■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【アモンの瞳 アガレス】【アモンの赤眼 フォルネウス】について色々と! 超越の力を手にした【アモン】……あれこれつよくねー? 
  
だんぼうる

   
こいつよくみると人型っての知ってびっくりした人、ななつです。






今回の記事は――

【アモンの瞳 アガレス】
【アモンの赤眼 フォルネウス】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





        
 
 
 
 

 
月刊ブシロードの最新号が発売!

その中には鬼神降臨に収録のカードが公開されているね!

この記事ではダークイレギュラーズの分を適当に雑記にてー。

まずは効果をおさらいだー!




【アモンの瞳 アガレス】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:デーモン
パワー:11000


【自】【《V》】:このユニットが《V》に登場した時か、あなたのライドフェイズ開始時、あなたの『アモン』を含むユニット2枚まで選び、あなたのソウル1枚につき、そのターン中、パワー+1000。

【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)] あなたの『アモン』を元々含むGユニットが【超越】したとき、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルと同じ枚数、【ソウルチャージ】する。



先に取り上げるのはこっち!

気になるところをピックアップだ!





■ライド時/ライドフェイズ開始-パンプ



非常にダクイレらしいパンプを搭載! ダンタリアンっぽい!

序盤からでもリアガードが高火力を出してきて、終盤ではとんでもないことになりそう!?

しかもこれ”ユニット”指定なのがすごくいいですね!

もし超越出来ない時でも、《V》を指定してやればGユニットに負けない火力を出せそう!

ツインドライブとはいえ単騎26000とかを出せるなら、それだけでも十分な脅威だと言えましょう!

【アモン】は名称優先でストライドサポートを採用しない事も多いため、超越できない時の火力面で不安がないのはけっこう大きいっすね。


弱点はそれこそダンタリアンと完全に同じで、リアガードを対象にする時には事前配置が必要な部分。

【抵抗】を付加するGガーディアンは来ているものの、メインフェイズで焼かれては意味がない訳で。

あとはライドフェイズ中に超越してしまっては、《V》に付加したパワーは打ち消されるのも悲しいね。

焼きに弱いという根本的な部分は変わってないか。


いうて速攻面での威力は非常に高く、先乗りG3ライド時から終盤までチャンスがある限りノーコストで狙えて弱いわけもない。

超越を封じてくるような相手にも使えるので、かなり評価の高いスキルだと言えましょう。


注意点は効果を付加した時点でのソウルを参照することですねー。

ソウル10枚の時点で使って、後にソウルチャージで増加してもパンプが増えることはないというお話。





■亜種型ストライドボーナス



元々【アモン】を含むGユニットに超越したら発動するスキル。

得られるのはオーバーすぎる驚異のソウルチャージ!?

ソウルが6枚あれば6枚、10枚あれば10枚をソウルチャージってすごいね!

幸いにも強制でも何でもないので、必要な時に使えたらラッキー程度なのが良い感じ。

初回で【アモン】Gユニットになって、6枚~8枚をソウルチャージするくらいで十分そう。

出来ればこの処理を行ってから上記のパンプ付加を行いたかったが……そこらは仕方なし。

ジルドレイなどで使えないのも残念ですが、事前の1回で十分って事も多そう。

それこそ2回目の超越でジルドレイのフルパワーも簡易に出せましょう。

あとはデッキに戻す手段があれば、話は変わってくるのかなー?

【ブレイドウイング】がリカバリーを会得しているので、【アモン】にもやってくる可能性があるようなないような。

とにもかくにも【アモン】は《V》でのソウルチャージが控えめだったので、わりとここでソウルを貯められるのはおいしいと思う。






【アモンの赤眼 フォルネウス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:デーモン
パワー:15000+


【超越】

【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] 相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのソウル5枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。あなたのソウルが20枚以上なら、相手のリアガードを2枚選び、退却させ、さらに、あなたの『アモン』を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットの☆+1。



続けてこちら。



■元祖アモンっぽいスキル



自陣を食って、相手の盤面を焼くスタイル!

1:1交換だけど。ソウルチャージしているから結果的にはお得ってやつですね!

自身もソウル5枚につき+5000されるので、容易に単騎36000を超えてきそう!

だけどジルドレイのようにガード制限などはないので、どれだけパンプしても完全ガード1枚で乙る。

その上で退却も相手が選ぶという調整なので、厄介なFVなどを狙って焼けないのがぐぬぬ感。






ちなみにこの部分にハーツ指定がないので、ダクイレのどの軸でも使えるおまけつき。

メインフェイズでなにか焼きたい、自陣をソウルに入れたい、という状況ならば活躍も出来そうですね。

言わずもがなで【ブレイドウイング】や【シャルハロート】のGゾーンに採用しておいてもよさそう。


 




■追加効果‐2体退却


追加条件として、ソウルが20枚であれば2体を退却!

単純にインターセプトを消すだけで勝てる事もあるので侮れません。

しかもこちらは”自分で選んで”というタイプなので、かなり有用ですね!



ギアキャットやブロークンハートなど、残ってると厄介な事をしでかすユニットを消してしまいましょう。

更にこのスキルもハーツ指定がないので、どの軸でも使えるかも!

【ブレイドウイング】ならば最終盤にソウル20枚という事もけっこうあるので、狙えるならば撃ってもよさそうだ。

退却するならG4シャルでよさそうですが……メインフェイズにピンポイントで焼きが出来るのは大きな差別化要素っすね。

とりあえずギアキャット焼けるだけでもかなり褒めたいぞ。

 




■ハーツ指定‐【アモン】/☆増加


ハーツが【アモン】で☆増加! 雑だけどこれは便利だね!

ガード制限とかがないので、ちとプレッシャーは薄いけど!


ちなみにこれ、ちょっとテキストがややこしいっすね-?

ソウル5枚以上なら~の部分でいったん『。』が使われていて、かつソウル20枚以上なら~で文章を改めて開始し、そして『さらに』を使っているのが注意点。

”さらに”は事前の条件を満たしていないと発動できず、かつ事前の条件というのはソウル5枚につきパンプの方ではなく、ソウル20枚で退却させる方だというお話。

『初回でソウル5枚だけど、【アモン】だから☆増加だけで使うぜー!』とかはできないってオチ。


相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたのソウル5枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

あなたのソウルが20枚以上なら、相手のリアガードを2枚選び、退却させ、さらに、あなたの『アモン』を含むハーツカードがあるなら、そのターン中、このユニットの☆+1。



上記を別々に発動しているイメージでもいいと思う。

おう、解釈が間違ってたらすまんな。




 

■コスト面



カウンターブラスト1枚、やってる事を考えるとしゃーなしかー?

とはいえFVだとかで使っていくので、案外共存は難しいのかもしれない。


自陣リアガードのソウルインはメリットと言いたいですが、【アモン】そのものはまだアドバンテージ面での解決がされとらん。

なにが言いたいって1アド損は結構厳しいっすわ。

いっそライブラリちゃんとか愛着ちゃんとか採用したいけど、非名称って部分がどこまで響くかな。

速攻に特化しない場合には普通に混ぜられるけど……新規でアドを稼ぐ【アモン】とかこないかしらっと。



あとはこいつGペルソナじゃないっすねー。

〔GB:8〕とかいう条件が出た以上、意識せざるを得ません。

とりあえず長期戦が苦手な【アモン】では狙う事はそうそうないでしょうけど。








■レアリティ



Gユニットが”RR枠”で、グレード3が”R枠”ですね。

【アモン】はけっこう人気の名称で。かつ【アモン】以外でも使えるテキストなので意外と需要は高いのかもしれない。

だけどGペルソナではない故に枚数が不要となり、お察しな値段になりそうだけどさ!

ブースターの仕様変更でRR枠の価値が変わりそうですが、はたして。

 




【まとめ】



(あいつ、ワシより強くねー?)
 



本気でつえーぞ、新グレード3のアモンアイズ!

速攻デッキとして考えてもパンプが強いし、超越軸としても2種の効果が下敷きになってるだけという状況を解決してくれている。

攻めに特化したいことを考えるとクロスよりも活きるだろうし、こいつは新たなエースとしての活躍が期待できそうです!

気になるのは元祖アモンの立場が苦しい事やな。

リミットブレイクでもレギオンでもない速攻力が魅力だったけど、その立場もこっちに奪われとるじゃないか。

クロス条件やメイトなどなどで価値があるのでいいんですが、単純に《V》として置くことは少なくなりそうですねぇ。


しかし【アモン】はなんだかんだで各クールのシステムを手中に収めてますね!

リミットブレイク、レギオン、そしてストライド! 

何が言いたいって、ストライドから変わる新システムが登場しても、いつか【アモン】は会得しそうだ!


さて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!













 


【おまけ】




【ブレイドウイング】 イケメンG3



 

【シャルハロート】 イケメンG3





【異能者】 イケメンG3





【アモン】 イケメンG3 ←New!




   


(化物《V》がいなくなっていく)




アスタロトの時点でその兆候があったけど、まさかここにも人型がくるとは。





 



”関連商品”





予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【刻将 ドラスティック・コロッサス】【刻獣 セントリー・ドラコキッド】について色々と! 新たに刻を進める一手、再び時空の魔神が動き出す……!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

【ブレイドウイング】についての雑記とかそんなの! このお高いハードル、【シャルハロート】は越えられるのかな!? 

【絶対零度の柩 ラトランド・ビトレイ】について色々と! 色んな意味で難易度の高い〔GB:8〕、このクランは狙えるのか!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【リスティヒ・ヴァンピーア】 【ディレンジ・シンギュラー】について色々と! 【深闇】に関わる2枚、現状でもけっこう可能性を感じるかもしれない!? 


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 23:30:00 | コメント(14)
コメント
Gユニットはクロス補助にも使えて良さそう
しかし瞳が派手すぎてなぁ
アモン様マジ隠居やんけ
2017-05-12 金 00:10:12 | URL | [編集]
クリーチャー系が減っていくのはグランも通った道・・・悲しいのう
2017-05-12 金 01:56:55 | URL | [編集]
流石にこんだけソウルチャージするなら山札回復貰えるよね?
2017-05-12 金 01:58:19 | URL | [編集]
さらっとソウルの要求枚数上がってんぞ
2017-05-12 金 02:57:08 | URL | [編集]
確定クロス出来るようになったりとちゃんとアモンで使える超越が来たことは嬉しいけど
20枚とかアガレス以外には不可能な枚数だから結局元祖アモン様達は隠居するしかなさそう
2017-05-12 金 04:18:06 | URL | [編集]
アガレスのスキルを持った「魔界侯爵 アモン」、つまり同名リメイクではあかんかったのか。

似た立場のルキエはЯを制御して黒髪に戻ったのだから、アモンにも同じ設定が来てくれ…
2017-05-12 金 07:10:19 | URL | [編集]
他ユニットの兼ね合いもあるのでトータルの強さは何とも言えませんが、単体の性能だけ見れば本当にR?って思いました。
特に上のスキルはGBもなくコストもなく、超越してもしなくても使えるって…
下のスキルは微調節できないのが難点ですが事前にバーメイドやヘルズ姉妹で稼いでおけば1回使うだけで充分量のソウルは稼げそうですし
あとはまわりを固めるユニットにどんなのが収録されるかでしょうか
2017-05-12 金 07:34:56 | URL | [編集]
そのうちダクイレ、グラン、ディメポのクリーチャー系を集めたブースターが出てくれると信じて…!
イケメンは嫌いじゃないけど需要が違う感ありますね
2017-05-12 金 07:54:16 | URL | [編集]
異能者はもう忘れよう?
2017-05-12 金 11:11:01 | URL | [編集]
根絶者「クリーチャー系ブースター・・私も同行しよう」

G3はRRでも問題ない強さしてる
ライド時からフィニッシュまで使えるパンプは脅威になりそうなのにRとはいったい・・
2017-05-12 金 12:23:07 | URL | 星輝先兵 [編集]
RR以上で考えると残念ながら間違いなく外れだしこういうカードは低レアリティであればあるほど映えるというもの。低レアリティだからって露骨に弱いカードを刷るべきという話でもなし
GユニットもRだとなお良かったレベルのカードだと思う
2017-05-12 金 12:36:03 | URL | [編集]
G4の方はほとんどダクイレ版ドラクートみたいなかんじだな
あっちの方が打ちやすい点で勝るが
2017-05-12 金 15:26:59 | URL | [編集]
どちらも使いやすいようで一癖あり…まあそれもダクイレらしさということで…笑

1度目の超越でデマゴーグの他にヒット時でない候補ができたと考えれば充分ですかね
2017-05-12 金 20:24:00 | URL | しん [編集]
下手にリバイバルレギオン出しちゃったから、ルキエと同じ同名リメイクで亜種ストライドボーナス化はできなくなっちゃったかー もしやっちゃうとアスタロトとレギオンできちゃうし

とりあえず既存のアモン同様超越しなくても戦えそうでなにより
2017-05-13 土 08:40:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad