■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【大ヴァンガ祭2017・2日目】に行ってきたとかいう雑記とかそんなの! 特に目的はなかったけど、適当に雑に遊んできましたねー。
  
  
だんぼうる


ななつです! ”劇場版艦これ”のBD/DVDは8月30日に発売ですってよ!
 




今回の記事は【大ヴァンガ祭2017】について!


とりあえず本文は続きから!





 

  
 
 
    

こっそり大ヴァンガ祭の2日目にも行ってきましたー!

1日目で物販の用事も終わって、トライスリーファイトにも申し込んでなかったので、マジで本気で目的がないまま会場を彷徨ってましたが。

というわけで、今回はいつもはいかないような公式スペースに参加してきたよ!?

”普及協会に挑戦コーナー”とかいうのがあったので、そいつに挑戦してきました!

いざ席に座って対戦を始めようとすると、シャドウパラディンやペイルムーンなどなど対戦するクランを多少は選ばせてもらえたので――





『シャドウパラディンで頼む、オレはむらくもだ!』


アニメの【ルアード】VS【ヤスイエ】に習い、上記のクランでの対戦!

【ヤスイエ】に対する【ルアード】の相性がいいのかというとどうだろう。

単純に分身で消えた穴にファントムブラスター叩き込まれただけで死ぬですね。

とはいえ相手ターンでのパンプや妨害がないので、ある意味では戦いやすくはあるので五分五分でしょう。

という事で、いざ参る! ちょっとうろ覚えなので、経由が抜けてたり間違ってたりしても知らん!

でもだいたいの流れはあってると思います!


 


■デッキコンセプト

20170511081220126.png
 
公式側の人間という事で、しっかり販促を忘れていない様子。

登場したばかりの〔GB:8〕を狙えるように防御寄せ、というデザインのデッキだってさ!

実際、オレと対戦する前には〔GB:8〕をぶっ放してました!



 


■先行1ターン目

20170510160807f2e.png

普及協会側のターン。

ブランウェンにライドし、可愛いFVを《V》裏に配置してターンエンド。

どうでもいいけど【ルアード】におけるストライドサポートの枚数って本当に迷うよね。

入れないと初回で事故るし、だけど後半は不要だし。






■後攻1ターン目

2017051016080987d.png
 
オレのターン! 以下はこの文章を省略!

とりあえずさっさと5点にしてテンマ撃ちたいデッキなので、3列並べて速攻。

ただし相手のダメトリで3回目の攻撃は不発、ちゃっかりドロートリガーで手札を補強されて涙目。

ダメトリで止まる殴り方はこうしたデメリットがつらいけど、とりあえずで相手のダメージを2点に出来たので良しとしよう。

こうして3面並べたからこそダメージを受けた、というのはけっこう大事だと思うの。






■先行2ターン目

201705101608101a5.png

モルフェッサへライド。

《R》にアビサルオウルを配置し、2枚目のモルフェッサを更に配置して3面でアタック。

適当に《R》潰しされつつも、《V》の攻撃でクリティカルを引かれる事もなく2ダメージまで貰ってエンド。






■後攻2ターン目

2017051016081293b.png

ヤシャバヤシにライドし、ドキドキワーカー互換の2枚目を配置。

残ってたアタカでアビサルをアタック。

グレード1を落とすと【儀式】の条件となるものの、後のカウンターチャージを考えればここで叩く価値はありましょう。

後は《V》で《V》殴って3点にしたけど、即座にヒールされて2点を維持。

残ってた《R》はシールドされてダメージは伸びず。

ここで相手のダメージ2点はけっこうつらい、相手の手札あまり減ってねぇし。





■先行3ターン目

20170510160813d41.png

【ルアード】の利点を見てか、特にライドスキップすることなくそのままライド。

おそらくテンポを重視するために、ライドスキップが活きる状況でもやってはいけないという公式側の隠れたハンデはありそう。

《R》にもう1枚のルアードを並べ、更にグレード2バニラを展開して攻撃。

ちなみにドライブチェックで☆を引かれて一気に4点! 痛てぇ!






■後攻3ターン目

201705101608271d0.png

ストライドステップ解放!

初回超越はいただきました……が、なんか撃つものない盤面ですね?

オニビブレーダーを使おうにも、手札にアタッカーすらいなかったです。




つかこの状況ってバニラがマジで強いっすねー。

FV+ドキドキワーカー互換の9000が完全に殺されとる。

このラインは《V》より先に殴りたいけど、そうすると完全に空撃ちじゃないか。

ストライドボーナスで1ラインを上書きするルートか、もしくは手札補充を優先するか――!?


20170510160829e80.png

結果はこうなりました。

手札に次の超越コストがないのでストライドボーナスで持ってきたG3を回収したいが、ダメージ2点ではスルーされそう。

それはされたらされたでおいしいんですが、ここで次の超越が出来なかったら話にならん。

2ターン目でダメージが伸びなかったのも引っかかっていたので、ここは2回目超越をシバラックバスターで行く思考に切り替え。

ストライドボーナスでトリガーを分身させてアドバンテージ稼ぎに入ろうか。

更にゴウマを展開して22000ラインを構築し、高火力も優先!



FVは残しておいてもカーニバルかダムドに焼かれるなと思って、いっそFV前衛のドキドキワーカーを後衛に。

5000ならトリガー振ったらバニラ殴れるし、結果的に空撃ちでもゴウマのスキルで手札交換できるし。

なんとか手札交換で超越コストを会得したかったので、あえて前衛に配置だ。

ダメトリをリアに振られると困るが、それはそれでゴウマラインのプレッシャーが強まるから良いじゃろ。

このドキドキワーカー互換を分身しての2枚ドローは、結果的に重要になったので作戦としては正解だったのかなぁ。






ちなみにこのルートはターンエンド時に盤面が2枚残る計算。

別ルートでFVを上書きするとアタカ1枚になってしまうかもので、不意に死ぬのが怖くって出来ませんでした。

先行Gガーディアンからのファントムブラスターされても、こうして盤面2枚残して完全ガードがあればなんとかなるだろ。

FVがフルバウじゃなかったから、ダークスピリットは来なさそうですしね!

G3ダークへの再ライドだけが怖かったけど……そこまでされたらそれはもう相手を褒めようぜ(´・ω・`)


でもこれ、《R》アタックからのファントムブラスターはどうするつもりだったんだろう?

たぶん《V》は守れるけど、☆引かれたら構築するライン次第で死んでると思うわ。

道中のドライブチェックでヒール見えてなかったし、展開して手札が少なかったからヒールはないだろうという言い訳でもしとこ。

単純にドライブチェック、ドキドキワーカー互換、影縫の手札交換で2枚目のヒールを加えられたら問題もないだろうさ!


……引かなかったけどな!





さて、アタック。

ダメージに余裕のある相手には《R》の高火力から殴る事に意味がありますが、今回は実質2ライン。

FVにトリガーを載せても《V》を殴りにくい状況ですし、簡易にインターセプトで処理もされたくないし、スタンドトリガーも入ってない。

初手の《R》22000ラインで殴ってGガーディアン出して来たらドキドキワーカー互換をあえて残すのもアリだったか?

いや、それは一番中途半端な戦術でしょう! 来るかどうかわからんものを恐れて、確実に来る攻撃を防げないでは意味がない!

ここは素直に《V》から行こう! ドキドキワーカー互換×2枚で36000だ!

ノーガード! ノーガードと言ったな!




来ちゃった☆



圧縮してないどころか、むしろストライドボーナスで☆を抜いたのにダブクリて……。

確かに☆12構築ではありますが、こりゃ運ゲ要素が強く出ちゃったですね。

サクッと5点にして、ゴウマで更に追撃。

幸い程度にダメージトリガーも2枚出ていたので、大した要求ではありませんでしたが。

あとはちゃっかり手札交換してターンエンド、完全に勝ちパターン入りましたよコレ。





■先行4ターン目

20170510160832913.png

先行ストライドステップ解放、しかしGガーディアンはなかったので初回超越がちょっと弱め。

儀式でノーコスト超越からG4ルアードでスペコ。

更にFVによる都合の良いパンプで、しっかり両ラインが21000ラインを出してました。

こっちも既に4点だったので、安定のオーラガイザーよりもパワーライン整えて押し切った方が良いとの判断でしょう。

事実結構厳しい……が、上述のように完全ガードとヒールトリガーを確保済み。

ドライブでトリガー引かれましたが、☆は1枚だったのでなんとか耐えられました。



 
20170510163216d63.png

ちょっと気になったのは最終的にこういう盤面になったことか。

オレはダメージ4点で守れる手札はない、だけど残った攻撃には☆もないのでスルー安定。

この状況でみんなたちならどう叩くだろうか?


 


うむ、おそらくはほぼ全員がFVを潰しに来るのではないだろうか。

でも普及協会の人は『《R》にア……《V》にアタック!』という感じで攻撃してきました。

そして『あ、手加減しなくていいですよ!』と伝えると、即座に『じゃあFVで!』とか言ってきたよ!

何が言いたいって、やっぱり『相手にある程度は気持ちよくファイトさせる』というハンデ抱えてんだろうなという意思がありますねー。

悪く言えば手加減してる事にはなるんですが、あくまでこれは普及協会ファイト。

きっとエンターテインメント性を重視しているのでしょう、ガチファイトがしたいならファイターズロードがありますし。

これはこれで良いと思いますし、素敵に普及協会やってるなと感じました。

そしてガチ目でやったらもっと強いんだろうなとも。






■後攻4ターン目

 
2回目の超越、フィニッシュタイミング!

手札を2枚切って超越だ! もう一度いう! 手札を2枚切って超越だ!

ドキドキワーカーやゴウマの手札交換を連打したにも関わらず、ストライドサポートやグレード3を引きませんでした! 泣きそう!

だけどドキドキワーカー互換で強引に引きに行ったおかげでアド損でも超越出来たようなものよ!

相手がダメージ5点でテンマ、そしてシャドウパラディンには相手ターンでの妨害もない。

FVやタンバこそないものの、ほぼ積みですね! 



201705101608327fb.png

バヤシさんも配置するという嫌がらせでトドメにござる!

やったぁ! 勝ちました!

でもテンマの悪いところは6点ヒールされたら、いろんな意味で後の攻撃が続かない事ですねー。

普通に引かれたら返しで負けてますよ、これ。

6点ヒールされても押し込めるようなカードやデッキって、やっぱ重要だよなと思いました。






■雑談


『ダブクリが本当に厳しかったです!』

そらそうだ。

圧縮してからのダブクリならまだしも、圧縮なしでのダブクリとなると心情的にも苦しいよね。



『やっぱり速攻されると〔GB:8〕を狙うのは難しいですね!』

そらそうだ。

かといってテンマを狙うデッキで、ささっと5点にしないと舐めプになっちゃうしなぁ。

普及協会に挑むときには、超越からのんびり戦える系のデッキの方が良いのかもしれないね。



『Gゾーンは選べるというのが便利なので、やはり新型Gガーディアンは入れておくべきですね!』

そらそうだ。

販促を忘れないスタイル、ちょうすき。

というかむらくもは既存を抜いて、そのまま2枚は入れてもよいレベル。
 




 
■感想


楽しかったですね! すごく丁寧にファイトしてくれて好印象でした!

おそらくは使い慣れたデッキを使用しているからか、とてもスムーズにファイトもできましたし。

流石に公式で普及協会を名乗るだけの事はあるってやつですね!

整理券、もしくは対戦権利を得るじゃんけんに勝つ必要があるので実際に戦うのは難しいかもですが機会があればみんなもどうかな?

かわいいおねぇさんもいっぱいいたよ! まぁ、オレは少数のお兄さんとだったけどよ!







■その他

201705091856575b8.png

2日目の入場特典。

ダクイレは何枚あってもいいので、わりと助かる。

ロイパラは、うん、退却してこない相手には強いよね。


20170509185638b96.png

結果的に2日分で得たトリガーパックで、友人との交換の末に手元に残ったもの。

マリカはマジでうれしい、あと4枚は欲しい。


201705091856400fe.png

よくわからん謎のくじの結果! どれも価値がわからん!

だけど左下に最高に可愛い娘が当たってるやんけ!

この娘のプレイマットを買いに東京まで来た感があり、デッキケースもこの娘のものを持って行ったし。

なんだろう、ちょっとした運命を感じました。



201705091856410d9.png

来場特典のデッキケース。

ヴァンガード、バディファイト、このすば、バンドリ、サンシャイン、ひなろじ。

上記の全6種から、2種まで選んで貰えるやつ。

おかしいね、オレが選んだのはヴァンガード、このすば、バンドリ、ひなろじだったんだが。 ひなろじ可愛いって言ったら全部投げられました。

いやー、ひなろじはわりと楽しみです。

これでウィクロスみたいなドロドロになったら笑えんけど。

ぶひぶひ出来るような日常系でお願いします! 癒しが欲しいの!



20170509185643d9b.png
201705091856446f2.png

そういえば先日の記事でこれを載せるの忘れてました。

表紙のアーシャ可愛すぎる疑惑、中身は月刊ブシロードで既に読んだけど表紙のためだけに買える。

クロノジェットのコンパクト感を重視したスタイルも好き! より生物感が増しているよね!

モレシャン先生がネクステージを描いたらどうなるのか、気になります!

たにめそ先生のものとは違った魅力があって、どっちが良いかは選べない。





 

■スタバ


みんなだいすきスタバ、会場の近くにありましたね。

何故か2日で累計5回行ってました、ほんと何やってんだか。

アメリカンチェリーパイすきー。

しかもあれですよ、人生初のスタバでノーパソを開くという行動をしてしまいました!

噂の意識高い系! 意識高い高いしちゃったぁ!




 


■スタッフとイベントについて


ちょっと厳しい事を言うと、やっぱり手際が悪いのが目立ったかなぁ。

列形成は下手だったし、2種のファイトイベントで受付を1つにしている意味もよくわかんないし。

ジャッジを呼んでもなかなか来ないというのもありましたねー。

隣の人がずっと呼んでて、ようやく来たと思ったら違う担当の人でまた待たされて。

フレンドファイトも結局、2日目も10時予定が12時開始と遅れてたっす。

せっかくのイベント、しかも10周年だってのに、こうした不手際はもったいないなって思いました。

健全な環境ってなんだろうって記事を書いたときに『それは大会の事かもですよ!』というコメントを頂いてなるほどなと思ってたんですが、そういう意味でも健全な環境ではなかったですねぇ。





 
 
【まとめ】


大ヴァンガ祭2日間、みんなたち的にはどんな感じだったかな!?

普及協会でのファイトは普通に楽しかったです、わりと多くの人が参戦してましたし。

あれもうちょっとブロックを広くとって、スタッフも増員してもいいんじゃねーかなと思いました。

今後のイベントで暇な時間があれば、立ち寄ってみてはいかがかな!?



とにもかくにも思ったことは、もう少し目的をもっていくべきかなって思いました。

ファイターズロード、そしてトリオファイト、せめてどっちかは出ようってお話ですわ!

いうて雑に回るだけでも楽しかったですけどねー。

くじとか引くだけでも楽しいし、一人で行っても楽しめる企画はあったでしょうし。

さて、みんなの感想はどんなものだったかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









 
 



 

【おまけ】




(後半は同人イベント行ってたとか言えない)


 

同じ場所で艦これ/ガルパン/東方のイベントがやってたからね、そら行くよね。




 
 
 


”関連記事”

【大ヴァンガ祭2017】に行ってきたとかいう雑記とかそんなの! 長旅の果てに、ただ遊びに行っただけ!? 




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 08:45:00 | コメント(5)
コメント
まぁ、第一回目の大ヴァンガ祭の物販に比べたら許容範囲と言えますけど(震え)
2017-05-11 木 08:54:45 | URL | ハルカ [編集]
自分は物販だけの日に友人と行きました。
去年行った際に物を買ったのはいいけど
結局、大会とかでファイト出来なかったんで
買うものだけ買って、帰ってファイトしようって話になったんですよねぇ〜
2017-05-11 木 10:15:50 | URL | 海異[KAI] [編集]
2日目だけ参加しましたが、
事前に聞いてたよりかはヒドくは無かったし、頑張ってやってる感じも伝わってはきましたが、
お世辞にも運営が褒められたレベルではなかったなっていうのが本音。
会場に入るための列が分からなかったのでスタッフの人に聞いたのですが、スタッフ間でグルグルたらい回しにされましたしw

以前参加したときに変な客が勝手に勘違いしてぶちギレてたのを見たときは流石に可哀想だなって思いましたけど、
そういうのも全体的に対応が良くないからこそ起こることなんでしょうし、何とか改善していって欲しいですね。

普及協会のコーナーは前から気になってたんですけど楽しそうですね。
今度行ったときは挑戦してみようかと思いました。
キレイなお姉さんと対戦出来るかもしれないなら尚更w
2017-05-11 木 18:34:50 | URL | Jo [編集]
フレンドファイト参加しようと並びましたが、時間変更で出来ずでした。理由を訪ねたら、ファイトスペースがありませんとの事。でも、フリーファイトしている人達は、スタッフから退去願いされたら即退去というルールでテーブル使用をしており、ここをフレンドファイト用に開放すればいいじゃんとも思いました。

今回のスタッフの練度の悪さは、10周年祭という、イベント詰め込みすぎで、許容できなかったのかなぁと思っています。

ヒーローズファイトで、イカちゃんと声優さん達の面白トークや、見知らぬ人とのフリーファイトが楽しかったので、まぁ良かったかな?と思いたいです。
2017-05-11 木 20:23:34 | URL | [編集]
私もブシロのイベントに参加した事がありますが、何処も手際の悪さが目立ちましたね……
改善している様子は少しずつですが伺えましたが、行ったことのある他のイベントと比べたら……という感じで。
2017-05-13 土 04:54:43 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad