FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【刻獣使い ダガン】【刻獣使い マーラ】について色々と! 新規クインテットに新規スタンド、既存と比べてどんなもんかな!?

 
 
だんぼうる
 

レオンとは別のGユニットダイカイザー欲しいなって思う人、ななつです。





今回の記事は――

【刻獣使い ダガン】
【刻獣使い マーラ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
  
 
 

 
 
 
今日のカードはギアクロニクル!

発売が目の前となった”鬼神降臨”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!

 
 
【刻獣使い ダガン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド/十二支刻獣
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[カウンターブラスト(1)] あなたの<ギアコロッサス>がアタックされたバトル中、このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚を《G》にコールし、あなたのバインドゾーンが7枚以上なら、【カウンターチャージ(1)】。

【永】【《G》】:あなたの他の<十二支刻獣>のガーディアンすべてのシールド+10000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■クインテットウォール



ギアクロとしては何種目だと言いたくなるクインテットウォール。

持ってないクランからすると羨ましい……という事も少ないのがこの守護者の悩ましい所。

しかし――

・ギアクロがドロップをデッキに戻せる
・シールド値不足の解消
・カウンターコストの補填


こいつは上記の”クインテットウォールの弱点”をうまくフォローしているね!

バインド条件の7枚は意外と厳しそうだが、構築と動きによっては初回超越で届く事もあるでしょうよ。





■<ギアコロッサス>指定



既存と同じく《V》に種族指定。

性質上Gユニットなどに頼れないので、しっかりグレード3になる必要がある。

【ギアコロッサス】は基本的に【デミウルゴス】を狙っていくものなので、そういったデッキでの採用となるか。

自身がしっかり<十二支刻獣>なので、特に問題はないでしょう。

上記の効果付きトリガーなどの事を考えると自身も<ギアコロッサス>が理想なんですが、ココは仕方なし。

とにもかくにも【クロノジェット】とか【クロノファング】とかでは使うなと書いてあるぞ。





■《G》パンプ



『すっごいパワーを出すよ!』というようなユニットに対して使いにくいのがクインテットウォール。

最近はクアドラブルドライブも増え、2トリガー突破などでは不安に思う事もありましょう。

しかしこいつは出てきた<十二支刻獣>にシールド値を加算するので、多くの攻撃を守れそう!

グレード3などもシールドとなるので、捲ってハズレが少なくなるのはいいね!

期待値が25000としても多くの高火力を防げるでしょう!

ただデッキに十二支刻獣以外のカードが混ざる事も多いので、微妙に安定はしなさそうな事だが……?

でも今回で”バインドできる十二支刻獣”とか”<ギアコロッサス>で<十二支刻獣>”とかいうカードも増えているので問題は少なそう。


こっそり”クインテットウォールとして使わなくてもOK”というのもポイントやね。

適当なトリガーに併せて出すだけで結果的に20000シールド! 手札2枚で20000シールドって、それ基準値!

1枚では使えませんが、併せて使う事で疑似的にシールド10000のカードとしても扱えるね!

デッキが不安だという時にはこうした使い方も出来そう。

デミウルゴス撃った後に仕留めきれなくて、だけどデッキトップを操作したくない……って状況で使うのもいいんじゃないか。








【刻獣使い マーラ】

種類:トリガーユニット【醒】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド/十二支刻獣
パワー:4000


【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] このユニットが《R》か《G》に登場した時、あなたの、<ギアコロッサス>か<十二支刻獣>のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、あなたの手札から1枚選び、表でバインドし、【ソウルチャージ(1)】。



続いてはグランブルーファンタジーからの1枚!

すいません、冗談です、なんかグラブルっぽいなって思っただけです。

しっかり形のわかるおっぱいと突き出したお尻が最高に性的、銀髪もハイパーかわいい!


 
 
 

■《R》登場時



このクランのグレード0はメラムで簡単に呼び出せますね!

彼女で適当に殴って出して手札交換するだけでもかなり都合が良さそう。

感覚的にはウルワタルに近いか、あいつがダメージ落ちしてる時の選択肢になりそう。

メラムで殴ってこれ出して手札交換、ヒストリーメーカーで彼女を飛ばして状況に併せてメスキアとか呼んで……とか出来れば理想やな。

上記だと自分の効果で1枚バインドし、そのままタイムリープで戻せばまた《R》に出るので効果が使えるですね。

再びメラムを経由しておけばそのまま時翔で戻ってこれずに監禁が出来るので、デミさんの条件達成にもなる。

どっちかっていうと、コスト面や相手ターンへの返しを考えると後者が安定しそうだが。




【バインドゾーン】で活きるカードなどを送れば結果的に利点だらけという事も可能だね!

なにはともあれ結果的に手札や盤面を安定させられる動きを可能とするので、非常に有能な1枚ですな。

こっそりソウルを補給するのも褒めたい部分。

【クロノジェット】でも【クロノファング】でも【ギアコロッサス】でも、ここで貯められるの助かりますね! 構築にもよるけど!






■《G》登場時



《R》だけでなく、《G》でも使える!?

手札が増えるというわけではないんですが、ネヴァン式の完全ガードのような感覚で使えるね!

しっかり”引いてから、バインドする”というものなので引いたカードがシールドに使えなかったらそのまま消せばいいし。

追撃に完全ガードやヒールトリガーがないとアカンって状況で役立つのが最高に素敵です。

単純にシールドするだけでバインドゾーンも加速するため、手札に来ても問題ないのがイイですね!

こちらでも【バインドゾーン】で活きるカードが増えるとより輝きそうですし、ソウルが貯まるのも見逃せません。

この調整のおかげで、別にメラムなどを使わないデッキでも扱えるのが素敵ですな。

流石にメラムなどがない時には、トリガーを手札から出すのはちょっと厳しい事も多いでしょうし。


 

 

■コスト面


カウンターブラスト1枚ってのがどうにも引っかかる。

彼女自身を呼び出すのはメラムなので問題はないけれど、メラムを呼び出すのにコストを喰うのが基本ですし。

ワタルと違って自身が残る事も利点になりそうなのですが、この点で足を引っ張ってますねー。

使うならコスト消費の少ない軸か、しっかり回復出来るように調整したいが……?



 



■種族指定



《V》が<十二支刻獣>か<ギアコロッサス>という指定。

自分のターンではワープドライブやネクステージで使えないし、相手ターンでは元祖クロノジェットとかで使えん。

これちょいちょい抜ける時がありそうなので、ちと注意したいっすね。

慣れていないとうっかりでやらかすこともありそう。



 
 

■スタンドトリガー



ギアクロは基本的にスタンドと相性がいいよね、具体的に言えば上記の影響だが。

コスト面で厳しい事も多いけど、こいつを起こせると要求値が跳ね上げる事も多いぞ、

それよりなんというか、その、色んな意味で大丈夫かコレ。

いや、別にナニがどうってわけじゃないけど。
 
なんというか、こういうくだらないの大好きなおっさんだから困る(´・ω・`)


 




―レアリティ―

クインテットウォールが”R枠”で、トリガーが”C枠”という感じやね。

どっちも高騰する要素はそんなになさそう。

イラストだけで言えばトリガーはRRでも遜色はないけど。





 

【まとめ】



個人的にギアクロのクインテットはエメルアンナがお気に入り。

自分でバインドが出来るし、デッキにカードを戻せるし、可愛いし。

そういう意味では新規のクインテットウォールの優先度は低いかなって。

完全に【ギアコロッサス】向けで、【クロノファング】などでも使えないのも気になるよ。

とはいえ新規でまとめた【ギアコロッサス】では採用できるかもなので、ここは試してみたからですな。





トリガーで改めて思ったのがワタルって狂ってるよなって部分。

しかし彼女も普通に強いよね! こっちじゃないと出来ない事もありますし。

カウンターブラスト的に連打は厳しそうだが、デッキに入れておいて使える時に使えたらラッキーという感じでしょう。

【デミウルゴス】なんかではバインドが出来るトリガーというだけで採用も出来るし、その上で<十二支刻獣>でオルタ―ドのコストにもなるのが文句なし。

その上で可愛いからな、そうなるよな。

さて、使い手的にはどんなもんじゃろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









 





【おまけ】






ダガン君、ディメポにこねーか。




”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾 鬼神降臨 [VG-G-BT11] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【刻将 ドラスティック・コロッサス】【刻獣 セントリー・ドラコキッド】について色々と! 新たに刻を進める一手、再び時空の魔神が動き出す……!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

【リスティヒ・ヴァンピーア】 【ディレンジ・シンギュラー】について色々と! 【深闇】に関わる2枚、現状でもけっこう可能性を感じるかもしれない!? 

【アモンの瞳 アガレス】【アモンの赤眼 フォルネウス】について色々と! 超越の力を手にした【アモン】……あれこれつよくねー? 

【刻獣 ニブル・ラット】【刻獣 ブリング・ホーク】について色々と! 自らバインドゾーンを加速させる十二支刻獣、デミさんがどんどん撃ちやすく!? 

【ドラゴニック・ブレードマスター”紅焔”】について色々と! 焔を纏う新たな刃、ほぼ上位体みたいな感じになってるね!?

【ドラゴンナイト ムブディ】【ドラゴンダンサー ニルダ】【炎熱猟兵 ダムジット】について色々と! 妙な立場のエース、サポートはあったりするのかな!? 

【ワイバーンストライク ジャーゴ】【ドラゴンモンク シンセン】について色々と! 既存を調整したような2枚、お好みで使い分けが出来るかな!? 

【アスパイア・ペインター】について色々と! あまりに簡易すぎるコスト回復、鬼神のロイパラはどこかおかしい!? 

【魔忍竜 シラヌイ “朧”】【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】について色々と! ついに公開された【支配】の詳細、思ってたよりも違ったですね!? 

【閻魔忍鬼 ムジンロード】について色々と! 全面に影響を与える驚愕の同時支配! 細かい所に配慮がされてるのが良いですね! 

【忍竜 フウライ】【忍竜 テンレイ】【忍竜 マドイ】について色々と! 【シラヌイ】と【支配】をサポートする3枚……可能性が広がりすぎてちょっと怖い!? 
 
【ファイターズルール更新】について色々と! 6月よりの規制、今回はどういった影響を与えるかな!?

【忍獣 ウズイタチ】【忍妖 ダルマコッラプス】について色々と! 忘れてないアピールのハンデスと、火力増加のスタンドトリガー!

【鬼神降臨】について色々と! 公開された再録&特別再録枠の感想とかそんなの!

【神聖騎士 ガンスロッド・ピースセイバー】について色々と! 気高き誇りの白き翼……最高の先導者と言えましょう!? 

【罪を灌ぐ者 シャルハロート】【クローゼット・バルーン】について色々と! 《R》としては最高に強い新型シャル! さてこれ、《V》としてはどうだろう!?

【六道忍竜 ゲホウラカン】【忍竜 テンガイ】について色々と! やっぱり出てきた相手ターンでの【支配】、ぬばたまも妨害行動が可能な一角になったですよ!?

【ぬばたま・SPクランパック】についての感想とかそんなの! だいたい再録なラインナップ、謎のG4も気になるよ!?

【刻獣使い マニシュ】【刻獣 トランジット・ドラゴン】について色々と! やたら便利そうなブースターと、やたら硬そうなアタッカー! 

【超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン】について色々と! 進化したロマン砲、わりと実用性のある形になっちゃった!? 

【聖泉の巫女 リアン】について色々と! 驚異の手札コスト無し完全ガード、たった1枚で守れるって反則ですよ!?

【忍竜 ウツロイ】【忍竜 ゲンカイ】について色々と! 回収可能な完全ガードに、ドロー持ちのグレード2! ようやくアド稼ぎがやってきた! 

【飛散の忍鬼 ツルチヨ】【ウォールラベッジ・ドラゴン】【戦巫女 レンゲ】について色々と! 月刊ブシロードのプロモ3人組……いいなぁ。

【炎熱機竜 ズィーゲンブルク】【神龍騎士 アブドサラーム】について色々と! 戦場の恐怖を植え付ける1枚……になるのかな!?

【悲哀の斬撃 ルジェイラス】について色々と! 初回超越でやりたい事の詰まった1枚、R枠だけど性能はお高め!?

【常闇を裂く者 ブレダマオス】について色々と! ジルドレイとは違った形のフィニッシャー! 良い差別化になっているかな!?

【勇壮の聖騎士 アルヴァクス】について色々と! 【勇敢】の新切り札、盤面をしっかり整えられるの魅力的! 

【刻獣 クルージング・ドラゴン】について色々と! 【十二支刻獣】用のアタッカー、パンプ的にもアド的にも使いやすそうだけど……?
 
【究明の女神 イシュタル】【泡沫の女神 アワナミ】について色々と! 【天啓】の新たな切り札! パンプに《R》スタンド、火力面ではかなり優秀!?

【超刻獣 アヴニール・フェニックス】 【刻獣 リボルバー・ドラコキッド】について色々と! ああ、ずっと求めていたものがここにある!?

【神を狩る黒狼 フェンリル】【綾織の女神 タグウット】について色々と! 運命を弄ぶ新規フェンリル……いや、弄ばれてねぇか!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 14:00:00 | コメント(7)
コメント
マーラといえば、御立派様ことマーラ様のイメージしか無い
2017-06-07 水 15:08:02 | URL | [編集]
ダガンは雲散霧消と違ってギアコロッサスのリアも守れます。(基本的にVに対してしか使わないと思いますが)

マーラは相手ターンにラファンナで呼べるグレード0の選択肢として1枚は入れてみたいです。
2017-06-07 水 15:16:57 | URL | [編集]
デミウルゴスの守護者候補はエメルアンナ、理想巨兵、アルカに今回ので4種類か
デミウルゴスはドロップ越えてる方がつよいからクインテットにしたいけどアルカの回収も強いし迷う
スタンドは寅のソウル不足を補えそうでいい
2017-06-07 水 15:19:30 | URL | 星輝先兵 [編集]
純コロッサスではクインテットウォールが大正義になりそうですね。エメルアンナのドロップバインドが強力なのですが、紆余曲折と霧散霧消、強行突破、G3ギアコロ以外完全に十二支刻獣だけになりそうな勢いですので、強力なガード値にするためにもダガン2霧散2になりますかね。

マーラちゃんは現状ギアコロッサスよりも、タイガーデミウルゴスのほうが活躍しそうですね。種族持ちでソウルを補えますし。
2017-06-07 水 17:03:13 | URL | コーラルファイター [編集]
雲散霧消がなんだかんだ強いから惜しいですな、スタンドのほうは文句なしで欲しい性能ですね
2017-06-07 水 17:41:58 | URL | [編集]
カテゴリがネオネクになってますよー

デミ軸の守護者枠は他のも優秀だから悩ましいなぁ…
醒は普通に嬉しい一枚
2017-06-07 水 20:01:44 | URL | [編集]
ダガンの効果でダガンが出るとシールド値がとんでもないことになるような
あとクインテッドしなくてもシールド値が稼げたりもできそう
2017-06-08 木 00:29:44 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する