■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【七色の歌姫】について色々と! 公開されたカードリスト、さくっと未公開枠を考察だ!? 

 
基本せっかち、ななつです。
 

だんぼうる

  
今回の記事は【七色の歌姫】について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
   
公式サイトにて”七色の歌姫”のカードリストが公開されておりますね!

月曜からはもう”竜皇覚醒”の情報になるとの事なので、残り枠を書く機会がない!?

という事で、公開されなかった分をまとめておさらい。

ぱっと見なので、抜けている娘がいたら教えてね!

ちなみにテキストは公式より引用しております、間違っていたら……直しようがないな(´・ω・`)





【Chouchou ミュリッツ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:11000
レアリティ:R


【自】【(V)/(R)】【Gブレイク】(1):[あなたの他の「Chouchou」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から「Chouchou」を含むグレード2以下のカードを1枚まで選び、(R)にコールし、そのターン中、パワー+4000。



アタック時効果、かつカウンターブラストの消費なしの連続攻撃を誘発ユニット!

確定で呼び出せて、しかもコストがないとなれば非常に危険なイメージを持てますね!

グレード指定の影響で自分自身を呼べないものの、単純な攻撃回数の増加としては最適な1枚ではなかろーか。

殴り終えたユニットをコストに、怒涛の連続攻撃を行えれば理想です。

しっかりパンプもするので最悪はグレード1とかをアタッカーにしても良いでしょう。

ちょっと気になる点は他のカードと違ってドローとかがない事やね。

完全に現状での手札に頼る事になるので、事前にどれだけ優勢を保てるかが重要になりそう。

勝ってる時には強い、負けてる時には弱いというわかりやすい1枚か。


最大の弱点は《V》だと弱いってレベルじゃない事な。

一応程度に【《V》】領域で効果は使えますが、超越しているだけだとバニラなので苦しかろう。

アビサルオウル系列でのサポートで、しっかりティルアになれるように立ち回りたい。






【太極奥義 クーニャン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:11000
レアリティ:C


【自】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたの他のリアガードが手札に戻された時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。





よくあるバウンス感知のパンプアタッカー、各種バウンスを重ねてやれば思わぬ高火力を生み出せるかも!?

上記らと違って基礎のパワーで上回り、だけどパンプ値で劣っているか。

自分のターンでしか使えないのはちょっともったいないねー。

最悪はレオナとかでバウンス出来るので《V》でも働くかと思ったけど、それも出来ないようにされてら。

ストライドサポートなどを使い、出来るだけライドしないようにしたいところ。





【輝きの双眸 ルミーシャ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:10000
レアリティ:C


【自】:[【ソウルブラスト】(2)]このユニットが(R)から手札に戻された時、コストを払ってよい。払ったら、このカードをユニットのいない(R)にコールする。

【自】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)]このユニットが(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの他のリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、手札から1枚まで選び、このユニットと同じ縦列の、ユニットのいない(R)にコールする。



バウンスに感知して自身をコールする1枚、なんか今までにありそうでなかったですね。

オリヴィアとかで戻した時に出したりすると、更なる追撃とかも狙えそうな印象。

単体のパワーが10000という部分が気になるものの、対処次第でどうとでもなりましょう。

彼女自身が連鎖コールも行うので、いざという時のパワー不足には陥りにくそうだしね!

問題はちょっとどっちを行うにもコストが重い事か。

あとは上記2種に並び《V》では完全にバニラなので、ライドしないようには要注意ってやつですが。




【激音の洗礼 リンウェル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:9000
レアリティ:C


【自】【(V)/(R)】:♪♪(あなたの他のユニットが同じ縦列に登場した時、そのターン中、双方を♪♪状態にする)

【永】【(R)】【Gブレイク】(1):このユニットが♪♪状態なら、このユニットと同じ縦列にいるあなたの他のユニットすべてのパワー+2000。


【♪♪】からの1枚。

でも普通にアタッカーとして使うにはちょっと物足りないっすね!?

数値が+2000な上に、何故か”他の”という指定のせいで対して火力が出ない。

これどっちかっていうと守りのカードですかね。



具体的に言うとローリスの裏に置いて〔GB:2〕を発生させ、更に彼女のパンプで18000の壁にするという流れよ。

《V》裏に配置した分はストライドボーナスで回収できるので、そう邪魔にはなるまいて。






【寝床の乙姫 ユユカ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:8000
レアリティ:C


【自】【(R)】:このユニットがアタックされた時、このユニットを手札に戻す。

【自】【Gブレイク】(1):このユニットがインターセプトした時、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



うわ、なんだこの可愛いの。

引きこもったパジャマ姿っぽいくせに、胸やべぇ。

効果はそんな雰囲気にぴったりの逃げるスキル!?

ヒット時効果などから逃げられると聞けば良いのですが、強制なのでインターセプトとして残したい場合には厄介な事に。



殴っても5000が減らないので基本は殴られはしないと思いますが、問題は誰が殴っても消えるというスピリット的なアレ。

適当なグレード1単騎に消され、インターセプトで増加するはずだった+5000が消えると涙目。

なんだろう、こいつすごくめんどくさい! でもこういうのすごくいいと思う! めんどうだけど!

女の子は手がかかるくらいが可愛いんじゃないでしょうか。





【Chouchou メラーレ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:7000
レアリティ:C


【自】【(R)】:あなたのカードの効果で、他のユニットが(R)に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。




バミューダ△にしては珍しいコール時に感知するスキル、シャドウパラディンやゴールドパラディンに近い性質ですね。

このクランはバウンスと同じくらいコールもするので、思わぬところで火力を出してくれそう!?

しかしターン制限がないとはいえ数値が+2000なので、思うように伸びない事も多そうやなー。

適当に21000ライン位を作れたらラッキー……という感じじゃろか。

バウンスする事が多いか、上書き前提でもコールの方が多いか、とかでバウンス感知系と選択肢になりそうっすね。





【悠々自適 ロルビア】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:7000
レアリティ:C


【自】【(R)】:あなたの他のリアガードが手札に戻された時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。




そしてそのグレード1でのバウンス感知パンプも登場。

既に似たようなものがありますが、素のパワーで勝り、パンプする数値で劣ってますね。

1回目だと9000で互角ですが、2回目からは差が出てきますね。

数値の都合が良い方が選ばれそうですが、数値を思えば既存の方が優先されそうよな。

わりとパワー6000って辛いけど、この手のカードを使うなら爆発力を求めたい。

逆に2回くらいのバウンスで11000で十分となれば、別にこちらでもいいでしょうよ。

グレード2バニラ前衛とか、スピカで出したやつの後衛とか、わずかなパンプでも意味があるなら……という印象。




【妖艶なる舞踏 ラティータ】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:5000
レアリティ:C


【自】:先駆

【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットをソウルに置く]このユニットがブーストしたバトル中、アタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000し、『【自】【(R)】:ターンの終了時、このユニットを手札に戻してよい。』を与える。



珍しいというか久しぶりに見たブーストヒット時効果のFV、《V》裏あたりは比較的当たりやすいので狙い目やね。

得られる効果は《R》のパンプで、トリガーのったラインを更に強化出来れば理想かな?

逆に《V》にヒット時効果を置いて、《R》で☆トリガーあたりを活かして当てに行くのも良いでしょう。

『こっちは☆載ってないぜ! でも通したら☆載ってるラインがパンプするけどな!』とか言えると楽しそう!

おい、何世代前のプレッシャーのかけ方だこれ(´・ω・`)

ターン終了時のバウンスもあるけど、ちょっと安定しないので戻せる前提での展開が出来ないのは辛い。

自身が消えて、そのままアドバンテージ面でのフォローがないのも気になるね。

バウンス分で戻ってくると思えばいいんですけど、それでもなぁ。

〔GB:1〕でのヒット時効果ってのが、個人的には遅いし使いにくそうだなって。




【うつむきの快感 ヴィレッタ】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:4000
レアリティ:C


【自】:先駆

【起】【(R)】:[このユニットを【レスト】する]あなたの他の前列のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

【起】【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットをソウルに置く]あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

 

 
互換系のFV。

ええい、の手の互換は何故にパワーが4000になってしまうのか。

パワー5000になってくれたら、それだけで採用がしやすくもなるのですが。

保有するのはパンプ。

《R》が単騎で《V》を殴りやすくなったりでわりと便利に見えるやつ、序盤から使えるのもなかなか。

しかしバミューダ△は連続攻撃をするにも一旦バウンスなどでリセットしてしまうので、ちょっと相性が悪いやね。






【Chouchou プティルナ】

種類:トリガーユニット【☆】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:5000
レアリティ:C


(クリティカルトリガー:バニラ)


RR枠の効果付きトリガーとトライアルデッキのバニラトリガー、そしてこれでいきなりの☆12が可能に!?

【Duo】ですら自重した最初期からの☆12構築をいきなりやってきたよ! こいつらぁ!

いや、実際に☆12にするかどうかは知らん。

だけど出来るというだけで魅力よな。



【トゲトゲビート アーティ】

種類:トリガーユニット【☆】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:5000
レアリティ:C


(クリティカルトリガー:バニラ)


【プンプンバルジ マハカ】

種類:トリガーユニット【引】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:5000
レアリティ:C


(ドロートリガー:バニラ)


【憩いの妖精 ルフナ】

種類:トリガーユニット【治】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:5000
レアリティ:C


(ヒールトリガー:バニラ)



(せめて名称トリガーにしろと)


こういうところで頑なに名称を配らない事で、既存の名称デッキが組みにくくなっていると思うんですよねー。

トリガー探すの面倒だから【PR♥ISM】とか【Duo】組まないって人は確実にいるでしょう。

パワーバランス的に名称で☆12とか☆16にさせたくないなら、既存を再録でいいと思うし。




まだこのクランはオリヴィアのおかげで”種類がある事に意味があるから”と言えるのでマシなんですけどね。

でもせめて【Chouchou】でイラストを選べるようにさせてくれた方が嬉しいよな。

この非名称バニラトリガー商法はどうにかならんか(´・ω・`)






【まとめ】


ええと、書いてないのはこれくらいか?

未公開枠で抜けがあったらなんか教えてくれ! 

なんというか、その、結局は【Chouchou】にコスト回復とか来なかったね!?

全体的に見ると、マジでメイド三姉妹が採用候補に見えちゃうやつ。

だってあれ、ラプリアあたりでうまく整えばすっげー攻撃回数になるじゃろ?

しかもカウンターチャージ&ソウルチャージがあるから、他と違って連続攻撃も重ねられそうだし。

まぁ、問題はセットでそろうのかって問題だけど(´・ω・`)

安定は一番上のR枠のグレード3かなぁ。

カウンターコストなしで、単騎で、パンプ付きでスペコ出来るの強そう。


あとは名称強化も既に公開されていた分で終わりという感じでしたなー。

こっそりなにかあるかと期待しておったんですが、期待で終わってしまった。


さて、実際の評価はどんなもんじゃろ。

使い手の評価や如何にー。

とにもかくにもこれでプロキシを試せると思えば発売日に向けての準備になりそうね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【おまけ】



(毎回これくらいの速さでいいんじゃないだろうか)



事前に調べて欲しいの選べるし、当日にデッキも作りやすそう。

通販とかだったらまだ間に合うし、予約するかどうかも決めやすいよね。

ちなみに他の管理人は『発売日に知らんカードが出てくる楽しみもあるんだが』とは言ってましたが。




”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05] [1カートン]
 

”関連記事”

【必見の大団円 ファイナル・プリシラ】について色々と! ライブの終幕となりうる1枚、クランブースター次第で化けそうでもあるね!? 

【リヴィエール】についての雑記とかそんなの! 【七色の歌姫】での強化待ちの一角、何ができるようになるのかな!? 

【歌姫の初舞台】1年に1度の出会いが君をまっている!【七色の歌姫】

【七色の歌姫】の商品情報を見た感想とかそんなの! 今回はどんなイメージを奏でてくれるかな!? 

【Chouchou】についての雑記とかそんなの! 気になる新名称、いったいどんな軸になるのかな!? 

【リィト】についての雑記とかそんなの! 【Duo 無窮の瞳 リィト】で強化が約束された軸、どういった方向性を目指すのかな!?

【ローリス】についての雑記とかそんなの! 【♪♪】と共に強化を控える彼女、今回は大きく伸びてくれるといいですね!?

【ダンシングデザイナー ローラン】について色々と! 先陣を切る1枚、新たな〔GB:1〕スタンドトリガーもやたら攻撃的!? 

【レジェンダリーアイドル リヴィエール】について色々と! 再誕する神話級のアイドル! 【リヴィエール】らしさは全開だな!?

【アルカディアスター コーラル】【ツンデレライバル ルルカ】【熱誠の信奉者 ロロカ】について色々と! みんな揃って、でかわいい!? 

【Duo アイドル皇帝 クーナ】【Duo 海流曲芸 ペイトーニャ】について色々と! 【Duo】特性全開の2種、既存と新規のサポートになるのかな!?

【Chouchou 初舞台 ティルア】【Chouchou アヤナ】【Chouchou クレネス】【Chouchou ティノ】について色々と! 見えてきた新特性……だけど真骨頂は見えぬまま!?

【SW-PR♥ISM ルピーナ】【SW-PR♥ISM ティティス】【SW-PR♥ISM ネルン】について色々と! 新規【PR♥ISM】、ちゃんと追加があって良かったね!?

【マリンアスリート ララージャ】について色々と! 新EDのプロモ……あれこれ普通に強くない?

【シズク】についての雑記とかそんなの! 新規が確定したシズク、これまでの彼女をおさらいしながら待ちますか!?

【希望の光星 シズク】について色々と! グレード3にまで辿り着いた候補生の星、完全な新機軸が組めるかな!?

【Chouchou リリーネル】【Chouchou リステラ】【Chouchou マール】【Chouchou サーシャ】について色々と! 一気に出てきた【Chouchou】サポートはわりと有能!?

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ】本当に彼女はパーフェクトなのか!?という話
 
【喝采の美声 ローリス】【熱き羨望 マロニエ】【卓越の高貴 シトロン】【零れる涙 スバル】について色々と! 新規ローリスと、ついにやってきた専用サポート!

【Chouchou スグリ】【Chouchou フララ】について色々と! 更に増えていくサポート群、連続攻撃の誘発ってのは強そうだ!?

【愛の集大成 エレノア】【凪を呼ぶ音 エトーシャ】について色々と! いよいよ【♪♪】で固めろと言ってきた……!?

【アプラーズフワラー パルチェ】について色々と! 更なるヒット時効果、どこまでプレッシャーを与えられるかな!?

【OR-PR♥ISM カナメ】【OR-PR♥ISM カリナ】【OR-PR♥ISM アヤリ】について色々と! オリエントな3人娘、普通にこの名称も強化がありましたな!?

【Duo 無窮の瞳 リィト】【Duo 弾ける紅灯 プリアニー】について色々と! 新生リィトは【Duo】全体+αを救う道できましたね!?

【Chouchou ブランシェ】について色々と! わりと質の良いサーチドロー、思わぬ動きや出張もしてくれるかも?

【ファンタスティックパッション☆ パシフィカ】盤面はパシフィカでできているという話

【お月さまの友達 マリナ】【お星さまの友達 ミモザ】について色々と! 【パシフィカ】を補佐する2枚、火力を上げつつ守りを固め、強欲にグレード3を加えていく!?

【Chouchou セーラ】【Chouchou プレア】について色々と! 複数の意味で危険なトリガー、こいつはきっとやらかすよ!?

【Chouchou 超主役 ラプリア】【Chouchou 現場監督 プラティ】について色々と! ようやく登場の【Chouchou】が切り札……ってどこでも使えるー!? 

【歌姫の初舞台】について色々と! 公開されたカードリストと共に、適当におさらいだー!?



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 12:30:00 | コメント(4)
コメント
個人的にはユユカが気になりますね。パワーはありませんが妨害クラン相手以外には倒されにくいので、速攻が出来そうです。そのスキルがエスペシャルインターセプトと絶望的に噛み合っていませんが

期待してたんですが、そろそろリッカのG1版がほしい…レインディアで枠空いてるんよ
2017-07-01 土 16:26:02 | URL | [編集]
他のTCGにも言えますが、本当にカードリスト公開はこれくらい早くて良いと思います
こちらとしても事前に構築を熟考出来てパック発売後すぐにデッキ組みやすくて購買意欲そそられますし、パック剥いて知らないカードが出てくる楽しみがある人は情報を見なければ良いだけですし、わざわざ情報をひた隠しにするメリットがわからない
事前に全て公開したら予約キャンセルされかねないとメーカー側が判断するくらい自社製品に自信がないのかと勘繰ってしまいます

後、パック内容ですが未公開のサポートがないのは察していましたがコーラルやレインディアのサポートがもう少し欲しかったです
特に超越ボーナスを軸としたデッキ以外では超越コスト以外バニラになってしまい、デッキ構築の際の固定枠にもなってしまっているシシルス互換に代わる専用超越サポートは全ての名称デッキに言えますが欲しいですよね
更には名称専用の効果付きトリガーや専用の完全ガードももっと色んな名称に配って良いと思うんですが、何で配ってくれないんでしょうね
名称の嚆矢であり比較的縛りのキツいマシニングですら名称完全ガードを配られていないので、縛りのユルい彼女達はまだマシなんでしょうけど…
2017-07-02 日 03:11:38 | URL | [編集]
冒頭が抜ける娘がいたら教えてねに見えた
2017-07-02 日 18:51:26 | URL | [編集]
三回強化タイミングあったのに(それも全てクランブースターという単体収録)、専用サポートが二枚+互換二枚しか揃ってないローリスにはもう一枚くらい期待してましたが、なかったですね。祝福に超越すれば何とかなりそうな。
♪♪軸はVの縛りが緩いのは構築の幅が狭まらない利点とも言えますし、とはいえ回数と枚数、G以降の立ち位置を考えるともう少し優遇してあげても……(実際に比較して回したら単純ドロー&バウンスの超越ボーナスだけでやっぱりローリスが一番安定するかもですが)。

Chouchouの☆12は早いものの、それ以外は組めない構成。スタンドもChouchouでも良かった気がします。
効果持ちのローランで枠がなかったか、貴重なCBなし連続アタック(アド損はしますが)のミュリッツがスタンドしまくる構築は抑制されたのか……(V指定ないので上手くリィトと合わせればやばいことできそう。Duoトリガーもあるので今でも十分できますけど)。
ユユカは8000インターセプトの新型として、今後他にも互換が配られそうな性能ですね。スピリットと違いG2の8000~9000に殴られたときのメリットがあるので、割と便利そう。既存は効果目当てでコールされたサリエル系統にも殴られるのが痛かった。

FV二種、ヴィレッタはレストしてからバウンスもできるので、バミューダなら使いやすい気がしますね。特にスタンド型ならパンプも残って効果高そう。ティータは防御型のChouchouならティルアのサポートには便利かも?

クーニャンら簡易パンプユニットも考えると、単体ではクルクを押しのけて入るか? と採用しにくく感じたローラン採用のスタンド特化の可能性も未公開枠で広がった感じがしますね。
ローリスならスバルで抵抗マロニエ21000を用意できるので、スタンド時の圧力も高い。クルクで消えたときのパワーダウンが気になりますが、工夫すればなんかいけそうな気がする(最速で確実にやるならメランドル安定ってのがあれですが、祝福で名称借りれないならローリス8枚の重要性も上がる)。
2017-07-03 月 14:05:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad