■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【魔忍竜 シラヌイ “朧”】【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】について色々と! 気になるトライアル組は、シンプルな【支配】が魅力的!

 
だんぼうる


こいつらわりと値段が並び始めてきたなーって思った人、ななつです。

そもそも天命アルトは初動が安すぎ、アーシャは高すぎたんや……

 



今回の記事は―― 
 
【魔忍竜 シラヌイ “朧”】
【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 

 
  

トライアルデッキの”邪眼の支配者”からの2枚が公開されているね!

既に【支配】の記事で触っているけれど、ユニットそのものは書いてないので改めておさらいだー!

 
 
 
【魔忍竜 シラヌイ “朧”】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン
パワー:11000


【自】【《V》】:あなたのライドフェイズ開始時、相手のドロップゾーンから1枚選んでよい、選んだら、相手はそのカードを《R》にコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

支配‐【自】【《V》】:あなたのGユニットが【超越】した時、相手のリアガードを1枚まで選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+4000し、相手の他のユニットにアタックする。
(あなたがコストを払えば能力も使える)




まずはこちらから。



■強制復活コール


相手のカードをドロップゾーンから一時的に蘇生!

死者を蘇らせると忍者と聞くと、ある作品が思い浮かぶってばよ!?



こいつで【支配】したいユニットを疑似的に選べるのが良いですねー。

たった1枚ですが、その1枚を繰り返し支配の対象として傀儡のように使えるのがかなり楽しそう。

復活させる対象もしっかりこちらが選ぶので、基本不利になる事はあるまいて!

とりあえず厄介なコール時効果を持ったやつは選ばないようにとだけ。


 

ただしこれ【ルアード】や【アルトマイル】などと同じくライドフェイズ開始時というテキストなので、後攻最速ライドでは使えないやつですね。

先行最速ライド、もしくは相手のライドスキップに対して先乗りしたいです。

この部分、ちょっと気になるかな?

それこそ相手が先行だったり、先乗りしてきた時に盤面が0だと【支配】が使えないという事になる。

ドキドキワーカー互換だとかで盤面を消してくる事も多いですし、〔GB〕のないFVを使われたりで盤面まっさらで返されると苦しいかもしれない。

いうて〔GB〕なしでそういった動きが出来るクランって限られているので、そこまで気にしなくてもいいのかな?




序盤にクマさんでFVを消してたりしたら……とか考えると【残影】との相性が微妙そうなのは内緒。

でも支配を恐れて《V》単騎で殴ってくれるなら、それはそれでよいとも考えられよう。






■ストライドボーナス‐支配


非常に簡易なコントロール奪取! 相手のリアガードでアタックが出来るね!

なんと”ライドフェイズに殴る”とかいう謎調整。

しかしこのフェイズ毎に支配を重ねるというのが攻撃回数の増加にもなるので、なかなかに楽しいテキストだと思います。




ちゃっかりパンプを付加するのも良いですねぇ!

適当なグレード1……それこそストライドサポートなどを呼び出しても《V》を叩けるってすげー!

後列からでも殴れるので、どこに配置したって無駄だぜ!


ちょっと気になるのは殴るタイミングやね。

どうしてもトリガーを載せて殴るとかが出来ないので、しっかりパワーラインは越えるようにしておきたい。

グレード2:9000を13000に出来るので、クロスとかを叩きやすいのは助かるか。

このパンプはターン中の持続なので、同ターン中に繰り返し支配する時にも手助けとなってくれそう。

インターセプトにも入れないし、後列からでも単騎で叩けるし、色々と考えると対象にするのは最終的にグレード1の7000あたりが適切になるのかなー?

もちろん強奪したユニットで強力なスキルを放てるとかで変わってくるので、今後のカード次第。






■コスト面



”ノーコスト”


もう一回、書いていいですか?


”ノーコスト”


うーん、なんという甘美な響き。

多くのストライドボーナス体を使っていますが、やっぱりノーコストっていいですよね。

使えない時の方が少ない、Gユニットの邪魔しない、最高に素敵な調整だと思います。

単純に攻撃回数を余分に取る事で最低でも5000シールド、手札1枚を消費させられますし。

ノーコストでこれが出来るってすごくいいと思います。

言わずもがな、支配するユニットによってはより多大なダメージも与えられますしね!




ツクモラカンのような多大なコストを要求するようなものになっても、問題なく利点を活かせるのが評価点。

手札4枚にして、余分な攻撃で1枚を消費させられるなら元のシラヌイと似たような感覚で扱えますしね!

更にミヤビなどのような素直なハンデススキルなどとも組み合わせられるかも!?

何度も言うけどノーコストってすばらしい!






■2種目の【シラヌイ】



いや、もう、マジでチギレグモが本当にバニラになる事が多くって!

もういっそケガレシンミョウ抜いてやろうかと思ったけど、そしたら超越が出来なくなって困ってどうしたものかと思ってて!

だけどこれで単純に2種のグレード3を【シラヌイ】に出来るので、非常に安定度が増しますね!


なに? 【残影】が減って成功率が下がる? 


あ、はい。

結局チギレグモは抜けてしまいそうだなぁ、好きなんだけどなぁ。

あとはG4シラヌイが出てくるといいのですが、そいつは7期の最終盤かな?



 


■超越出来ない時


グレード3を確保したり、超越コストをごまかしたり――。

最近の流行である”超越しやすくなる”という系統のスキルは一切なし。

その上で攻めてのスキルが全くないので、いざ超越出来ない時に困る事はありそう。

現状の手札不足に陥りやすいぬばたまではけっこうあるので、ちょっと不安が加速しますよ!?

ま、ここは手札回転やなにかしらのサポートがやってくるのではと期待しておきましょうか。







■VS【抵抗】



特殊なスキルではありますが、相手のリアガードを対象にする事に違いはなかったご様子。

てっきり【魔女】のように《R》領域そのものを操作するとか思ってたんですが、そんな事はなかったぜ。

もちろんこの部分はレジスト持ちを蘇生させなければいいだけなので、そんなに厳しくはないでしょう。

流石に相手が【抵抗】で固めてくるとかは流石に別として!


現実的に気になるのはGガーディアン。

ストライドボーナスの初撃で【抵抗】を付加されると、その後は最初に支配した1枚しかコントロール奪取出来ないとかもありそう。

ダクイレ、アクフォ、グレネなんかはGガーディアンで行えるようになっているので要注意かもしれない。

最悪は全クランでディズメルとかもあるですし。

それでも一番最初に支配したユニットは防御側のユニットじゃなくなってるので【抵抗】は付加出来ないだろうし、そこまで絶望することではないと思われ。

むしろたかが5000要求の初撃にGガーディアン使ってくれてラッキーとか考えてもいいんじゃなかろーか。










【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン
パワー:15000+


【超越】

支配‐【自】【《V》】:あなたのバトルフェイズ開始時、相手のリアガードを1枚まで選び、【スタンド】して支配し、相手の他のユニットにアタックする。
(あなたがコストを支払えば能力も使える)



ついでにGユニットも考察。



■バトルフェイズ開始時‐支配


自陣のアタック前に支配を行いアタック!

敵陣営に先陣を切らせるという悪魔のようなスタイル、嫌いじゃありません。

ただしこちらにはパンプがないので、9000単騎や7000単騎とかを支配しても空撃ちになる事が多そうですね。

ここはうまくシラヌイのストライドボーナスでパンプした分を対象にしてやりたいぞ。

ライドフェイズにシラヌイの【支配】で殴って、更に同じユニットでバトルフェイズ開始時にキンゴクの【支配】で殴って――などと行えると楽しそうです。

基本は【支配】軸での活躍が見込めそうやな。






■ノーコスト


こちらもコスト無し!

ぬばたまでコスト無しでやることないなって時に撃てるだけでいいですね!

【支配】軸じゃない【シラヌイ】や、それこそ【修羅忍竜】とかでも相手の盤面次第で使えるのが素敵です。

11000アタッカーがあれば《V》を叩けるし、9000が2面に揃っていたらインターセプト封じとかにもなるでしょうよ!

終盤でヒット時効果か……とかもけっこうあったので、コスト無しで動けるってだけでもかなり褒めたい。




ただしGペルソナがないので〔GB:8〕の手助けは出来ませんね。

《R》で〔GB:2〕が必要なリアガードが出てくると、なお苦しい。

7期のトライアルデッキ産のGユニットは基本この調整ですが、〔GB:2〕に出来ても良かったんじゃないだろうか。






【まとめ】



気になる【支配】はどういった感じに調整されるか見ものですね!

現状では完全に未知数なので、何とも言えません。

アニメに出てきた奴や、今後に出てくるであろう切り札枠などでどう化けてくるのか……!?

いやー、今後が楽しみで怖いっすね!

現状でもですが、より良い感じに嫌がられるクランになる事に期待です!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!


















【おまけ】



(トライアルでホント良かったね)



これ通常ブースターだったら確実に2000円オーバーだった気がする(´・ω・`)


ちょーおもしろそう。





”関連商品”



 

”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

 
【魔忍竜 シラヌイ “朧”】【閻魔忍竜 キンゴクテンブ】について色々と! ついに公開された【支配】の詳細、思ってたよりも違ったですね!? 


【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【刻将 ドラスティック・コロッサス】【刻獣 セントリー・ドラコキッド】について色々と! 新たに刻を進める一手、再び時空の魔神が動き出す……!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

【リスティヒ・ヴァンピーア】 【ディレンジ・シンギュラー】について色々と! 【深闇】に関わる2枚、現状でもけっこう可能性を感じるかもしれない!? 

【アモンの瞳 アガレス】【アモンの赤眼 フォルネウス】について色々と! 超越の力を手にした【アモン】……あれこれつよくねー? 

【刻獣 ニブル・ラット】【刻獣 ブリング・ホーク】について色々と! 自らバインドゾーンを加速させる十二支刻獣、デミさんがどんどん撃ちやすく!? 

【ドラゴニック・ブレードマスター”紅焔”】について色々と! 焔を纏う新たな刃、ほぼ上位体みたいな感じになってるね!?

【ドラゴンナイト ムブディ】【ドラゴンダンサー ニルダ】【炎熱猟兵 ダムジット】について色々と! 妙な立場のエース、サポートはあったりするのかな!? 

【ワイバーンストライク ジャーゴ】【ドラゴンモンク シンセン】について色々と! 既存を調整したような2枚、お好みで使い分けが出来るかな!? 

【アスパイア・ペインター】について色々と! あまりに簡易すぎるコスト回復、鬼神のロイパラはどこかおかしい!? 




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 19:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad