■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Chouchou セーラ】【Chouchou プレア】について色々と! 複数の意味で危険なトリガー、こいつはきっとやらかすよ!?

だんぼうる


ゴーヤってネタ抜きでかわいいと思う人、ななつです。
 


 

今回の記事は―― 
 
【Chouchou セーラ】
【Chouchou プレア】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 



あ、はい。

またあれです、例の”『更新ボタン押したったー』 ←押せてません”のパターンです。
 
そんなわけで遅れたけど今日のカードはバミューダ△!

”七色の歌姫”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!


【Chouchou セーラ】

種類:トリガーユニット【☆】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:4000


【自】【《R》】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] あなたの『Chouchou』を含むヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から『Chouchou』を含むカードを1枚まで選び、《R》にコールし、そのターン中、パワー+5000。



こんな感じだね!

リトルバスターズ、エンジェルビーツあたりで有名なNa‐Ga先生! 読み方はナーガじゃなくてナガだっけ!?

クドわふたーのアニメ化も控え絶好調ですな!

では気になるところをピックアップ!




■【Chouchou】トリガー



ドキドキワーカー互換の亜種型みたいなベリアルオウルやギアタビー……とはまた違う扱いの1枚。

どっちかっていうと【刀剣乱舞】の効果付きトリガーに近い感覚ですかね、これ誰でも使えるし。

《V》が【Chouchou】であればOKというだけで、かなりの汎用性を感じます。

今後に【ティルア】から離れても問題なく使える良調整! それこそメイド三姉妹デッキでも使えるやん!

2年目に新たなエースが出てきても使えるやつだね! むしろそういうフラグ!?

G4に名称持ちが来るのは確定しているので、彼女のハーツ指定次第で暴れる可能性も非常に高いっすね。

下手すると、バミューダ△の多くの軸に入ってくる可能性もありうる!?





■コール&パンプ


自身がソウルに消えて追加コールでの追撃が可能!

《V》アタック終了時なのでトリガーは載せられないけど、それでも十分。

逆に言えばドライブチェックで引いたものを出せるという事だしね!

しっかり1トリガー分のパンプもするので殺傷力はかなり高いですぞ!

コストの都合を考えると事前に彼女のラインで殴っておくのが理想かー?

殴って消えて、空いた場所にコ-ル出来れば上書きなどでの損失はないやつ。

もちろんそれだと火力が低下するので、最終盤などでは上書き前提で行くのも良いでしょう。



オリヴィアのような、自分の効果で《R》を消してかつバウンスを行うものは相性が良さそう。

上書きせずに、その上でコール対象を増やすという妙な相性の良さよ。

その上で2ラインが完全に再構成されて1体には+5000されるので、単純に強いっす。





■ドローと〔GB:1〕



ドキドキワーカー互換よろしくのドロー、もうこれだけで雑に殴りに行けるから困る。

最序盤から出して殴りにいってもいい、ってだけで評価は高いっすな。

返しに殴られたら結果的に《V》を10000シールドしただけってお話ですし、残ったままなら消えるまで殴り続けられる。

元々バミューダ△はこういう戦い方が得意でしたが、《V》でバウンスする必要もなく行えるのはやっぱり強い。

既にドキドキワーカー互換を持つ【ローリス】で二重採用出来たら、序盤の速効性が半端なさそう。

ただしドキドキワーカー互換と違って〔GB:1〕なので、回収がかなり遅い事には要注意ですが。

自分が先超越出来るならいいんですけど、そうでない場合には相手の超越を耐えないとなので苦しい部分も目立つ。






■コスト面



まず自分がソウルに入るという部分がすごく良いと思います。

アビサルオウル系列のサポートがソウルブラストするので、そっちでのコストを補えるぞ。

最終的にれもねーど互換が入るわー、とかになってもコレに頼れば2回くらい撃つのは夢ではあるまいて。

【Chouchou】はなにかと手札を使っていく気がするので雑にカットラス互換とかでも良いでしょう。


問題はこいつ自身にカウンターブラストが必要な事っすねー。

なにかとコストを喰うイメージの【Chouchou】ですが、ここでも更に使っちゃう。

いや、確かにここで使わないと非常にまずいので仕方なしなのですが。

ホントにマジでれもねーど互換を入れていいレベルなんじゃないか、むしろ既に2種目あるんだから【Chouchou】名称で3種目も出してくれ。






■SP仕様



(あかん)



なにがダメかは具体的に言えないですけど、これはあかんやつ。

スクール水着とかいう、ストライクゾーンが下に広い人にクリティカルな属性まで装備。 若干違う気もするが

シチュエーションが夕方ってのも、妙に危ない雰囲気を醸し出しております。

『もうお家に帰らないと……』と言いたげな表情が完全にアウト、なにしてんのプロデューサー。

とにもかくにも使うならデッキに4枚欲しいだろうし、こいつはお高くなりそうっすね。

Gユニットは1枚でいいかな感はあるけど、デッキに入るカードは辛いね。

1枚でもいいけど、なんとなく4枚欲しくなっちゃう。

持ってたら間違いなく口リコン認定されちゃいますが、そこは気にしてはいけない。

現実世界で犯罪とかしなきゃ、口リコンでもなんでもええわ。








【Chouchou ブレア】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:7000


【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1)] このユニットが《R》に登場した時、あなたの『Chouchou』を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から『Chouchou』を含むカードを1枚まで選び、このユニットと同じ縦列の《R》にコールする。



続けてこちらも! もう併せて使えと言わんばかりの1枚!

