■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Chouchou ブランシェ】について色々と! わりと質の良いサーチドロー、思わぬ動きや出張もしてくれるかも?
 
 
トゥハート20周年にビビったおっさん、ななつです。 流石に世代じゃないけど

 
だんぼうる
 

今回の記事は【Chouchou ブランシェ】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 

今日のカードはバミューダ△!

”七色の歌姫”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!


【Chouchou ブランシェ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1),あなたの他の『Chouchou』を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットが《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から4枚見て、『Chouchou ブランシェ』以外の『Chouchou』を含むカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。1枚加えたら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。





こんな感じだね!

key作品などで有名な樋上いたる先生のイラスト、鍵っ子には嬉しい1枚になりますな!?

では気になるところをピックアップ!





■単騎11000


とりあえず最終的に11000アタッカーになる性質を持ってるね。

バミューダ△は単騎で《V》を叩けるユニットがなにかと重宝するので、たぶん彼女も役立ってくれそう。

裏が7000で18000ラインも作りやすいし、バニラトリガーや完全ガード配置でも問題なく16000を超えてくれる。

わりとこれだけで役立つと思うので評価は高いぞ。

ただし、いざという時にソウルがなくて11000が活かせないとかだと泣くのでうまく調整はしたいが。





■サーチでの手札確保


コール時にデッキトップ4枚を見て、その中から1枚を手札に確保。

名称限定ではあるものの、4枚から好きなものを選んで加えられるのは質が良い。

既に名称完全ガードが来てるので、それを加えられるってだけで価値もある。

更にトライアルデッキの内容を見るにしっかりトリガーにも名称が来るので、ヒールトリガー加えるとか出来るのが大きいね!

もちろんアタッカーやブースターなどなど状況に併せたカードを選べると理想っすな!

かのメイド三姉妹を揃えるサポートとかも出来そうだ!?


ただしあくまで盤面との1:1交換なので、そこらは上手く対処したいっすね。

メインフェイズに整えるために使うか、バトルフェイズで出してブーストを終えたユニットを疑似的に手札に変換するのが効率が良いか。

感覚的には1:1交換以上ではあるのは使いやすそう。

言わずもがな、デッキバウンスをトリガーに発動するスキルのサポートも出来ると理想です。






■相手ターンOK


フェイズ指定もなければターン指定もないやつ!

つまりは先日に公開された新規のGガーディアンで出してしまえば、即時的に効果を連鎖可能!?

相手ターンでは意味をなさないグレード1あたりを手札に変換できれば『勝ったな! 風呂入ってくるわ!』とか思ってた相手を驚かせる事が出来るかもだね!

4枚から確認なのでヒールトリガーや完全ガードを加えられるかもですし、それでマジで守り切れたら最高だね!

更に”あなたの《R》が山札に置かれた時”という条件を相手ターンで満たせる事にもなるかも!?


【Chouchou スグリ】

種類:ノーマルユニット グレード:2 スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド パワー:9000


【自】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),あなたの他の「Chouchou」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
【自】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1):あなたのターン中、あなたの他のリアガードが山札に置かれた時、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。


しかし公式もそれをわかってか、相手ターンで《V》パンプを可能とするユニットは地味に”あなたのターン”というぐぬぬ指定をされている嫌がらせ。

だけど他の新規や、今後の強化でなにかやらかす可能性は大いにあるので期待だね!


地味に相手ターンでも彼女が11000になって、《R》単騎に殴られにくいおまけも。

あわよくばシラヌイに呼び出されたりしたら……まぁ、選ばれないよね(´・ω・`)

 




■コスト面


コストは”ソウルブラスト(1)”となっているね。

『Chouchou』はカウンターブラストを消費する事が多いので、ここでソウルブラストは助かると思う。

しかしアビサルオウル系列のカードがカウンターチャージのためにソウルブラストするので、そっちとの噛み合わせが悪いのが気になるやつ。



ティルアとかにドキドキワーカー互換みたいなサポートが来るといいっすね。

【クロノファング】サポートはちゃんとソウルに入ってくれているので、わりと期待してる。


”デッキボトムバウンス”はメリットにもなるのがイイですねー。

公式にもある通り、不要なトリガーをデッキに戻せるのもポイントやな!

アビサルオウル系列と同じく、【Chouchou】でデッキシャッフルが出来るのも注目点。

ドライブチェック前に戻せば直後に引けるかも!?

ただし効果を使ったら強制シャッフルなので、逆にボトムに置いておきたい時には邪魔になりそうなのは秘密。






■SP仕様


衣装をパージすると思ってたよりもきょぬうがお目見え、通常仕様の胸部には立体感がなかっただけに意外だね!

レインディアやリィトのSPのように、水着+隠す要素があるのはいいですね。

通常版とSP版で髪の分け目が逆になっているのは気にしてはいけない。

メインデッキに入るし、ストライドサポートなどでサーチ出来るわけでもないし、使うなら情報戦への対策に4枚欲しい!?

いや、もちろん1枚だけでもいいけどな。

その場合には公開情報で損しないように注意とだけ。





■レアリティ


ポスターに映っているだけあって”RR枠”ですな。

ナンバーが014で、上にグレード3、下にグレード2が015、016と続いて017に完全ガードのククリが来ていますね。

RRRにも枠がないので、グレード2の高レアリティ帯としてはラストナンバーか。

【Chouchou】【♪♪】【リヴィエール】が持っていったというあたりは、公式的にはこれらが優遇されていると考えてもいいのだろうか。


さて、相場はどうでしょうね。

基本は【Chouchou】でしか使えないと思うのですが、この名称の基本である”《V》指定が無い”というあたりで意外と汎用性が高そう。

条件がどのデッキでも満たせるコール時ですし、完全ガードやトリガーを【Chouchou】に寄せるだけでコストもサーチも意外と整えられる!?

つまりは意外と思わぬデッキに出張出来そうでしてー。

とりあえずの4枚は安定として、追加で4枚持っておく価値は割とあるかも! つまりは需要が高いかも!?

売っても涙目な値段とかだったら、いつか化けるかもと考えてオレは確保しておくかなぁ。

そう考える人が多ければもしかしたら……!?

いや、実際は知らん。

ぶっちゃけRR枠は余って投げ売りとか言わない。






【まとめ】


単品では追撃などの要素はないので、どっちかっていうと守りのカードな印象ですが質はけっこう高い。

ある程度まで選んで手札に加えられるのはそりゃ強いって!

まぁ、あとは単純にソウルをどれだけ貯められるかやな。

毎ターン遠慮なく使えるレベルになれば普通に強いと思いますが。


さて、使い手の評価はどんなもんじゃろー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【わかる人にわかればいいおまけ】
 




(kanon20周年まで、わりと目の前なのが怖い)




……ONEに至っては来年?




”関連商品”



予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 歌姫の初舞台 [VG-G-TD14]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 七色の歌姫 [VG-G-CB05] [1カートン]
 

”関連記事”

【必見の大団円 ファイナル・プリシラ】について色々と! ライブの終幕となりうる1枚、クランブースター次第で化けそうでもあるね!? 

【リヴィエール】についての雑記とかそんなの! 【七色の歌姫】での強化待ちの一角、何ができるようになるのかな!? 

【歌姫の初舞台】1年に1度の出会いが君をまっている!【七色の歌姫】

【七色の歌姫】の商品情報を見た感想とかそんなの! 今回はどんなイメージを奏でてくれるかな!? 

【Chouchou】についての雑記とかそんなの! 気になる新名称、いったいどんな軸になるのかな!? 

【リィト】についての雑記とかそんなの! 【Duo 無窮の瞳 リィト】で強化が約束された軸、どういった方向性を目指すのかな!?

【ローリス】についての雑記とかそんなの! 【♪♪】と共に強化を控える彼女、今回は大きく伸びてくれるといいですね!?

【ダンシングデザイナー ローラン】について色々と! 先陣を切る1枚、新たな〔GB:1〕スタンドトリガーもやたら攻撃的!? 

【レジェンダリーアイドル リヴィエール】について色々と! 再誕する神話級のアイドル! 【リヴィエール】らしさは全開だな!?

【アルカディアスター コーラル】【ツンデレライバル ルルカ】【熱誠の信奉者 ロロカ】について色々と! みんな揃って、でかわいい!? 

【Duo アイドル皇帝 クーナ】【Duo 海流曲芸 ペイトーニャ】について色々と! 【Duo】特性全開の2種、既存と新規のサポートになるのかな!?

【Chouchou 初舞台 ティルア】【Chouchou アヤナ】【Chouchou クレネス】【Chouchou ティノ】について色々と! 見えてきた新特性……だけど真骨頂は見えぬまま!?

【SW-PR♥ISM ルピーナ】【SW-PR♥ISM ティティス】【SW-PR♥ISM ネルン】について色々と! 新規【PR♥ISM】、ちゃんと追加があって良かったね!?

【マリンアスリート ララージャ】について色々と! 新EDのプロモ……あれこれ普通に強くない?

【シズク】についての雑記とかそんなの! 新規が確定したシズク、これまでの彼女をおさらいしながら待ちますか!?

【希望の光星 シズク】について色々と! グレード3にまで辿り着いた候補生の星、完全な新機軸が組めるかな!?

【Chouchou リリーネル】【Chouchou リステラ】【Chouchou マール】【Chouchou サーシャ】について色々と! 一気に出てきた【Chouchou】サポートはわりと有能!?

【パーフェクトパフォーマンス アンジュ】本当に彼女はパーフェクトなのか!?という話
 
【喝采の美声 ローリス】【熱き羨望 マロニエ】【卓越の高貴 シトロン】【零れる涙 スバル】について色々と! 新規ローリスと、ついにやってきた専用サポート!

【Chouchou スグリ】【Chouchou フララ】について色々と! 更に増えていくサポート群、連続攻撃の誘発ってのは強そうだ!?

【愛の集大成 エレノア】【凪を呼ぶ音 エトーシャ】について色々と! いよいよ【♪♪】で固めろと言ってきた……!?

【アプラーズフワラー パルチェ】について色々と! 更なるヒット時効果、どこまでプレッシャーを与えられるかな!?

【OR-PR♥ISM カナメ】【OR-PR♥ISM カリナ】【OR-PR♥ISM アヤリ】について色々と! オリエントな3人娘、普通にこの名称も強化がありましたな!?

【Duo 無窮の瞳 リィト】【Duo 弾ける紅灯 プリアニー】について色々と! 新生リィトは【Duo】全体+αを救う道できましたね!?





スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 12:40:00 | コメント(2)
コメント
クレネスに加えて二枚目。現時点では貴重なChouchouのシャッフルユニットですね。
切り札がシャッフルしないとしたら、1枚ずつのドローで1周させるのは時間がかかりそうですし、下に置いたトリガーを活用するためのキーカードになるかもしれない。
2017-06-27 火 14:20:21 | URL | [編集]
実は既にいたる氏は退社してフリーなんですよね
在籍時に描いたのかな?
2017-06-27 火 15:35:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad