■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【支配】を試しに使ってみた感想とかそんなの! 新たな時代の力……見極めさせて貰うでござる!? 

むかしのかーどがつかえるっていいな、って思う人、ななつです。
  
 
だんぼうる

 
今回の記事は【支配】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
  

 
とても我慢弱い男としてその名を轟かせる男、ななつです。

【支配】が出て、ある程度のユニットが公開され、こんなもん試してみたくなるのが当然でしょう!

という事で、適当にプロキシで使ってみた感想とかそんなのー。

あくまで現状ですし、テストプレイも足りないし、カード揃ってないし、ただの感想なので鵜呑みにはするなよ!

現状での評価ってのも忘れるな! 手のひら返しは基本! それでもOKって方のみどうぞ!





■きしめん



《魔忍竜 シラヌイ “朧”》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(V)】:あなたのライドフェイズ開始時、相手のドロップゾーンから1枚選んでよい。選んだら、相手はそのカードを(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

支配 - 【自】【(V)】:あなたのGユニットが【超越】した時、相手のリアガードを1枚まで選び、【スタンド】して支配し、そのターン中、パワー+4000し、相手の他のユニットにアタックする。
(あなたがコストを払えば能力も使える)



ストライドボーナスはすごくいいと思う。

ノーコストで相手のシールドを削っていけるだけで十分に合格点でしょう。

タイミング的に他の【支配】ともかぶってこないでしょうし、特に噛み合わせの悪さは感じません。

しっかりパンプも継続するので、追撃で殴るための要因として役に立つ事も多そうです。



ただし、ライドフェイズ開始時効果が想像以上に使いにくいですなぁ。

盤面0枚から1枚にするのはいいんですが、盤面1枚から2枚に出来ないのが非常に悩ましい。

なにもかも”《R》にコールする場所は相手が選ぶ”というのが原因。

全体支配のために数を稼ぐとか思っても、既に存在するユニットの上に置かれるだけでは意味が薄い。



それこそ退却する事に意味を持つユニットがあれば、逆に利用もされてしまう可能性があるね!?

レイジーを上書きしてローゼで蘇生、再コールしたレイジーでみっくだせばヒールトリガーなしで《V》パンプするし。

たちかぜも、エルクであれば上書き退却で【暴喰】状態になってガイアがこれまたパンプするし。

探せばこういったユニットは多々出てきそうっすなー。

空いている《R》にしかコールできないとか、そもそも呼ぶサークルをこっちが選べたら良かったなって思いました。

上書きさせて、かつ最終的にそれ退却させてる事になるので結果を思えば得はしてるんですが……!?







■RRの価値は


《忍竜 フウライ》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【起】【(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1)] 相手のドロップゾーンから1枚選び、相手はそのカードをユニットのいない自分の(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

【自】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのターン中、他のユニットがアタックした時、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+2000。



シラヌイの強制コールが上記のような調整なので、数を稼ぐならこっちが重要になるんだろうなってお話。

こちらはしっかりと空いている《R》にしか呼ばせないので、全体支配の数を稼ごうと思ったら必須でしょうね!

《V》裏なんかはファイト中で空きっぱなしの事が多いので、そういった場所に呼べても理想やなー。

元のシラヌイで【支配】することも含めると間違いなく必須の1枚、RR枠だけどけっこうお高くなるなって思いました。

いや、ベリアルオウルほどはしないと思うけど……しないよね?






■ウィナーカードのやつ


《忍竜 テンレイ》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ぬばたま - アビスドラゴン パワー7000 / シールド5000 / ☆1


【永】【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのターン中、あなたの「シラヌイ」を含むヴァンガードすべては相手のヴァンガードすべての、カード名とクランと種族と国家を得る。

【自】【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットをソウルに置く] このユニットが、アタックかブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、捨てる。



続けてこちらも使用感。

なんというか、思ったよりも名称/クランのコピーって意味が薄いですな。

単騎で使えるアタック時効果を持ってる奴って案外少ないので、想像以上にバニラ感。

まじでソウルに入っていく下の効果がメインやで。


完全に相手のクランによって性能に差が出るので、自らが置く環境によって強さが変わってくるなって思いました。

周りのファイターが《V》指定やクラン指定があり、かつアタック時効果なユニットを多く使っている……というなら有効でしょうけど。

単純に【支配】で攻撃回数を稼ぐだけなら不要だなって思ったけど、どうだろね。

こいつはネットでの評価じゃなくて、自分自身の置く環境で判断するべきカードだって思ったよ! 今はな! 今後は知らん!




 
序盤からドレマスで嫌がらせしたい、フウキのランダムバインドで完全ガード抜きたい、G1バニラで序盤の防御を固める、オレはあくまで【残影】を【支配】と混ぜたい――。

などなど。

他に優先するカードがあれば抜いてもいいのかもしれないなって思ったよ。

言っても仕方ないですが、シラヌイ朧そのものに名称コピーついてるのが本来の理想でしたねぇ。


 




■看板



《閻魔忍鬼 ムジンロード》

Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ぬばたま - デーモン パワー15000+ / シールドなし / ☆1


【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

支配 - 【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] いずれかのリアガードを、あなたのGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、そのターン中、パワー+4000。選ばれた相手のユニットすべてを【スタンド】して支配し、それぞれ1枚ずつ、相手のヴァンガードにアタックする。
(あなたがコストを払えば能力も使える)



全体支配が活きる条件の落差、こいつが想像以上に激しいね!

出したユニットは盤面に叩きつけたままというデッキにはぶっ刺さるけど、そうじゃないデッキはマジで意味が薄い。

RR枠のような空いているサークルに強制コール出来るようなユニットがもっと増えないと、全体支配をフルで活かすのはけっこう厳しいかなって思った。

だけど自陣のパンプが出来るので切り札として最低限の価値はある、むしろこれがなかったらマジでつらかった!?

いうて【支配】で楽しむなら4枚はいるでしょうねぇ。


   



■グレード2の支配


アタッカーとして呼びたくなるのがこのグレード群。

やっぱ単純な問題としては、支配が解けるとインターセプトに入られるという部分。

無から出てきたものだと完全にシールド値を増加させている事に!?

5000要求するけど、後に5000シールド増えてたら意味ないやんけ。

もちろんここは呼び出すユニットにもよりますし、それこそスキルを強奪できればメリットが勝る時も多そう。

先に5000要求をすることで勝てる事もあるだろうし、複数の【支配】で結果的にシールドを奪う数も増えるのでそんな気にならんと思うけどな!

でも丸ごと得をしたいなら、単純にインターセプトに入れないグレード1かグレード3の支配が効率いいよね!



あと気になったのは支配でのパンプ。

支配のパンプって永続だから、こっちが殴る時の妨害にもなる訳で。

グレード2の9000単騎……あれ!? 殴るやつがいねぇ!? とかめっちゃあったわ(´・ω・`)









■元祖きしめん



【シラヌイ】の名を共有しながらも【支配】とか関係のないスキルとなってしまった1枚。

むしろ盤面を必要とするのに、こちらは盤面を消しに行く噛み合わせの悪さよ。

もちろんハンデスと連続攻撃との相性は良いのですが、なかなかに難しいよね。

問題はどうやって【支配】を整えるかという部分ですねー。

単純に相手が盤面を残したままのデッキならば良いのですが、そうじゃないデッキにはマジで悩む。

それこそ上記のグレード2のRR枠を扱わないと【支配】なんて出来ませんし。

モノによってはこいつ抜いて、【支配】軸にあった《R》用のグレード3でも来るのかなって。


とはいえリアガードを退却ではなくバインドだったり、直接のハンデスだったり、こちらにしかないメリットも多々ある。

それこそレイジーを完全に無力化出来るのはこちらだけの特権ですしね!

2種の【シラヌイ】でまとめられるか、それとも完全に別にしてしまうのか……今後の強化が気になるところです。







■ツクモラカン
 


鬼神降臨では再録情報なし。

おそらくは多くの人が必要になるかどうかの判断に迷う1枚。

現状でもけっこうお高いから簡単には買えないよねー。

いざ買って、でも入りませんでしたーとかだと泣くに泣けません。


ちなみにシラヌイ朧に併せて使ってみたところ、こっちはこっちで普通に強いと思う。

アタック回数が増えることで余分に相手は手札を消費、もしくはダメージを受けてくれるじゃん!

結果的にカウンターブラスト使ってない分だけ、既存よりもこっちのが強くないかと思った。 インターセプト消せないけど

この余った分がミヤビやフウキを撃つコストに出来れば――という感じだね!

相手が圧倒的な手札になった時の起死回生に使えますし、やっぱ1枚はあると便利かなって思います。

元のシラヌイになった時は、こちらを撃つしかないって事も多いでしょうし。

もちろん『今はな!』ってやつだけど!

これで買ったらどっかで再録の情報がくるんだろ! もしくは抜いてもいいかなってやつが来るんだろ! 知ってるよ!


 



■【残影】について



うーん、完全に別クランって感じですねぇ、

【支配】のために寄せていくと、どんどんバインドできる手段が少なくなっていくわけで。

単純に安定してバインドしていた《V》からバインドスキルを消すと、完全に使えたらラッキーという程度の間隔。

実際、発動が《R》頼りでは安定もせんだろう。


かといって《V》でアタゴやツクモとかやってると【支配】感はどんどん薄れていく。

いやー、この部分がどうなるか色々と楽しみですね!

割り切って別軸にするか、共存させるか、公式の考えとと我々使い手の判断が試される!?

序盤にばばっと出して戻せるデメリットの少ない速攻はわりと好きな動きなので、出来れば共存が出来るといいなぁ。







 
■出たら怖いな、と思うもの



単純に”リアガードでの【支配】”が出るかどうかってお話。

ライドフェイズにシラヌイで支配、メインフェイズにリアガードで支配、キンゴクでバトルフェイズ開始時に支配――。

とか出来たら楽しそうだよね!

現状では《V》でしかやらなさそうですが、別にテキスト上で《R》で行っても問題はなさそうですし。

クロックフェンサーみたいな枠がRRR枠とかにやってきそうな気がしないでもない。

それがヒストリーメーカーみたいにトライアルデッキに入っていると理想だね!

だってブースターに入ってるとモルフェッサみたいな値段に……いや、流石にあれは例外でしょう。

ぬばたまって、わりと高騰するイメージあるけどね!






後はやはり”相手ターンでの支配”っすね

それこそGガーディアンとかでやっちゃうんじゃないかと思うと恐ろしい!?

相手が勝手に戦線を整えてくれるので、最もぶっ刺さるタイミングがここなんですよねー。

ルール的にすげーめんどくさそうだけど、発動タイミングとかをうまく調整したら可能でしょう。

それこそバトル終了時にヒットしていなかったら支配するとかだったら問題も少ないでしょうし。。

ディフィートフレアみたいなやつがGR枠で来るんじゃないかって予感がすごいけど、面倒だから出してほしくはない個人的な願い。 



 


【まとめ】


受けたインパクトほどはそうそう強くはないっすねー。 

やってる事が基本的にただの5000要求だってのが原因かな?

連続攻撃が出来る程度でそうそう強くなれるかというと、やはりそうでもないですし。

うまくハンデスを絡めたとしても厳しい部分は多かろう。

まぁ、ここらはカードがそろってないので当たり前としてね!



だけど、それでも、今までにない動きが楽しいっすな!

コントロール奪取はやられるとむかつくけど、やる側はそら気分が良い!? 

カードが相手の盤面に置いたままなので、勝手に触ったり盗難だったりのトラブルも起きなさそうで安心です。


あとはどれだけ相手のカードを利用できるかどうかで魅力が変わってきそうか。

今後ぬばたまのために各クランから”単騎で使えるアタック時効果持ち”とかを量産されるといいですね!?

いや、たぶんぬばたまのために量産するんじゃないか!?

元々ヒストリーメーカーだとかスレイマンだとかで増えているので、わりと期待は出来そうですし!

そう考えると、やっぱグレード1のコピースキルは入れておきたいかもですなー。


さて、実際のところはどんなもんじゃろ。

みんなたちも試している人は多いでしょうし、適当に感想を聞きたいね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!




















【おまけ】



よーし、試すためにGゾーンを考えるぞ!


色んなパターンを考えて、多くの状況に対応できると理想だね!

 
たとえば後攻初回超越タイミング、相手の盤面は0としよう。


後攻ライド時はシラヌイのライドフェイズ開始時効果が使えないし、手札にRR枠のグレード2もないとしよう。


さて、どうしようか――。





『どうやら拙者は現役のようでござるな……!』


ヒット時効果、いまだ健在!? クレイエレメンタルでもいいよ!


ガンスみたいな初回超越で使えるGR枠とか来ないかなー。

 
天舞のシャドウや刃華のグランブルー、勇輝のギアクロの事を考えると、そもそも今回ぬばたまにGRが来るかどうかもわからんけど。






”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾 鬼神降臨 [VG-G-BT11] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

【魔忍竜 シラヌイ “朧”】【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】について色々と! ついに公開された【支配】の詳細、思ってたよりも違ったですね!? 

【閻魔忍鬼 ムジンロード】について色々と! 全面に影響を与える驚愕の同時支配! 細かい所に配慮がされてるのが良いですね! 

【忍竜 フウライ】【忍竜 テンレイ】【忍竜 マドイ】について色々と! 【シラヌイ】と【支配】をサポートする3枚……可能性が広がりすぎてちょっと怖い!? 
 

 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 08:30:00 | コメント(2)
コメント
自分もプロキシで回してみました
今までのシラヌイと毛色が違い過ぎて違和感すら感じますよね
相手依存の所はメガコロ、要求の取り方はむらくもみたい

でも相手のカードによって謎のコンボが発生するのは楽しいですね
2017-05-20 土 11:29:17 | URL | [編集]
GB2もないし本当にゲダツが現役そうだ

相手に左右されるのは相手のカードを狙う妨害クランの運命だから仕方ない
けどこのクランも含めてどの退却、妨害クランも空きサークル対策ができるようになってるのはいい傾向だと思う
2017-05-20 土 15:06:07 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad