですね。

わりといい動きをしそうですし、楽しそうですし、レインディアっぽくていいと思います。

使うならフルで4枚欲しいし、わりとこれ見ると使いたくなるし、意外と需要はお高そうな印象。

元祖人気1位の魅力は半端ではあるまい。

 
 
 







《Duo 無窮の瞳 リィト》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からそれぞれ同名のカードを3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの「Duo」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、あなたのGゾーンから裏の「Duo 無窮の瞳 リィト」を1枚まで選び、(V)に【スタンド】で【超越】し、ドライブ-1し、【自】能力すべてを失う。



なんといっても【Duo】ならばどこでも使えるという汎用性の高さが光ります。

相場と需要は結局どれだけ広いユーザーが欲しがるかという部分にかかっているので、そういう意味ではいい感じですね。

2枚、あわよくばで4枚という感じですか。

個人的にはRRRで殴る、効果でSPになるという姿を見たい。

同じように考えている人は凄く多いと思うので、案外RRRの需要は少ないのかも!?











《レジェンダリーアイドル リヴィエール》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのリアガードを、ソウルの「リヴィエール」を含むカードと同じ枚数まで選び、そのターン中、パワー+5000。あなたのGゾーンに表のカードが3枚以上なら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。



こちらもまさかの汎用Gペルソナ枠! 2回目の超越であれば、後半のテキストは誰でも使える!

単騎36000/☆2になんか1枚ドロー付いてる! おう、なんか弱いかそれ!?

しかし当初はリンクジョーカーとかにはこれかなーとか思ってたけど、アンジュの登場でなんとも言えなくなってきた。

結果【リヴィエール】使い以外で使うかどうかは微妙なところに。

でも実際に使うか入るかは別として、少しでも可能性があれば持っておきたいよね。


言わずもがなフルパワーで使える【リヴィエール】では必需品!

初回超越から終盤の4枚は欲しい……かな?

ドローを活かして序盤に押し込んで、適当に《R》をパンプして殴るだけで相当に強そう。

軽いレガリアみたいなものだと思えば、相手をするのはけっこうめんどい!?

こちらもハーツ指定ない事を活かせそうではあるけど、どうだかね。








《希望の光星 シズク》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(V)/(R)】:♪♪(あなたの他のユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚見て、「シズク」を含むかグレード3のカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。
【自】【(V)】:あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【(V)】:あなたの山札の元々のグレードが2のカードすべてのグレード+1。』を与える。

 

あらゆるフェチ要素を詰め込んだ結果がSPって感じですね。

大丈夫かコレ、可愛すぎて死ぬんじゃないかオレたち。


《V》デザインではあるんですが、特に専用サポートはなし。

いや、どっちかっていうと既存のカードを専用サポートに変えたって感じなのですが。

わりと《V》としての質は高いのがいいよね、いっそ【Chouchou】の《V》はこれでもいいんじゃないか。

ここまで継続的に真価が続くと今後にグレード4が来るのは目に見えているし、とりあえずで確保しておくのが正解だと思います。

ちなみにこの娘もSPパックに入ってないので、SPの排出量は絶対的に少な目。

これは争奪戦がすさまじそう!  正直オレも欲しい!







■RR




《Chouchou 現場監督 プラティ》
 
Gユニット 〈4〉
バミューダ△ - マーメイド パワーなし / シールド15000 / ☆なし


【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:[【ソウルブラスト】(1),あなたの「Chouchou」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。 



ほぼ【Chouchou】専用のGガーディアン。

《R》を必須とするので、正直使い勝手は良くない。

とはいえ自分で自陣を消せるというのはティルア的に重要で、シールドに使えない後衛を手札に変換できるのはわりと強い。

入れておいて困るものでもないし存在価値は高い……んですが、少量で良い上に汎用性が低いので需要はお察し。

1枚でいいならSPにするかという人もいそうですし、RRで余る枠の筆頭ですね。









《卓越の高貴 シトロン》

Gユニット 〈4〉
バミューダ△ - マーメイド パワーなし / シールド15000 / ☆なし


【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】:このユニットが(G)に登場した時、あなたの手札からグレード1以上のカードを1枚まで選び、(R)にコールする。1枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。



最強Gガーディアンの一角に名を連ねそうな1枚。

既に悪い事をいっぱいする上に、今後の新規カード次第で暴れかねない!?

バミューダ△的には実質1枚で25000になる点も重要な要素。

レオナは2枚で25000だったし、サンディーはコスト喰う上にプレマのせいでやたら高いし。

めっちゃ評価は高いんですが、やはりGガーディアンという事で相場はお察し。

ディナイアルグリフォンみたいに後に高騰……はしないだろうなぁ(´・ω・`)


あとSPがどう見ても盗撮なのは気にしてはいけない。

 
 
 





《喝采の美声 ローリス》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(V)/(R)】:♪♪(あなたの他のユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)
【永】【(V)/(R)】【Gブレイク】(2):このユニットが♪♪状態なら、このユニットのパワー+5000。さらに、(V)にこのユニットがいるなら、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたのリアガードを2枚まで選び、手札に戻す。



新規ローリス! 《V》でも《R》でも雑に強い!

ストライドボーナスが不発する事はないでしょうし、しっかり〔GB:2〕での防御も継続していますし、単純な使いやすさでは完全に既存を上回ってますね。

ストライドサポートから適当に持ってこられるので、シャンディーを採用している軸なら1枚くらいあってもよさそうだ。

【ローリス】軸を使わない人でも、とりあえずで数枚は持っておくべきだと思います。

その1~2枚をSPにする……という手もアリじゃろう! 白スクの攻撃力は想像以上に高いから困る!










《Duo 弾ける紅灯 プリアニー》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から「Duo」を含むそれぞれ同名のカードを2枚以上選び、公開してよい。2枚以上公開したら、あなたの山札から「Duo 弾ける紅灯 プリアニー」以外の、「Duo」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、(V)に【レスト】でライドし、山札をシャッフルする。ライドし、3枚以上公開したら、1枚引く。




好きな【Duo】になれるとかいう、わりと怖いことが書いてある1枚。

ただしターン終了時だったりで速攻性が薄いのが気にはなりますが。

今後に新規の【Duo】が出てくるかは不明ですが、後に化ける可能性は割と大きいよな。

だけど名前パワーなどがないですし、高騰はなさそうだ。

水着SPはないけどクランSPではSPがあるので、そっちにしても良い。







《Chouchou ブランシェ》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1),あなたの他の「Chouchou」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、「Chouchou ブランシェ」以外の、「Chouchou」を含むカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。1枚加えたら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。



適当に11000アタッカーになるだけで評価が高く、更にサーチまで行える有能枠。

アタッカー、完全ガード、ヒールトリガーなどなどを確保できると強そうです。

アドバンテージ面では1:1交換ですが、メインフェイズで不要なカードを疑似手札交換に使ったり、バトルフェイズに出して殴り終わったユニットなどをコストにしてもいい。

完全ガードがないと死ぬって時にはGガーディアンから出して、強引に引きに行くのも良いでしょう。

なによりも【Chouchou】でデッキシャッフルが出来るというのもポイントよな!

ソウルブラストというのもカウンターブラストよりは使いやすと思う、ソウルも使うけど!

【Chouchou】を組むなら、とりあえずで持ってはおきたい。








《愛の集大成 エレノア》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(V)/(R)】:♪♪(あなたの他のユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)
【自】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)から手札に戻された時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から、あなたの♪♪能力を持つユニットと同じ枚数見て、1枚まで手札に加え、残りカードを山札の下に好きな順番で置く。



状態ではなく能力を指定している1枚。

効果でキーワード能力を与える事も出来るけど、安定性を考えると基本は【♪♪】で固めろと言ってるユニット。

とはいえ出来るのが1ドローだけなので、別にこだわらなくてもいいが……こだわらないとこいつを使う意味も薄いってのが悩ましや。

【《V》】でも【♪♪】持ってるG4ローリスとかを使うと条件はより満たしやすいので、完全に【♪♪】デッキ用のカードって感じやね。

 
 




《リンピッドコーラス メイリーン》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの、(V)かソウルに「スーパーアイドル リヴィエール」があるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。


【リヴィエール】サポートが1枚で、ようやくやってきた11000!

追加効果はあるんですが、ヒット時効果というのがちょっと頭を悩ませる。

グレード2の段階から使えるものの、あまりに早く使いすぎても利点が薄くって。

いうてソウルを貯めるだけでも意味があるし、後半はG4による《R》パンプで当てやすいし。

思ってるよりもチャンスと利点は多いかなって感じますが、実際に使ってみないとわからんね。

サポートで固めるか、他の汎用枠で固めるか、レギオンサポートなどで固めるか――今後のリヴィエールはどうなるのやら。


 






カウンターチャージ型の完全ガード! まさかの再録!

しかし妙なRR枠よりも価値があり、単純にバミューダ△使いには8枚、12枚、16枚とあって困らないので良いと思う!

結局カウンターチャージ安定やなってなる軸の完全ガードは、こうして再録があると嬉しいだろうね。

必死こいて集めたものが再録とかされると萎えそうではあるし、ショップも困るだろうけど!

ああ、再録の永遠の課題よ。









《Chouchou ティノ》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー6000 / シールド0 / ☆1


【永】:守護者
【自】:[あなたの手札から「Chouchou」を含むカードを1枚選び、捨てる] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのアタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。
【自】【ドロップゾーン】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのドロップゾーンから他の「Chouchou ティノ」を1枚選び、山札の下に置く] あなたのターン中、あなたのリアガードが山札に置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、このカードを手札に戻す。


【Chouchou】名称の完全ガード。

名称サーチの対象になるので、それだけで価値があるですね。

気になるコストの指定も、しっかりトリガーも名称で整っているので気になりにくい。

回収系の完全ガードというだけでも魅力は大きいしな!

まぁ、コストが気になるかな……ってくらいか(´・ω・`)









《Chouchou セーラ》

トリガーユニット 【☆】(クリティカルトリガー) 〈0〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー4000 / シールド10000 / ☆1


【自】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの「Chouchou」を含むヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から「Chouchou」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+5000。



【Chouchou】トリガー!

トリガー枠で追撃が出来るスキルを搭載って、わりと馬鹿に出来ないやつ。

Gユニット側に名称を貸せるものが来ているので、汎用性の高い【Chouchou】が来ると色んな軸で使えそう。

現状ですらグレード2バニラを【Chouchou】にするとかでも使えちゃうしな! 実際に同課は知らんが!

バミューダ△使い、特に名称の縛りが弱い軸を使う人は4枚持ってていいと思う。

いざ必要になって……とかになると、後に高騰も見えるそ。

指定が【Chouchou】であればだれでもいいので、後にティルアから離れることになっても使えるですし。

間違いなく重要な1枚にはなりましょう。






■特別再録組




かつてのプロモセットが3種が再録、持ってないという人には嬉しいやね!

特にG2のシズクは今回でサポートの1枚になったので、ここで再録されなかったら価値がやばい事になってただろうよ!

一応は再録だとわかるように上記とは違ってRRR仕様となっているのが既に持っている人への気遣いか。

ホント、再録は悩ましいよねぇ。

しないと文句言われるし、したら文句言われるし。

やはりカードゲームの永遠の課題です。




 


■SP勢



上記でも書いたけど、単純にクランSPのセットに入ってない組は高騰が見えるよねー。

コーラルとかレインディアとか、SPパックに入ってる奴はそっちで排出されますし。

だけどカナメとかシズクとかは排出量が少ないですし。

今回は誰が一番になるかなぁ、わりと真面目にシズク怪しいよなぁ。

イラストの破壊力がやばいもんなぁ。






■クランSP

【SPクランパック「コーラル」】について色々と! あれ? 理想郷って、こんなところにあったんだ! 

【SPクランパック「パシフィカ」】について色々と! 是非ともセットで揃えたい一品、ファンの思いが本当になってる……のか!? 

【SPクランパック「リヴィエール」】について色々と! 連携セットが揃った一品、ちょっと疑問があるのは内緒です。

【SPクランパック「レインディア」】について色々と! 深遠の唄姫セット、うわこれ揃えたい!?

【SPクランパック「ローリス」】について色々と! 【♪♪】セット、ストライドサポートの価値にろりめく!?

【SPクランパック「Duo」】について色々と! 黒と白に分かれた鬼仕様……いや、ファンには嬉しいのか!?




どれが最も価値が出るかと言われると、やはり全てが水着SPな【Chouchou】セットでしょうか。

まずここだけ限定のティルアがやばい、たぶん価値がやばい。

これシラヌイみたいにトライアルデッキとは仕様が別だよな? いや、一緒だとしても価値はあるでしょう。

アンジュだけでもすごい価値になりそうだし、一強なイメージ。


とはいえ、求めるセットが当たるのが一番ですね。

オレにとってはコーラルが最大の当たりですし!






【まとめ】


率直な印象だけを言ってしまうと、ちょっと広げすぎて回収できていない感じはあるね。

【Chouchou】は新規の取入れに仕方なしとしてですが、そっちに枠を持っていかれている影響で各名称の痒い所に手が届ききっていない気がするの。

【ローリス】なんかがマジで名称サポート1枚しか来てないのが泣けてくるわ! お前はシャルハロートか!

でも少ないなりに、なんとか頑張って強化はしようとしているのは一応は見えるのかな?


あと【Chouchou】そのものは、わりと回れば強いっていうわかりやすい感じが個人的には好きやで!

その好きの90%がメイド3姉妹で、あいつらが普通に採用圏内で強いって部分だけどよ!

でも良い意味でも悪い意味でも、バミューダ△らしい強化にとどまっていると思う。

公式の、決してバミューダ△に環境は取らせないという謎の意思は感じるけどさ!


さて、実際の評価はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!

















 



【おまけ】




基本は休憩中に”今日のカード”のコーナーを書いてんすよ。

いや、マジで今回の弾は書きにくかったです!

公式サイトが、すごく開きにくかった!




水着SPがどうみてもエロ画像




他の人に見られたら死が見える(´・ω・`)





”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05] [1カートン]

”関連記事”

【ダンシングデザイナー ローラン】について色々と! 先陣を切る1枚、新たな〔GB:1〕スタンドトリガーもやたら攻撃的!? 

【レジェンダリーアイドル リヴィエール】について色々と! 再誕する神話級のアイドル! 【リヴィエール】らしさは全開だな!?

【アルカディアスター コーラル】【ツンデレライバル ルルカ】【熱誠の信奉者 ロロカ】について色々と! みんな揃って、でかわいい!? 

【Duo アイドル皇帝 クーナ】【Duo 海流曲芸 ペイトーニャ】について色々と! 【Duo】特性全開の2種、既存と新規のサポートになるのかな!?

【Chouchou 初舞台 ティルア】【Chouchou アヤナ】【Chouchou クレネス】【Chouchou ティノ】について色々と! 見えてきた新特性……だけど真骨頂は見えぬまま!?

【SW-PR♥ISM ルピーナ】【SW-PR♥ISM ティティス】【SW-PR♥ISM ネルン】について色々と! 新規【PR♥ISM】、ちゃんと追加があって良かったね!?

【マリンアスリート ララージャ】について色々と! 新EDのプロモ……あれこれ普通に強くない?

【希望の光星 シズク】について色々と! グレード3にまで辿り着いた候補生の星、完全な新機軸が組めるかな!?

【Chouchou リリーネル】【Chouchou リステラ】【Chouchou マール】【Chouchou サーシャ】について色々と! 一気に出てきた【Chouchou】サポートはわりと有能!?

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ】本当に彼女はパーフェクトなのか!?という話
 
【喝采の美声 ローリス】【熱き羨望 マロニエ】【卓越の高貴 シトロン】【零れる涙 スバル】について色々と! 新規ローリスと、ついにやってきた専用サポート!

【Chouchou スグリ】【Chouchou フララ】について色々と! 更に増えていくサポート群、連続攻撃の誘発ってのは強そうだ!?

【愛の集大成 エレノア】【凪を呼ぶ音 エトーシャ】について色々と! いよいよ【♪♪】で固めろと言ってきた……!?

【アプラーズフワラー パルチェ】について色々と! 更なるヒット時効果、どこまでプレッシャーを与えられるかな!?

【OR-PR♥ISM カナメ】【OR-PR♥ISM カリナ】【OR-PR♥ISM アヤリ】について色々と! オリエントな3人娘、普通にこの名称も強化がありましたな!?

【Duo 無窮の瞳 リィト】【Duo 弾ける紅灯 プリアニー】について色々と! 新生リィトは【Duo】全体+αを救う道できましたね!?

【Chouchou ブランシェ】について色々と! わりと質の良いサーチドロー、思わぬ動きや出張もしてくれるかも?

【ファンタスティックパッション☆ パシフィカ】盤面はパシフィカでできているという話

【お月さまの友達 マリナ】【お星さまの友達 ミモザ】について色々と! 【パシフィカ】を補佐する2枚、火力を上げつつ守りを固め、強欲にグレード3を加えていく!?

【Chouchou セーラ】【Chouchou プレア】について色々と! 複数の意味で危険なトリガー、こいつはきっとやらかすよ!?

【Chouchou 超主役 ラプリア】【Chouchou 現場監督 プラティ】について色々と! ようやく登場の【Chouchou】が切り札……ってどこでも使えるー!? 

【歌姫の初舞台】について色々と! 公開されたカードリストと共に、適当におさらいだー!?

【七色の歌姫】について色々と! 公開されたカードリスト、さくっと未公開枠を考察だ!? 



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 09:10:00 | コメント(6)
コメント
シズクやコーラルに比べてDuoテキストが雑過ぎて涙
まぁ名称サポートは専用サポートよりデザインが難しいのはわかります

どの軸も楽しそうで良いね
対戦が楽しみです
2017-07-07 金 14:48:27 | URL | [編集]
運良くChouchouのSPクランパックとトライアルデッキのSPティルアを引けたのですが、イラストは同じですがホイルの仕様が若干異なっていました。
2017-07-07 金 16:22:07 | URL | [編集]
年に一度のフェスティバルなので今回も楽しく開封します♪
ローリスSP当たるといいなぁ~ななつさんもコーラルがんばってください!
2017-07-07 金 18:02:27 | URL | シユウ [編集]
3パック購入して、GRパシフィカでした。これは、欲しい友達に上げることになりましたが。
自分は、chuchuのメイド3姉妹が、非常にイラストが好みなので、コーラル又は、レインディア軸に、どうにか混ぜられないか画策中です。地味にGB付いていないので、行けるかもしれませんし?
2017-07-07 金 22:54:02 | URL | [編集]
トライアルのSPとクランブースターSPパックのティルアは光り方が違いますね。
2017-07-08 土 00:00:14 | URL | [編集]
一昨年レイナのSP当たって去年ローリスのGR当たって今年ローリスのSP当たってローリスからの愛を感じる
2017-07-08 土 08:15:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad