FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ラナンキュラス】についての雑記とかそんなの! 【竜皇覚醒】でこの軸はどうなるんだろうね!? 

アニメのファイナルステージが楽しみ、ななつです。
 
 
だんぼうる



今回の記事は【ラナンキュラス】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
  

 
 
唐突にネオネクタールから【ラナンキュラス】のお話でも。

いや、アニメで出てたからってだけなんですが。

”竜皇覚醒”での収録が確定しているので、今後の強化に期待がかかるしね!

使い手ではないので考察とかではなく、適当な雑記ですがよろしければお付き合いくださいー。



■胸のお値段



発売当時は話題となった胸アーシャさん。

初動は4000円オーバーとかいう狂った価格でしたね。

今はだいぶ落ち着いたのかな? それでも2500~3000円をうろうろとしている気がするけど。

まぁ、キャラクターブースターという性質上ショップで見かけることも稀だよね。

天命アルトのSPを出かけるたびに探してんだけど、売ってるの見たことないわ(´・ω・`)



やばい値段だったSPも、なんとか届く値段にはなっているか。

クランSP1セットと思えば……社会人で他にお金がかかる趣味がないならという感じではあるけど。







■狂ったパワー



このデッキはカトリーナの登場からおかしなパワーを出すようになりましたね。

昔は31000で強いとか言ってたのに、なんかあっさりと10万超えてきますし。

余りにも度を越えたパワーに『はぁ? そんなに行くわけないだろ! ちゃんと計算しろ!』とか思ったのはオレだけではないはず。

完全ガードじゃないと止まらないパワーというのは単純に脅威で、一気に詰められる事も珍しくなさげ。

今後もこの路線で行くのでしょうか、行くんでしょうね。

とりあえずガード制限が付かなければ問題はないと思いますが、グレード0制限くらいはやってきそうだな!?






■ラウニマルユッカ



【ラナンキュラス】と言えばこれですな。

ベラーノやストライドボーナスで【開花】を重ね、FVだとかでトゥーリアだとかで更に【開花】を重ね。

結果的に『ヒットしたら7枚くらいドローです、パワー言った方がいいですか?』とかいう狙いのデッキ。

スタンドトリガーなども駆使してやれば、完全ガード乙とも言われない。

デッキからノーマルユニットを引き抜いているので元々トリガーが出やすく、かつデッキに戻してやればドライブチェックで出す可能性も上げられる。

最初に見た時には『アド損するとか馬鹿かよ!』とか思ったんですが、即座に意味を理解して『すいません、オレが馬鹿でした』となった思い出よ。

ガードを警戒してドローを分散するのもいいんですが、個人的には1枚に集中特化させるのが好きー。


現状はハマった時のこれが強すぎるので、他の選択肢が難しいですな。

何が言いたいって竜皇覚醒で、これを超えるサポートが来るのかどうかってお話。

もちろん無敵というわけでもなく、事故要素が多いってのはあるですけどね!

アーシャになって超越して、ラウニかマルユッカをコール出来て、かつFVとかのサポートを残せていて、かつヒット時効果。

安定には程遠いデッキというのが弱点ですが……これを安定させてきたりしてな!?





■ヘテロの規制と妨害系の増加



わかりやすい天敵がコレ。

効果を付加するものなので、得たものが全部リセットされちゃうからね。

デッキシャッフルからコールなのでチャンスはありますが、基本は不発に終わる事が多くって。

だけどファイターズルールの規制でヘテロには制限がかかり、追い風感はあるですね。



ファイターズコレクションで一気に妨害系も増えましたが、こちらが選ぶものだったり後列だったりするので影響は低め。

『よーし、後列を消してやるぜ!』 → 『ほ-ん、前衛だけですげーパワーだけど?』

というような感じが多いので気にもなるまいて。



ヒット時効果を使う前に呪縛するフリーズレイとか、雑に焼いてくるディナイアルとかは勘弁してください。

最近のなるかみはスイープコマンドとかで前衛の連鎖焼きとかもしてくるので悩ましそう。





■ノエルたそ



アニメでよく見るやつ。

パンプしながら後衛から攻撃することで、単純に攻撃回数を一気に稼いでいるですね!

ただこれ上記ら以上に条件が厳しい、条件というかコストなのですが。

盤面は増やしても、手札は上記のヒット時効果でもない限りは増やせなくって。

でもグレード3をダブルアーシャで固める時には、わりとこれ重要よな。

わりと既存のアーシャとはこっちの方が相性いいし、たかが+2000が地味に響くこともあって。






■〔GB:8〕



書いてあることが普通に強い〔GB:8〕。

1枚でもリアガードがあれば、それがなんであっても勝負を決められるレベル!?

劣勢時でもしっかり強いって〔GB:8〕としてはかなり重要よな!

ラウニマルユッカ決めるとヒールトリガーが2枚3枚と引けるかもなので、そこらのデッキよりも撃ちやすいっていうオチ。






■計算


アニメで見ていると簡単そうなのですが、実際に使うとなると非常にややこしい。

わりと真面目にネオネクタールのデザイナーは、ちゃんと実践で使っているのか気になります。

計算が多重化するのでややこしいのはもちろん、【開花】の条件もややこしいのがネックですね。

上書きでもOKという仕様と、同名として扱うカードの存在で余計にややこしくなっとる。

何が言いたいって、アニメみたいに自動でやってくれる計算機とかください。


 

あ! こいつ好き! だって計算が楽なんだもの! こういうの増やして!






■ベラーノの処理



以前にも書きましたが、彼女と【開花】の処理はちょっと面倒っすね。

効果の中で2度のコールタイミングがあり、それぞれは別タイミングで開花のチェックが入るというお話。

ヴァンガードは効果が発動したタイミングで待機状態にはなるけれど、その時に条件を満たしていないと【開花】は発動出来ないって事ですね。

手札からコール:開花してる?
デッキからコール:開花してる?
ストライドボーナスでコール:開花してる?


という形で、多段に分けてチェックされるというお話。 

待機状態なのでコールが終わった後に一斉に【開花】の処理には入るんですが、チェックタイミングは一斉じゃないという事に注意ですな。






■相手ターン



Gガーディアンの登場で相手ターンでのコールが可能になっているの注目点よな。

相手ターンで【開花】する事も可能になり、かつ現状で既に《V》をパンプさせる事も可能になっとる。

今後の強化で、ここを起点になにかやらかす可能性は結構大きいよな。




ただしGガーディアンそのものの質が高いかというと微妙というか、具体的に言うと焼きに弱すぎるんだよ!?

この点、もう少しどうにかなるといいですね。

既にいっぱいあるけれど、新規で来る……のかな?






■VS【支配】



上記は強制スペリオルコールの手段を搭載しているね。

何が言いたいって【開花】を逆利用されてしまう可能性があるよなってお話。

パンプするだけして、それを【支配】で利用されちゃうかも!?

”まで選び”とかならいいんだけど、ここが強制的に選ばないといかんテキストにされると苦しい。

というか上記で紹介したノエルとかポ-ラは完全にそれですね。

アニメの展開上でネオネクタールがぬばたjまと戦う事はなさそうですし、不利な調整は受けないかな? 受けないよね?



マジでかげろうのFVとか支配されるためのギャグにしか見えないんだけど。







■非公認大会


なんでか知らんが罰ゲームで【ラナンキュラス】を使用して非公認の大会に出てきました。

処理と動かし方はわかってるから相手に迷惑はかけないだろ……とか思ってたら計算でめっちゃ時間かかるというね。

あと『この状況ならこれ!』とか『ここはあれ!』とかの判断が出来ないっていう。

パワー計算とか『いや、もっと上げられるだろ!?』とかめっちゃあったわ。

うーん、やっぱ普段からデッキを使い慣れておくって重要よなー。

とりあえずやっぱりこのデッキを初心者向けというのはちと無理があるなって何度も(´・ω・`)


あ、戦績ですか? 1勝2敗とかいうネタにもしにくいやつ。







【まとめ】


ヘテロの制限で【フェンリル】が勝ちやすくなってる印象。

つまりは似たような性質の【ラナンキュラス】も……とか思ってたんですが、特にそんなことはないですね。

たぶんややこしいからみんな大会で使わんのよねー。

計算面倒だし、決まれば絶対に勝てるというわけでもないし、安定もしないし。


竜皇覚醒で使いにくさはどうにかなるのかなー?

【開花】がどうしてもややこしいので、初見ばいばい感が半端ない。

いっそぬばたまの【支配】みたいに別路線でのデッキを作ってしまった方がいいような!?

でもあくまで今のネオネクタールが気に入ってるという人もいるでしょう。

それこそ計算が得意な人や苦にならない人には使いやすいと思うし、ハマれば強いの代表格でもありますし。

今使ってる人の感想とかはどうなんだろうね。

オレは使い手じゃないので、実際どういった強化の路線が求められてんのかはわからん。

それが次の強化で実ってくれるといいですけど!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!















【おまけ】




(次もほぼ敗確が悲しい)



NEXTのトコハの戦績やばいって




”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第12弾 竜皇覚醒 [VG-G-BT12] [1カートン]


”関連記事”

【竜皇覚醒】について色々と! 夏の終わりに来る新規ブースター、またまたお金が吹っ飛ぶぜ!? 

【今後の強化の流れ】についての雑記とかそんなの! アニメから見るに、どのクランが収録されるのかな!? 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 21:10:00 | コメント(9)
コメント
・胸アーシャやノエル高すぎる
・パワー計算めんどくさすぎる
・なんだかんだえみつんトコハが忘れられない、というか相羽トコハがいつまでも受け入れられない

等の理由からアーシャ崩しちゃったんですよねぇ。
パーツ売った資金でアルトマイル作って見たらいくらか動かすのが簡単になって、今ではやってよかったなぁと(ぉ

夢アーシャの段階でも割と頭おかしいパンプだったのに、既に当時の3倍くらいパワー出せるんですよね
2017-07-02 日 21:41:40 | URL | [編集]
↑の3つ目の理由がスゴく分かります。
自分がネオネク組んだ理由、えみつんが出るからでしたし…

次の強化は、抵抗持ちがきて欲しいです。
せっかくバンプしたのにグリフォンとかで簡単に防がれるの辛いし、並べたのを更地にされるとベラーノなんかいても立て直すの大変ですし
2017-07-02 日 23:10:35 | URL | [編集]
俺は少数派だろうけど今のトコハのほうがすきかな

ちゃんと作りたいけど高いんだよなぁ
2017-07-03 月 00:12:07 | URL | [編集]
というか開花の4000とかいうパンプの数値が意味がわからない。
双闘以前のアルボロス、銃士くらいしか組めない頃のネオネク感皆無だわ。実際もう超越軸の銃士しか組んでないし。
2017-07-03 月 00:13:22 | URL | [編集]
もはやガード制限デッキですよね
まともにガードできない
まあこういうクランが一つあってもいいんじゃないですかね?

大会でも処理間違ってる人が多いから自衛のために効果覚えるようにしてます
収録も多いから余計面倒くさいw
2017-07-03 月 02:44:09 | URL | [編集]
自分はG1期からはずっとアーシャ愛用してて、大会とかでも使わせてもらってますが、開花出てからは公式以外のマーカー使えるようになったのが本当に助かってますね~

誰が何回効果発動して、誰が何回パンプされてるか、自分にも相手にもわかりやすく、間違えずに伝えることができてます(まぁ慣れもありますが)
2017-07-03 月 04:09:03 | URL | [編集]
ヴァンガード始めて最初にしっかり組んだデッキで思い入れがあるのでずっと使ってます。身内としか遊ばないので、ある程度処理を簡略化してやっちゃいますけど、これを大会でちゃんとやるとなると時間やばそうですね…。今はサオリ君人気で身内にかげろう使いが増えたので全面焼きにディナイアルにと苦行を強いられています
2017-07-03 月 06:43:51 | URL | [編集]
ラナンキュラスは友人が使ってたけどパワー計算が面倒なのか最近全然使わなくなったなぁ
こっちが退却とか呪縛とか相性わるいデッキを揃えてるせいもあるだろうけど
2017-07-03 月 07:08:32 | URL | 星輝先兵 [編集]
ネオネクも多種多様だから
ネオネクは双剣覚醒の時からの縁だけど、アーシャ軸出てから今で言うと支配実装されたぬばたまみたいに急に路線変わった印象。アルボロスとウィステリアで同名取ってたけど逆に言うとそれだけだったし。ここから一気に脳筋して、開花で更に計算の敷居も上がったし確かにハードルは少し高いのかも。
新田トコハいなくなってからはヴァンガードモチベ落ちて逆に一番好きなネオネク以外買わなくなったから次弾は楽しみ。今ネオネクが強くてとかじゃなくて好きで扱ってて気になるのは、何か使い手以外からもパッと出(多分開花辺りから使い出した人)からもやたらとラウニユッカしかマークされてなくて、使うならその一択じゃないの?みたいに言われること。だから次弾はやたらとそれらと相性の良いカードだされるより、普通に構築の幅広げてくれるカード来たら正直何でも良い。欲を言うならやっぱり普通の抵抗持ちが欲しいけど。ガード制限とか始めたらヤバそうだし、一番意外なのはVスタンドとか?同名がいたらとか言う条件d……それどこのホムラレイダーだ!?
2017-07-04 火 02:01:53 | URL | Freiheit01 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する