fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ドラゴニック・ブレードマスター】のデッキ考察とかそんなの! あ、ちょっといつもと違う感じでやってみました!?


【十二支刻獣】がちょっと楽しい人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は【ブレードマスター】について!


とりあえず本文は続きから!










 
 
 
はい!  今回の記事はかげろう!

だがしかし! 私、このクランの事をまともに知りません!?

どうすればいいんだ……という事で今回、かげろう使いの友人をお呼びして特殊な記事を作ってみました!

いつもの物とは違う試験的にな記事ですが、よろしければご覧くださいー。

ちなみに”オレが黒文字””友人が赤文字で斜線書き”になってますー。

ボイスメモで録音したものをそのままテキストにしているだけなので、細かい所は突っ込まないように。






■デッキコウチク



じゃあよろしく! まずはデッキ晒しますかー!

いやまじいきなり夜に呼び出すの勘弁してくれません? ※夜11時

いや、その、すいません。

まぁ、ええけど! はい、デッキ!


201706200541110a3.png
20170620054113656.png
20170620054114acf.png


こっそりショップ大会で優勝してましたね!
普通に【シラヌイ】とか【ナイトローゼ】を蹴散らしてたの見てたよ!
オレの初回超越クアドアブルで4回トリガーとかいうフル回転したロイヤルパラディンも普通に負けてビビったわ!


運が良かっただけやで。


初っ端から控えめな友人、とりあえず上記を元に語っていきますかー!





■グレード4について




まずはズィーゲン、普通に4枚入っているね。
 
4積み確定、なにもいう事ねぇわ。
ノーコスト《V》スタンドは強いし、いざという時は単品で使えるし。
パンプがないのが辛い時もあるけど、これだけで強くなった気がする。

 



あ、ヌーベルさんも入ってるんやな。

1セットは入れておきたいお守り枠、Gガーディアン吐かせるだけでも良し。

 



G4ブレマスもしっかり入ってるね!

盤面いたらG4ブレマス、いなかったらズィーゲンみたいな感じが好き。

なるかみっぽい!

コンクエストっていいよな。

でも3枚なんだね?

正直4枚入れたい! けど枠が厳しい!



 

あれ、ボーテックス入ってんだ?

どうしても焼きたい訳ではなく、そんなに焼きたくない時に。
あわよくば出完全ガード吐いてくれるかもだし、当たったら焼けるし、ノーコスで動けるって便利。
ちゃんと〔GB:2〕にもなるので最低限の動きは出来るで。
まぁ、正直乗りたくはないけど。





〔GB:8〕もしっかり入ってるじゃん! 

お守り枠です

え、思ってたより強くない?

いや、強いけど

実際撃てるの、これ。

なんかね、雑にズィーゲンブルグとGガーディアン撃ってるだけで達成してるから案外撃てたりする。
ただし撃てるからと言って全面展開できるかっていうと、また別の問題だけどな。


最終盤で《V》と《R》の2枚だけとかよく見ます。

グランブルーの〔GB:8〕とかマジうらやま。

いや、ほら、あっちは焼かないから! 持ってきた《R》が連パンするけど!

あれ無限に言うけど大丈夫?

 



Gガーディアンはほぼ安定か、新規の使い勝手は?

うっかりすごいシールド値になるの楽しい、べローグとかサーデクで荒すとすごい数値になるで。

《V》に対して使えるの少なかったらからわりと有用だよね。

あとね、G4シャルハロートに使うと楽しい。

ああ、自分から消しちゃうから!

あざーっす、って感じ。

やめーや。

ダクイレ好きじゃろ? サービスサービス!

嬉しくねぇ!






あれ? シブリーズ入ってないの?

そんなコストがない、枠もない、余裕もない。
ストライドボーナスで使うし、《R》も〔GB:2〕やコストが多くて利点が少なくて。
べローグワンチャンくらい。
諦めて普通にツインドライブで、先行Gガーディアンする。




 

ムスタファを入れない理由は?

カウンターコスト喰うから。

一応ヒット時効果でカウンターチャージっすよ?

いや、あの、表にする用のムスタファの枠がない。

ですよね。


 


先輩、クロスオリジンはどーしたんすか!?

めっちゃ好き!
雑にグレード2出してきた返しに、初回から☆2で殴るのちょう好きなんやけど!


いや、じゃあ入れろよ!?

枠がないの! 今までずっと入れてきたんだけどなぁ!




ルートフレアはー?

ノーコストで【抵抗】焼けるのちょう強いと思うんですけど、枠がないです。

完全同名Gペルソナだもんなぁ。

ヌーベルか、これか、って思ったんだけど。

ヌーベルはヌーベルにしか出来ない事に対し、焼きは他でも出来るものね。

ガード制限した方が強くないですか、という事で。









■グレード3について




元のブレマス入れない理由、あえて聞いていいですか!?

【竜炎】じゃない、それだけです。

一応、入れる利点を聞いていい?

《V》を【ブレードマスター】で整えられるのは強いと思います。
ラディエント、ムブディ、ナーデルあたりが名称指定なので。


そう聞くと《R》用の非名称グレード3は厳しいねぇ。

指定的には滅茶苦茶厳しい。

それでも元のブレマス入れないんだ?

だって回収できねーんだもん、マジそれだけ。
コンローからのラーヴァフロウでなんとかするしかない。






相方をジャーゴにした理由はー?

なんか思ってたより強いです。




前のおっさんを外した理由はー? 安定して強くないー?

焼けない、あと最大値がジャーゴのがちょっと高いから。
あとね、これ〔GB〕がないんです。


は?

焼くのは〔GB〕がないんです。

強くないですか!?
 
ちなみにいうとですね、ナーデルも〔GB〕ないんです。

ほんとやー!?

余裕があれば出して行ける……っていうね?

たしかに思ってるより強いですわ。

でもね、この子ね、気を付けないといけないのが<ウイングドラゴン>なんですよー。 ※ボーテックスチラ見せ

知るか。

1枚は焼けるんだよ? 

じゃあいいじゃん!

いいんだけどうっかり2枚とか焼かないように注意っていう。

なんかそいつ、焼けるのがグレード2以下限定とかもうっかり忘れるんだよな……。





■グレード2について



みんな大好き、バニラを入れた理由をどうぞ!

うん、点数抑えたいから!
なんで4枚入れてないんですかって? 枠がなかった!


やっぱ4枚は入れたい?

入れたい、スーパー入れたい。
むしろ全部バニラでいいんじゃねぇかってレベル。


この枠、全部?

この枠、全部!





でもムブディ抜く理由がないって言ってたね? そんなに強い? いや、強かったわ!

ホント抜く理由がない。

単騎19000が気になるかー? でも裏が7000で26000って十分か。

まぁ、裏出す余裕がない事が多いんですが。

ズィーゲンが《V》裏にブーストも置きたいからね、そっちに持ってかれるよね。

でもなんかね、色々併せてうっかり手札が10枚くらいになってる時はある。
ジャンナットで引きます、ムブディで1ドローもします、ズィーゲンでノーコススタンドします、ターンエンド時にブレマスで回収します……という流れ。


おー、確かにそれ聞くとそうなるな!

まぁ、なかなかそんなシーンないんだけどね!






ラディエントはどうなの? シャクールでもいいかもって言っていたね!

単騎11000で安定して殴るか、欲張って単騎21000で殴るかという雑な理由。

普通に強い方か、ハマった時に強い方か、という選択肢ね。





あいつは抜いたの? カウンターチャージ出来るやつ!

あれもアリなんだけどねー。
色々と考えた末にバニラ入れたほうがよくねってなった。


つかラディエントって4枚もいるの?

正直減らしてもいいと思う。
でもこいつじゃないと困る時がある、焼けないっていう。


まぁ、そうですなー。

ストライドボーナスとズィーゲンで2枚焼いても1枚残っとるなー。
どうすっかなー。
よーし、ラディエントでよくねー? ってのが多くって。
目指してるのがズィーゲンのノーコス《V》スタンドってのがあるから焼き優先にしてる。
どこを向かっているかなので、手札コスト払ってもいいって思ってるなら他のでいいと思う。







■グレード1について



……なんでレアスなのさ?

SP自慢したかっただけです、プロテクトオーブ安定です。



ダムジットは?

可愛くもないのに入れろと?

それにしてもなんでレアスなんだよ。

(入れかえるの面倒で)

この人、プロテクトオーブ8枚くらい持ってるはずなんですが。

【オーバーロード】と【ヌーベル(ノーマルユニット)】の軸に入ってる!

優先する方おかしくないですか!?

カウンターチャージ神だなって思います。






ストライドサポートが3枚の理由は?

コンローでサーチ出来るし、中盤以降はブレマスでG3回収可能という部分。

コンロー強いなぁ。

規制解除さまさま。




べローグ入ってんのね。

相手の5000要求に使いやすい!
相手ターンで1枚でも焼いておけばズィーゲンが楽になるからね!


ノーコストだし、わりと相性はいいよね。

あとワンチャン相手のターンでブレマスの効果を撃てる!?

それは結構難しくないか。

うん! でも相手がひよって展開してこなかったら、わりと狙えるっていう!

まぁ、実際にされたわけだが。





ナーデルはカウンターチャージ要員ですか。

しかも11000になってG2バニラで21000強い! 普通に4枚でもよさそう!
でも焼きがないと使えないので、相手のクランによっては安定しないのがホント困る!


ここは身内の環境、ショップ大会の環境に併せてという感じですか。

そんな感じ。





こいつどうなのさ?

アド損だけど、わりと神だと思う。

ソウルインからカウンターチャージ! 確かに欲しい要素が詰まってるね!

ラディエント入れてる都合上、どうしてもソウルがかっつかつになるんで。

でもアド損きつくないー?

きつい! でも1アド損して2コス得て何が出来るのって話だから!
G4ブレマス、ズィーゲン、ヌーベル、いろいろできるし。


そう考えると魅力すごいなぁ。

結局コストがなくて何もできないって時の方が辛いからね。

ああ、さっきみたいに? ※直前のファイトで、コスト0でなにも出来てなかった





 

■トリガーについて



ドロー多めの理由! というかこの配分の理由! まずガトリングクロー4枚じゃないんですか?

後半で腐りやすいんです、でもある程度は入れないと引かないんです。



逆にアートピケ4枚にしないんですか? ズィーゲンの《V》スタとかと相性いいけど。

割とアリだと思います、迷ってるんです。
でも光ってるんです、このガトクロ。


なにそのどうでもいい理由!? でもそういうのいいと思う!




ニルダはどうなのさ?

ちょっと迷ってる枠、カウンターチャージは神だと思う。
うっかり残った相手の《R》を焼けるから、ブレマスで回収できたーってのもあって嬉しい。


でもヒット時効果なんですよね?

肝心な時に当たらん!
あと出してる余裕ない!
でも可愛い!


最後の部分に力が入ってましたね。





まぁ、安定はベイラーですね。

ん? だれそれ?

えっとねー。



【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+10000してよい。パワー+10000したら、このユニットを山札に戻し、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。

  
違う違う、違う方やこれ。
 ※Wiki見て名前が違う事に気づく。

安定ってなんだって思った。

でもこれもアリなんだって、わりと。
ディナイアル感知で、相手ターンで《V》がパンプ出来る! ヘテロキャット!


でも手札から出すのきつそう、自然に出せないの?

うるせぇ、メラム取り上げんぞ!
最悪コンローで回収してくるっていう!
あとは自分のターンでもズィーゲンパンプすると楽しいっす!


36000→36000の《V》スタンドって、けっこう強い。





本題に戻るけど、これが強いと思う。

そいつ強いよね、これでズィーゲンパンプするだけでも十分強いって。

でもブースト役とかで使いにくい事この上ない。

【竜炎】で勝手に消えてくのがね、ブレイズ状態になれるのも1ターンに1回だけだし。
ちなみにスタンドに優先順位をつけるなら?

ロマンを求めるならベイラー。
安定を求めるならインスパイア。
可愛さを求めるならニルダだと思います。


それニルダの優先度低くねーか?





つーか、そもそも☆少なくない? 主体は《V》スタンドだろ? 

ほんとそれ、正直もう少し多くしたい。






■FVについて



FVは安定のコンローですか。

先行Gガーディアンに、ストライドサポートのサーチ。
いざという時にFVを焼くためのガトクロ、安定の守護者確保。
コンローにしない理由を教えてください。


ソウルが供給できない。

他で入れろ。




新規のFVとかどうです!? ソウルに入らない以外は完璧だと思うのですが!

【支配】されちゃうんで。

”ムジンロード・ブレイズモード”が楽しかったです! ※実際にやった
 
あれ見て、絶対に入れねーって思った。





ザーデクは?

お守り枠です。
ディナイアルとかから連鎖退却をちらつかせるのは楽しい。


手札から10000シールド出してる余裕あるんですか?

無いです。
でも置いといたら焼きに来てくれるから、それはそれでいいかなって。
ヒールトリガーが無い時にでもGガーディアン持ってるぜ! 焼いたるぜってブラフにもなるのも好き。


ヒールなしだと、そのまま殺されてる事が多いよね。

うん。

いっそザーデクをFVにしないんですか?

コンローで良くないっすか、サーチで手札に持ってこられるし。

はい。








■気になるところとか


なにかある?

やっぱ初回超越弱いっすねー。
G環境入った時から、あまり変わってない気がする。



他には?

ズィーゲン来ただけで、こんなに変わるんだなって印象がすごい。
パンプとかないけどノーコスト《V》スタンドって頭おかしいと思う、あとムブディ神かよ!



コンローの解除後の感想は?

コンローはなぁ、最強だなぁ!
流石は1弾のカードだけあるわ!






新規のブレマスになって感動した事とかは?

回収だけでも出来たりするの、マジで助かる。

いやー、今までハーツでバニラだった時とかあったもんなぁ。
 
でも『超越出来ない時に16000/☆2やー!』って出来ないの、ちょっと寂しい。

それ撃つような状況だと、ほぼ勝ててないわけですが。

『うおおおお! ぺちょっ』って感じだったからな! でもあれ好きでした!

実際、ドーントレスで専用デッキ作るくらいには気に入ってたよね。





今の環境的に何かありますか?

支配と戦うと、自陣を焼くことが多くって困る。






さて、こんなところですか! 他に何か言いたい事ってありますか?

平均値を求めるより、最大値を求める!
回らなかった時より、回った時の事しか考えねぇ! という方が面白い! 

そういうの、すごくいいと思う!







【まとめ】


さて、どんな感じでしたでしょうか!

こうした企画はわりと初めてでしたねー。

完全にノリで書いてるので雑な部分が目立ちそうで怖い。

ちょっと見にくいとか、こうした方が読みやすいとか、そもそもこの企画がどうなんだとか、もっとやってくれだとか。

なにか感想があればよろしくお願いいたしますー。


さて、かげろうそのものの方はどうなんでしょ?

戦ってると、なんかわりと思ってたより強いなって思う事が多々あるぞ。

なにをどうした方がいいとか、なにかあれば考察のネタにでもどうぞ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】


Q:なにか使ってて面白かった事ってあるー?





ヌーベルでデミウルゴスの6点ヒール無効にしたことかなー。


完全なる未来とは。





”関連商品”

【覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン】について色々と! 再誕する不滅にして無限の竜……勝利は掴めるのかな!?

【ドラゴニック・ブレードマスター”紅焔”】について色々と! 焔を纏う新たな刃、ほぼ上位体みたいな感じになってるね!?

【ドラゴンナイト ムブディ】【ドラゴンダンサー ニルダ】【炎熱猟兵 ダムジット】について色々と! 妙な立場のエース、サポートはあったりするのかな!? 

【ワイバーンストライク ジャーゴ】【ドラゴンモンク シンセン】について色々と! 既存を調整したような2枚、お好みで使い分けが出来るかな!? 

【炎熱機竜 ズィーゲンブルク】【神龍騎士 アブドサラーム】について色々と! 戦場の恐怖を植え付ける1枚……になるのかな!?

【ワイバーンキッド ディッダ】について色々と! なんだか書いてあることがメリットだらけな気がする新規FV!? 





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 07:00:00 | コメント(10)
コメント
ブレードマスター気になってたからありがたい
封竜と混ぜたいけどG2の火力要員がVブレードマスター指定でズィーゲン乗ってると使えないからなかなか難しい
ドキドキととプロテクトオーブがもーすこし安ければ封竜とは別にもう一つ組むのだが・・
2017-06-20 火 07:31:04 | URL | 星輝先兵 [編集]
構築に悩んでいたのでこの記事はありがたいです。FVはディッダでやっていましたけどコンローの方が良さそうですね。
戴天とズィーゲンに乗ったときに星を引けるようにしたいので自分は星7醒1(インスパイア)引4治4でやってますね。アートピケ光って欲しいは自分も思いましたwトリガー光ってるのを優先して入れたいので
かげろうはオバロしか使ってなかったので軸が増えて楽しいですね。強いですし
2017-06-20 火 08:29:50 | URL | シユウ [編集]
かげろうは使って無いのですが新鮮味があっておもしろい記事でした。構築の目標を決めるという部分が参考になりました。
次はバミューダとかで見てみたいです
2017-06-20 火 11:11:42 | URL | [編集]
えっ、手札10枚普通に行くんですけど...
後、ヌーベルいらんズィーゲ連打ブレイジングバースト連打して倒せない相手いるのに
2017-06-20 火 13:02:40 | URL | ( ) [編集]
こういう形の記事も面白いですねー
かげろう触りたくなってしまった
2017-06-20 火 14:38:29 | URL | [編集]
ヌーベルは使わないことも多いけど、あれば積みってことが結構あるので抜けない。
ただ、かげろうはやっぱり初回超越がボーテックスかムスタファー固定なのをなんとかしたい。
初回でG4ブレマス表にできる強いやつが来ないかなー、とずっと期待してる。
2017-06-20 火 15:57:04 | URL | [編集]
いっそ初回メランドルでいいかな?と思えてくる
GB軸でシブリーズ抜く勇気がないけど、結構いれてなきものなんですかね?
2017-06-20 火 18:04:04 | URL | [編集]
このブログ内でいつもと違う人の意見が読めるのは面白かったです。
いつも通り読みやすかったですし。

ブレマスはトリガー配分で本当に悩む。
プレッシャー与えたいから☆増やしたいけど、展開弱いから引入れたいし、テキスト書いてあることがどれもヤバいから醒も入れたいしって感じで。
2017-06-20 火 20:39:42 | URL | Jo [編集]
やっぱ初回超越に強いやつほしいよなー。
封竜とか名称強化も良いけどハーツ関係なしに使える初回超越向けのGユニットの選択肢がもっとほしい。
2017-06-20 火 21:38:31 | URL | [編集]
ダムジットかわいいだろ!!かわいいだろ!!
2017-06-21 水 10:58:54 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する