■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【光る!クリティカルトリガーパック vol.2】について色々と! 5月からの新配布商品、さくっと全部おさらいだ!?
 

ショップ大会は週1行けたらいい方、ななつです。
 

だんぼうる
 
 
今回の記事は「光る!クリティカルトリガーパック vol.2」について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
前回のニコ生、あとは公式サイトで新規のプロモ商品が公開されていますねー。

「光る!クリティカルトリガーパック vol.2」とかなんとか!

せっかくなので、さくっとおさらいと感想とかー。
 


■ロイヤルパラディン

【あろんがる】

種類:トリガーユニット【☆】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ハイビースト
パワー:4000


【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたのユニットを1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。


この能力を持ったものが鬼神で収録され、そこから先行配布らしいですね!

あって損はないスキルですし、バニラのパワーや名称を優先しなければこちらでもよいでしょう。

スタンドするユニット、それこそブラブレなんかを対象に出来れば都合はよさそうですね。

【サンクチュアリガード】【アルフレッド】【ブラスター】【アルトマイル】などなど多くの軸で使えそうですし、普通に当たって嬉しいカードだと言えるのではなかろーか。

あ、イラストは公式に出てるので確認されたし。






■オラクルシンクタンク



再録、再録、再録、また再録!

効果が強いからね! 基本どのデッキにも入るからね! 仕方ないね!

しかしキャラクターブースターでRRR仕様が出ているので、意外と需要は低いのかもしれない。

言うなれば元のイラストで光っている……という部分には価値があるか、オラクル的には同じカードでも変えておいた方がデッキボトム積み込みのヒントになるしね。

フレーバーテキストは『ゴメンネ、ゴメンネ』ですが、これじゃ『ウワー、ヒクワー』には勝てないなぁ。






■エンジェルフェザー



ドジっ子……ナース……あーさーくーらーぁー! はい、何でもないです。

こちらも効果付きとしては非常に優秀な部類っすね、嬉しいです。

問題はエンジェルフェザーはスタンドトリガーが優秀すぎて枠がけっこう厳しいところ。

【ノキエル】なんかではマジで☆の枠がなく、ドキドキワーカー互換とどちらを使うかで悩みます。

言うて☆寄せ【ガウリール】などで使えますし、ソウル補給としても重要ですし、当たって喜ぶ部類ですね。

フレーバーテキストは『ごめんなさいっ! ごめんなさいっ!』と、弱気なドジっ子感は出ているね。





■シャドウパラディン
 


ハイパーかわいいシャドウの魔女トリガー。

しかしこの名称で、かつレギオン状態でしか使えないので需要はかなり狭いっすね。

コスト空撃ちでデッキに戻せたら良かったのですが、それすら許されぬ。

どっちかっていうとはずれ枠になっちゃいそうですねぇ。

オレは魔女デッキ使っているので、当たったら普通に嬉しいんですけど。

フレーバーテキストは『じゃあ今度こそ蛙にしてあげる。』と、前回に引き続き蛙推し。





 
■ゴールドパラディン



こちらも再録済みですが、普通に有能なので嬉しいね!

<ハイビースト>ではないものの、基本はこちらを優先することにもなるでしょうよ。

このクランは強力なスタンドトリガーが多いですが、最近のカード性能は☆のほうが相性よさげ。

なんやかんやで当たって嬉しい1枚になりそうです。

非名称ながら、別に【解放者】でも使っていいですしね。

今回のフレーバーテキストは『俺の剣が真っ赤に燃える』と、かなりゴッドガンダム感あるのは内緒。






■ジェネシス



【神器】を使う上ですげー頼りにしている1枚。

このソウル1枚で勝ったファイトがあって、お前が神かと思いました。

しかし【フェンリル】では他のトリガーが優先されるので、基本は出番がないか。



そういった意味ではこっち再録でも良かった気がするが……出てきて嬉しいのは女の子という事で文句はない。

フレーバーテキストは『あの子はとんでもないものを運んできやがる』ですね、ほんとだよ。






■かげろう




!?


懐かしっ! 久しぶりに見たわ!

他に何かないのかと思ってWiki見たら、汎用性があるのはマジでこれくらいしかないんですね。

いうてスキルそのものは悪くねーよな。

盤面が整わない事が多いかげろうで、いざという時に盤面に出せると考えれば。

ブレードマスターなど使いやすい焼き手段も得ているので、こっちにするのもありでは。

わりと真面目にスタンドトリガーが優秀なので、ドキドキワーカー互換を落としてまで入れるかというと微妙だけど。


フレーバーテキストは『この指の餌食にしてくれる!』か、普通やな。






■ぬばたま

【「研鑽の忍鬼 トラサダ】

種類:トリガーユニット【☆】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ぬばたま
種族:デーモン
パワー:4000


【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] 【カウンターチャージ(1)】。



鬼神降臨で、この互換がぬばたまにも来るだって!?

いやぁ、コスト消費のでかいぬばたまには非常にありがたいね!

ぶっちゃけ1アド損してる余裕はないんですが、なによりはあった方が絶対に嬉しい。

ソウルもためるため恩恵はかなりでかいと思われ!

G4シラヌイがいない影響で、軸によってはドキドキワーカー互換が不要な事もあるので嬉しい人も多いでしょう。

あとこれでようやく4種目なため、【シラヌイ】以外で☆12にしても違和感がなくなった!?

そしてなによりテキストがシュールすぎて笑う!? カウンターチャージアイコンって楽しいね!



 

■たちかぜ



デッキに戻ってソウルチャージ!

気になるのはやはりアド損ってところですね。単純にシールド10000を捨てることになるのでデメリットがでかい。

もちろんコンボ前提で扱うならいいのですが、素直に使えるカードじゃないのが残念。




個人的にはどこでも使いやすいこれが良かったなぁ。

フレーバーテキストは『牙と砲撃、好きな方を選ぶがよい。』か、爪という選択肢は? 






■むらくも



ここも使いやすいパンプがやってきましたね。

パワーの足りない後列アタックや、サークル移動を繰り返すフゲンなどに付加できるのでなにかと有用です。

ソウルの補給でシバラックバスターの助けにもなったりで、けっこうお世話になってる印象。

どうせならここも光っているものに整えたいですね、個人的には大当たり。

言うなれば昔のイラストのほうが好みだったってくらい。 

フレーバーテキストは『忍法、空から忍び寄って後ろから一撃の術!』となってますね、それ口に出して言ってないよね?

 




■なるかみ



再録がないので地味にレアもの。

別に高騰とかはしていないけれど、最近なるかみを始めた手人は入手が意外と手間だったのでは。

ここもスタンドトリガーが優秀なので思っているよりも採用はされないんだけど、持ってて損はないからいいよね。

フレーバーテキストは『願い? そんなものかなえるか!』だって、その見た目で何もしてくれないのか。





■ノヴァグラップラー



元祖カウンターチャージトリガー、新規イラストでの再録だね。

やたらとコストを食うので、ここで回復できるとフィニッシュ性能をフォローできたりしますね。

ノヴァにアド損している余裕があるかというとないんだけど、やはり出来て損はない。

ソウル補給もムッチャバトラーなどのストライドボーナスを思えば相性が良いですね。

普通に強いし便利なので嬉しい。

フレーバ―テキストは『赤コーナー。ノヴァグラップラー所属。レーーーッド、ライトニーーーング!』という実況。

基本ノヴァってノヴァ内で戦っているイメージだったんだけど、そうでもないのか。




■ディメンジョンポリス



通常ブースターに収録、かつトライアルデッキに入ってた影響で余ってる人が多そうっすね。

しかし光っているともなれば喜ぶ人は多そう! オレも欲しい!

ダイホークでよりソウルに配置しやすくなっているので、案外使うことも増えてうれしいです。





しかし前回前々回が次元ロボバニラトリガーだったことを思えば、余計にヒールが違ったことに違和感がががが。

フレーバーテキストは『君たちに最新情報を教えよう。ダイバトルスはダイホークの超越合体に使うのがセオリー!』とかなんとか。

なんだこのメタテキスト! 最高すぎるだろ! これは絶対に4枚欲しいね! お財布のセイフディデバイス、リリーヴ!





■リンクジョーカー



名称効果付きの中でも最強格な1枚。

10000シールド損するけど、それ以上のメリットになるとこが多いよね。

【カオス】などでは呪縛分がアドバンテージ差をつけますし、【グレンディオス】なんかでは対処を間違えるとあっさりワールドエンド条件満たすから困る!?

C枠のくせに地味にシングル価格も高いので、ここでの再録はけっこう嬉しいのでは。

フレーバーテキストは『例外とは、常識に縛られた者だけが使う台詞だ。』とかなんとか、こういう意識の高い台詞はけっこう好きです。

 



■スパイクブラザーズ



いつの時代も使いやすいカウンターチャージ。

ずっとスパイクを支えたイメージもあって思い入れは強いよね、それだけに元ので来て欲しかったがしゃーなし。

スパイクは☆トリガーの数を少なめにすることが多いので【ライジング】とかではドキドキワーカー互換との選択に悩む思い出も。

つかお前、こうしてドアップで見るとそんな顔をしてたのか。

フレーバーテキストは『俺が最強のジョーカーだ!』となっているね、ブラスタージョーカーさん呼んでますよ。

どうでもいいけど仮面ライダーWの最後の形態が設定で最弱みたいなデザインめっちゃ好き、謎に強いし。





■ダークイレギュラーズ



江西セットから再びの再録! しかも新規イラスト! 襲い掛かってる感がかっこよくなっているね!

スキルは普通に有能というか、これ以上ないものなので妥当な感じですね。

【深闇】条件の達成にも役立つのが素敵です。

これ鬼神降臨に再録とのことなので、1枠潰しましたね。

さて、ほかには何が来る。

フレーバーテキストは『彼らは永遠の忠誠と不滅の執念を併せ持つ。』との事ですが、これは度重なる再録の事を言ってんだろうか。










■ペイルムーン
 


普通に使ってもいいけど、どっちかっていうと【ナイトメアドール】なので暴れてたイメージがあるやつ。

トライアルデッキでは光ってるのもらえなかったので、ここで来るのはちょうどよさそうですな。

【ハリー】などでも使えますし、やはりあって損はないよい汎用カード。

フレーバーテキストは『ハプニングに見せかけた、命がけの舞台演出』との事ですが、その命はこっちのことじゃないよな?









■ギアクロニクル



【ギアコロッサス】においての最強トリガー。

うまくぐるぐると回れば一気にバインドゾーンを加速させるのが楽しいね!

とはいえメインデッキである【クロノジェット】なんかでは使えないので、需要的には微妙かもしれぬ。

フレーバーテキストは『新たな刻将が、新たな時代を紡ぎだす。』となって……あれ!? ギャル文字じゃない!?







■グランブルー



元祖が光ってる仕様での再録。

新規版はRRRがあったけど、こっちではなかったので嬉しいね。

クリティカルトリガーという枠でこれに勝てるものがないので、普通にうれしい気がする。

多くのデッキで使えますし、複数軸に手を伸ばそうとしている人にはちょうどいいんじゃないか。

フレーバーテキストは『今宵の叫びは、少しうれしそう。』とか言ってますね、なにこのあざといの! ちょっと嫁に来ない?






■バミューダ△




(お前、ホイル仕様あるやんけ)


2種ゆえに揃えるのに最も難易度が高い気がしますが、別に焦って揃える必要もなさそうですねぇ。

効果そのものも【Duo】でしか使えませんし、そこまでお高くはならないのかも。

まぁ、すげーかわいいので特に文句はない。

バミューダ全体の中でもかなりレベル高いで、こういうわしゃわしゃしたツインテールちょうすき。

フレーバーテキストは『あなたの未来も、私が決めるわ!』『もっとドキドキさせてあげる!』という2種、種類があるってずるい。





■アクアフォース



ハイパー嬉しい再録枠!

発売が昔すぎるゆえにマリカ以上に貴重ですし、これは喜ぶ人は多そうだね!

エスペシャル要素の薄いクランなので、いろんな軸で使えるのも素敵な点。

4枚以上あっても困ることはなさそうっすね。

アクアフォースは優秀な☆トリガーがやたら多いけど、十分に選択肢になりえるのがいいよね。


フレーバーテキストは『仲間内でも、彼の笛はちょっとうるさいと思われている。』となっているね。

もうイラストからしてうるさいもんね……。







■メガコロニー



1テキストで2種のスキルを搭載する1枚。

カウンターブラスト消費に見合っているかというと微妙なんだけど、便利ではあるよね。

スターグビートルで呼んだ分を起こし、デストロイヤーの条件をクリアできれば理想か。

後にアーマービートルで処理できれば……そっちがそもそも入いるかどうかは知らん。

フレーバーテキストは『結構長生き。』という一文、切なさのなかにたくましさがあっていいですね。









■グレートネイチャー



効果そのものはすげー優秀ですね!

コストが必要なこと、パワーが通常よりも1段階低いこと、なによりデッキの中からトリガーを抜いてしまうのが弱点ではありますが。

いうて速攻のデメリットを軽減してくれるので、個人的にはかなりお気に入りです。

効果的に使用するなら多めに欲しいし、どうせならセットで光らせたい欲望がより高まる!

まぁ、グレネという事で手間はかからなさそうっすね。

フレーバーテキストは『何処に隠れていても、正確に測られてしまう。』となってますね。

舌が定規になってんでしょうけど、これで計られたくはねぇな!? 紙とか濡れちゃう!





■ネオネクタール




ガトォ――‐――ッ!!!


思わず突貫したくなる1枚、フレーバーテキストも『実はニンジンが苦手。』と狙いすぎです!

完全にウ〇キさんじゃないか!? そのうちGガーディアンとかになって、フルバーニアン化でもするんでしょうか? いや、してください!

効果も普通に強いので良い感じですし、しっかり【メイデン】持ちなのも評価高し。

ただし【ラナンキュラス】ではスタンドトリガーを優先するだろうし、【銃士】ではエスペ要素があるので需要そのものはちょっと狭そうだが。







【まとめ】


基本効果付きになってるので、使い道があるものばかりだね!

当たっても使わねーよ……という事はかなり少なそう。

名称バニラトリガーですら微妙な感じでしたが、今回はそうでもなさそうっすね。

地味に入手が難しいものも再録されているので、わりと嬉しいラインナップかな?

さて、みんなたち的にはどれがお目当てかな!?

とりあえず今回はこんなところで、、ななつの提供でおおくりしましたー!












【おまけ】

 

(スタンド&ドローまだそろってねぇ)



配布時期に大型の公式大会とかがないとつらいっすね。






”関連記事”

【光る! ヒールトリガーパック】について色々と! 割と期待が大きいキャンペーン……内容はどんなもんかな!?

【光る!クリティカルトリガー】について色々と! 今回のラインナップはどんな……って、ちょっと違和感ががが!?

【光る! スタンド&ドローパック】について色々と! かなり質の良いラインナップ――どれが狙い目かな!?



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 20:30:00 | コメント(5)
コメント
ダイシュートの設定からも読み取れるように、ノヴァとディメポは、同じ国家内で、交流試合とかしていそうです。

バミューダは、Duoばかり優遇されている気がするので、そろそろPRI-SMにもスポット当てて欲しいですね。
2017-04-12 水 21:27:19 | URL | [編集]
いや、指の餌食ってどういうこと!?

あの指で一体何をするんでしょう…?
2017-04-12 水 21:50:53 | URL | Jo [編集]
いかんまだポーリーン1枚も当ててない(焦燥)

ここでラクシャが再録ということはGB8ブレフレは起動効果で焼き持ちの可能性が...
(単に選択肢がなかったとか言わないで) かげろうでGB8オバロ以外でどうやって狙おう

ほしいのは最優先でゴエウィンとバンシーですね(イラスト的な意味で)
ククリヒメ、ラクシャ、ジン、ソニックセイラーと他にもほしいもの多いので今回は大変です
2017-04-12 水 22:20:55 | URL | コウ [編集]
ところで刻将って何
2017-04-12 水 22:40:37 | URL | [編集]
ラクシャはマジでは?ってなりましたわ(笑)
ヌーベルの時はパンプがめっちゃ高くなるから使ってたな
2017-04-13 木 00:17:52 | URL | アリヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad