■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【グルグウィント】についての考察とか雑記とか! 眩き聖剣の光、現状と今後にどうなるのかな!?
 
新規グルグ2種は”聖剣”って名前についてるのがイイよなって思う人、ななつです。



だんぼうる

 
今回の記事は【グルグウィント】について!


とりあえず本文は続きから!


  
 
 
 
   
 
 

唐突に【グルグウィント】のお話でも。

 

■デッキコウチク

20170601192125e0a.png
20170601192124800.png
2017060119212588b.png

なんだかんだと剣牙激闘から使い続け、結局はこういう形に落ち着きました。

基本的に《R》《R》《V》《R》《R》で殴りに行くスタイル!

スタンドトリガー型にしなかったのはメインに置く天道とグロリアスとの相性っすねー。

《V》が殴った時に《R》が起きている前提の構築なので、それはもうスタンドの空撃ちが非常に多くって。

単純に初回超越の段階でもデッキの圧縮率が半端なく、☆型は不意に相手をダブクリで殺せる魅力もありますね!

むしろ悩んだのはドローを入れるかどうかって部分、展開できるデッキだけど手札がないがしろになる事も多くって。

相手ターンで出来る事はあるけど影響力は低いので、ダメトリでドロー出せると嬉しいよなってお話。



グレード2帯は天道グルグから出して《R》2面を配置出来るものを優先して選択。

上記2種は火力も出るのがイイですね!

ベリーモールは横に出せないので☆構築と噛み合わせが悪いし、プイスは横に出せるけど天道グルグから出したタイミングだとトリガーを直接載せられないし。

相手4点の時とか《R》どっちも☆2とかにしたいデッキなので、コンセプトに合わないという事で採用は見送り。




個人的にはふぁーむがるが完全にノーコストなので評価が高いです、パワーの低さも天道グルグがカバーしてくれますし。

ストライドボーナスあたりから出ると、マジでお得感が半端ないですね!




完全ガードは結局カウンターチャージ型になりましたー。

”コスト欲しい時>特殊なガードしたい時”という状況が多かったというだけや。




そういう意味では最近の強化では効果付きヒールトリガーがありがたいね!

効果付きスタンドでの回復がないのが辛かったけど、彼女のおかげでめっちゃ楽に戦えるようになったよ!

Gガーディアンはバニラとして使う事の方が多い印象、今は2枚だけど3枚あってもいいんじゃないかって思ってきた。

余ったら〔GB:1〕で使えばいいし、彼女自身の性能も高いので邪魔にはなるまい。

枠はそうだな、ビルドビーク抜くか。

コストに困ったら撃つと思って入れたけど、完全ガードと効果付きヒールだけでもわりと何とかなるわ。





グレード1は安定の1枚と、フィニッシャー枠としての1枚!

ジェフリーの使いやすさは言わずもがな。

ホルサは連続でパンプしていくので累計的な数値はすごい事になりますよ!

火力の足りないグロリアスレイニングのフォローにもなりますし、初回超越でも致命傷を与える一手にも。

なんやかんやで《R》自身でのパンプって重要だなって。

かといってドロー枠を減らすと手札が安定しないし、でもパンプ枠が2枚だと引かないし……という半端な考えでそれぞれ3枚に。




ぶっちゃけグレード3を減らしてもいいと思うんですが、でもなんかグレード3が5~6枚だと超越が出来なくってですね!?

ここは完全にジンクス的な意味で7枚になってます。

実際グルグウィントには超越をフォローする効果がないので、少な目は案外危険だとは思ってる。

もちろんジェフリーだとかドキドキワーカー互換をスペコで出せるので、そこら辺のデッキよりは安定してるけどさぁ。






最後に悩んでいるのはこれらかなぁ。

《R》がないと動けないデッキなので、それを邪魔するリンクジョーカーなどの対策は正直欲しくって。

しかしスペコはあれど確定で持ってこられるわけじゃないので、デッキに1枚とかだと機能しない事も多め。

だけど多めに入れて本来の動きが出来なくなっては元も子もない……うーむ、ここは完全に意識をどう持っていくかですね。

環境を見て、リンクジョーカーが多くなりそうだと思ったら採用するとかでいいでしょ。



そういった意味では彼女たちも重要ですね! 【抵抗】を持つことで妨害系に消されない!

せっかく上げた火力が簡単に処理されては涙目ですし、あると便利よな。

とはいえ確実に対策が出来ているとは言い難いのが悩みもの、結局は【抵抗】を持っていないやつを狙われたりしますし。


こういったメタというか対策は、意識しすぎても空回るのが難しいよねー。

デッキトップ3枚からから出せるのがこれらしかないとかだと、マジで困る。

 

 


■初回超越の強さ



かなり強いほうだと思われ。

ストライドボーナスで安定して盤面は構築できるし。

更に高火力の《R》で5回攻撃が出来るので、わりと真面目にこのタイミングで殺せることも結構あるぞ!

ここで倒せるかどうかってわりと重要なので、そういった意味では個人的にかなり評価は高い。

ゲーム的に相手に超越をさせる前に倒してしまう可能性もあるのが会話してない感あるのが難点だが、相手が【ナイトローゼ】とかだとここで倒さないと厳しいからなぁ(´・ω・`)





■先乗りのメリット


このデッキ、先行を取った時が対して強くないですねー。

先行Gガーディアンを撃っても〔GB:2〕で強気に出られる要素があまりないっていう。

それこそ天道グルグなんかは特にパンプが上昇するわけでもないですし、初回グロリアスが1枚多めに出せるくらい。

剣爛グルグは撃てるけどスタンドトリガー型じゃないと意味も薄くって。

何が言いたいって、どうにか初回超越は先に行いたいなってお話!

だけど序盤で強い要素がまったくないので、ライドスキップ合戦とかも不利にはなりがちなのが困りものっすね。

この点、どーにかなんねーかな。



G2にバニラでも入れますー? 

でもそれが原因で回らなくなったら洒落にならんのが悩ましいよね。

絢爛グルグ以外に〔GB:2〕で強いものが来るといいんですが、今後に期待か。




いや、別にどこかの誰かさんがフィニッシャーじゃなかった事を責めているわけではない。





 

■〔GB:8〕



天道グルグとグロリアスがGペルソナで、かつジェフリーなどのドローでヒールを持ってきやすい!

つまりは撃てなくはないってやつですよ!

デッキ構成もスペコからスペコにつながるので、うまくいくとすっげー攻撃回数になる魅力。

《R》の1列だけで3回攻撃とかも出来ますし、効果付加が《V》アタックという難点も☆構築ならば問題ないぞ!

わりと相性がいいんですが、なんというか、その、やっぱり撃つ前に終わるよなってお話。

あとはデッキの中にアタッカーが無い事も多いのが悩ましいっすな。

Gガーディアンを2回打って、3回目の超越で撃てたらラッキー……みたいな感じで使ってます。

 




■エリクシア



これ話盛ってんじゃねーかって疑われるレベルなんですけどねー?



『ふぁーむがるでスペコするで! デッキトップ3枚チェックや!』




『可愛いだろ』
『可愛いだろ』
『可愛いだろ』



やっぱこいつエリクサー系列だな!? マジでこういうの動画に残したいなって思ったよ!

たぶん前の試合(1週間前)で『トリガーっていま何枚出てますかー?』ってされた時に整えたのが、うまく混ざりきってなかったんだと思う。

そういうことをした後は、ちゃんとシャッフルしましょうねっておさらい!





■今後について


なんかアニメが思ってたのと違う方向に進んでいるね!?

VSカズミちゃんでクロノが勝って、ディフライダーはベルさん分でどっちもファイナルステージに勝ち抜けとかかなぁ。

でもラスボス(仮)にここで勝つかと言われると、どうなんでしょうね。

何が言いたいってチームでの強化が不要となると、今後にタイヨウ君の強化や出番があるか微妙ってお話。

カズミちゃんとのお話は、ぶっちゃけクロノ君とカズマくんだけでOKですし。

正直、剣牙でG3もG4も2種目のグルグウィントを出しちゃってるのでわりと期待が薄い。

勇輝からの超獄、更に剣牙で収録と優遇はされているので可能性がなくはない……かな?



ベルさんとのちょっとした因縁も出来たので、リベンジマッチがある事を願いましょう。

はいそこ、おねショタとか言わない! どっちも女の子だろ! あるぇ!?



 


【まとめ】


環境面でと考えると難しいかもだけど、わりと強い位置にあるデッキだと思う【グルグウィント】。

【ナイトローゼ】【クロノジェット】とかにも勝てないわけじゃないってだけで、わりと十分だとは思うっす。


動きは簡単だけど、それでも使っていて楽しいってのもいいよねー、

G3グルグのストライドボーナス! 天道グルグ! そこからヘンリネス!

などなど、グルグルと山札を動かすの楽しすぎます。

それで思うようにデッキが動けば快感ですし、そうじゃない時もある意味で特性だと思って楽しめますし。

上記で書いたような『エリクサー3枚なんだけどォ!?』というような事もネタとしてはいい感じ。

個人的には強さ的にも面白さ的にも、かなり評価の高いデッキだと思います。


さて、みんなたちはどんな風に【グルグウィント】を使ってんだろうね。

スタンドトリガー型などを始め自由に耕畜が出来る気がしますが、どういったものがお好みかな!?

なんか面白い動きとかがあれば是非に!

今後の強化を待ちつつ、グルグルしていきましょうか!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!

















【おまけ】




~たぶん知ってたであろうオチ~





201706011921266e1.png


聖剣伝説コレクション、本日発売!


いや、マジで懐かしすぎて死にそう!


明日休みだから、一日中やってると思う!


みんなも買おう、スイッチ&聖剣伝説! これなんのブログ!?








”関連商品”



新アニメ、もうすぐはじまるね


”関連記事”

【グルグウィント】についてのデッキコウチク雑記とかそんなの! 色々出来るこのデッキ、どう使うのが楽しいかな!?

【癒しの真・解放者 エルリーゼ】【天霊薬の解放者】について色々と! Gガーディアンのトリを飾るはゴルパラ……なんかすげぇ楽しそう!? 

【連環の黄金騎士 ケルティス・ウィナー】について色々と! 絆の数だけ稼ぐ攻撃回数、どこまでつながるかな!?



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 20:00:00 | コメント(4)
コメント
デッキトップ3枚と言えば昔グルグがまだ旭光の騎士しかいなかった時代サブVにのって超越して戦ってたら手札がすべて消えて超越用のコストしか残ってない盤面0ダメージ5GB5越えの状況でスピアクロスに超越したトリプルドライブ全てグルグのラストダメージグルグだったトリオファイト初戦を思い出すなぁ
あれは逆にネタになったいい思い出や(笑)
2017-06-01 木 21:01:13 | URL | [編集]
うちのグルグは
・マルキア、メリアグランス、ヘリーなどにコスト回復を任せて変則守護者を採用
・リンガー、ライオネットなどでバトル中にスペコされて出てきたユニットのパンプできるようにする。出てきたユニットにパンプがつくから単騎で殴れる可能性があがるためプイスもセットで採用
・ソウルはできるだけ旭光剣爛に回すためヘンリネスではなくベリーモール採用
・聖剣グルグを減らして前後どっちもでき
る優秀なリア用G3、どーんがるも入れる
・結束できないときのためにスピアクロスを用意しておく(結束ユニットはすぐ場からいなくなるから上書きできないのも気にならない)
みたいな感じになってる

手札なくて結束できないときのスピアクロスさんが本当に頼りになる
結束できない、スピアクロスするコストすらないときはビルドピークで殴りかかるしかない
2017-06-01 木 21:48:12 | URL | 星輝先兵 [編集]
私のデッキではデュークの相方やってます
ちなみにG2帯はヴォーティマー、スターレイン、ブラブレ解放者の3種のみ
圧縮しながら手札から無理なくブラブレ落とせるゴルポドゥクまじイケメン
GB前からノーコスで1アド稼いでくれるスターレイン、休むことを許されないブラブレがいい仕事する
初回超越で天道聖剣に乗った時にライン組みやすいようにG1バニラを増やそうか検討中です
2017-06-01 木 22:03:38 | URL | コウ [編集]
コスト回復が欲しいので
トリガーはヘリー4枚採用してます
あとオススメしたいのがきゃっちがる解放者ですね
やっぱりトリガーでも戻って別のヤツ出せるのはやっぱり強いです
ホルサを入れてあるのならば相性はいいですよ!
2017-06-03 土 08:25:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad