FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ワイバーンストライク ジャーゴ】【ドラゴンモンク シンセン】について色々と! 既存を調整したような2枚、お好みで使い分けが出来るかな!? 


どんどんおっさんに近づいている人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は――


【ワイバーンストライク ジャーゴ】
【ドラゴンモンク シンセン】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 
 

【ワイバーンストライク ジャーゴ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:かげろう
種族:ウイングドラゴン
パワー:11000


【自】【《V》/《R》】:竜炎

【自】:[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] このユニットが《V》か《R》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、同じ楯列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

【永】【《V》/《R》】〔GB:1〕:あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、相手の、ユニットのいない後列の《R》1つにつき、このユニットのパワー+2000。



こんな感じだね!

アニメでサオリ君が回収だけしてたやつか!

気になるところをピックアップ!

 


■【竜炎】



キーワード能力としては1枚が持っていれば十分なやつ。

ただし持っていることになにかと意味があるので、名称みたいなものと考えてよさそうっすね。

新生ブレマスの事を考えると、これを持ってるのが非常に重要に。

キーワード能力を持ってない既存のブレマスよりも優先して採用することにもなりそうだけど、どうだかね。






■登場時‐同列退却



【煉獄】に近い性質の退却スキルを保有。

ちょっと歯がゆいところはあるけれど、他の退却スキルを混ぜれば難易度は下がりそう。

列は指定されてもグレードなどの指定はないので使いやすいか。

逆に【竜炎】デッキと戦う時には少し警戒が必要かもですが……上記のように基本的にこいつで焼けないところは他のスキルで焼いてくると思えば無警戒でも良さそ。

コスト面は”カウンターブラスト1枚/ソウルブラスト1枚”というグリマーブレス系列的な感覚。

なにかとコストを使うので厳しいけど、使える時に使っていけたらという考えやな。

【竜炎】持ちのグレード3は新ブレマスで回収出来るので手札に加えやすく、わりとチャンスは多そうだが。


〔GB〕がないのは利点に出来るかなー?

基本は温存しておいて超越コストにして、新ブレマスで後に回収するとかの方が都合はよさそうですが。

言うてダブった時に出したりできるし、さっさと焼かないと話にならんって状況に対応できるのは素直に褒めたい。

やむなしで《V》にライドした時にも使えるのは不幸中の幸いやね。







■パンプ


非常に簡易なパンプ。

最大で+6000となるので単騎17000まで伸びるね!

+4000でも十分21000ラインを狙えるのは気が楽ですな。



ライバルとなるのはコレか。

上記は安定してパンプが出来るので、アタッカーとしての役割としては劣りそう。

差別化としては焼があるかどうかと最大値の差……あとはイラストやな!?

おっさんめっちゃかっこいいけど、ドラゴンデッキがイイって人には受けなさそうで。








【ドラゴンモンク シンセン】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:かげろう
種族:ヒューマン
パワー:7000


【自】【《R》】〔GB:1〕:[このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、相手のリアガードがいないなら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】し、あなたのリアガードが3枚以上なら、1枚引く。



続けてこちら!

おっさんの話をしてたらおっさんがきたよ!




■カウンターチャージ


かげろうにとって非常にありがたい一手。

コストがないと動けない事が非常に多いので、ここで次のターンへの布石を作れるのは助かりそう!

ただし条件は相手の盤面が0と、状況によってはちょっと厳しいか。

いっぱい焼けるG4ブレマスなどをうまく使って条件を整えたいぞ。

退却のためにコストを多大に使っても、ここで回復が狙えると思えばかなり楽になりそうっすね。



ライバルはナーデルあたりか。

同時に使ってもいいし、入れ替えで使ってもよさそう。

こいつの11000になる部分、けっこう好きなので評価はめっちゃ高いんですけどね。

前衛がグレード2バニラでも21000出せるってのちょううぜぇ!

その上で1~2枚を焼くだけで条件を達成できることが多いのもポイントですね。

ただし使ってる友人は”焼かないとダメなのが辛い”と言ってましたが。

その点、こちらは勝手に盤面が消えてくるような相手でも問題なくは使える。

だけど盤面を0にまでもっていかないと使えないという条件もあって――。

うーん、一長一短という感じですな。






■ドロー


自陣に3枚のリアガードがあれば1ドロー!

かげろうで1アド損ってかなり厳しいイメージなので、しっかりここで補給できるようにしておきたいね!

ブーストするだけブーストして消えるためお得感マシマシ、むしろ消えることでのメリットすらあるでしょう!

ほら、かげろうって焼きクランなのに焼きに弱いし。

問題は3体のリアガードを揃えられるかって部分ですが、新規カードがアドバンテージ面を優先しているので鬼神降臨後は楽になるかもしれないね。

このスキルは上記のカウンターチャージからテキストが続くもので、盤面が0じゃないとコストそのものが払えないタイプ。

つまりは”ドロースキルだけつかいます”とかは出来ないのはちと残念。


 



■両者のレアリティ


どっちも”C枠”ですな。

特に入手に困る事はなかろう。










【まとめ】


既存の調整版という感じの2枚だね。

グレード3にはパンプ条件があるかわりに焼きが追加され。

グレード1にはパンプがなくなった代わりにドローが出来るようになって。

デッキコンセプトや自身のプレイング、あとは環境に併せて変更できるようにはなったか。

しかし今回のかげろうはいい感じにドロースキルを会得してますねぇ。

なにかと盤面が整わない状況をよく見たけれど、今後はそういった事は少なくなる……かな?

さて、かげろう使いの評価はどんなもんじゃろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】




ドラゴンモンク シンセンか! おっさんかっこいいな! こういうのけっこうすきやで!
 



(新鮮感ないけど)





東京から帰って、まだ体の節々が痛いです。




 

”関連商品”




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]


”関連記事”

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【刻将 ドラスティック・コロッサス】【刻獣 セントリー・ドラコキッド】について色々と! 新たに刻を進める一手、再び時空の魔神が動き出す……!?

【リスティヒ・ヴァンピーア】 【ディレンジ・シンギュラー】について色々と! 【深闇】に関わる2枚、現状でもけっこう可能性を感じるかもしれない!? 

【ドラゴニック・ブレードマスター”紅焔”】について色々と! 焔を纏う新たな刃、ほぼ上位体みたいな感じになってるね!?

【覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン】について色々と! 再誕する不滅にして無限の竜……勝利は掴めるのかな!?
 
【覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン】【ポジティブ・ドラコキッド】について色々と! 細かに調整を変えてきた相手ターンでの退却スキル、出来なかった事を出来るようになってて便利だね!?

【ドラゴンナイト ムブディ】【ドラゴンダンサー ニルダ】【炎熱猟兵 ダムジット】について色々と! 妙な立場のエース、サポートはあったりするのかな!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 13:40:00 | コメント(3)
コメント
セレイテッドはグレード3であれば、キーワード関係無いですね…
2017-05-10 水 14:07:50 | URL | [編集]
鬼神降臨のカード、気合い入ってますね。特にかげろう
公開される度にびくびくしているノヴァ使いです
2017-05-10 水 16:34:16 | URL | [編集]
テキストは文句なし…自分でもわかっているんですが
個人的な願望ですけれど、ヅィーゲンブルグのこともあるので

武士さん、お願いなのでジャンナット以外でソウルを貯める手段を下さい
2017-05-11 木 03:26:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する