上記のトリガーで出して、そのまま彼女の効果で連鎖コールしろと書いてあるぞ!

コストのソウルブラストもトリガーで補えるので、かなり相性は良い感じですねー。

結果的に1ライン再構築すると上書きで出す事になりそうだけど、チャンスならやっちまってもいいよね。

別に上記のトリガーで出さなくても、それこそオリヴィアとかで出しても良い働きをしそう。

あちらは上書きする前に盤面を消せるのでかなり気軽に併せられそうっすな。

なんだろう、結局『オリヴィアって最高だな!』としか書いてない気がしてきた(´・ω・`)




―両者の名称指定―



どちらも《V》に【Chouchou】指定があり、かつコールも【Chouchou】指定っすね。

他のカードは《V》指定が少なかったのですが、ここには指定してきましたか。

ここはG4の【Chouchou】にハーツ指定があるかどうかが気になりますねー。

【Chouchou】の《V》はもしやティルアじゃなくてもいいんじゃないかと考えているので、この部分は非常に気になるやつ。

出来ればハーツ指定がないと嬉しい! アクアフォースの【サヴァス】みたいな事をしたい!?







―両者のレアリティ―


トリガーが”RR枠”でグレード1が”R枠”ですね。

言わずもがなでトリガーの価値は高いでしょう。

今後に【Chouchou】が増えていくと、余計に枚数が欲しくなるやつ。

【Duo】とかが普通に2軸3軸と組めるので、いつか【Chouchou】もそうなる可能性が。

というか現状で既に【ティルア】に寄せるかどうかというお話が出来るレベルですし。

売っても安いなら間違いなくとっておくほうが良いでしょう。

そう考える人は多いと思うので、たぶん高いと思います。

いや、ここまで指定が広いと売らんじゃろ(´・ω・`)





【まとめ】


やー、トリガーが普通に強いっす。

ソウルに入って1ドローするだけで強いのに、更に追撃まで行えるなんて!

カウンターブラストは厳しいけど、それ以上に強いから問題も少ないじゃろ!

デッキバウンスが要っぽかったですが、別にこれとオリヴィアで雑に殴ってるだけでもそこらのデッキよりも強そうですな。

グレード1も同時に使えば、かなりの火力は叩き出してくれそう。

やっぱりオリヴィア最高だなとしか言ってない。



まぁ、あとは彼女の性能とハーツ指定次第ですね。

【サヴァス】のようにどこでも誰でも使えるような調整だとマジで暴れると思います。

カウンターブラストのある限りひたすら殴り続ける……なんてことも夢ではあるまい。

正式な評価はこれを見てからですね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!













【おまけ】



(そこはスク水セーラーにしとけと)



こう、名前的な意味で。


すいません、なんでもないでち




”関連商品”

 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05] [1カートン]
 

”関連記事”

【必見の大団円 ファイナル・プリシラ】について色々と! ライブの終幕となりうる1枚、クランブースター次第で化けそうでもあるね!? 

【リヴィエール】についての雑記とかそんなの! 【七色の歌姫】での強化待ちの一角、何ができるようになるのかな!? 

【歌姫の初舞台】1年に1度の出会いが君をまっている!【七色の歌姫】

【七色の歌姫】の商品情報を見た感想とかそんなの! 今回はどんなイメージを奏でてくれるかな!? 

【Chouchou】についての雑記とかそんなの! 気になる新名称、いったいどんな軸になるのかな!? 

【リィト】についての雑記とかそんなの! 【Duo 無窮の瞳 リィト】で強化が約束された軸、どういった方向性を目指すのかな!?

【ローリス】についての雑記とかそんなの! 【♪♪】と共に強化を控える彼女、今回は大きく伸びてくれるといいですね!?

【ダンシングデザイナー ローラン】について色々と! 先陣を切る1枚、新たな〔GB:1〕スタンドトリガーもやたら攻撃的!? 

【レジェンダリーアイドル リヴィエール】について色々と! 再誕する神話級のアイドル! 【リヴィエール】らしさは全開だな!?

【アルカディアスター コーラル】【ツンデレライバル ルルカ】【熱誠の信奉者 ロロカ】について色々と! みんな揃って、でかわいい!? 

【Duo アイドル皇帝 クーナ】【Duo 海流曲芸 ペイトーニャ】について色々と! 【Duo】特性全開の2種、既存と新規のサポートになるのかな!?

【Chouchou 初舞台 ティルア】【Chouchou アヤナ】【Chouchou クレネス】【Chouchou ティノ】について色々と! 見えてきた新特性……だけど真骨頂は見えぬまま!?

【SW-PR♥ISM ルピーナ】【SW-PR♥ISM ティティス】【SW-PR♥ISM ネルン】について色々と! 新規【PR♥ISM】、ちゃんと追加があって良かったね!?

【マリンアスリート ララージャ】について色々と! 新EDのプロモ……あれこれ普通に強くない?

【シズク】についての雑記とかそんなの! 新規が確定したシズク、これまでの彼女をおさらいしながら待ちますか!?

【希望の光星 シズク】について色々と! グレード3にまで辿り着いた候補生の星、完全な新機軸が組めるかな!?

【Chouchou リリーネル】【Chouchou リステラ】【Chouchou マール】【Chouchou サーシャ】について色々と! 一気に出てきた【Chouchou】サポートはわりと有能!?

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ】本当に彼女はパーフェクトなのか!?という話
 
【喝采の美声 ローリス】【熱き羨望 マロニエ】【卓越の高貴 シトロン】【零れる涙 スバル】について色々と! 新規ローリスと、ついにやってきた専用サポート!

【Chouchou スグリ】【Chouchou フララ】について色々と! 更に増えていくサポート群、連続攻撃の誘発ってのは強そうだ!?

【愛の集大成 エレノア】【凪を呼ぶ音 エトーシャ】について色々と! いよいよ【♪♪】で固めろと言ってきた……!?

【アプラーズフワラー パルチェ】について色々と! 更なるヒット時効果、どこまでプレッシャーを与えられるかな!?

【OR-PR♥ISM カナメ】【OR-PR♥ISM カリナ】【OR-PR♥ISM アヤリ】について色々と! オリエントな3人娘、普通にこの名称も強化がありましたな!?

【Duo 無窮の瞳 リィト】【Duo 弾ける紅灯 プリアニー】について色々と! 新生リィトは【Duo】全体+αを救う道できましたね!?

【Chouchou ブランシェ】について色々と! わりと質の良いサーチドロー、思わぬ動きや出張もしてくれるかも?

【ファンタスティックパッション☆ パシフィカ】盤面はパシフィカでできているという話

【お月さまの友達 マリナ】【お星さまの友達 ミモザ】について色々と! 【パシフィカ】を補佐する2枚、火力を上げつつ守りを固め、強欲にグレード3を加えていく!?


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 19:00:00 | コメント(8)
コメント
これまで出てきたChouchouのほとんどがCBかSBを要求するからどう考えてもコストが足りない。いい加減コスト回復用のユニットが欲しいな
2017-06-29 木 19:17:20 | URL | [編集]
SPイラストがヤバい…これは入手しなきゃ(使命感)

スキルは2人ともすごく強いけど、コストが辛い…
コスト面がほんとに厳しいChouchouですが、TDとかにSBやCB使わずにコスト回復できるユニットきてほしいな…
2017-06-29 木 19:46:20 | URL | パペッター [編集]
何かとルアードに近いようなスキルを持ったユニットが多かったからトリガーもベリアルのデッキバウンス版だと予想してたんだがこれはシュシュはアドを取るクランではなく連パンをするクランということなんだろうかね
2017-06-29 木 19:55:52 | URL | [編集]
今日ので一気に強くなった感あります
そろそろプロキシ作れるかな?
2017-06-29 木 19:59:43 | URL | [編集]
プレアのスキルを響き渡る琴の音 ミコトと比較すると、SBつけてV名称とコール先名称を指定して、更には連鎖バウンスのスキル外してようやくグレード指定無くなるだけなんですね。グレードの違いがあるとはいえこれは制限付けすぎなのではないでしょうか?
2017-06-29 木 20:27:51 | URL | [編集]
パシフィカ軸用にSP4枚揃えなきゃ
効果使えないけど気にしない
2017-06-30 金 00:34:22 | URL | [編集]
バミューダは、チュリムといい、クリアといい、強いクリ多いですね。
Vの名指定のみな点はチュリムと同じ匂いがします。
2017-06-30 金 07:25:43 | URL | [編集]
セーラや諸々の効果を考えると、Chouchouのトリガー構成はクリ8スタンドなしが安定かな? 専用で凄いのがない限り、スタンドする対象がない。
プレアは若干準備が大変なコンボでないと一列コールは過剰だったり上書きだったりしましたが(昨日まで)……切り札が手軽にたくさん戻してくれる。
2017-06-30 金 13:04:27 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad