■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【SPクランパック「リヴィエール」】について色々と! 連携セットが揃った一品、ちょっと疑問があるのは内緒です。


絵柄ってやっぱ変わっていくよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【SPクランパック「リヴィエール」】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  


 
 
パシフィカセットに続き、リヴィエールのSPセットも公開!

既に生放送とかで公開されているけれど、改めて感想とかとかー。





■内容


《レジェンダリーアイドル リヴィエール》
《リンピッドコーラス メイリーン》
《ハーティダンサー クラージュ》
《トップアイドル リヴィエール》
《スーパーアイドル リヴィエール》
《マーメイドアイドル リヴィエール》
《バミューダ△候補生 リヴィエール》



こんな感じになっとるな。

リヴィエール名称持ちがフルセット! しっかり連携が可能だね!

とはいえスキルの仕様上1枚ではまともに動かないので、セットで揃えないとなんですが!

 




■水着

2017060900454825a.png

《レジェンダリーアイドル リヴィエール》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] あなたのリアガードを、ソウルの「リヴィエール」を含むカードと同じ枚数まで選び、そのターン中、パワー+5000。あなたのGゾーンに表のカードが3枚以上なら、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。



新規のグレード4リヴィエールが収録! しかも水着ばーじょん!

前回とは違って口リっぽい雰囲気が可愛いね!

グレード3は女子大生感あったけど、グレード4はちゅうがくせー感が半端ない!?

彼女は”バミューダ△の全軸で雑に使える”という性能から、当たって売る人は少なそうですね。

リヴィエール軸を使ってなくても、せっかく当たったんだからグレード4だけ使うという人も出てくるでしょう。

何が言いたいって、そういう意味では価値が高そうだなってお話。

ただしここでSPが入る事で、通常のSP枠として出てくる分の価値は減少する事になるのですが。

パシフィカと共に、思ったよりもSPの相場は上がらないのかな?

それでもSPなので、セットでの値段は上がるんですが。

 




■再々再録




水着バージョン&レギオンセットに続き、またまたの再録!

ちなみに今回は通常イラストでの再録だね!

つか再録の影響で、通常のRRR仕様も合わせると4種で使えるのな。

フレームレス仕様はなかったので嬉しいんですが、トロワにフレームレス仕様がないので併せると違和感が凄い!?



つまりはこんな感じに……なに? もともとこいつらは絵柄がそろってないから微妙!? そうですね!

とにもかくにも使うのが躊躇う形になってる気がする。

いっそトロワを使わないようなデッキデザインにしてみる?






■リヴィエール超



なにかと重要なグレード2。

サポートにしてもトロワにしても、これがないと始まらん!?

《V》に立たせるのが基本となるし、ここは素直にSPだと嬉しいね。

グレード2止めする事もありそうなので、そういう意味でもあると輝く!?

フルバウサイクルと違って確定サーチではないので、4枚あった方が気分的には落ち着きそう。

いや、下記の連携サポートを使えば確定で持ってこられるけど。






■いっちばーん



連携スタートとなるグレード1。

この時点でのパワー8000ってけっこう強いから困る。

連携を活かすなら4積みなので、しっかり4枚欲しいやつ。

アド損前提であれば少な目でいいんだけど、単純に連携した時の強さを考えると多めには欲しいよね。

既存で特殊な仕様もないし、やはり4枚欲しい枠。







■アマルーダ



どう考えても余る枠。

希少な【リヴィエール】名称持ちとはいえ、メインデッキに入れるのも躊躇うし。

FV用の1枚だけでいいけど4セット集めると余るっていうね!

でもセットで入れない訳にもいかないので、なんとも悩ましい!?

シングルだと確実に売れ残る枠。

ショップ側は在庫が残らないように是非ともセットで売ってあげてください。

ええい、通販は知らん。





■背景その1
 
《リンピッドコーラス メイリーン》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの、(V)かソウルに「スーパーアイドル リヴィエール」があるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、『【自】【(R)】:このユニットのアタックがヒットした時、【カウンターチャージ】(1)/【ソウルチャージ】(1)。』を得る。


グレード2リヴィエールに映ってる娘、ちゃんとアイドルやってて良かったです。

あと腋のガードが甘くて可愛いです。

効果はヒット時なんですが、そこはG4リヴィエールのパンプでどうにかしろというお話。

ソウルチャージで【リヴィエール】が入ってくれたらもうけもの。

レアリティがRRだけどSPがないので、ここで来るのはちょうどいいのかもしれない。

単純な11000アタッカーとして使うならプロモの殴ったらバウンスする奴でいい気がするんですが、こちらには速度という魅力があるので差別化は容易。




■背景その2


《ハーティダンサー クラージュ》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー7000 / シールド5000 / ☆1


【起】【(V)】:[あなたの(R)の「バミューダ△候補生 リヴィエール」を1枚選び、ソウルに置く] あなたの山札から、「マーメイドアイドル リヴィエール」か「スーパーアイドル リヴィエール」を1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加えられたカードが「マーメイドアイドル リヴィエール」なら、そのカードを【スタンド】でライドしてよい。



グレード1リヴィエールの隣にいる娘、こちらもアイドルやってて良かったです。

下ち……南半球が非常に魅力的。

確定でグレード2を持ってこられるのは強いんですが、グレード1ライドは完全にアド損なのが残念ですねー。

経由が8000&10000を狙えてドローが付くのでいいんですが、それでも厳しそう。

更には後半で完全にバニラとなるのも個人的にはマイナス要素。

いっそ全く入れないという選択肢もあるのが悩ましい。

出来れば『めっちゃ強いやん! 絶対デッキに入れるわ!』というようなものをSPセットに入れてくれると嬉しいんだけど。

彼女に頼っていっそ連携を少なくするとかもアリだと思うんですが、そうなると素直に連携した時が弱い上にグレード4との相性が悪くなるっていう悩ましさ。

うーん、どの配分にするのかが悩みますねぇ。

ちなみにリヴィが少なくなったらなったで連携SPが不要になる悪循環。






■お姉さまLOVE勢


 
以前にも言ったけど、なんでトロワ入れなかったんだろうね(´・ω・`)

片方がSPフレームレス仕様で、片方が通常仕様とかレギオンで並べる時には違和感やばい。

単純に超越との相性を考えると《V》にはトロワを載せてしまった方が良いというのもありましてー。

わりと真面目に何故に入れなかったのか疑問です。

あれだろ? どっかのプロモでSP仕様が来るんだろ? 信じていいよな?







【まとめ】


連携をセットにしてくるのがなんともあざとい! 使う人は4セット欲しくなるやつ!

パシフィカもですが、これ4セットでいくらになるんでしょうね。

いや、考えるのも恐ろしい。




実際はグレード2とグレード1のリヴィエールのためにあるようなものですね。

FVは1枚でいいし、グレード3はトロワ的な意味で使いにくいし。

グレード4は……まぁ、素直に嬉しいやね! 水着4枚でもいいと思う!


サポートの2枚は実際使うんでしょうか?

正直素直にディオスとかストライドサポートガン積みでいいんじゃないかなとは感じますが……。

まぁ、実際の動きをまだ見てないので知らん! グレード2止め重視にするなら必要そうな気はする!

評価を教えろリヴィ使い!


さて、実際の評価や如何に。

どれだけの人が揃えたいと思うのか、実際に揃えるのか――。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











 




【おまけ】



全部のカードを”はま先生”が手掛けているね!




(絵柄の変化がわかるのがいい)




どれがいちばんかって言われると……入ってないけどトロワかな(´・ω・`)







”関連商品”



予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05] [1カートン]
 

”関連記事”

【必見の大団円 ファイナル・プリシラ】について色々と! ライブの終幕となりうる1枚、クランブースター次第で化けそうでもあるね!? 

【リヴィエール】についての雑記とかそんなの! 【七色の歌姫】での強化待ちの一角、何ができるようになるのかな!? 

【歌姫の初舞台】1年に1度の出会いが君をまっている!【七色の歌姫】

【七色の歌姫】の商品情報を見た感想とかそんなの! 今回はどんなイメージを奏でてくれるかな!? 

【Chouchou】についての雑記とかそんなの! 気になる新名称、いったいどんな軸になるのかな!? 

【リィト】についての雑記とかそんなの! 【Duo 無窮の瞳 リィト】で強化が約束された軸、どういった方向性を目指すのかな!?

【ローリス】についての雑記とかそんなの! 【♪♪】と共に強化を控える彼女、今回は大きく伸びてくれるといいですね!?

【ダンシングデザイナー ローラン】について色々と! 先陣を切る1枚、新たな〔GB:1〕スタンドトリガーもやたら攻撃的!? 

【レジェンダリーアイドル リヴィエール】について色々と! 再誕する神話級のアイドル! 【リヴィエール】らしさは全開だな!?

【アルカディアスター コーラル】【ツンデレライバル ルルカ】【熱誠の信奉者 ロロカ】について色々と! みんな揃って、でかわいい!? 

【Duo アイドル皇帝 クーナ】【Duo 海流曲芸 ペイトーニャ】について色々と! 【Duo】特性全開の2種、既存と新規のサポートになるのかな!?

【Chouchou 初舞台 ティルア】【Chouchou アヤナ】【Chouchou クレネス】【Chouchou ティノ】について色々と! 見えてきた新特性……だけど真骨頂は見えぬまま!?

【SW-PR♥ISM ルピーナ】【SW-PR♥ISM ティティス】【SW-PR♥ISM ネルン】について色々と! 新規【PR♥ISM】、ちゃんと追加があって良かったね!?

【マリンアスリート ララージャ】について色々と! 新EDのプロモ……あれこれ普通に強くない?

【シズク】についての雑記とかそんなの! 新規が確定したシズク、これまでの彼女をおさらいしながら待ちますか!?

【希望の光星 シズク】について色々と! グレード3にまで辿り着いた候補生の星、完全な新機軸が組めるかな!?

【Chouchou リリーネル】【Chouchou リステラ】【Chouchou マール】【Chouchou サーシャ】について色々と! 一気に出てきた【Chouchou】サポートはわりと有能!?

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ】本当に彼女はパーフェクトなのか!?という話
 
【喝采の美声 ローリス】【熱き羨望 マロニエ】【卓越の高貴 シトロン】【零れる涙 スバル】について色々と! 新規ローリスと、ついにやってきた専用サポート!

【Chouchou スグリ】【Chouchou フララ】について色々と! 更に増えていくサポート群、連続攻撃の誘発ってのは強そうだ!?

【愛の集大成 エレノア】【凪を呼ぶ音 エトーシャ】について色々と! いよいよ【♪♪】で固めろと言ってきた……!?

【アプラーズフワラー パルチェ】について色々と! 更なるヒット時効果、どこまでプレッシャーを与えられるかな!?

【OR-PR♥ISM カナメ】【OR-PR♥ISM カリナ】【OR-PR♥ISM アヤリ】について色々と! オリエントな3人娘、普通にこの名称も強化がありましたな!?

【Duo 無窮の瞳 リィト】【Duo 弾ける紅灯 プリアニー】について色々と! 新生リィトは【Duo】全体+αを救う道できましたね!?

【Chouchou ブランシェ】について色々と! わりと質の良いサーチドロー、思わぬ動きや出張もしてくれるかも?

【ファンタスティックパッション☆ パシフィカ】盤面はパシフィカでできているという話

【お月さまの友達 マリナ】【お星さまの友達 ミモザ】について色々と! 【パシフィカ】を補佐する2枚、火力を上げつつ守りを固め、強欲にグレード3を加えていく!?

【Chouchou セーラ】【Chouchou プレア】について色々と! 複数の意味で危険なトリガー、こいつはきっとやらかすよ!?

【Chouchou 超主役 ラプリア】【Chouchou 現場監督 プラティ】について色々と! ようやく登場の【Chouchou】が切り札……ってどこでも使えるー!? 

【歌姫の初舞台】について色々と! 公開されたカードリストと共に、適当におさらいだー!?

【SPクランパック「パシフィカ」】について色々と! 是非ともセットで揃えたい一品、ファンの思いが本当になってる……のか!? 


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 17:00:00 | コメント(7)
コメント
リヴィエールの公式コラムのでボロボロに言われてたけど後半腐らないサンギラファって強いよなぁ
序盤の連携サポートだけじゃなくて後半はVのサポートとアタッカーを同時にやってくれる理想的なサポートカードだった
コールやライドできないって言われてるけど初手にあればライドする危険はほぼないし
リヴィエールのほうの連携サポートはG1に乗るときにライド用とコールするのと初手6枚で二枚もG1要求してくるのもつらい(これ自身にのったら使えない)
こっちが仕事したとしても連携のほうの効果使えないし、G2になったら以降はほぼバニラだ・・

トロワリヴィエールを強化しようと思ってたけどトロワがサポート受けにくい、SPがない、サポートも微妙かもしれないとやる気をがっつり削られてしまっている・・
2017-07-04 火 20:51:21 | URL | 星輝先兵 [編集]
公式のコラムも別に「ボロボロに言ってる」わけじゃないと思いますよ
「企画段階でグレード2が1枚だったら、一番難しいグレード1へのライドをサポートする方法が限られる」と書いてあるだけじゃないですか

・・・あとサンギラファじゃなくてグラギラファね

SPクランパックについては、自分はこれで満足してます
と言うかこの7種以外だったらどうせ別の言い方で文句が出るからこれで満足する以外にないですね

> なんでトロワ入れなかったんだろうね(´・ω・`)



> なんでFVだけ入れなかったんだろうね(´・ω・`)
> なんでメイリーン入れなかったんだろうね(´・ω・`)
> なんでクラージュ入れなかったんだろうね(´・ω・`)

とかになるだけ・・・
文句を言う側は気が楽ですよね
2017-07-05 水 00:14:33 | URL | [編集]
>リヴィエールのほうの連携サポートはG1に乗るときにライド用とコールするのと初手6枚で二枚もG1要求してくるのもつらい(これ自身にのったら使えない)
何を言ってるのか意味が分からん
クラージュはVで使う能力だからむしろライドしなきゃ使えんし、コストでソウルに入れるのは擬似先駆でRに出てくるG0リヴィだから追加で手札からコールする必要は無いんだが?

その後の「こっちが仕事したとしても連携のほうの効果使えない」も分からん
山札から加えたのがG2だったらその通りだけど、G1を加えてライドしたんなら、次ターンでG2リヴィにライドしたらドロー能力は使えるんだが

約1ヶ月前に公開されたカードのテキストを把握してないんなら、削られたも何も最初からやる気なんて無いだろ
2017-07-05 水 04:11:19 | URL | [編集]
この人は話が通じないから言うだけ無駄っすよ
2017-07-05 水 04:34:05 | URL | [編集]
あれRじゃなくてVの能力だったのか
完全に間違えてたわ・・
2017-07-05 水 07:08:46 | URL | 星輝先兵 [編集]
バルカンの人か
2017-07-05 水 16:26:41 | URL | [編集]
コーラル連携軸を使っていると良く思う、初手にG1G2がいない悲しみ。最悪G2だけでも仕事が出来るコーラルと違い、リヴィエールはソウルに居てくれて初めて仕事が出来るので、最悪の状況を避けられるのは重要。
そもそもの話、コーラル使いからしたら序盤だけとはいえ確定サーチは羨ましいぞ!七枚見てもいないときって結構あるし。

サポートは、リヴィエールで固めると必然的に必要になりますかね。バウンスがない以上ハーモニーをいれにくく、リヴィエールで稼働させる必要がありますし、それにサポートはヒット時とはいえコスト回復があるのが大きいですね。ソウルをためて損はしないですし。

トロワは別にトップアイドルの効果を開き直ってもいいので、超越してリヴィサポートでどったんばったんしたあとに止めのVスタという様式美があるし、わりといけるんじゃないかなと思わなくもないです。

SPパックは「リヴィエール」だからね。トロワは直接的なサポートじゃないし仕方ないね!
2017-07-06 木 14:13:26 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad