■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超刻獣 アヴニール・フェニックス】 【刻獣 リボルバー・ドラコキッド】について色々と! ああ、ずっと求めていたものがここにある!?


慣れって怖いなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【超刻獣 アヴニール・フェニックス】
【刻獣 リボルバー・ドラコキッド】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
 
  
今日のカードはギアクロニクル!

”鬼神降臨”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!



【超刻獣 アヴニール・フェニックス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアビースト/十二支刻獣
パワー:15000+


【超越】

【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚公開し、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、<十二支刻獣>を2枚まで別々の《R》にコールする。残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。

【永】【《V》】〔GB:3〕:あなたの<十二支刻獣>のリアガードすべてのパワー+2000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■<十二支刻獣>スペコ


自身のアタック時にスペコ!

単純に攻撃回数を増やせるタイプのスキルなので普通に強いぞ!

しかもGゾーン1枚につき2枚出せて、かつ損失がないのでコスパはかなり良い!

戦線が展開できない時のアドバンテージ稼ぎにもなりますし、余裕があれば上書きコールからの連続攻撃と汎用性は高め!


ただしデッキトップ5枚からなので範囲そのものは広くなく、Gゾーンが3枚オープン状態で6枚出せるとなっても意味が薄い。

めくって5枚をフルに出せても、内トリガーが2枚とかでは涙目やな。

いや、それでも火力を優先して雑にトリガーなんかでも出してしまってもいいでしょう!

下記のパンプでフォローもしてくれてるし、なにかと使いやすそう。


”〔GB〕や数の参照に同名指定がない”というのも評価点。

初回超越から使えるし、先行Gガーディアンから撃っても効率は高まるやつだ!





■〔GB:3〕-《R》パンプ


〔GB:3〕で発動するのは《R》の<十二支刻獣>パンプ!

”【永】ですべて”という指定なので前衛後衛はもちろん、後にスペコで出してくる奴にも感知!

単騎9000を11000に出来るし、17000ラインを累計4000して21000にしてもいいし、バニラトリガーでも7000扱いに!

終盤でなにかと役に立つパンプに見えるよ!

〔GB:3〕ではあるものの、自身にペルソナがあるので先行Gガーディアンから撃てば発動可能なのもいいですね。




【Gゾーン】で効力を持つペガサスなどを混ぜると、単純ながらも結構な火力を叩き出せそう。

《R》《R》《V》《R》《R》+αが損失無しに21000ラインを絡めて殴ってくるって普通に強くねーか?




こいつとかも絡ませてやれば、火力面では凄いことになりそう!

”手札から”という指定があるのでスペコとは相性が悪いものの、スペコによってアド損してもいいかなって思いやすくなる上に、【永】パンプとは噛み合わせばっちり!

《V》が殴った時に《R》が起きている事が多そうなのでスタンドトリガーとしては難しそうなのは内緒。




問題〔GB:3〕という状況ならば、ネクステージ/ギアグルービー/リベリオンなどを撃てば良くないかって部分ですね。

火力面だけで言えば上記に劣るように見えるけど、ちゃんとフルパワーを出せれば負けてない気がする。

デッキのコウチクにもよるけど、【十二支刻獣】であれば上記らよりもこちらを2回目以降の超越に使うのもいいんじゃないか?






■【十二支刻獣】縛り


スペコもパンプも<十二支刻獣>が対象。

つまりは通常の【クロノジェット】などでは色んな意味で外す可能性が出てきますね。

【クロノファング】などでもサポートが持ってなかったりするので、ちょいちょい困りそう。

フルに活かすなら、やはり【十二支刻獣】で染めてしまうようなデッキが一番ですな。

今回で指定も多くなっているので【クロノジェット】で【十二支刻獣】をやるのが自然かー?

トリガーなどもスペコで出せるように、可能な限り名称で整えたいっすね。









■コスト面


まずは”カウンターブラスト(1)”という部分。

アドバンテージ面と攻撃性能、どちらを考えてもこの消費は妥当でしょう。

カウンターチャージ手段があるけど採用しにくいってのが難点だが。


”同名Gペルソナ”というのはちともったいない部分。

フルで使うなら4枚と枠を一気に消費するし、相性が良さそうなペガサスを表にするとかも出来ないね。

ギアクロならここらでも優遇されると思ったんですが、特にそんなことはなかったぜ。

ペガサスと絡ませるなら事前に超越しておくか、メタリカとかでオープンさせておけってお話。

意外と辛いかもしれん、これ。






■亜種型ストライドサポート


【刻獣 リボルバー・ドラコキッド】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン/十二支刻獣
パワー:7000


【自】:[あなたの手札からグレード3の<十二支刻獣>を1枚選び、公開する] このユニットが手札から《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からグレード3の<十二支刻獣>を1枚まで探し、公開し、手札に加え、手札から1枚選び、捨て、山札をシャッフルする。

【永】【手札】:あなたが【超越】のコストを払う際、このカードのグレード+2。





待ちかねたぞ、公式!

そうだ! これとやりたかったーッ!



超越サポートは来ると予告はされていたですが思ったよりも普通の調整で来た!

誰で使ってもいいし、誰になってもいいし、その上で初回から使えるって最高に素敵!

【クロノファング】であればグレード3は<十二支刻獣>で染める事になるでしょうし、かなり扱いやすそうっすね。

クロノファングGがほぼライド事故で、こうしたサポートがなくて困ってたけど……ついに解決!?

〔GB:2〕の超越フォローとの相性は微妙だが、それでも有用でしょう。

初回オルタ―ドは悪くないけど安定しないので、普通にワープドライブ用とかの初回超越のコストとして使おうか。


新規の【ギアコロッサス】のグレード3でも使えますし、デミさんを狙う軸もより安定しそう!

しっかりと”自分が<十二支刻獣>”というのも良いですね!

各種サポートはもちろんですし、アヴニールの対象にもなるやつ! これ完璧じゃないか!





ただしグレード3を<十二支刻獣>に染めていない場合にはちょっと微妙。

元祖クロノジェットを持ってこれないし、イミたそが手札に来ても交換が出来ないでは意味がない。

通常の【クロノジェット】デッキに入ってるスチームブレスを、そのままこれに入れ替えとかは出来ないっすね。









―レアリティ―


アヴニールは”RRR枠”ですね。

このナンバーにはクレイエレメンタルでも来るんじゃないかと思ってたけど、やはりネタはネタでしたか。

需要はどうですかね、通常の【クロノジェット】に入るかと言われると正直微妙よな。

初回はワープドライブとかの方が安定しますし、終盤はネクステージとかでいいし、ミステリーフリーズですら枠が悩ましいのに入れる余裕ねぇって!


使うなら【十二支刻獣】特化のデッキですが、それが現状の【時翔】を上回るかというお話。

ペガサスも書いてある事めっちゃ強いのに、この点でどうしても足を引っ張るよねー。

使うなら4枚欲しいとはいえ相場はお察しかなぁ。

新規枠を含めた【十二支刻獣】がめっちゃ強いとかなら話は別だが。



ストライドサポートの方は”R枠”ですが、その価値が高そう!?

オレみたいに【クロノジェット】【クロノファング】【デミウルゴス】で分けて組んでいる人なんかは4枚、8枚、12枚と多めに欲しいかもね!

周りにそういう人がいる地域では近所のショップでは微妙に値段が上がるかも。

今回は1ボックスでR枠全種が確定で出てこない雰囲気ですし、余計にね!

オレは鬼神降臨をカートンで買うけど、これ一切売る気ないで(´・ω・`)







【まとめ】


環境面でどうだと言われると微妙かもだが、どっちも普通に強いから困る。

Gユニット側は普通にフィニッシュ性能でもなかなかですし、亜種型ストライドサポートなどは最高に欲しかったもの。

欲を言えばイェーガーレベルの物は欲しかったけど、これでも十分よな!

好きな<十二支刻獣>をサーチ出来るだけでホント助かる!


今回の強化はどっちかっていうと縦ではなく横に伸ばすような形ですが、個人的にはすごくいいと思います。

わりと真面目にこれだけで【クロノファング】を使いたくなるから困るやつですよ!

新規の【ギアコロッサス】も楽しそうだし、思ってたよりも色々と遊べそうだ!

さて、みんなたち的にはどーだろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!





  



【おまけ】





リボルバーは<十二支刻獣>か! 優秀だなぁ!





(オルタ―ドのコストにも出来る……っと) カタカタカタ……ッターン!


いやいやいや、違う違う違う(´・ω・`)


や、バインドの為になくはないけど!?




 
”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾 鬼神降臨 [VG-G-BT11] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【刻将 ドラスティック・コロッサス】【刻獣 セントリー・ドラコキッド】について色々と! 新たに刻を進める一手、再び時空の魔神が動き出す……!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

【リスティヒ・ヴァンピーア】 【ディレンジ・シンギュラー】について色々と! 【深闇】に関わる2枚、現状でもけっこう可能性を感じるかもしれない!? 

【アモンの瞳 アガレス】【アモンの赤眼 フォルネウス】について色々と! 超越の力を手にした【アモン】……あれこれつよくねー? 

【刻獣 ニブル・ラット】【刻獣 ブリング・ホーク】について色々と! 自らバインドゾーンを加速させる十二支刻獣、デミさんがどんどん撃ちやすく!? 

【ドラゴニック・ブレードマスター”紅焔”】について色々と! 焔を纏う新たな刃、ほぼ上位体みたいな感じになってるね!?

【ドラゴンナイト ムブディ】【ドラゴンダンサー ニルダ】【炎熱猟兵 ダムジット】について色々と! 妙な立場のエース、サポートはあったりするのかな!? 

【ワイバーンストライク ジャーゴ】【ドラゴンモンク シンセン】について色々と! 既存を調整したような2枚、お好みで使い分けが出来るかな!? 

【アスパイア・ペインター】について色々と! あまりに簡易すぎるコスト回復、鬼神のロイパラはどこかおかしい!? 

【魔忍竜 シラヌイ “朧”】【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】について色々と! ついに公開された【支配】の詳細、思ってたよりも違ったですね!? 

【閻魔忍鬼 ムジンロード】について色々と! 全面に影響を与える驚愕の同時支配! 細かい所に配慮がされてるのが良いですね! 

【忍竜 フウライ】【忍竜 テンレイ】【忍竜 マドイ】について色々と! 【シラヌイ】と【支配】をサポートする3枚……可能性が広がりすぎてちょっと怖い!? 
 
【ファイターズルール更新】について色々と! 6月よりの規制、今回はどういった影響を与えるかな!?

【忍獣 ウズイタチ】【忍妖 ダルマコッラプス】について色々と! 忘れてないアピールのハンデスと、火力増加のスタンドトリガー!

【鬼神降臨】について色々と! 公開された再録&特別再録枠の感想とかそんなの!

【神聖騎士 ガンスロッド・ピースセイバー】について色々と! 気高き誇りの白き翼……最高の先導者と言えましょう!? 

【罪を灌ぐ者 シャルハロート】【クローゼット・バルーン】について色々と! 《R》としては最高に強い新型シャル! さてこれ、《V》としてはどうだろう!?

【六道忍竜 ゲホウラカン】【忍竜 テンガイ】について色々と! やっぱり出てきた相手ターンでの【支配】、ぬばたまも妨害行動が可能な一角になったですよ!?

【ぬばたま・SPクランパック】についての感想とかそんなの! だいたい再録なラインナップ、謎のG4も気になるよ!?

【刻獣使い マニシュ】【刻獣 トランジット・ドラゴン】について色々と! やたら便利そうなブースターと、やたら硬そうなアタッカー! 

【超刻龍 ミステリーフリーズ・ドラゴン】について色々と! 進化したロマン砲、わりと実用性のある形になっちゃった!? 

【聖泉の巫女 リアン】について色々と! 驚異の手札コスト無し完全ガード、たった1枚で守れるって反則ですよ!?

【忍竜 ウツロイ】【忍竜 ゲンカイ】について色々と! 回収可能な完全ガードに、ドロー持ちのグレード2! ようやくアド稼ぎがやってきた! 

【飛散の忍鬼 ツルチヨ】【ウォールラベッジ・ドラゴン】【戦巫女 レンゲ】について色々と! 月刊ブシロードのプロモ3人組……いいなぁ。

【炎熱機竜 ズィーゲンブルク】【神龍騎士 アブドサラーム】について色々と! 戦場の恐怖を植え付ける1枚……になるのかな!?

【悲哀の斬撃 ルジェイラス】について色々と! 初回超越でやりたい事の詰まった1枚、R枠だけど性能はお高め!?

【常闇を裂く者 ブレダマオス】について色々と! ジルドレイとは違った形のフィニッシャー! 良い差別化になっているかな!?

【勇壮の聖騎士 アルヴァクス】について色々と! 【勇敢】の新切り札、盤面をしっかり整えられるの魅力的! 

【刻獣 クルージング・ドラゴン】について色々と! 【十二支刻獣】用のアタッカー、パンプ的にもアド的にも使いやすそうだけど……?
 
【究明の女神 イシュタル】【泡沫の女神 アワナミ】について色々と! 【天啓】の新たな切り札! パンプに《R》スタンド、火力面ではかなり優秀!?




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:25:00 | コメント(8)
コメント
見た瞬間「さすがギアクロだ特定サポートですらこの強さ」って思ったのに実際ユーザーからすればこれでも物足りなさを感じるレベルなのか…

寅さんデッキ考えてる友人が喜ぶからその点ではありがたいけどね
2017-06-05 月 14:12:41 | URL | [編集]
まさかのギアクロニクルでアドを取れるスペコとは―…しかもこの動きを専門に行うゴールドパラディンの基本枚数3枚を上回る5枚の確認―…そろそろギアクロニクルにドロップやソウルからスペコ出来るユニットも出てきてしまいそう。
ギアクロニクル以外のクランを握ってるプレイヤーさんは泣いていい、自分の得意分野をすべて上位互換でギアクロニクルが出来てしまう
2017-06-05 月 14:27:42 | URL | [編集]
↑とはいえ、どちらもそこまででは無い。

あくまで「十二支刻獣」指定のサポートであり、「強いギアクロニクル」は十二支刻獣がさほど入らない。
5枚見て1枚も居ない、G3に十二支刻獣ではない物が入る、という具合。

通常クロノジェット軸の他に、
十二支刻獣クロノジェット軸、
タイガー軸、
ギアコロッサス軸で分けて作ってる身には良いサポートなのは否定しない。

そもそもクランとしてサポート貰いすぎ、というのも否定しない。
2017-06-05 月 14:52:39 | URL | [編集]
リワインドタイガーでスチブレめくらなくていいのか!?
こんなに嬉しいことはない

十二支構築も強いね
クロノくん頑張りすぎや
2017-06-05 月 14:59:23 | URL | [編集]
タイガーをサーチできるけどタイガーGB2有効になると必要なくなるのがちと悩ましい
それでもタイガーGになりたくないから採用するけど4枚は入らないかもしれない

デミウルゴスではもちろん4枚フル採用です
2017-06-05 月 15:21:43 | URL | 星輝先兵 [編集]
刻獣でデッキ組めそうなぐらい名称出てきてるな。Gユニットはデミ狙う軸なら十二支刻獣で染めるから普通に入りそう。Gサポートは範囲広くていろんなデッキに入るな。
2017-06-05 月 15:27:02 | URL | [編集]
時翔しなくともシンプルに強い、十二支刻獣の強化ですね。
多少成功率は落ちても、リボルバー入れておけばG3はメインG3四枚(非十二支刻獣)、サブG3十二支刻獣数枚で、G2以下十二支刻獣に染めるだけでも使える、ハーツ名称なしというのも素晴らしい。間接的に非十二支刻獣まで強化が届いている。
リボルバーは既存名称からの強化で、超越ボーナスは一種類しかない他の名称軸にも是非配ってほしい。サーチずるい。例によって配られないクランばかりでしょうけど。
ハイメ・フラワーズ負けたけれど(さらにクミのファイト全然ないけど)、亜種も配られていないバトルシスターはチャンスあるかな……クミの基本ライドはみるふぃーゆ、みるふぃーゆのライド時効果も悪くはないですが、選べるに越したことはない。
2017-06-05 月 16:16:31 | URL | [編集]
ギアクロとグランの強化はしばらくはこんなレベルで良いよ。
特定の名称軸などではまぁ使える。これくらいじゃないと環境変わんねぇから。
2017-06-06 火 12:22:44 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad