■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【SPクランパック「Duo」】について色々と! 黒と白に分かれた鬼仕様……いや、ファンには嬉しいのか!?


何事も白黒はっきりつける方が好きな人、ななつです 

 
だんぼうる
 
  
今回の記事は【SPクランパック「Duo」】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
  



今日の公式サイトでは【Duo】のSPセットが公開されているね!

サクッと感想とかとかー!



■内容


《Duo 無窮の瞳 リィト》
《Duo アイドル皇帝 クーナ》
《Duo 弾ける紅灯 プリアニー》
《Duo 魅惑の瞳 リィト》
《Duo 幻想の瞳 ラムリ》
《PR♥ISM-Duo ロレッタ》
《PR♥ISM-Duo アリア》



こんな感じだね!

若干【PR♥ISM】入ってるけど、ここは二重名称なのでしょーがない!

【Duo】セットとは言っても、どっちかっていうと【リィト】セットって感じですな。





■白黒2種


【Duo】らしく白と黒の2種ですね!

これ、1カートンから同時に出てくることはあるのかー?

それがあるかどうかでセットの価値が変わってくるような、そうでもないような。

【Duo】が欲しい! でも揃えたいのは黒の方! とかだとぐぬぬ感を覚えそう。

あとは白と黒、どっちも揃えるかをしっかり決めないと辛いだろうねー。


白を4セット
黒を4セット
白と黒でそれぞれ2セット
白と黒をそれぞれ4セット



やるならこのパターンだろうか?

うん、最後はマジで富裕層のお遊びやな。

クランパックSPそのものがそんな感じになってる気がするけど。

でも出来れば、色は揃えて欲しいかなって思います。

同名を参照する癖にイラストが違うから、ぱっと見で混乱するんだよ(´・ω・`)






■変わらぬ1種



《Duo 無窮の瞳 リィト》
 
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4):[【カウンターブラスト】(1),あなたの手札からそれぞれ同名のカードを3枚選び、捨てる] このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの「Duo」を含むハーツカードがあるなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをGゾーンに表で置き、あなたのGゾーンから裏の「Duo 無窮の瞳 リィト」を1枚まで選び、(V)に【スタンド】で【超越】し、ドライブ-1し、【自】能力すべてを失う。



どちらのセットでもイラストが変わらない1枚! しっかり水着SPで登場だ!

使うなら2枚か4枚となっているので、多めにあってもいいですね。

個人的にはRRRで殴る、効果で水着になる、という使い方が好きだけど!


問題は白と黒を4セット集める人は余ってくることだが……いや、流石にそこまでする奴は少ないだろ! たぶん!

でもバミューダ△しか使ってない、【Duo】しか使ってない、リィト大好き、とかいう人はやりそうで恐ろしいっすね。

性能的に【Duo】ならどこでも使えるというのもポイントですなー。

ブレイクライドメーアでも使えるというあたり、【リヴィエール】使いでも当たると嬉しいのかも。

 

 


■ガイア

《Duo アイドル皇帝 クーナ》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの手札から2枚選び、公開し、相手はその中から1枚選ぶ。あなたの山札から、この効果で相手が選んだカードと同名のカードを1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルし、「Duo」を含むカードを加えたら、【カウンターチャージ】(1)。



伊東ライフ先生というだけでネタになる1枚、というか公式もそう思ってそう。

実際プロモ配布の時の大会参加人数はすごかったというんだから、そう馬鹿には出来ないんですが。


この娘の問題はヒット時効果のGユニットという部分で、枠を使う価値が薄いという部分。

1枚、多くても2枚だと思うので、セットで揃える時にはどうしても余るやつ。

その分、シングルに出回りやすいと考えればわりと良いのかもしれない。

1枚だけなら――という感覚でシングルで買う人は多いと思うが。






■梅干し食べたい


《Duo 弾ける紅灯 プリアニー》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から「Duo」を含むそれぞれ同名のカードを2枚以上選び、公開してよい。2枚以上公開したら、あなたの山札から「Duo 弾ける紅灯 プリアニー」以外の、「Duo」を含むグレード3のカードを1枚まで探し、(V)に【レスト】でライドし、山札をシャッフルする。ライドし、3枚以上公開したら、1枚引く。



新規のグレード3、実際これの使い勝手はどうなんでしょ?

使うなら【Duo】的には4枚でしょうけど、5枚目のグレード3として扱うなら4枚じゃなくてもよさそうで。

いや、実際は知らんが!

とにもかくにもグレード3が1種しかないリィトにとってはわりと重要そうではある。

必要枚数が少ないなら少ないでSPを揃えやすい利点もあるし。

実際、1枚でいいかなというカードのSP率は異常。





■さっきぃ提督はよ



グレード3のリィトがSP仕様に!

メイン《V》となるので、そらもう欲しいやつ!

先行リミットブレイク解除での速攻は今でも普通に強いと思うので、特化デッキとかではSPで欲しいよね。

ちょっと残念なのは超越前提だと出番がないことですが、それでも《V》のハーツとしては素直に欲しい人が多そう。

超越コストにSP使ってもいいんだよ! 贅沢ぅ!





■これ進研ゼミでやったやつ


 
あれ? 今ってラムリンいないんでしたっけ?

まぁ、それはおいといて有能なサポートなので揃えてしまいたいやつ。

G3リィトでSPを戻して、SP持ってきて、コストがSPとか最高にクール。

G4リィトにバウンスがないのでちょっと出番が少なくなりそうですが、そこは《R》でどうにかしろというお話。

イラストがKEI先生ってのもいいよね、コーラルやリヴィエールもだけど、サポートと《V》が同イラストレーターだと雰囲気があってて好き。





■ロリッタ



軸によっては欲しくなるリミットブレイク解除!

【リィト】軸はもちろん【メーア】軸とかでも活躍!?

果ては【PR♥ISM】でも使えるので、【Duo】使い以外でも需要が!?

いやぁ、これだけ欲しいという人は多そうだなぁ!

シングル売りだと間違いなく一番人気だろうね! 






■緋弾の




でもいいけどオレは理子が好きです、言いたかっただけです


さて、最後に来たのは通常完全ガード。

なにが切ないって、名称専用の効果付きとかがないっていう。

【蒼嵐】【根絶者】みたいに来るかと思ってたんですが、そんな事はなかったぜ。

【PR♥ISM】でもあるので、名称を優先する時にはこっちになるか。

ぶっちゃけククリでもどうにかなるけど、そこらはデッキ次第って事で。


個人的にですが、守護者枠のSPって好きなんですよねー。

より守られている感がありますし。

ただしフレームレスSPはドライブチェックで目立つので、印象に残りやすいって弱点もあるんだけどな!

『ドライブチェック!』
『お、SPじゃないですか!』
『いいでしょー!』


なんて会話をしたら、まず忘れることはあるまい(´・ω・`)






【まとめ】


【Duo】は軸が多彩ですね。

単純にわけても【リィト】【メーア】【双闘】などと派生できますし。

よ-するにセットは誰が来るのかと思ってたけど、ここは【リィト】メインで来ましたね。

デッキとしてはやはり初代感ありますし、安定の一手ではあるか。


さて、印象的にはどうだろう。

単純にG4リィトは全部の【Duo】で使えるのがイイよね。

【メーア】しか使ってないって人でも当たって嬉しいのでは。

あとやっぱりリミットブレイク解除が魅力に見えるかな!?

ロレッタはマジで争奪戦になる気がするよ!

さて、使い手の印象や如何にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】


個人的な趣味ー。



黒:クーナ
黒:プリアニー
黒:ロレッタ
黒:アリア

白:リィト
白:ラムリ



こんな感じかなー。



(こういう気に入ったイラストで整えたい派が一番死ぬよな)



現実的な事を言えば、それぞれ好きな方をシングルで集めてください。


黒で整える派、白で整える派、好きなイラストを使う派、どれが多いんだろうか。





”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05] [1カートン]
 


”関連記事”

【SPクランパック「パシフィカ」】について色々と! 是非ともセットで揃えたい一品、ファンの思いが本当になってる……のか!? 

【SPクランパック「リヴィエール」】について色々と! 連携セットが揃った一品、ちょっと疑問があるのは内緒です。

【SPクランパック「レインディア」】について色々と! 深遠の唄姫セット、うわこれ揃えたい!?

【SPクランパック「ローリス」】について色々と! 【♪♪】セット、ストライドサポートの価値にろりめく!?



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 16:20:00 | コメント(1)
コメント
伊東ライフさんって、名前はよく目にしますが作品は全く知らないんですよね……何で有名な人なんだろう。
水着から着衣というパターンも想像力が掻き立てられて、良いと思います。
2017-07-07 金 14:29:37 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad