■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン】について色々と! 再誕する不滅にして無限の竜……勝利は掴めるのかな!?
  

カード名って長いから略したくなるけど、略しすぎてわかんなくなっても困るよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は【覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
ニコ生にてかげろうの〔GB:8〕が公開されたね!

サクッと効果をおさらいだー!

リアルタイムで見れてないので、細かいところがあったらすまんな!


【覇天皇竜 ブレイジングバースト・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:かげろう
種族:フレイムドラゴン
パワー:15000+


【超越】

【自】【《V》】〔GB:8〕:このユニットがヴァンガードにアタックした時、相手のリアガードをすべて退却させ、そのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+10000。3枚以上退却させたら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/☆+1。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■アタック時:全退却



アタックした時に退却! しかも相手の盤面全部!

かげろうで全面退却となると珍しいので存在としては大きいですね。

対象が”すべて”なので【抵抗】だとかも突破出来るですし、《V》からアタックしてやればヘテロする前にギアキャットとかも焼けるやつ!

”全体的に〔GB:8〕関連が《R》がある前提で話している”というユニットが多いってのも評価につながるかもね! 

これで焼いておけば、相手はアドバンテージ面で〔GB:8〕を活かすのが難しいのでは!?

ただしウェイリングと同じく強制故に焼いちゃう調整となってるのはちょっと頭を抱えるやつですわ。

それこそ相手が【ナイトローゼ】なんかが相手では、相手のネグロレイジーとか焼きたくないですし。






■《R》パンプ


リアガードすべてを+10000! ラインで考えると累計で+20000にもなるね!

焼かなくてもパンプが出来るってのは、かげろうにとっては非常にありがたい!?

盤面を消してくるような【ハリー】だとかが相手でも、しっかりパワーを上げられるのは素敵です。

ただしラインでパワーを上げる調整なので、かげろうにとって悩ましい盤面展開の難易度とは相性が悪いのかもしれない。

上記で語った〔GB:8〕は《R》がある前提というのを、まさに体現してますね。




あとはアタック時のパンプなので、事前に殴っちゃうスタンドトリガーなどとの相性も悪いっすね。

《V》から殴って、スタンド不発前提で殴るのが一番か。

性能が性能だけに、引いたのがもし☆だったら勝ってたとかだと泣くに泣けんけどな!

狙っていくなら普通に☆特化がよさそうですね、上記とかオレはけっこう好きですが。







■☆増加/+10000



シンプルな☆増加! ブレードマスターよろしく、ヴァンガードのクリティカルが上がって損はないですね!

特にガード制限とかもないけれど、パンプがあるのでそこそこのプレッシャーはかけられそう。

しっかり《V》にガードを吐かせて、パンプした《R》に☆乗せて勝負を決めたいところ。

ただし3枚以上を退却させる必要があるため、相手によってはまったく使えないって事もありそうなのは評価を下げるですね。

うーん、単純に条件が竜炎状態であれば楽だったんですが。

焼けないとパンプもないってのが苦しい点、Gガーディアンの登場あたりから単騎26000って頼りないもんねぇ。






■ハーツ指定‐なし



見た目ブレイジングフレア! だけど特に関連なし!

合体パーツなどが下手に足を引っ張ったりしないというのは評価を上げますね!

誰でも使える、どこでも使える!

ただしこれで救済などが遠のいた……と、考えると残念にも感じるオレガイル(´・ω・`)

どうでもいいけど、こいつどう略すんだろう? ブレバー?




 

■コスト面


特にコスト消費なし。

カウンターブラスト消費なしで動けるってだけでもけっこう便利ですね。

守りでディナイアルとか使っててもOKってのはわりと助かりそう。 

オバロで無茶しても問題ないってのは地味に大きな追い風かもしれない。



 


■〔GB:8〕



注目点は【オーバーロード】での【起】連打。

初回超越から何度も撃てるので、コストがあればあるだけGゾーンが増えていくね!

更にれもねーど互換などを活かしてやれば、この〔GB:8〕もそう遠くはなさそう!?

コンローやレジェンドでヒールトリガーも確保しやすいので、Gガーディアンも撃ちやすい後押し付。

コストの不要なGペルソナがあるので普通にやってても使いやすい条件そのものは整っている気がする! 机上論は!


《覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン》

Gユニット 〈4〉
かげろう - フレイムドラゴン パワーなし / シールド15000 / ☆なし


【Gガーディアン】

【自】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の【レスト】しているグレード1以下のリアガードを1枚選び、退却させる。


新規の〔GB:1〕Gガーディアンは強いんだけど、焼きたいのそこじゃねぇって状況が多そうなのが悩ましいよね。

カウンターブラストなしだったり、今まで焼けなかったところが焼けたりで便利なんだけど、ちょっと使いにくいかもしれない。


あとは全体的にドローソースが少ないことなどが響いて、長期戦そのものはそんなに得意じゃないイメージがあるぞ。

最終盤で《V》と《R》1枚だけで戦ってる……というのをよく見るのはオレだけだろうか?

そういった状況で〔GB:8〕を撃ってもあまり強くないよなってお話。




 
 

【まとめ】


〔GB:8〕でやる事じゃない……とは友人の談。

全退却 → いたら
パンプ → いたら
☆増加 → いたら


という感じで安定しないイメージ。

コスト使うしパンプもしないけど、ドラクートって強いんだなって思いました!?


これ特化すると早めに使える点を考えて、ちょっと控えめに調整された感じなんやろか。

確かに早めに撃てると退却と☆増加も相まって、けっこうなプレッシャーにはなってくれそうだが…!?

特化して使うにも、わりと条件は厳しめではあるけどな! けっこう無茶を言ってる気がするですし!

最終盤でノーコストで《R》をパンプしながら殴れる……というだけで価値はあるのかな?


さて、かげろう使いの評価はどんなもんじゃろ。

実際のところはよーわからん。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】



 

(”ブラブレ”と”ブレフレ”でよく間違えてた思い出)



ああ、だからバースト?


 

 
”関連商品”


 



”関連記事”

【暗黒騎士 イルガン・ヴェート】について色々と! ついに出てきた〔GB:8〕ユニット、シャドウでの使い勝手や如何に!?

【次元ロボ総司令 アルティメットダイキング】への妄想とかそんなの! ファイターズコレクション恒例の【次元ロボ】枠、今度は何をするのかな!? 

【次元ロボ総司令 アルティメットダイキング】について色々と! 王の名を冠す新たな次元ロボ……これは狙いたくなりますね!?

【暴走凶鬼 ヘルハード・エイト】について色々と! スパイクらしい山札からの連続攻撃、わりと狙えそうな雰囲気はある……!? 

【絶対零度の柩 ラトランド・ビトレイ】について色々と! 色んな意味で難易度の高い〔GB:8〕、このクランは狙えるのか!?

【封殺怪神 タイランティス】について色々と! 疑似的なデリートっぽいスキル……よりもノーコストパンプが嬉しい!? 

 
【3回目以降の超越タイミング】について色々と! 〔GB:8〕が出るとして、このタイミングってどうなんだろね!?

【〔GB:8〕】について色々と! デザインに対して思ったことと、改めてどういったクランが撃ちやすいのかって雑記!

【集光の聖騎士 オルビウス・アヴァロン】について色々と! まさに終焉の剣……出番をどう作るかが悩みどころですな!? 

【聖黒熾天使 ヴェラトール・ターミナル】について色々と! 大量のレスキューチェックが可能な1枚、デッキアウトが怖いけど……? 
 
【時空竜 ビヨンドオーダー・ドラゴン】について色々と! 驚愕の追加フェイズ……【クロノジェット】以外の逆襲が始まる!?


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 01:00:00 | コメント(6)
コメント
リアガード強化はないけどノーコスト(ほぼ)全体除去と除去に連動しないパワー+10000クリティカル+1するバインドタイム様という前例がいるしこの子もクリティカルと自身のパワーは相手に依存しないであげてほしかった
だってGB8だもの
2017-04-19 水 06:32:20 | URL | 星輝先兵 [編集]
わかる、GB8でやることじゃない
相手全焼きくらいもう他の(焼きがメイン戦法じゃない)クランもやってる
焼けなくてもパンプするのはリア限定で自身の強化は3体以上退却って...
かげろうにそんな展開力があるわけないだろと
焼けなくても☆増える戴天でいいわこんなの
今の強いクランが相手ターンではリアほとんど残さなくて自分のターンで
フル展開するデッキだってわかってないのかね公式は

そして何よりこのスキルブレフレと相性がよくないっていう
どうせ全部焼くならなぜ起動能力にしてくれなかったんだよ
かなり期待してたのに今回のFCにはガッカリですよ
2017-04-19 水 09:18:05 | URL | コウ [編集]
メインでかげろう使ってますが今回のはそこまで悲観するレベルじゃないんですよね
オバロ・・・皇竜騎士 ネハーレン
ブレマス・・・ラディエント・ドラゴン
単騎で万要求できるユニットはいるので
今回のユニットの仕事はフイニッシャー扱いではなくレクスプレス、戴天、Aceで決めれるようにすること
もともとよくも悪くも汎用性(だけ)高いGゾーンなのでこれで文句言うとほかから文句言われます
手札量は構築&プレイングで補うしかないです
無い物ねだりしてもむなしくなるので
長文失礼いたしました
2017-04-19 水 11:56:37 | URL | ( ) [編集]
単純で強いんだが、他のGB8と比べると。。。ってところですね。焼けない場合のプラス効果も欲しかった。
2017-04-19 水 14:15:23 | URL | [編集]
傾向からしてかげろうは全焼き+Rパンプが基本でVに追加で何がつくかだったのでまあ予想範囲内
全焼き+RパンプにVスタはやはり無理だったか
2017-04-19 水 14:19:15 | URL | サイウス [編集]
かげろうのGB8はどうせ全焼き、という予想通りの平凡な性能。焼くことで高パワーになるリアが多いので、焼かなくても高パンプは少々弱点をカバー。ただ、
順調にペース掴んだかげろう:相手リア焼きまくって盤面Vのみだぜ!(GB8でやるのはパンプのみ)
劣勢のかげろう:そもそも相手が超展開やR消滅で、焼いたところでどうにもならない
なので、いつものかげろうですね。退却に弱いクランへのメタ性能が半端ないのは相変わらずなので、仕方なしといった調整。退却に強いクランにまで高性能にしたら、第二のレガリアみたいな環境の長期固定化が生まれるだけ。
2017-04-19 水 19:18:36 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad